はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

従六位、勲五等双光旭日章というものを、一般市民が受けるというのは、どのくらいすごいことなのでしょうか?
またこの二つは、どのようなものなのでしょうか?

簡潔に教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今は、旭日双光章だと思う。


主に市町村議会の議員を長くやった人がもらうと思う。一般市民で、もらう人は結構、偉いね。
地域で業界団体の会長をやっていた人が多い。
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/list_hp/01jok …
を見れば簡単にわかると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勲五等双光旭日章が、旭日双光章になったということでしょうか?

従六位は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2008/06/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勲五等双光旭日章

家に「勲五等双光旭日章」があります。明治時代に貰ったものらしいのです。これは結構大量に出回っているものなのでしょうか?ネットオークションでは安値で売りに出されているのですが・・・。

Aベストアンサー

1. 勲五等双光旭日章という物品そのものは、売りに出して高値がつくようなものではありません。売ってお金になる勲章は「勲一等旭日大綬章」や「功一級金鵄勲章」のような「大将や大臣クラスでないと貰えない勲章」で、勲章全体のごく一部です。ご先祖を偲ぶ品物として大事に保管しましょう。
そもそも「他人が貰った勲章」を買う人の心理と言うのが私には分りませんが・・・

2. 一方、「勲五等双光旭日章」を明治時代に受勲するのは決して容易なことではありませんでした。明治時代の日本は、民間部門が今から見れば未発達で、極端に言えば「支配される農民と支配する役人」で成り立っていた国家です。ご先祖は、それなりの地位に上った役人であったことは間違いありません。

私の先祖には、明治時代に武士から役人になった人が二人ほどいます。既に事績(どんな役所でどんな地位にあったか)は失われ、それぞれ勲七等、勲八等の勲章を得ていたことだけが記録されています。伝え聞く所では、江戸時代の末に生まれ、役人を停年まで勤め上げ、勲八等**章を受勲した先祖(私の曽祖父)は、恩給を貰ってちゃんとした生活を送っていたようです。

ですので、質問者様のご先祖は「それなりの地位に上った役人」であったと考えて良いと思います。「具体的にどの程度の地位であれば勲五等」というのは示せませんが…

「戦死されたりした場合にもらえましたので、誰か日清・日露戦争等で戦死された方はいませんか」
戦死しても、それだけでは叙勲の対象にはならなかった筈です。なお、勲五等は軍人であれば大尉くらいの人が受ける勲位です。
(普通の役人=文官より、軍人=武官の方が、勲章や位階では優遇されえていました)

また、その勲五等双光旭日章を受けた方は墓石にその旨刻まれていないのですか?位階勲等を持つ人は、死後に墓石に位階勲等が刻まれます。軍人であれば、最終階級も刻むのが普通だったようです。

1. 勲五等双光旭日章という物品そのものは、売りに出して高値がつくようなものではありません。売ってお金になる勲章は「勲一等旭日大綬章」や「功一級金鵄勲章」のような「大将や大臣クラスでないと貰えない勲章」で、勲章全体のごく一部です。ご先祖を偲ぶ品物として大事に保管しましょう。
そもそも「他人が貰った勲章」を買う人の心理と言うのが私には分りませんが・・・

2. 一方、「勲五等双光旭日章」を明治時代に受勲するのは決して容易なことではありませんでした。明治時代の日本は、民間部門が今か...続きを読む

Q叙勲のお祝い金の金額を教えて下さい!

この度、兄が叙勲「瑞宝双光章」を受章いたしました。
祝い金は、どの位したらよいか全くわかりませんので教えて下さい。
尚、受章祝賀会の案内をもらいましたので出席する予定です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

私もそのような形式の会に招かれたことがありますが、
主催者が家族でない場合には、会費制になっておりました。
また、会費制になっていなくても、
その関係者の中では何となく〇万円という話が回り、
ほぼ皆さま揃えて行き、収支が合うようにするようです。
発起人としては、赤字も困るし、莫大な黒字も困るようです。

今週も知人のある祝賀会に招かれておりますが、
会費1万円となっておりましたので、
自宅の方へ胡蝶蘭をお届けいたしました。
※会場に問い合わせたところ、
実質一人1万以上だそうですが、
不足分はその受賞者が負担するそうです。

質問者さんの場合、会場へは1~2万用意して、
別途お祝い金をご本人様(お兄様)にお渡しするのがよいかと思います。


人気Q&Aランキング