論文作成の支援として文献管理ソフトがありますが、市販の「GetARef」(使用経験なし)と比較して、フリーウェアでお勧めソフトがありますでしょうか?

最近「文想」をDLしましたが・・・・。

使用経験のある方、「GetARef」も含めてコメントを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よく知りませんが「文献管理ソフト」とは



参考文献タイトルや著者名、雑誌名等のデータを記録しておいて、
ワープロなりエディタなりで文章中必要な所にそのソフトでの登録文献名
などをチェックしておくと、自動的に参照番号を振ってくれて、
文末に参照番号付の文献リストを出力してくれる。

というようなことをやってくれるソフトのことでしょうか。
TeXをお使いならばまさに上に述べたようなことをやってくれるのが
Bibtexというソフトです。私も使っています。少々の難はありますが
なかなか便利なソフトです。
でもMiJinさんはTeXを使われていないようなのでこの情報は訳に立ちませんね…
失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーウェアのソフトで失敗した経験

フリーウェアのソフトで失敗した経験はありませんか?あったらそのソフト名教えてください。私も何度か再アップするはめになってしまい!今後の為にも・・・・・(T_T)涙!

Aベストアンサー

>何度か再アップ
アップローダー限定でしょうか?

>フリーウェアのソフトで失敗
ということでしたらWindowsMediaPlayer9ですね。
こいつ、「システムの復元」を使ってもWindowsを完全に元に戻すことができません。ま、私はWindows2000(もともとシステムの復元なんてありません)でしたから、さっさとあきらめて再インストールしましたけど、パワーのない環境下ではこのアプリケーションを起動するだけで資源を使い切ってしまいます。

QDL途中で途切れてしまう。途中から再びDLできるソフトは?

IEでDLしてるとDL途中で途切れてしまいます。
例えば200MBのうち135MBまでDL出来たのにやり直しになってしまいます。
途中(135MB~)から再びDLできるソフトはないでしょうか?
普通のうpサイトからのDLでWINNYとかではありません。
そこのうpサイト不安定のようです...。

危険でない安全で分かりやすいフリーソフトをご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

No.1さんのソフトIrvineは
DLした所まで保存されます(以前使用)
http://www.cdwavmp3.com/dl/download/irvine.html

確か設定画面でチェックを全部に入れないと
いけない所があるので説明よく読んで下さい
(使用するならです)

Q1個ずつしかDLできないサイトで、順番にDLしてくれるソフト

(1)一個ずつしかダウンロードできなく、
(2)JAVAスクリプトのため動画の参照URLがわからないのですが、
一気に(順番に)ダウンロードできるソフトありませんか??

また、ブラウザでダウンロードする際、すべてのファイルのデフォルトのファイル名が「名前を指定してください.wmv」となってしまうのですが、サーバー上の実名で保存してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ファイル名に規則性があればwgetでもirvineでも。
質問文を見る限りでは動的にURLを生成している気もするので、こっちはあきらめる。
どうしてもあきらめられないなら自分で専用プログラムを作っちゃうかも。

QWMA→mp3 (iTUNE含め

宜しくお願い致します。

WMA(ウインドウズメディアプレイヤー)をMP3に変換しようと
数時間格闘しておるのですが、解決されません。。
目的はMP3プレイヤーに入れたいだけです。。

過去の質問を手繰り、AudioEncoderやその他のソフトを使っても
うまく行かず、iTUNEを使ったというQ&Aをみて
ダウンロードをしましたが、iTUNE用に何百曲も変換が始まり、
さすがにげんなりしました。。
(コレは別にMP3に変換ってワケではないですよね??)

フリーウェアを希望しております。
単にMP3プレイヤーに入れたいだけなのに、
こんなに困難なものなのでしょうか。。

古いソフトはサポートが終わってるので、
今は皆さんどんなのを使っておるのでしょうか・・
WAVEからMP3などは、午後のこ~だなのであっさりですが、
そういうのは無いのでしょうか。。
どうか助けてください。。

Aベストアンサー

こんばんは.
kaZho_emさんのいうとおり著作権保護の点からすれば×ですが,
普通に自分でCDから取り込んだものの場合は,変換できるソフトがあるようですよ.
簡単にしか探していない上に自分で実行したことはないので,わかりませんが,参考URLのソフトを使えば相互変換できるようですので,試しにやってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se202196.html

Qフリーウェアと有料ウェア

よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。
バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送金すると、日数制限なく
   以後も使えるようにするパスワードを教えてもらえる。
3. 特に制限が無いもの
   機能制限も日数制限も無く、最初からフル機能使えるパターン。
   気に入ったらお金を払ってくれると嬉しいですというスタンス。

いずれにしても、支払いをするまでは作者に対してコンタクトを取っては
いませんから、ダウンロードしただけで支払い要求の催促が来る事はありません。
ただし、怪しいサイトで配布しているものは この限りでない場合があるので
注意して下さい。

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報