みなさんは、どんなファクターで勝ち馬の予想をしていますか?
私は、タイムと3ハロンだけです。
なぜかと言うと、馬が走った生の本当に意味があるデータは、タイムだけだと思うからです。
タイム=事実だからです。
人気や着順は予想に使用しません。

みなさんは、どんなファクターを使って予想をしているのか教えてもらえたらと思います。

騎手とか、人気とか、着順とか、オッズとか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

複勝オッズ・前3走の上がり3ハロンタイム・調教状態です。


若駒のレースには特に複勝オッズが重要と考えています。
新馬戦じゃ前3走データ無いですからね。
上がりタイムは説明不要でしょう。
厩舎の勝ちパターンにハマっている調教状態の馬は要チェック。
しかし、実際には野生の勘を使って負けに行ってしまいます T_T
余談でありますが、ペンネームは正確には「馬ch」です。
ぎりぎり勝ち組の熱烈競馬ファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私は、当日のデータは使用しないつもりなのです。
なので、オッズは使用しないのです。
調教状態は、流して走らせたり、追って走らせたりと、厩舎や騎手の思惑で調教をするので、デジタルデータとしては使えないので、使えるとしたら、上がり3ハロンですが、前3走まで見るのですか?
前2走を比較するのであれば、上がり調子か下り調子かを見れますが、3走を見るというのは、平均値を取るのでしょうか?
その場合、芝、ダート、芝であったり、馬場状態が違っていたりして、平均をするにしても難しいとは思いますが・・・。

お礼日時:2008/07/02 11:44

競馬新聞を読むことはもちろんですが、


パドックはもちろん、
本馬場入場を必ず見るようにしています。
その場所へ行くことは難しいので、テレビ観戦。
かじりつくようにして馬の雰囲気を観ます。
パドックでは歩様よりも、後ろ姿重視です。
もっぱら「臀部」の振り具合・・・・
牝馬は特に注意して観ます(笑)。

パドックでは、闘志を秘めて馬場を見据えているのが
私は気になります。
しっかり集中して返し馬に入っているかも
気になるところ。

なんて書きましたが、
コレで取れたのは片手に満たない。
やっぱりデータですかね???

何しろ馬(賢くても動物)は気まぐれで~。
    • good
    • 0

単勝で一番人気を複勝で一万円・・・・



ギャンブラーは必ず取れる馬券を買います。
決して一攫千金を狙いません・・・
でも外すんだな・・・
これが競馬だ・・・
    • good
    • 0

性別、年齢、体重、現在の開催がどんな馬を求めているか?


これらを加味して人気馬はマイナス要因があれば消し、不人気馬はプラス要因があれば買い、これを繰り返して5頭以内に絞れた9レース以降のレースを買います。荒れそうな開催は馬連、比較的落ち着そうな開催は3連複。(ただ今年は去年の鳥インフルエンザの影響を鑑み馬連でやってます。)開催によりますが、タイムはあまり気にしません。競馬新聞の成績欄以外は一切見ません。

ここに辿り着いて小遣い程度は稼げるようになりました。
    • good
    • 0

好きな馬の単勝を1000円買って見ますお(^ω^)


予想する時は展開重視ですお(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「展開重視」
これが本当は一番大切なのかもしれませんね。
あの故大川さんは、展開を読む天才で、パーフェクトをやった人ですからね・・・。
競馬新聞のケイシュウで大川氏と山崎氏が準パーフェクトをやった時、初めてケイシュウという新聞を買った日にぶつかり、この二人は天才ではないかと思ったことがあります。
山崎氏も展開を読んでいるのかもしれませんね。
ずいぶん前の話ですから、山崎氏がいまもケイシュウにいるかどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2008/07/02 11:47

タイムは事実ではありませんよ。

人が作ったものです。調教で手を抜けば、遅くできるし・・・手を抜いても追い切りはよく見せることはいくらだって可能です。どんな馬でもちゃんと調教して目イチの仕上げじゃないと走りませんよ。勝てませんよ。圧力なんかもありそうですし。社○の力も衰退したと言われてますが全然ですよ?オークス見ればわかるでしょ?走っているのは馬ですが、裏に人間がいることを忘れずに。
馬がどこを目標にしてるか、調教の程度、あとはペースを読んで、シミュレーションしてみれば、ペース適正で消せる馬や「この流れは合わない」という馬もいます。前走の走り方も、次を見据えているかを見る鍵ですね。馬場もかなり大事です。ですから買うレースより前のレースで芝なら芝、ダートならダートのタイム、上がり3Fは絶対確認した方が良いです。グレードレース以外の方が人間の思惑は介入しにくいですから、より正確でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに、人間の思惑が入ったりするかもしれません。
それは、獲得賞金とクラス替えのシステムを考えると見えてくるところかもしれません。
馬主は、「勝つ」ということよりも「儲ける」ということを考えますから。
ビジネスですからね。
それと、ペースですが、ペースは漠然としすぎています。
システムを構築するときに、ペースを使うとしたら、ラップタイムを見て、どこからどこまでがハイペースかなどと決めなければならず、システム化をすることが難しいのです。

