プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トライエースのゲームを購入しようか迷っています。
現在ヴァルキリープロファイル1と2をプレイ中で、そんな折に同じ製作会社のゲームが気になりました。

・ヴァルキリープロファイル~レナス~(ハード問わず)
・ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
・ラジアータストーリーズ
・スターオーシャン1(ハード問わず)
・スターオーシャン2
・スターオーシャン3

複数のタイトルをプレイされた方で順位をつけて感想いただけると助かります。VPより上であれば買うと思います。
また1タイトルしか遊んだことがなくても強くお薦めであれば感想が聞きたいです。
個人的な好みとして、テンポが良い、シナリオが濃い、簡単、があげられます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.ヴァルキリープロファイル~レナス~


2.スターオーシャン3
3.ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
4.ラジアータストーリーズ
スターオーシャン1,2は未プレイです。

トライエースの作品はどれも捨てがたいですね。
SO3はおススメです。
ノーマルモード(ギャラクシーモード)なら楽々と進めますし、
バトルコレクションという、なかなかのやりこみ要素がありますし。
コレクションを増やして、難易度を上げて、また増やして上げて・・・
そんなことを延々とやってました。
クリアまでにそんなに時間はかかりませんしね。
クリア後のダンジョンに鬼のような強さのレナスとフレイと戦えるのもトライエースならでは、です。
ただ注意事項としてバグが挙げられます。
ディレクターズカット版も発売されてますし、公式サイトを見比べてもいいかと思いますよ。


ラジアータストーリーズはSO3をプレイした後は物足りないかもしれないですね。戦闘は。
でも簡単です。ストーリーも早く進められます。
シナリオは・・・濃いというか、テーマ的に深いです。
人間編と妖精編と、途中で2つの話に分かれるのも特徴ですし。
あとキャラクターが多数出るので、仲間集めのやりこみもあります。
こちらもクリア後にレナスとレザードと戦えます。
ちょっとキャラが変わってますけど。
それよりもガブリエ・セレスタの姿の方が衝撃です。


中古はそんなに高くないと思いますし、時間とお金に余裕があれば手を付けてみてください。

参考URL:http://www.eternalsphere.com/so3/,http://www.ete …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックリプライありがとうございます。
SO3は検討します。SO1、2は話がつながってるんですかね。

お礼日時:2008/06/25 23:53

No.2です。


補足回答を。

SOシリーズは全て同じ年号(宇宙暦)の上で成り立ってます。
というか、地球の未来の姿として描かれてるみたいですね。

ちなみにSO2の主人公は、SO1に出てくるキャラの息子になってます。
ストーリー的には未プレイなのでなんともいえないのですが。
SO3はSO2から約300年後の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
おかげでSOに興味がわきました。

お礼日時:2008/06/27 00:00

1.ヴァルキリープロファイル~レナス~


2.スターオーシャン2
3.ヴァルキリープロファイル~シルメリア~
4.スターオーシャン3

他二つはプレイしたことがないのでわかりません^^;
1と2は僅差ですが、どちらかと言えばVP~レナス~かなぁ、という感じかなぁ・・・

でも両方とも、テンポが良い、シナリオが濃い、簡単、は満たしてますし、やり込み要素もあります。
よかったらプレイしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
VPの3作目が出る前にSOのどれかで遊ぼうと思います。

お礼日時:2008/06/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!