これからの季節に親子でハイキング! >>

自分は平成12年式のbB(4WD)に乗っている者です。
ヘッドライトをクリアレンズにしたくて、後期純正のヘッドライトを移植すると車検が通ると聞きました。
交換する際には何が必要なのでしょうか?細かく教えていただけるとありがたいです(予算や入手方法なども)

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A 回答 (3件)

ライトの形状自体はそれほど変更が無いでしょうが、bB前期は二灯式で後期は四灯式です。

四灯式から二灯式へのコンバートは問題ないのですが、二灯式から四灯式への変更は車検でNGです。

確かにハイビームへの配線はせずにロービーム(同じH4球ですから)のみ使用すればよいのかもしれませんが、その状態で車検に通るのかどうかは分かりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり後期純正ヘッドライトを移植する(二灯式から四灯式への変更)と車検は通らないということですかね?

お礼日時:2008/06/26 13:07

http://minkara.carview.co.jp/userid/362387/car/2 …

これで3.4万だから国内純正はもう少し安いと思います。
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ディーラーで相談して下さい。


部品の販売もやってくれます。
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QbBのヘッドライトを移植

自分は今平成12年式bBに乗っています。
カットレンズが嫌でクリアレンズにしたくてH4のライトがそのまま使えるサイオンxBの純正ヘッドライトを移植することにしました。

そこで質問なのですが、光軸が上下しか取れなくて車検が通らないということは知っています。
他にxBの純正ヘッドライトだと車検が通らない項目ってありますか?

ポジション球が何とかとも聞いたことがあります・・・。そのことについても詳しく教えて頂けるとありがたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光の飛ばし方が右側通行用になっているのでダメです。
あともう一点、ポジションランプですが、多分ウインカー部分がポジションになっていると思います。アメリカの法規でポジションはW球でウインカー時も光が明るくなったり暗くなったりだけだったはずです(消灯しない)。これは日本の法規ではアウトです。

私も車を弄るのは好きですし、実際に色々やっています。しかし趣味の問題や金銭的な事はあると思いますが、他人に迷惑をかけてまでする事ではないと思います。
ただでさえ規制が厳しくなりつつある現在、さらに自分の首を絞めるような真似は正直勘弁してもらいたいです。

QBbに装着できるタイヤ・ホイルを教えてください

同様の質問は色々あるのですが、当方車にまったく素人ですので、教えてください。
私は、旧型Bbを使用しており、スタットレスタイヤをオークションで購入したいのですが、Bbに装着できるタイヤ・ホイルとして出品されている商品の中には、寸法が純正と異なっているものもあり、本当に装着できるのか不安です。タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。
当然純正の寸法が一番良いのは理解できるのですが、もし許容範囲があればお教えください。
Bbの純正タイヤ・ホイル寸法は以下のとおりです。
185/65R15 88S
J15×6JJ
オフセット 39
PCD 100
なお、インチアップ等のスタイルには一切こだわっておりません。年に二ヶ月ほど装着するために安価で購入を考えているだけです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのbB、2005年12月以前のモデル(型式:NCP3#系)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/bB/index.html#200507)ということでよろしいですね?