わたくしは、全レース当てるつもりはありません。

月に数百レースあるとして、買うレースは20レースもあれば十分で、そのうちの5~8レースも当たれば大もうけできると思っております。

お礼日時:2008/06/26 09:37

回答ではありませんが、ご質問と「お礼」を読ませていただいて感じたことをひとこと。



競走馬のレースでのパフォーマンスには、その馬の「調子」が大きく影響するものと考えています。前走が絶好調でいいタイムが出ていても、次のレースのときに、体調が維持できていて好走できるとは限りません。

より良いプログラムになるためには、馬のコンディションが上り調子なのか、そうでないのか、あるいは高いレベルで安定していいるのかを組み込まれるようにされるといいのではないかと思います。

素人が口出しをして失礼いたしました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです。
馬のコンディションというのは大切だと思います。
なので、前走のタイムや前々走のタイムを使います。
ただ、調子が上がっている、維持しているとういだけでは、では、この馬を買おうということにはならないのですが、調子はそれで見ています。

お礼日時:2008/06/26 09:32

興味深いです。


なんだか納得ですが、タイムだけとはスリムですね。

それで勝算はどれくらいなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝算ですか・・・。
実は今、競馬の予想プログラムを作成しているところです。
タイム(走破タイム、3ハロン、着差等)だけが有効っぽいです。
他のものもファクターに入れても構わないのですが、あまり意味がないようです。
プログラムが出来上がったら、多分1開催で300%以上行くと思います。
ちなみに、タイムを斤量補正したり、馬場補正したり、距離補正をしたりという、世に出回っているタイム理論は使いません。

他の人たちが、どんなファクターをどういう風に使って予想をしているのかを知りたいと思っております。

プログラムが出来上がった暁には、ここで発表して、有効なファクター、有効な予想方法を教えてくれた人達には連絡を入れて、一緒にほくほくしたいと思います。
協力してくれたのですから・・・。

お礼日時:2008/06/25 16:43

私もタイムを重視しますが、出走馬の得意なコース、距離、右利きか左利きか、重馬場が苦手とかをふまえて、3ハロンでのタイムを参考に買います。

...がやはりなかなかですネ。
けど、私はこれで行きます。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ハロンですか。
3ハロンをまじめに解説している本で、スピード・インデックスっていう本がありますが、それはなかなか参考になります。
私は思うのですが、コース、右利き、左利き、重馬場苦手とか、いろいろな要素を組み合わせるより、少し単純化したほうがいいような気もしています。
距離適正を徹底的に研究するとか・・・。
いっその事、過去のレースの中で、良馬場、やや重以外の重馬場、不良馬場のレースはなかったものとして考えるほうがいい結果が出るのではないかと思い始めております。

お礼日時:2008/06/25 11:04

愛犬の「プリン」ちゃんに、予想してもらっております☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
でも、犬が死んでしまったら終わりということですよね。
プリンちゃんの子供も予想ができたらいいですね。

お礼日時:2008/06/25 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勝率とプロフィットファクター

下記の指標AとBではどちらの指標の方が収益が出せるのでしょうか?

指標A
平均損益1337.5
回数11
勝ち数7
負け数4
勝率63.6%
最大勝ち4719
最大負け-2609
総利益16207
総損益-2838
利益平均2,315.3
損益平均-709.5
損益レシオ3.26
Profit Factor5.71
___________________________
指標B
平均損益1,114.1
回数12
勝ち数9
負け数3
勝率75.0%
最大勝ち5220
最大負け-3439
総利益17446
総損益-4077
利益平均1,938.4
損益平均-1,359.0
損益レシオ0.70
Profit Factor1.43

Aベストアンサー

データの中で不明な部分がありますので、確認したいのですけど、
・「総損益」は、「総損失」のことですか?平均損益がプラスなのに、総損益がマイナスなのはありえないので。
・指標BのProfit Factor は、1.43で合ってますか?もし「総損益」が「総損失」だったとすると、指標BのProfit Factorは17446/4077=4.28くらいになります。

上の確認が両方とも正しかった場合の結論ですけど、Profit Factor を比べても、Adjusted Profit Factor を比べても、指標Aの方が優秀です。
ですが、#1さんの指摘されているとおり、回数が10数回ではバックテストの検証回数には少なすぎると思います。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/systemstar/diary/200508150000/

Q今年のダービーの勝ち馬は予想!

