プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えきねっとでスーパービュー踊り子10号を大人2人子供1人で熱海→横浜まで予約しようとすると満席と表示され、大人2人子供2人とすると予約が取れるのですが、なぜでしょうか?(JRに電話で問合せても「たまたま空きが有ったから」の一点張りなのですが、何度試しても同じ結果になります・・・)

A 回答 (1件)

あくまで推測ですが、、、


一般的な特急は2列+通路+2列です。
計3人だと、通路を挟み3人並びで空いていないと満席ということに。
一方、4人だと前後2席ずつ空いていれば空席ということに。
つまり、
窓○○通路×○窓
窓○○通路×○窓
こういう空席状況だと3人では満席になってしまうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。
「4人だと前後2席ずつ空いていれば空席」というのが
ミソですね。
確かに前後4席に他の3人グループが座っているところの
残り1席に自分が座る事になったら、ちょっと肩身の狭い
思いをしそうですね。
予約が取れなかったのは残念ですが、ナゾが解けてすっきり
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!