以前、Windous上で動くLinuxがあると聞いたのですが、
本当にあるのでしょうか?
あるのであればどういう形で手に入れれるのでしょうか?

ちなみに、PC環境は、
FujitsuのFMV DESKPOWERで、CPU Athlon 650Mhz、
メモリは128MBです。
OSはWinMEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

VMware とは」に関するQ&A: VMwareとは一体何者?

A 回答 (4件)

>Windows上動くLinux


OSの上でOSを動かすと言う意味ではVMwareのようなエミュレータを使うしかないですね。フリーのエミュレータも有りますが、開発中で実績が有りません。

>Windows上にインストールするLinux
Linuxのファイルシステムを一個のファイルとしてWindowsパーティションにインストールできるディストリビューションはLinuxMLD5の他にRedHatLinux7J(FTP版あり)やMandrakeLinux7.2等が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って探してみます。

お礼日時:2001/02/18 10:59

jubakoさんの回答について


VMwareはWindows2000などのNT系OSでしか動きません。それに搭載メモリーもかなりシビアです。128MBでは足りません(動くことは動きますが)。また、Windows版にExpressはありましたっけ?なければ3万だか4万だかしますよ。
やはりDrSumireさんの回答の方が現実的と思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか...
NT系じゃないとだめということは、MEでは無理そうですね...

お礼日時:2001/02/18 10:49

VMWareのようなエミュレーター?を使えば、


どのようなLinux(ディストリビューション)でも、
動かすことは可能です。
これを使えば、Windows上でLinuxを何個でも動かせます。
ひとつのウィンドウとして表示されますが、
やはり、Windows、Linuxを同時に使うことになるので、
かなりのリソースを消費すると思います。

VMWareの値段は、1万円弱だったと…
ネット上からお試し版をダウンロードすることも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VMWareですね?
探してみます。

お礼日時:2001/02/16 21:07

LinuxMLDがWindows上からインストールできます。


しかも、仮想Linuxパーティションを使えるのでパーティションを切りなおす必要もありません。
普段Windowsだけど、Linuxをちょっとだけ触ってみたいと言うユーザーにはもってこいのディストリービューションです。

LinuxMLD5
価格は9800円です。
FTP版はなかったような気がします。

参考URL:http://www.mlb.co.jp/linux/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9800円ですか...
かなり手痛い...
頑張ってお金をためます。

お礼日時:2001/02/16 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFUJITSU DESKPOWER 最初のMODELは?

自分の PC 購入 STORY を 確認しています。
最初は、WONDOWS 3.1 FUJITSU DESKPOWER を いの一番に買ったのですが、
1992年 暮れか もっと後か忘れました、ご存知の方、ご教示ください。
自分史に 不可欠と考えています。
(その前の BASIC PC では、どうも進歩セズ、W3.1で 目うろこの 思い出あります。)

Aベストアンサー

>初代の個人向けパソコンとなる「FMV-DESKPOWER」シリーズは、1994年10月31日から販売開始されました。
>初代のDESKPOWER「FMV-450sD2」は、
なのだそうです。
http://azby.fmworld.net/fmv10th/special/history/?10thfrom=top

Qメモリが128MBのパソコンでMP3を聴く

メモリが128MBしかないパソコンで、MP3を聴く事は可能ですか?かたまったり、止まったりしないでしょうか?

Aベストアンサー

私のPCも4年前のVAIOでメモリ128MBです。
MP3ですが、余裕で聴けますww
もっと重いMPEG2の動画も、かたまったり止まったりせずに観れますよ。
ただし、最近のネットワーク3Dゲームは、メモリ128MBでは厳しいです。
かくるし、スワップおこすし、やれたもんじゃないです。
しかし、それ以外のものはたいがいいけます。

QWindous Media Playerがポータブルディバイスを認識しない

初心者です。Windous Media PlayerにCDから曲を取り込んで、Rioのポータブルプレイヤーに同期(?)させたいのですが、認識されません。USB付きのポータブルプレイヤーで、直接PCに差していますが、リムーバブルディスクとしても認識されないのは何故ですか?また、対処法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBケーブルを使用しないで、ポータブル機を直接差し込んでいるのですよね?
ケーブルを使っている場合、ケーブルの種類によっては電源や信号が流れないものあるので
注意が必要です。

直接差し込んで認識しない場合は、
コントロールパネルのデバイスマネージャで、
1.反応はあるけど正しく認識しない
2.反応すらない
このどちらかにより、対処が異なりますが、
2の場合はパソコンのUSB接続端子の故障や
システムファイルの故障も考えられます。
1の場合は正しいドライバーソフトを「手動」で再インストールしてあげれば
直ると思います。