今年のダービーの勝ち馬は予想!
皐月賞はヴィクトーワールピサの圧勝でしたが果たしてダービーでもすんなり二冠達成といくのでしょうか?今まで王道ローテを歩んできているだけに信頼しても良いのですが、波乱の予感もしますね!なんといってもペルーサ。青葉賞は圧巻の一言、先輩二頭(ゼンノロブロイ、シンボリクリスエス)は共に二着でしたが、この馬は違う気がします。
後はヒルノダムールです。皐月賞での差し足は見事で、内外の差がそのまま着差に出た感じです。ダービーはそういう意味で絶好の舞台期待しちゃいます。
みなさんのダービー勝ち馬はなんですか?理由も聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

基本的にはヴィクトワールピサで良いのではないでしょうか。

ネオユニヴァースの産駒はソツなく勝利するタイプです。
ただ、善戦するタイプではなく、崩れると音を立てて崩壊する事例が目立っており、頭に据えるか、思い切って消すかという感じです。

昨年のアンライバルドとロジユニヴァースも強さとモロさが出ていましたし、今年の皐月賞もヴィクトワールピサが1着ならネオヴァンドームは17着と極端な結果が出ています。

ダービーまでに限定、そして配当を度外視した勝ち馬のみの予想とすれば、ヴィクトワールピサで大体いけそうです。


血統や歴史を背景にした余談ですが、
ヴィクトワールピサはいかにも勝ちそう。
ペルーサはいかにも2着になりそう。
ヒルノダムールは連続2着の後、菊で勝ちそう。
エイシンフラッシュは人気にならなくても、また馬券に絡んできそう。
ローズキングダムは勝ちきれないまでも善戦しそう。
ネオヴァンドームはいきなり巻き返して勝利し、ヴィクトワールピサが逆に2桁着順になるという波乱もありそう。

あと、サンライズプリンスは適性的に向いていないNHKマイルで勝つようなら、ダービーもアッサリ勝つかも。

基本的にはヴィクトワールピサで良いのではないでしょうか。

ネオユニヴァースの産駒はソツなく勝利するタイプです。
ただ、善戦するタイプではなく、崩れると音を立てて崩壊する事例が目立っており、頭に据えるか、思い切って消すかという感じです。

昨年のアンライバルドとロジユニヴァースも強さとモロさが出ていましたし、今年の皐月賞もヴィクトワールピサが1着ならネオヴァンドームは17着と極端な結果が出ています。

ダービーまでに限定、そして配当を度外視した勝ち馬のみの予想とすれば、ヴィクトワ...続きを読む

Qファクターって??

今度実験で中和滴定をすることになりました。

そのとき、0.1Mの水酸化ナトリウム溶液のファクターを求めよとあります。


ファクターについて調べてみたのですが、あまりピンときません…(-_-;)


ファクターとは何なのでしょうか??


また、求め方はどうするのでしょうか??


わかる方教えてください…

Aベストアンサー

標準物質は、高純度で、吸湿がなく、秤量調製が容易に出来る物質です。
 水酸化ナトリウムは、粒状で吸湿性がある等で正確な目的濃度の調製が
 困難です。このため、高純度で調整しやすいシュウ酸は標準物質としに
 することができます。これと水酸化ナトリウムを比較し、水酸化ナトリウム  
 の純度をファクターと言う係数で補正します。
 シュウ酸のほかにK2Cr2O7も代表的な標準物質です。
 

Q今年の日本ダービーの勝ち馬を予想してください。

ロゴタイプ、エピファネイア、コディーノ、キズナが、有力視されていますが、この4頭で勝ち馬をしぼってもかまいませんか?他の馬につけいるすきはあるでしょうか?

個人的には、キズナが差して届くか、ロゴタイプが先行して押しきるかどうかと思いますが。

先行馬が多いので、ペースは速いと思います。

勝ち馬予想をお願いします。

Aベストアンサー

武は 前走の京都新聞杯(だったか!?)は 直線 飛んだと 又 久しぶりに
勝てそうな馬だと テレビのインタビューで言ってたし

ある雑誌では 今回は キズナの1強と書かれていたので

キズナなのかなあと 半信半疑で思ってます。

いづれにしても 2着が荒れてくれないと 配当は あまり期待出来ないので
単勝1点でいいかなと。

Qみずほファクター口座振替手続き、悪いのは私ですか?

