プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度大学の卒業旅行で、タイ、ベトナム、カンボジアのどこかに1週間ほど旅行に行こうと計画しています。そこで、お勧めスポットについて教えてください。あと、行くにあたっての注意点や、楽しさなんかを教えてくれるとうれしいです。予算は10万ちょっとを予定しています。

A 回答 (5件)

卒業旅行のシーズンはどこもいっぱいです。

早めに予約して準備をしてください。
私のおすすめはタイです。3回行きました。最初は8日間で、ホテル、朝ご飯付きのフリーツアーでした。4万円でした。(安すぎ?)最初の一日はバンコク市内観光がついていて、その後は友達とアユタヤへ列車で行きました。アユタヤは日帰りできるので、一日で終了。次の日は南の列車に乗って、海へ行きました。ガイドブックにあったホアヒンという旧別荘地とかいう避暑地で、海もプライベートビーチぽかったのですが、泳いでしまいました。その後は滞在していたホテルマン達が交代でいろいろ案内してくれて、あっという間の8日間でした。2回目に行った時はマレー鉄道を使ったツアーで最初は飛行機でタイへ。そのあとマレーシア、シンガポール、また飛行機で香港と周遊しました。それぞれ2日間ずつ滞在し、ホテル、列車移動飛行機、食事付きで8日間9万円でした。その時はタイで像にのりました。ローズガーデンというところで像に乗れます。

タイはバンコク以外の場所へいろいろ行ってみるとおもしろいです。バンコクはかなりゴミゴミしているし、食事は安くておいしいですが、2,3日で十分です。列車のチケットは向こうでも取れますが、けっこうのんびり行くので、あまり遠くへ行く時は飛行機で移動したほうがいいと思います。狭そうで、かなり移動が大変な国なので、タイの周遊ツアー(フリー)などを見つけたら動きやすいと思います。楽しんできてください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ynishimura/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いているだけでわくわくしてきます。象に乗るのなんかすごく楽しそうですね。
 それにしても4万円は安いですね。どこかにいいフリーツアーがないか探して見ます。

この3カ国には卒業旅行シーズンには、日本人の学生が押し寄せます。

日本人同士で楽しく過ごせるとは思いますが、外国を味わいたかったら他の国にするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も多分そうだろうと思います。ただ、予算や気候などの面から、この3カ国あたりがベストかなと考えております。もしほかに隠れスポット的な場所があったら教えていただければと思います。

この3つではタイとヴェトナムに行きました。

タイは飯が旨い。よって食べ過ぎに注意です。
4日間いろいろ食べて、ハズレは屋台のソーセージ1回くらい。
ただ、あまり衛生的とはいえないので、なま物は避けましょう。
また(興味が有れば)ムエタイを見に行くというのも。
ヴェトナムというえば、戦争博物館ですが、はっきりいって、
印刷物や写真ばかりであまり実物はありません。
郊外の地下要塞を見学という手もありますが、ホー・チ・ミンだけで1週間はつらいでしょう。
あとなぜかフランスパンが絶品です。

「しらないひとについていかない」
「ひとりであやしいところにいかない」
「たべすぎ、のみすぎに注意」
「子供じゃないんだ!」と思うかもしれませんが、海外でトラブルに合うのは、
こういった基本を無視してしまう人たちです。
ワタシもタイで暑さのあまりアイスやジュースを飲み食いしすぎて、食べたものを上から下から出しまくりでした。

タイは対日感情は良好ですが、かといってボラないとかダマされないということはありません。
ワタシは基本的に向こうから声をかけてきたら金をむしろうとしてる人種と思っています。

お気を付けて、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり料理がおいしいのは魅力ですよね。海外旅行では基本的な慎重だが必要だというのがわかりました。羽目をはずし過ぎないように楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

3つとも行きました。

1.タイ:島へ行くのがいいですね。遺跡は、ほとんど行ってません。バンコクから、サメット島へ行きました。チェンマイも夜行列車で行きました。国土が南北に長いので、遺跡も行って、遺跡のない町へも行くことです。
2.ベトナム:ベトナム戦争以外にも、活気あるところや見所は多いです。メコンデルタ、クチ、フエ、ハノイ、ハロン湾など。一番は、食べ物ですね。ベトナム・コーヒーも良かったです。
3.カンボジア:アンコール・ワット遺跡群と、虐殺の博物館ほか、くらいです。
アンコールは、同じような遺跡が多く、私は3ヵ所目で飽きてしまいました。ガイコツのたくさん詰まった塔の前(見えてます、それが)で記念撮影する人たちには?でした。
注意点:日本人はいくら努力しても、高い値段言われるのは当然。行った国の言葉で「有難う」くらいは、覚えるのが礼儀。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になります。ベトナム・コーヒーを飲んでみたいです。ありがとうございました。

3つとも行きましたが、タイ=遺跡、ベトナム=戦争関係、カンボジア=虐殺関係またはアンコールワットとなるのではないでしょうか。

古都とか、寺院はどこにでもあるので、それ以外の特色となるとこの3つだと思います。その他の分け方として、タイ=そこそこ都会で紀伊国屋もある。渋滞が凄い。カンボジア=貧困。ベトナム=勢いがある。自転車やバイクが多い。という都市の発展具合(?)から分けることもできるでしょうね。もう一つ、お客のぼりぐあいを☆で表すと、タイ=☆☆☆☆☆、カンボジア=☆、ベトナム=☆☆、といったところです。どこに行くのか決めかねているようですから、個々の観光名所をあげるのは止めておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3つの国の特色を一言で表していただき、イメージがしやすくなりました。ボリ具合はとても参考になります。タイへ行くときには注意したいと思います。