プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の初めハローワークから紹介してもらい就職が決まったのですが
どうも今の会社はトライアル雇用でハローワークに紹介を依頼したいたみたいなんですが、私はハローワークからも会社の面接の時でも
トライアル雇用の話は全く聞かされていなかったんです。
社長から「もしハローワークからトライアル雇用の事聞かれたら、
納得して就職しましたと言って」っていわれてました。

今トライアルの事を色々調べたら、応募者にはあまりメリットが無く、給料がすごく低く、社会保険などがついていない(本採用になったら付くと思います)というようなことが載っており、
私としてはやはり、短い期間でも社会保険などが付いている方がいいなと思い、今悩んでいます。

トライヤル雇用では、やっぱり保険とか無いのでしょうか?
トライヤル雇用をしていない会社でも試用期間(3ヶ月)は保険とか付いていないのでしょうか?

ハローワークに嘘をついてまで、会社に居る事は正しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

トライアル雇用制度と一般の試用雇用(期間)とが区別されていないようですね。



1.トライアル雇用(制度)
企業がハローワークに一般求人とは別に「トライアル求人」として申請します。企業の雇用保険の加入・支払状況、会社理由の離職率が一定以下の条件など厳しい審査だあり、さらに養成計画書の提出や実施報告書などの提出があります。トライアル雇用から正社員になった場合には、企業に報奨金が支払われます。
対象者は中高年・若年・母子家庭・障害者などの対象者は限定されます。
ハローワークの求人票には「○○トライアル」と明示されて、トライアル中と正社員になった場合の賃金などの条件は明記されます。

2.試用期間の雇用
一般の求人の場合、試用期間が設定されることがあります。
従業員であることにはなんら変わることがなく、試用期間が14日を超えれば、法律上の保護規定(1ヶ月前の解雇予告をするか、1ヶ月の解雇手当を支払う義務)があります。
試用期間3ヶ月などはなんの意味もありません。
この質問は過去にも多くあり、それらを参照ください。

なお、試用期間中でも従業員ですから、社会保険の加入義務は生じます。試用期間中に入れないのは、会社の怠慢です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufuk …
    • good
    • 0

会社は、トライアル期間をどのように言っているのでしょう?


普通、試用期間は、3~6ヶ月位が多いようですね、
その間は、給料、社会保険の適用等正社員と異なる
ことがあります。ハローワークには、トライアル雇用である
との申し入れはしていないとのことですが、基本的にそのような
雇用条件は存在しません。何故なら、会社都合で、いつでも、
解雇(現実には、試用期間が満了したといえば良いのです)
できることになり、労働者側が絶対的に不利になりますから、
ハローワークが認めることはありません。
したがって、もう一度、会社と折衝して、トライアル雇用とは
どのようなもので、期間は何時までか?その期間が満了した
後には正社員になれるのか?を確認してください。会社が、若し、
トライアル期間は定めていないというのであれば、その会社を
退社し、ハローワークにそのことを告げて、処分をお願いすれば
ハローワークから、その会社に厳重注意と、以後の社員募集に
関して、一定期間受け付けないことになりますので、貴方と同様の
人がいなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答有難うございます。
今は社長が忙しく「トライアル雇用ってどんなものですか?」と聞いたところ 「お試し期間(試用期間)でその期間が三ヶ月」とだけおしえてくれました。

やっぱりトライアル雇用期間は保険とか無いのでしょうか?
昔、正社員やパートで働いた会社はすぐに雇用保険とか、社会保険とか付けてくれたのに 今の会社は入社したときに何も判子を押さなかったんです。これってやっぱり保険とか無しって事ですよね・・・・

お礼日時:2008/06/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!