みずほファクターの口座振替手続き(3枚つづり)を金融機関に依頼しました。
私の元に戻ってきたのは3枚目の「お客様控え」のみ。
その日の夜、2枚目の「委託者控え」も必要なことに気づきました。
2枚目は私から引き落としをかける会社へ渡す書類です。
すぐに金融機関へ連絡すると、すでにもうみずほファクターへ送付済みとのこと。
普通は1,2枚目共に金融機関からみずほファクターへ送るものだから、
2枚目が欲しいならば前もって言ってくれればよかった、とのニュアンス。
本当にそうなのでしょうか?
みずほファクターのHPを見ると返却するようにみえますが。
この場合は2枚目はどうなるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

みずほファクターに直接聞いて下さい。問い合わせ先です。
http://www.mizuho-factor.co.jp/request/

Qオールカマー、神戸新聞杯のそれぞれ私が軸にしようと思っている馬の評価をお願いします。または予想。

オールカマー マンハッタンスカイ
札幌記念最先着 今回は距離短縮 あと名前が好き

神戸新聞杯 アンライバルド
皐月賞馬 岩田騎手 ドイツっぽい名前(違うかっ!)
ダービーは何かあったに違いないので忘れます。なかった事に。

あと 予想もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>オールカマー マンハッタンスカイ
オールカマーでは、前走札幌日経OP・札幌記念組みが多く馬券に絡む傾向があるため、可能性は高いと思います。
使いすぎで疲れていないかという点と、中山の成績(0,0,1,2)が、不安材料です。
ここの馬主クラブ法人は、会員からの公募で名前を決めているため、会員さんに父親に思い入れのある人がいたのかも知れませんね^^

私の本命は、スノークラッシャーです。
詳しくはブログをやっているのでそちらで^^;
参考URLにブログのURLを載させていただきました。

>神戸新聞杯 アンライバルド
皐月賞の勝ち方、伝説の新馬戦勝ち馬と力関係になんの問題もなさそうですね。騎手もお手馬で名手ですし。
不安点があるとすれば、阪神2400m特有の中枠が不利な点。
ダービーは不良馬場による大敗とも考えられます。

・・・どうやら英語のようです、、、「匹敵する者のない」と言う意味らしいです(Wikipedia参照)。

私の本命は、セイウンワンダーとリーチザクラウンです。
こちらもブログでイロイロ理由を書かせてもらっています^^;

参考URL:http://fanblogs.jp/keibakan/

>オールカマー マンハッタンスカイ
オールカマーでは、前走札幌日経OP・札幌記念組みが多く馬券に絡む傾向があるため、可能性は高いと思います。
使いすぎで疲れていないかという点と、中山の成績(0,0,1,2)が、不安材料です。
ここの馬主クラブ法人は、会員からの公募で名前を決めているため、会員さんに父親に思い入れのある人がいたのかも知れませんね^^

私の本命は、スノークラッシャーです。
詳しくはブログをやっているのでそちらで^^;
参考URLにブログのURLを載させていただきました。

>神...続きを読む

Qトランスファーファクター(トランスファー因子)について

はじめまして。私は32才、女性です。
私は元来あまり丈夫な方ではではなく、ここ一ヶ月の間で、一週間おきに風邪をひいている状態です。

そこで、今日、免疫力について調べていたら、「トランスファーファクター」のことを初めて知りました。
調べているうちに、免疫力を高めてくれたり、調整してくれたり、とてもすごいものだと思いました。

是非続けて飲んでみたいのですが、「トランスファーファクター」のことは世間的にもあまり知られてなく、私の周りでも、誰一人知りません。
また、「トランスファーファクター」は”副作用はない”とされていますが、あまり出回っていないだけに、本当なのでしょうか?

「トランスファーファクター」を知っている方及び飲用されている方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので、副作用の心配のことなど情報を教えてもらえませんか?

厚かましいお願いですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザ様の症状というのは、発熱やだるさなどです。

トランスファーファクターは、免疫担当白血球のT細胞が、他の免疫細胞に対して、活性化するために出します。

免疫細胞が活性化すると、色々な伝達物質を出します。これは、お互いの連絡物質ですが、脳の中枢神経を刺激して、発熱やだるさ食欲不振などの症状が起きます。

インフルエンザで高熱が出るのは、免疫細胞がフルに活動していることを意味します。

免疫を高めると、花粉症などが緩和されることがあります、反対に花粉症が起こりやすくなることもあります。

適度に、免疫を高めるには、マルチビタミンミネラルを摂り、食卓にきのこ、にんにく、ヨーグルトなどを増やすと良いと思います。

Q競馬の予想ファクター 「前走上がり最速」とは?