QOS/2用のアプリケーションをWindousで使用する方法を教えて下さい

 会社の業務で、かなり前(15年以上)に製作されたアプリケーション(オーダーメイド)を使っています。
 パソコンも非常に古い(PC9821です)ため、更新したいのですが、現在使っているOS/2で動作しているアプリケーションが使えるのかどうか判りません。
 この際、このアプリケーションをWindousで使用できるようにしたいと考えておりますが、どのような方法があるのか教えて下さい。
 なお、このアプリケーションの作成を依頼した会社はすでに無く、作成時の資料も残されておりません。

Aベストアンサー

>OS/2用のアプリケーションをWindousで使用する方法

■逆は不可能

OS/2で古い古いWindowsのアプリケーションは動かせるが、OS/2ネイティブのアプリケーションをWindowsで動かすことは困難。

>会社の業務で、かなり前(15年以上)に製作されたアプリケーション(オーダーメイド)を使っています。

■本当に15年前なら

単純に考えると、これはOS/2ではなく、単なるMS-DOSではないか。15年前にPC-9821自体が存在しないし、OS/2もまだ産声をあげていない。

>パソコンも非常に古い(PC9821です)ため、更新したいのですが、現在使っているOS/2で動作しているアプリケーションが使えるのかどうか判りません。

■PC-9821で動くOS/2はあるが、稀少。私は1版だけ持っている

PC-9821と書いてあるなら、そんなに古くない。出荷されて、まだ10年もたっていないかもしれない。長くて、12年程度。

>この際、このアプリケーションをWindousで使用できるようにしたいと考えておりますが、どのような方法があるのか教えて下さい。

■PC-9821を大量に仕入れるのはどうか

OS/2の件があなたの勘違いだと仮定すると、

PC-9801か、PC-9821の予備(中古屋へ行けば\1000程度でいくらでも売っているし、無料で引き取れば喜ぶ企業も多々あり)を大量に仕入れておけば、NECが保守してくれなくても、あと10年ぐらいは問題なく動かせる。

PC-9821の唯一の欠点は、CMOSバックアップ電池(いわゆるBIOS設定・日付の類を記憶しておく電池)が汎用電池ではなく専用品であることだが、自身で加工すれば、バックアップ電池セットなどNECのお世話になることなくいくらでも作れる。

■Windowsと違って、MS-DOSアプリケーションには互換性がほとんどない

あなたのおっしゃる「Windowsで動かす」とは、おそらく今の現行PC(AT互換機とWindowsの組み合わせ)で使いたいとのことだと思うが、PC-9821で動いているMS-DOSアプリケーションの場合、商用アプリケーションやゲームの類はAT互換機ではほとんど動かない。厳密に言えば、MS-DOSのシステムコールのみで作られたDOSジェネリックなアプリケーションであれば、問題なく動くが、例外中の例外。

また、別のアプローチとして、PC-9801のエミュレータという代物が存在するが、これも商用アプリケーションを問題なく動かすには苦労がつきまとう。

>OS/2用のアプリケーションをWindousで使用する方法

■逆は不可能

OS/2で古い古いWindowsのアプリケーションは動かせるが、OS/2ネイティブのアプリケーションをWindowsで動かすことは困難。

>会社の業務で、かなり前(15年以上)に製作されたアプリケーション(オーダーメイド)を使っています。

■本当に15年前なら

単純に考えると、これはOS/2ではなく、単なるMS-DOSではないか。15年前にPC-9821自体が存在しないし、OS/2もまだ産声をあげていない。

>パソコンも非常に古い(PC98...続きを読む

Q新品でwindousの安いPC本体を探しているのですが

いままで使っていたPCが壊れたため、本体を新しく購入しようかと考えています。
お金がないので2~3万でなんとかそろえられないかなと悩んでいるのですが、マウスコンピュータのOSなしで3万9800円が一番やすいのかな~?と思っています。この場合前に使っていたWin98SeのリカバリーCDってインストールできるものなんでしょうか?
 また、静岡県掛川市在住なのですがもっと安く本体を購入できるお店等がありましたら教えていただけませんか?無理言ってすみません(汗

Aベストアンサー

http://www.earena.co.jp
ここで見てもらったらわかると思いますが。
OSなしなら3万円強でいけると思います。

組み立てのであればFaithの製品で3万円というのもありますね。

>Win98SeのリカバリーCDってインストールできるものなんでしょうか?
リカバリーCDとなるとそれ専用となります。流用可能かもしれませんが、ライセンス上は違反です。
それに、Win98だといまのマシンではドライバーがそろわない可能性もあります。
さほどパワーを要求しないのであれば、中古という手もありますよ。
ただ、2,3万円台となるとかなり厳しいスペックですけど。

参考URL:http://www.geno-web.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報