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エアクリーナーの清掃をしてみたいのですがやり方がわからないのでやり方が載っているサイトや書籍を知っている方がいらっしゃったら教えてください!よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

XJRのフィルタは乾式なので、外して周りを軽く叩いてからひっくり返して中の埃を取り除けばOKです。



走る場所にも依りますが、私の場合10,000キロ走行時でも殆ど汚れていませんでした。たしか、エアフィルターはタンクの下(?)にあってタンクをずらさないといけなかったと思います…。でもそれには燃料ホースがあって、ホースを一旦外すんですが、はめ直すのにえらく手間取る…。

一度だけやってみて、もう二度と自分ではやらない! …と、思いました(^^;)。だって、燃料ホースの長さが必要ギリギリの長さしかないから作業がし難いったらありゃしないんですもの(T_T)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
ついでにパワーフィルターにしてみようかと思います。

お礼日時:2008/07/08 17:27
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この回答へのお礼

ありがとうございます!ついでにパワーフィルターにしてみようかと思います!

お礼日時:2008/07/08 17:28

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Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキャブレターの調整方法。

最近、私の友人のXJR400Rの調子が悪い気がすると言うので見てみるとアイドリングがかなり不安定だったのですが、友人は「買った時からこんな感じだった店の人もこんなものだと言ってた」らしいのですが、、、こいつ、騙されてます。
キャブの同調と調整をしたところ直りました。

さて本題です、バイクのショップの知り合いに聞いたところ、キャブレターの調整方法なのですがいくつか方法があるらしいのです。
どのような方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイドリングが不安定な場合はPSから変更する必要があります。

もちろん手探りを続けることで調整は可能ですし、他にはダイノマシンを使うことで調整することも出来ます。
ダイノマシンを使用するとパワーカーブがはじき出されますので、キャブがどのような状態であるか一目で分かるようになります。マシンを使用すればパワーカーブに谷間のないスムーズにふけあがるセッティングを出すことが容易になります。
少々高くなることが多いですがノーマルキャブであっても、FCRやTMRキャブでも本来の性能を発揮したいならマシンを使ってのセッティングが一番です。

また、キャブセッティングに正解はなくユーザーそれぞれ全く違っています。私はFCRを使用してますが同車種にFCRを付けた他人のバイクに乗るとフィーリングが全く違います。

最後にサービスマニュアル等を見ればMJ番号等が載っており出荷時のセッティングがすぐわかるようになっていますよ。

基本的にはパイロットジェット、メインジェット、ジェットニードル、パイロットスクリューの番号や段数変更および調整を行えばセッティングできます。
また、スロットルを回してみて調整するのですが
MJ:1/2~全開
PJ:全閉~1/2
JN:1/4~3/4
PS:全閉~1/4
を目安とします。ほとんどの場合はMJの変更で大きく変わってしまいます。
かぶっている場合はMJ番号を小さく、トルクが足りない場合は番号を大きくしてやります。これはアイドリング状態での調整が出来ている状態での話しなので今回のようにアイド...続きを読む

Q無知な者ですが、xjr400に乗っていて先程から、

二番目と三番目のマフラーが熱を持ちません。
二日程乗ってなかったので、たまにはエンジンをかけようと思い、暖気運転をしていました。
一分位して、突然エンジンが止まり、再度かけようとすると、一応かかるのですが、なにかエンジンの音がおかしく、アクセルを回してないと止まってしまいます。
確か、二番目と三番目は同じコイル?みたいな話を聞いた事があったので、電装系かと思い素人ながら、コードをつついてみたりしたけどだめでした。
知り合いに電気関係の職の人がいますので、バイク屋に持って行く前に、電装系なら、ただで直せると思い、質問させて頂きました。このような事態の原因、打開策など、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひお力をかしていただけませんか?
長々と読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

NO4です。
おそらくイグニッションコイルの不良かと思います。

参考までに、FZR400RRの場合のコイル点検。(ヤマハ400なので共通ならいいですが)テスターが必要です。

1次コイルの抵抗値測定。コイルのカプラ外して。
コイルの灰色と赤白間の抵抗値、橙と赤白間の抵抗値が1.8~2.2Ωなら正常。それ以外ならイグニッションコイル交換。

2次コイルの抵抗値測定。
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車種が違うので多少の抵抗値の違いはあると思いますが、明らかに違う場合や抵抗自体ない場合は、コイル不良でしょう。

QXJR400のエアクリの外し方について

アクセルワイヤーをメッシュにするため、アクセルの戻しを外してつけようとしましたがなかなかつけれません。

それでエアクリを外そうと思うのですが外し方がわかりません。
エアクリカバーまでは外しました。
外し方を教えてください。
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Aベストアンサー

マニュアルの日本語がありました。
http://www.yamahaxjrownersclub.com/phpBB3/viewtopic.php?f=55&t=22068
のリンク先からダウンロードできます。
ただ、分解の仕方はこのマニュアルからは分かりにくいかと思います。
二冊は、パーツナンバーのリストと分解図、サービスマニュアルです。
どうしてか分かりませんが、日本語のマニュアルです。

QXJR400R オイルランプが点灯します

96年式 XJR400R
オイル、エレメント交換は先日したばかりです。

エンジン始動時などは問題ないのですが
走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で
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この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。

この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。
何が原因と考えられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランプはオイル量では点灯しないので油圧の低下かセンサーの誤作動が原因だと思います。
オイル量も十分に入っているようなので心配ありませんが、油圧低下はエンジンの焼き付きに繋がります。

テスターがあればセンサーが導通しているかチェックできるのですが持っていますか?
(¥1000ぐらいでも売っています。Ωマークで電気が流れるかどうか調べます)

本当はランプが点灯した時にチェックするのがベストですが、エンジンを掛けたときと停止時でセンサーの導通に変化があるか調べてみてください。サービスデータなど正確な数値が分からなくても始動時/停止時どちらかでは電気は通るがどちらかでは通らないなど明らかに違う数値が出るはずです。
掛けても止まっていても変化がない場合はおかしいですね。

XJR400のエンジンだとセンサーはエンジン下面左側に付いています。
配線を辿っていけばカプラーがあるはずなので、2本あればプラスとマイナス、
1本の場合はプラスを配線に、もう一本をボディに付けてチェックします。
センサーを外すとオイルが出てしまうのでもう一度オイル交換前提でセンサーを外してみるのもいいかもしれません。

もしセンサーに問題がない場合は油圧低下の可能性があるので(めったにありませんが)安心のためにも信頼できるバイク屋さんに持っていくのが安全です。

ランプはオイル量では点灯しないので油圧の低下かセンサーの誤作動が原因だと思います。
オイル量も十分に入っているようなので心配ありませんが、油圧低下はエンジンの焼き付きに繋がります。

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(¥1000ぐらいでも売っています。Ωマークで電気が流れるかどうか調べます)

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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QXJR400のヒューズボックス

はじめまして!2000年式のXJR400-2に乗ってるのですが、この間ヒューズが飛んでしまいました。ヒューズボックスを取り外したのですが、開け方がわかりません・・・無理にやると割れてしまいそうですし。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

XJR400のヒューズBOXはシート下じゃなくて、
どちらかのサイドカバーの中だと思ったけど…(定かではありません)。
大きさは2cmX5cm位で、「FUSE」と書いてあります。
抜く時は、ラジオペンチなどで軽くはさんで抜くと取れますよ。

QXJR400R プラグ交換

XJR400Rのプラグ交換をしようと思いバイク屋に値段を聞いた所6000円くらいと言われました。
ちょっと高いなと思ったので自分でやろうと思い色々調べていたのですが、自分ではやらない方が良いと書いてある所があったので不安です。
素人はやらないほうが良いのでしょうか?
また作業の解説(できれば写真付き)のHPなどありましたら教えて下さい。(どのようにやっているか見てみたいので)

下記はやらない方が良いと書いてあった所の理由です。

 自分で交換すると締め付け力(トルク)不足になることが多いようです。
 これは、「前回は自分でプラグを換えました。」と言うバイクのプラグ締め付け力不足のことが多いことから覗えます。
原因は、自分で交換する場合車積工具ですることが多く締め付けトルク不足になるようです。
 またどのくらい締め付ければ良いのか知らないこともあるようです。締め付けトルクが弱くさらにエンジンの振動によりプラグがゆるむとエンジンストップ、最悪はエンジンを壊してしまうこともあります。それとプラグの周りには砂やほこりがありコンプッレサーのエアーで清掃してからはずしています。自分で交換する場合、砂やほこりがないことが確認できるか、清掃することができないようならしない方が良いでしょう。

XJR400Rのプラグ交換をしようと思いバイク屋に値段を聞いた所6000円くらいと言われました。
ちょっと高いなと思ったので自分でやろうと思い色々調べていたのですが、自分ではやらない方が良いと書いてある所があったので不安です。
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Aベストアンサー

自分でも構わないと思いますプラグレンチは車も単車も同じではないかと、ただ記事に書いてある通りウエスで拭いてから行う方が良いでしょう、余りにも汚れがある場合はウエスの先を少しだけ燃料に漬けて拭き取ります。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。


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