プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ThinkPadG40を使用しています。
さて、HDDの容量が初期の状態で40GBあるのですが、
空きが不足してきたので、増設しようと思います。

調べてみた所、USBに繋げる物などがあるようですが
如何せん知識に乏しいため、イマイチよく分からないと言うのが現状です。

持ち運びはしませんので、場所に困るという事はありません。
使い勝手、大きさ、耐久性(?)、値段なども考慮して(安いに越したことはないですね^^;)
おすすめの商品などあればご教授願います。

PCの型番ですが、TYPE 2388-4KJです
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは


ANo.2で回答したlaea-mk2です
いいもの見つかりましたか?
ところでANo.3さんの回答のところでメモリーにも触れてましたが
確かThinkPad G40だとCPUはデスクトップ用ですよね
でもメモリーはノート用と思います。
先ほどIBMのHPで調べてみましたところPC-2100規格のようですね
ノート用とデスクトップ用は大きさが違うのですぐわかると思います
値段は小さい分ノート用の方が高いです(デスクトップ用は長い)
ただバルクメモリーはバルクのHDD同様、値の上がり下がりが激しい商品ですので結構変動があります。
バルクだと同じものだと512MBで約6000円位です。
ただもうPC-2100は少量しか作ってないので店で買うのは難しいです
純正品だとバルクと違って製品保障があるのでもっと高いです
バルクは自己責任になるので不安になるようでしたらお勧めは出来ません
リンクのほうに私がいつもお世話になっているお店のURLを載せておきますのであくまで参考程度に
あとお持ちのノートは、MAX1GB(1024MB)までしか積めないので512MBを2枚購入することになりそうです

楽しいパソコンライフをお過ごしください・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/archisite/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリは大手の電機屋で購入したことがあるので大丈夫です!

no.3で触れた事についてですが、
HDDはメモリのように型によって購入する物が変わってくるのか、ということです。

HDDにもメモリで言うPC-2100や2700のような概念があるようなら、
間違って買ってしまうと大変ですので^^;

書き方が悪かったですね・・・お手を煩わせてすみません。

お礼日時:2008/06/26 23:23

経済性を考慮して;



-ヤフオクでノート用HDDバルク(40GB=¥4000)
-電気店でUSBのHDケース(\980)

以上で問題なく作動。(ただ、興味本位でやっただけなので、HDに入れるもの/データなどがないので現在空っぽ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースとHDDは別々なんでしょうかね・・・
それでも安上がりなら一つの手ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 20:54

現在のノートパソコンのHDD増設にはおおむね三種類の方法があります。



一つめはもともとのHDDを交換して大容量のものにする方法。
OSの再インストール作業を行なうか、HDDの複製ツールを利用する必要があります。

二つめはUSB接続のHDDを利用する方法です。かつてUSB接続のHDDでは読み出し不能になる事故が多かったようですが、最近は少なくなったように見えるので、WindowsXPやVistaで比較的新しいものを使うぶんには問題はなくなったと考えられます。

三つめはLAN接続のHDDを利用する方法です。これは複数のPCから共有できることが大きな利点で、無線LAN経由で利用できる場合屋内でのノートPC移動にも制限が減ります。
半面、通信速度はUSB接続のものよりはるかに遅く、大きな動画ファイルの移動などには不便かもしれません。

私自身は、無線LAN搭載のX31から、1.3TBのLAN接続のHDD(Linuxによるファイルサーバー機)に貯ったTV録画物(MPEG4:一時間あたり500MB程度)を利用することがありますが、再生については問題ありません。
外出先に持ち出すためにコピーする場合は待ち時間を意識しますが、もちろん深刻なほど遅いわけではありません。
電波状況によっては、必要に応じて有線LANを使う必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線でも出来るというのはすごいですね!

HDDはメモリのようにノート用、デスクトップ用などがあるんでしょうか。
また、同じくスロット(?)の種類なども細分化されているとなると難しそうですね・・・^^;

お礼日時:2008/06/25 21:00

私の場合は、メインのHDDを40Gから160Gの乗せ変えて、摘出した40GをHDDケースを買って増設してます。


質問の件ですがバッファロー製やI/ODATA製のUSB接続のHDDが有名ですが、もしお近くにPCを扱うお店に行かれてはいかがでしょうか。(勉強もかねて)
以外にもセール品でワゴンの中にあったりしますよ。
あと持ち運びはしないのであれば3.5inchのHDDを搭載したものがよろしいかと、最近では500Gのも出てますし320G位でも1万円前後くらいで出回ってます。
あとはケースが各メーカーで違ったり型番で違ったりとあるので好みのものを買ってください。
USBであれば相性問題は皆無に等しいのでお財布と相談しながらでいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインの問題もあるんですね!
大手の店にすぐ行ける状況にあるので、覗いてみますね。
相性も無いんですか・・・意外と簡単そうですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/25 20:57

こんにちは。



有名どころで

バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …

IOデータ
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

検討してみます。

お礼日時:2008/06/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!