以前、Windous上で動くLinuxがあると聞いたのですが、
本当にあるのでしょうか?
あるのであればどういう形で手に入れれるのでしょうか?

ちなみに、PC環境は、
FujitsuのFMV DESKPOWERで、CPU Athlon 650Mhz、
メモリは128MBです。
OSはWinMEです。

A 回答 (4件)

>Windows上動くLinux

OSの上でOSを動かすと言う意味ではVMwareのようなエミュレータを使うしかないですね。フリーのエミュレータも有りますが、開発中で実績が有りません。

>Windows上にインストールするLinux
Linuxのファイルシステムを一個のファイルとしてWindowsパーティションにインストールできるディストリビューションはLinuxMLD5の他にRedHatLinux7J(FTP版あり)やMandrakeLinux7.2等が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って探してみます。

jubakoさんの回答について

VMwareはWindows2000などのNT系OSでしか動きません。それに搭載メモリーもかなりシビアです。128MBでは足りません(動くことは動きますが)。また、Windows版にExpressはありましたっけ?なければ3万だか4万だかしますよ。
やはりDrSumireさんの回答の方が現実的と思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか...
NT系じゃないとだめということは、MEでは無理そうですね...

VMWareのようなエミュレーター?を使えば、

どのようなLinux(ディストリビューション)でも、
動かすことは可能です。
これを使えば、Windows上でLinuxを何個でも動かせます。
ひとつのウィンドウとして表示されますが、
やはり、Windows、Linuxを同時に使うことになるので、
かなりのリソースを消費すると思います。

VMWareの値段は、1万円弱だったと…
ネット上からお試し版をダウンロードすることも出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VMWareですね?
探してみます。

LinuxMLDがWindows上からインストールできます。

しかも、仮想Linuxパーティションを使えるのでパーティションを切りなおす必要もありません。
普段Windowsだけど、Linuxをちょっとだけ触ってみたいと言うユーザーにはもってこいのディストリービューションです。

LinuxMLD5
価格は9800円です。
FTP版はなかったような気がします。

参考URL:http://www.mlb.co.jp/linux/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9800円ですか...
かなり手痛い...
頑張ってお金をためます。