プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージ初心者です。
TOMIXのNゲージディーゼル機関車(DF50、83年くらいに購入)のカプラー交換についてお尋ねいたします。
DF50のアーノルトカプラーが割れてしまいました。これは、素人でも交換可能なのでしょうか。
TOMIXのページを見ると、カプラーは部品としてありましたので、これを入手したいと思っております(当方、東京多摩地区在住ですが、近くの模型店にはありませんでしたので、専門店を探しているところでもあります)。

A 回答 (4件)

参考になるかどうか分かりませんがお答えします。



※TOMIXのNゲージ(DF50、83年くらいに購入)のカプラー交換
結果は素人でも交換可能です。

TOMIXのDF50初期製品は1979年から1984年まで製造されてました。
お持ちのDF50は83年頃購入との事ですから、おそらく初期製品と思われます。
動力台車の裏側を見てください。台車1個につき3個のギヤが見えると思います。
中央ギヤの上下にネジが2本見えると思います。
このネジを外してください。
すると台車カバーが外れます。もちろんギヤや動力台車の車輪が丸見え状態になります。
問題のアーノルトカプラーはプラの丸い爪2本で止まっています。
この2本の爪を開くように外してください。
外す時、アーノルトカプラーに付属する磁石に2mm角くらいの磁石がくっついてしまいます。
この2mm角の磁石は必要ですからなくさないでください。
新しいアーノルトカプラー(TOMIX品番JC04磁石付き10個入り¥315)を購入してください。
この新しいアーノルトカプラーの爪をカプラー受けの穴に入れます。
固定後に2mm角の磁石をアーノルトカプラーの3mmほど後ろ側に固定する場所があるので、そこへ入れます。
後は台車カバーをしてネジ2本を固定してください。
交換完了後に磁石つきレールの上に載せてください。
アーノルトカプラーが斜め45℃くらい上に上がれば問題ありません。
上がらない場合、2mm角の磁石が固定位置に固定されておりません。
最初からやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、おっしゃるとおりのギアやネジになっています。
アーノルトカプラーは磁石付きでないといけないのですね。
間違えるところでした。
ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2008/06/27 00:05

NO3の補足説明です。



問題のDF50のアーノルトカプラーは磁石付きカプラーです。
磁石付きカプラーは2本の爪でカプラーを固定させています。
よって磁石付きカプラー以外のカプラーは固定できません。
(改造による固定方法もありますが破損した場合、古い製品のため予備部品が入手しにくいです)

上記事柄からTOMIX品番JC04を購入して頂き交換する事をお勧めします。
トミーテックの通販で磁石付きカプラーを購入する事ができます。
トミーテックの分売リストのURLを添付しますね。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/parts/co …

参考URL:http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/tmx_prt. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプラーを外すのに手間取りましたが、無事交換できました。
実は買ってすぐに割ってしまったので、25年ぶりに前後どちらにも連結できるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 17:19

 初心者なので改造はしないのですが、中古車のモーター車がKATOの密接連携カプラーだったので、アーノルドカプラーの中古を交換したことがあります。

といっても、ネジを外して止めるだけでしたが。KATO製のカップラーも可、です(151、185なんぞを、メーカー無関係に9両連結)。が、中古で買ったものは、穴のサイズが違うので、大きすぎるものは座金を入れている車両もあります。

 DF50はもっていないのですが、カップラーの台車がネジで止めているのは、簡単です。私は、秋葉原の模型店で仕入れました。店員さんに訊けば、在庫があるかどうか教えてくれます。暇だったら、交換してくれるかも。
http://joshinweb.jp/train/renketsu.html?ACK=TOKU

 ネジで止めていないものは、少し斜めにして外し、新しいものを少し斜めにして入れ込むだけです。この場合、ウォームギアになっているハズなので、いれたあと、まっすぐに少し力を加えて、キチンとはめ込んでください(きちんと入っていなくて「故障」と模型店にもって行き、パチンとハメラレテ終了、恥をかいたことがあります)。

参考URL:http://joshinweb.jp/train/renketsu.html?ACK=TOKU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
画像付きでわかりやすいですね。
チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2008/06/25 23:50

最近行ってないけどまだあるかな?



http://www.akishima.biz/archives/50579862.html
で相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
立川にあったとは知りませんでした。何度も行っているのに。
おりをみて行ってみたいと思います。
検索でひっかからなかったのは、キーワードがまずかったのかしら。

お礼日時:2008/06/25 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!