プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在土の部分に、ホームセンターにあるタイル(車を置いても大丈夫なもの)を敷こうと思います。ホームセンターで実際に敷いて展示してあったのですが、タイルとタイルの隙間から結構草が生えておりました。
タイルの下に防草シートを敷こうか悩んでおります。
結構お金がかかりそうな気もするので別の方法が良いのか・・?かといって、小さな子供がいるので除草剤は使用したくありません。塩水をまくのもどうなんでしょうか・・白い結晶とか残ったり手間でしょうか?

A 回答 (3件)

どんな方法を行なっても 2・3年すれば  

目地等に土埃が溜まり そこに草が生えてきます

随時 草を抜き取るのが通常の対策です(タイルの目地だけならばさほど手間はかかりません)

他の回答の方法は 一時しのぎです  生えてきた草は枯らしても枯れ草が残ります、草をはやさせない効果的な永続する対策はありません

なお、除草剤は 使い方さえ間違えなければ、質問者が危惧するほどの危険は有りません
    • 0
この回答へのお礼

除草剤はそれほど危険ではないのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

雑草の問題でしたら、塩水では仰るように乾いたときに塩が残りますし

土質にも影響が残りますので
熱湯で処理されたほうがいいと思います。
タイルやコンクリート製品なら熱湯で変形したり変色したりすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり塩は残りますよね。
熱湯は手軽ですね。
ありがとうございました。

タイルの下に防草シートを敷いても、タイルとタイルの間にたまった土埃などで草が生えてきます。

タイルの隙間をしっかり埋めることのほうが重要かと思います。たとえば「固まる砂」名前は確かではありませんが、そのような物で隙間を埋め込むか、下地をしっかり整え、粉末のモルタルを水平に敷き詰めタイルを並べて、その上から散水する方法はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

固まる砂、聞いた事あります。
参考になりました。ありがとうございます。