よく競馬の予想ファクターとして「前走上がり最速馬」と言われますが、これはどちらを指しているのでしょうか?

①今回のレース出走馬で単純に前走上がりタイムを比べて、1番速い馬。
②今回のレース出走馬の各々の前走レースで上がり最速を叩き出している馬。

①なら確実に1頭該当馬が出てきますが、②なら該当馬無しもあり得る・・・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

②のほうを指しています。
質問者さんが仰られるように該当馬無しのこともあれば、該当馬が複数いることもあります。

予想のファクターとして有効活用するためには、どんな状況・どんなレベルでの“前走上がり最速”なのかが判断できないと、誤った結論に陥ります。
私も年に何回かやらかしてしまいますね(笑)

Qファクターの問題

こんばんは。
化学のファクターに関する問題と闘っているのですが、さっぱりわかりません。
答えもないので路頭に迷っています・・・
よければ解説お願いします。

「正確に秤取した亜鉛0.8gを塩酸12mLで溶かし、水をくわえて正確に200mLとした。この溶液20mLを正確に量り、調整したエチレンジアミン四酢酸液で滴定し、ファクターを計算する。0.05mol/L エチレンジアミン四酢酸1mL=3.2690mg Zn」

この標定で亜鉛の秤取量が0.8000g、滴定に要した0.05mol/Lのエチレンジアミン四酢酸が24.00mLであったとすると、ファクターはいくらになるか?

本気で悩んでます。助けてください・・・!!

Aベストアンサー

例で数値入れたのに、答えを入れてなかった…

>>理論上は9mlで中和出来た物が実際には10ml必要だった。
この場合は、ファクター:F=0.9 になります。

質問者様の問題では、亜鉛とEDTA(エチレンジアミン四酢酸)がモル比1:1で反応するので、
それぞれのモル数を出して、亜鉛0.8gと等モルのEDTAを入れるには何mlのEDTA溶液を入れる必要があるか、
を考えてください。(これが中和に必要なEDTAの「理論値」になります。)

Q顔がかっこいい馬ってどんな馬!?

前にテレビ番組のニュースで「ヨンサマ」という名の馬がいるが、その馬の顔は残念ながらかっこいい部類ではない~、というような事を言っていました。
馬の世界にも顔がかっこいいとかあるのでしょうか?
またどういう顔がかっこいいのでしょうか?

ダビスタ全書とダビスタ99全書の写真で見ただけですが、私はトウカイテイオー、フジキセキ、トニービン、マルゼンスキー、エルコンドルパサー、サンデーサイレンスなどがかっこいいように思います。
 ※全て見てないのでこれらはごく一部です。

競馬にあまり関係ない質問ですがなんか気になるので、この馬の顔はかっこいいんじゃない?という馬がいましたらどんどん教えてください(^^

Aベストアンサー

こんばんは!

あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか!
最近競馬から離れていたので、知りませんでした。

馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。
質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは
私も男前の部類だと思っています。
(トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど)

私の基準は、

◇鼻筋が通っている
◇少し面長で目がくりっとしている
◇流星が鼻にかかっていない
◇ほっぺたが膨らんでいない
◇そして・・・顔がでかすぎない ですね。

以下は、ちょっと現役ではない馬ばかりですが、いいですか?

「ナリタタイシンはジャニーズ系」だと思います(笑)
「ナリタキングオー」もなかなかです。
ナリタが続きますが、「ナリタブライアン」も。
「ミホノブルボン」は、細面の美少年かな・・・
「ライスシャワー」は、完璧です。

対照的に、残念ながらカッコいい部類ではない馬の代表は
「ビワハヤヒデ」だと思います。
(ファンの方、ごめんなさい)
http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html

あくまでも、私の基準ですので・・・
他の馬たちの画像は、googole でイメージ検索してみてください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/50th/html/50horse/39.html

こんばんは!

あはは!ヨンサマなんて馬がいるんですか!
最近競馬から離れていたので、知りませんでした。

馬の世界にも(人間から見て)顔がカッコいいというのは、あると思います。
質問者さんのおっしゃるトウカイテイオーやフジキセキは
私も男前の部類だと思っています。
(トウカイテイオーは、ちょっとほっぺたが膨らんでて前髪?が多いけど)

私の基準は、

◇鼻筋が通っている
◇少し面長で目がくりっとしている
◇流星が鼻にかかっていない
◇ほっぺたが膨らんでいない
◇そして・・・顔...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報