会社でのメール環境を構築するに当たって相談があります。
会社の環境を説明します。会社には同じ部屋にマシンが十数台ありまして、それを十数人の人間が使っています。その際に、どのマシンを誰が使うかは不定です。ただし、会社ではNetwareを導入してまして、ある人がこれらのマシン群(Win2000or95)にログインすると、そのログイン名ごとに、Netware上のサーバ上に各個人個別に存在しているディレクトリがI:ドライブという同一のドライブに割り当てられるという環境が出来ています(つまり、誰がどのマシンにログインしてもI:ドライブにはその人固有のデータが保存されてます)。このような環境で、各人が個別のメール環境を構築できるようなメーラーを探しています。Netscapeがこの要件を満たす事は分かりました。netscapeメーラーでプロファイルをI:ドライブ上に作成すれば、OKです。このようなメーラを他にご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。環境をうまく説明できてますでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Netscape のメーラーを利用するのであれば


Netscape Communicator 4.5 以上のブラウザには
ローミングアクセスという機能があります。

ローミングアクセスを HTTP ベースで行うこともでき
Apache のモジュールとしても存在します。
ローミングアクセスを利用できるようになると
ブックマーク、Netscape メールのデータ、Cookie データや
アドレス帳などいろいろなものがサーバ上のディレクトリに保存されます。
HTTP 以外に LDAP でのローミングサーバを利用することもできるようです。

参考にしたのは 2001 年 2 月号のソフトウェアデザインという雑誌です。
私は Apache モジュールでブックマークを共有しています。

しかし、Netscape 6 にはローミングアクセス機能がなくなったようです。

参考URL:http://www.klomp.org/mod_roaming/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netscape4x系だと、windows2000で利用する際に一般ユーザ権限で利用できず、質問させていただいた環境では利用不可能なのです。。。。残念です。

お礼日時:2001/02/28 17:13

つまり環境としては各人が自分の専用フォルダを持っているということですね。


>個別のメール環境を構築できる。
の意味がよく分からないのですが、取り込んだメールを自分のフォルダに保存しておく
とか各人でメーラーのカスタマイズが出来るという意味でしょうか
それならOutlook expressでもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 取り込んだメールを自分のフォルダに保存しておく
> とか各人でメーラーのカスタマイズが出来るという
> 意味でしょうか
そうです。しかし、Outlook expressはネットワークドライブ上に設定ファイルやメールスプールを保存できないのです。
で、継続して調査したところ、eudraのスポンサードモードを利用することで、質問させていただいた目的が達せられそうだと分かりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnetscape.netというドメインのWebメールのログインURLを教えてください

タイトル通りです。
メールアドレスだけが個人的メモに書いてあってその他がわかりません(汗
アカウントは自分のもので、生きていることも確認済です。
それっぽいURLがないか探してみたんですが見つからなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここは、違いますか(^^)ゞ
http://webmail.netscape.com/

参考URL:http://webmail.netscape.com/

Qgmailにログインすると、別のユーザーがログインした、というエラーが出ます。

g-mailのメールアカウントを所有しています。
毎回ではないのですが、
時たま、ログインすると、以下のような
メッセージが出ます。

このアカウントからログアウトしています。

同じブラウザから別のユーザーがログインしたため、自動的にログアウトした可能性があります。このアカウントを引き続き使用するには、ログインし直す必要があります。これは、アカウントと個人情報を保護するためのものですのでご了承ください。



私は、会社、自宅でこのgメールアカウントを開くのですが、
そのせいでしょうか?

それとも、誰か、第三者が覗いている?ということでしょうか?

どなたかご教示くださると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も複数のパソコンを使ってログオンすることがありますが、未だその様なメッセージは見た事がないですね。
タイミングの問題も有るかもしれないですが、第三者がログインしている可能性はあると思います。
どちらなのか判断は難しいと思います。
Googleへ確認してみた方が良いと思いますね。

QYahooMailをNetscapeのメーラーでみるときの迷惑メール対策

Netscapeのメーラを使って、
YhooMailを読んでいます。
どうにも迷惑メールが多くて困っております。
Web上でYahooMailを読むときには、
迷惑メールをある程度振り分けてくれるということは
知っていますが、
Nestscapeのメーラで読むときには、
どのようにして迷惑メールを駆除すればよいのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

Netscape ということはバージョン 7.1 ですよね?
バージョン 7.1 は古いタイプの Gecko エンジンを使っています。
最新型の Gecko エンジンで動くブラウザやメーラーでは既に修正されたバグやセキュリティホールを数多く抱えているため使わないほうが良いですよ。

今後修正されることのないセキュリティホールをどんどんと蓄積して行きます。
ある意味では非常に危険なことです。

参考 URL に移行マニュアルがありましたのでそれを参考にして他のソフトへと切り替えてみてください。

参考URL:http://www6.atwiki.jp/uriaplus/pages/14.html

Qいろいろな環境でメーラーを使いたい・・・

こんにちは。なるべく多くのソフトで互換性のあるメール形式を採用しているメーラーを探しています・・・

Linux/Windows2000/WindowsCEを普段使っています。
今までメーラーは、OutlookExpress、Eudora、Sylpheedなどを使ってきて、今はWzEditorのメーラーに落ち着いています。
ちょっとUIが好みじゃないですが、Windows2000とWindowsCEと両方に同じソフトがあり(CEはPWZだけど)、メールフォルダをそのままコピーすればどちらの環境でも使えるのでお気に入りです。
ただ、Linux版がないんですよねえ・・・
そこで、
1:Linux/Windows2000/WindowsCEでメールデータの形式が同じ
もしくは、
2:他のメーラーと互換性の高いメールデータの形式
の、いいメーラーをご存知でしたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

WzEditorのメーラを超えるメーラってなかなかなさそうですが、
フリーのQMAIL2は、いかがでしょうか。WindowsCE/2000対応です。
見た目は地味ですが、使いやすいですよ。
特にショートカットキーが豊富で、これを使うとかなり快適です。(多分、WzEditorを使ってらっしゃるくらいですから、ショートカットキーを使うことに抵抗はないと思って薦めています。)

WindowsCE版をシグマリオンで使っていましたが快適でした。
Windowsでは、Becky!を使っていて、QMAIL試したことがないんで、まったく同じように使えるかどうかについては知りません。
LINUXへは、UNIX mailbox形式で複数まとめて、インポートエクスポートができます。

http://home.att.ne.jp/omega/snak/


これ以外の方法としては、IMAPを利用してサーバ上で管理するという方法はいかがでしょうか?

参考URL:http://home.att.ne.jp/omega/snak/

Qメーラーの移行について(OE5から他メーラーへ)

PCを買い替えたついでに、メーラーも替えたい
と考えています。
現在OE5を使っていますが、別のメーラーに
替えたいと思うのですがやり方が分かりません。
アドレスや受信メールをそのまま移すにはどう
いう方法で行えばいいのでしょうか?
替えようと思うメーラーはAL-mailか、Becky!
と考えています。
ちなみに2台のPCはLANで繋がっています。

Aベストアンサー

私の手順
1 Beckyを立ち上げる
2 受信箱をクリック
3 ファイル→インポート
4 eml形式を選択する
5 OKを押す
6 フォリダを指定して全てのファイルをウンヌン で 「はい」
7 フォルダの場所ってとこに、elmファイルの入っているフォルダを指定
(この場合フォルダ指定にしているため、ファイルは一切表示されませんが、大丈夫です。)
8 選択を押す
これで、インポート完了しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報