プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2002・Excel2002でファイルをたんぷファイルとして送信したいのですが、「ファイル」→「送信」とクリックしていっても「メールの宛先(添付ファイル)」というコマンドがありません。

以前office2000を使っていたときは、確かあったと思うんですが・・・。
いろいろな本で調べましたが、2002でこの機能がカットされたなどとは書いてありません。
いったいどうして出てこないのでしょう。わかる方いらっしゃったら教えてください。
ちなみにメーラーはOE6を使っています。

A 回答 (3件)

私のExcelにもありましたよ。

送信の中のメニューには、
 メールの宛先
 メールの宛先(校閲用)
 メールの宛先(添付ファイル)
 回覧先
 Exchangeフォルダ
 オンライン会議の参加者
の6種類ありました。その辺が足りないようでしたら、考えられるのはメニューバーのリセット。

「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で「ワークシートメニューバー」をリセットする。

他には「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」

取りあえず添付ファイルを送る方法としては、OEを起動してメッセージを作成し、「挿入」→「添付ファイル」でできます。こちらが普通にできれば、おかしいのはExcelということになります。

この回答への補足

私のExcelの場合、

メールの宛先
 メールの宛先(校閲用)
 回覧先
 オンライン会議の参加者

の4種類のみです。アドバイス通りメニューバーやツールバーいろいろとリセットしてみましたが、やはり変化なしでした。
もちろん自動修復もやりましたし、いったんofficeをアンインストールして再インストールもチャレンジ。そのうえPCのリカバリまでやりましたが、まったく反応なしです。

もちろんOEからの添付はできますが、WordとExcelから添付操作ができない理由が知りたいのです。(-_-) お手上げです・・・。

• 0

Word2000の場合ですが(WORD2002ではわかりません)、[ツール]―[オプション]の全般タブに、添付ファイルに関する項目

があるので、チェックを入れるとどうでしょうか?

この回答への補足

突然、解決しました!
なかばあきらめて、E-mailのカテゴリを見ていたら、OutlookとWord&Excelが密接なつながりがあるということを知りました。
そういえば私のPCにはOutlookが入っていないのです。どうせ使わないからとはじめからインストールしていなかったのです。
試しにインストールしてみたら、ツール→送信のコマンドが増えていました!!何てことでしょう・・・。こんなことってあるんですね。
みなさん、お知恵を絞っていただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、ツール→オプションの全般タブに添付ファイルに関する項目がありました。チェックマークは入っていましたが、いったんはずして再度入れなおして再起動・・・などなど試してみましたが反応なしでした。
メーラーの方の設定なのでしょうか・・・・・。

うーむ、解決法ではありませんが、参考URLにあるように2002でもそのコマンドは存在するはずです。

私のExcel2002にもあります。

なにか不具合があるようですね。
まずはアプリケーションの自動修復くらいしか思いつきませんが。

参考URL:http://rfweb.hp.infoseek.co.jp/magmag.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
Word、Excelとも自動修復を試みましたが何も変化なしです。(;_;)