プロが教えるわが家の防犯対策術!

この程、賃金台帳をコンピューターで管理作成する事になったのですが、コンピューターの場合は領収印の欄は無くても良いのですか?
それとも、コンピューターの中なので毎月押せないので、一年経たったら用紙に出力し、一年分の領収印を従業員に押してもらうのですか?
どなたか回答よろしくお願いします 。

A 回答 (2件)

当社では給与は振り込み



明細書はPC出力で「給与明細受領書」に明細を渡したときに認め印を押してもらっています

-氏名--1月--2月------12月
愛宇絵男--印---印--
柿区毛子--印---印--
---
---
---

形式は一覧表です

支給明細書は毎月渡すのでしょう?そのときに押印してもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
支払明細書は毎月渡しています。
賃金台帳とは別に給与明細受領書などの台帳が必要になるのですね。

税務署とか法的に、賃金台帳に受領印が無くても有効なのかと思いまして。
税務署とかに提出を求められた時は、賃金台帳(印無)だけではだめなのですね。
給与明細受領書の二冊を提出することになるのですね。

お忙しいとこ御回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 21:00

賃金台帳とは別に、毎月給与明細を従業員に渡す日に、「給与受領捺印帳」に署名又は捺印して貰うと良いです。


給与受領捺印帳の作り方
氏 名 1~12月 夏季賞与 冬季賞与 決算賞与

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

やはり賃金台帳とは別に給与受領捺印帳などの台帳が必要になるのですね。

税務署とか法的に、賃金台帳に受領印が無くても有効なのかと思いまして。

お忙しいとこ御回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています