プロが教えるわが家の防犯対策術!

沼河比売は 高志の国の人

神沼河耳命より早く登場しています
神沼河耳命は 沼河比売と同じお名前です

お二人の神は繋がりがあるのでしょうか
      越と関係があるのでしょうか

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9B%BD% …
大国主をキーとすると
沼河比売 は 嫁の一人
神沼河耳命は 大国主の別名である大物主の娘の婿ということになります。
義理の祖母ということかと。

天津神系(つまり天皇系)が国津神系を合体するときに、そのボス大国主=大物主に集約しちゃったので、日本海側から大和在来系が、ごちゃごちゃになっていますね。
天津神 + 非天津神(国津神)という感じで、国津神自体に統一性はないんじゃないかな。アメリカで言えば 白人と有色人種 みたいな感じで、アジア系とアフリカ系いっしょかよ!というアバウトさ。
神沼河耳命は欠史八代の一人なので、「古志の国も含んじゃいますよ」という意味でそういう名前にしたのかも。
あるいは、沼河比売は事代主の母親説もあるので、養育に沼河比売や事代主につながる一族が当たったので、その一族名なのかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki4uさん ありがとうございます

ご丁寧なご回答 感謝しています
沢山のヒントがあり
面白いです

沼河 同じお名前でしたから
気になりお尋ねしました

古事記・日本書紀を書いた人は
大変苦労されたようですね

こう書かざるを得なかった原因が判れば面白いですね

これからもどうぞ宜しくお願いします

お礼日時:2008/06/30 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!