プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岩手・宮城地震から10日経ちましたが、
被災地近くに住む友達(異性で、付き合いは1年半位)の安否を確認して良いものかどうか迷ってます。

というのは、1ヶ月半前、はっきりとした理由も告げられないまま決別宣言されたからです。
原因は恐らく私の言動かと思われるので、きちんと謝りたいと思って電話しても出てくれず、
私はひたすら謝罪メールを送るしか方法がありませんでした(双方の居住地が遠距離の為)。
挙げ句の果てに、数回送った謝罪メールの返信が「これ以上連絡されるのは迷惑」というものでした。
その一言にカチンと来て「もう二度と連絡しない!」と返信してしまいました。
それ以来連絡はしていません。

こんな形で喧嘩別れしてしまいましたが、私にはもう彼の安否を気遣う資格はないでしょうか?
地震発生から毎日、「大丈夫だった?」というメールを送りたくなる自分と格闘してます。
出来れば、これを機に彼との信頼関係を取り戻せれば・・・と思っていますが、
もう縁が切れた人と思って連絡しない方がいいでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

例え過去にどのような経緯があったにせよ、

「人を気遣う気持ち」が悪い事のわけは無いのです。
ですので、構わないと思いますよ。

ただし文面には充分気をつけて。
相手の事を「気遣う」ところから発している「行動」だという事を忘れない様に。
また返信が来なくとも、ガッカリしないように。
向こうには向こうの「気持ち」があるのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

単刀直入なアドバイスに、前向きな気持ちになれました。
返信を期待せず、安否を気遣う文面を送ってみようと思います。

ありがとうございました。

被災地近くに住んでいます。

26歳女性です。

地震を知ってすぐにメールをしておいた方が良かったかな?って思いました。
生命に関わることですから、形振りかまわずに連絡しても良かったのでは?
きっと本当に心配で、でも色々な事を考えすぎ連絡出来なかったのだとは思いますが
大きな震災をきっかけに仲を戻せれば・・・とは、ちょっと不謹慎な気も。

私も今回の地震で、数日の間に沢山のメールを頂きました。
仕事関係の人から友人まで、数十通。嬉しかったです。

で、私も一か月位前に、もう連絡しないで欲しいと言った男友達が居るんです。
諸事情があり、しばらくそっとしておいて欲しいと伝えたのに
謝罪のメールや伺いのメールが何通も届き、私の気持ちはお構いなしな行動をとる彼に
今後連絡をしないで欲しいと伝えました。

そして地震の後1週間、『地震大丈夫だったの?』とメール。
返信しないでいると、毎日電話がかかってきています。
私の場合はその友人も近くに住んでいるので、大丈夫だった事は分かっているのに
地震の話をきっかけに、心配だということを理由に、連絡を再開させようとしているのが不快です。

ですから、きっと本当に心配はしているのでしょうから
もしメールを送るのであれば、すぐに連絡出来なかった理由をちゃんと伝えて
ニュースなどで見て、落ち着いた頃だと思い今になりました、などと
誤解のないように文章を考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

回答者様に被害がなかったとはいえ、大変だった事でしょう。
そして、この機に仲を戻せれば・・・という私の発言は、被害に遭われた方々に、大変不謹慎でした。
この場をお借りしてお詫びさせて下さい。

>地震の話をきっかけに、心配だということを理由に、連絡を再開させようとしているのが不快です。

きっと彼も回答者様と同じ心境だと思います。
すぐに安否を確認しなかったのも、もし被害に遭っていたら、
不快に思ってる相手からのメールほど迷惑なものはないだろうと思ったからです。
その反面、生命に拘わる事なのに、何の連絡もしてこない非常な人間と思われているのでは・・・とも。

>ニュースなどで見て、落ち着いた頃だと思い今になりました、などと
誤解のないように文章を考えてみてはいかがでしょうか?

まだ葛藤はありますが、もしメールを送るなら、「連絡を再開するつもりはないので安心してほしい」という事は伝えたいと思います。

ありがとうございました。