アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母から調べて欲しいと頼まれたので、ここで質問させていただきます。
私は23歳の女性です。
3年ほど前、いざ、というときのために。また、ベルコにすれば成人式の着物が無料になるから・・ということで母が親戚の紹介でベルコと契約をしました。
ところが、いざ、着物を借りるとなったとき、保障料がどうのこうので預かり金として3万円の請求を受けたそうです。
そんなことは契約のとき一言も聞いていないと、母は思ったそうなのですが、預かり金なので、あとから返却するという事だったので、払ったそうです。ところが、返してもらえず、しつこく電話していると、そのうちの1万円だけ返却されたそうです。
そのころから母は不信感を抱いていたらしいのですが、父が葬祭業に転職したのを機会に、このたびベルコを解約しようと思い、電話をしたそうです。
解約金がかかるかもしれないというのは、友人に聞いて覚悟はしていたそうなのですが、いざ電話してみると、3年前の着物代が10万で、解約するとなると3万円余計に払わないといけないといわれたそうです。

着物を借りた当時、この着物はレンタルがいくらかかる等の説明も無かった(というか、契約するときに着物は無料になるから、といわれた)のに、突然10万円と言われ、母は驚いたそうです。

また、当時の預かり金も全額返してもらえない。そのうえ3万円も余計に払わなければいけないのかと、不安になった母は、こんなときどうしたらいいのかネットで調べてみて欲しいと私に連絡を入れてきたわけです。

私なりに調べてみたのですが、良い回答がわからず困ってしまったのでここに質問させていただきました。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭互助会は多かれ少なかれそんなものです。

預かったお金は使ってしまっていますので、釣った魚にエサはあげれません。それどころか冠婚葬祭に無知な釣った魚の身ぐるみを脱がすのが彼らの仕事です。
互助会など入らずに、普通に頼んだ方が安いのです。
解約は消費者センターに相談しかないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。

親類に進められたと言うことで安易に信用してしまったと母も公開しているようです。
消費者センターを勧めてみようと思います。
ありがとうございました。

消費者相談センターに電話しましょう。

公の組織を利用しない手はありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりました。

消費者相談センターに電話することを母に伝えます。
ありがとうございました。