「オークションで購入したい」「安価で購入を考えている」とのことですが、中古品でしょうか?それとも新品でしょうか?
といいますのは、オークションでホイールを落札することって、結構大変ですよ。ホイールについての知識が ある程度ありませんと、かなりのリスクがあります。
もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤはそもそも冬タイヤとしての充分な偉力を発揮しませんし、中古でも使えそうな良いものは、この時期新品程度の金額が結局してしまいます。
オークションに記載のサイズ情報なども、ほとんどが素人が記載しているものですので、サイズ情報間違いなどは本当に多いです。これを見抜いて落札するためには、ある程度ホイールのことについて知っている必要があります。
出品者がショップ系でしたら そのようなこともないでしょうが、でしたら町のタイヤショップなどで 新品のアルミホイール付きのセットを購入したほうが安心でお得です。
また、ネット注文するにしても、新品を取り扱っている信頼のある通販を利用したほうがベストでしょう。
例えば、ご予算どの程度でお考えでしょうか? ホイールの通販で最大手のショップと思いますが、例えばフジコーポレーションさん
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[bB]→[スタッドレス]→[15インチ]→[検索]
とやってみて下さい。
ヨコハマ アイスガード IG10 185/65R15 とアルミホイールの4本セットで、バランス工賃込みで56600円ですよね。これに送料のみがプラスされます。お住まいの地域によりますが、送料も 高くなく、あとは お車に取り付けるだけの状態で来ます。(現在bB純正アルミホイール付きでしたら、トヨタの場合ナットが別に必要です。)
(↑わずかなプラスでタイヤの銘柄をグレードアップも出来ますね。)
この、フジさんの金額をメモしておき、町のタイヤショップでも見積もりをもらって、お好きなほうで新品を購入されてはいかがでしょうか。
理由(まとめ)
・ 時間が節約できる。
・ 余計なリスクがない。
・ 失敗のないお買い物。
・ 出所の確かな新品商品。
(オークションですと、仮に新品でも、いつの頃製造されたものかも分かりません。)

スタッドレスタイヤは、もし純正ホイールがスチールホイールでしたら、一番良い方法は、純正スチールホイールのほうにスタッドレスタイヤを付けてしまうことです。理由はいくつかありますので、詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1
をご覧下さい。

町のタイヤショップ
・ ブリヂストンのタイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)
・ 先ほどのフジさん(http://www.fujicorporation.com/shop/)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
そろそろ本題に入りますね。

>もし許容範囲があればお教えください。

『許容範囲は若干ありますが、詳しくはタイヤ専門ショップにてお聞き下さい。』

と回答して終わりにする回答がベストのようなお車ですね、本当は。
なぜなら、まず、14インチが使える可能性があるのですよね。もし、14インチが使えるのなら、アルミホイール付き新品スタッドレスタイヤ4本セットが非常にお求めやすい金額で購入可能です。この場合、インチダウンはかなり難しい知識(情報)が必要ですので、どの14インチホイールが可能か?などから含め、専門ショップにて調べてもらう必要があります。(専門ショップでしたら、資料がいくつもありますので、「良い専門ショップ」でしたらベストのものを選んで頂けます。)
※14インチをお考えの場合は、必ず専門ショップで確認して下さい。

もう1つの問題は、“適用リム幅”問題です。これも詳しくは専門店にお聞き願いたいのですが、簡単に説明すると、185/55R15 のタイヤは、6.5-15 のホイールにまでしか使えません。ホイールが 7-15 になりますと、タイヤは 195/60R15 のほうを選ぶ必要がでてきます。
15インチのホイールって、7-15 も多いですので注意が必要です。(NCP3#系bBに、7-15 & 195/60R15 は問題なく使えます。)

エンケイマッチングデータブックを見ますと、フェンダークリアランスがなぜかこの車の場合 多めにとってあるのですよね。
普通は、フェンダークリアランスは、1mm とか 0mm とかも普通に出てくるマッチングデータブックで、NCP3#系bB の場合、フェンダークリアランスは、16インチや17インチで最も出してもクリアランスは 11mm 余裕を持たせていますね。
例えば、6.5-15 のオフセットを +5~+45 の範囲で自由に指定できる[Racing J-Speed III]というホイールでも、オフセットは+35 に引っ込めてありますね。
これは、「フェンダーにタイヤが擦る可能性があるから、ツライチにはできない。」ということだと思います。
巷では、NCP3#系bB は、ツライチで決めている車もありますね。これは、きっとフェンダーに擦っているか、擦らない加工をしてあるか。そういう必要や可能性が高い車両のような雰囲気です。

何を私が言いたいかといいますと、NCP3#系bB には、“許容範囲”には二種類の意味があって、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」と、「フェンダーにあたるかも知れないが、ツライチで決める許容範囲」の、2つが存在すると思います。
当然、ご質問者様は、「フェンダーに擦らない、安全に使える許容範囲」のほうの許容範囲が、お知りになりたい訳ですよね。


私が今ここで言えることは、「エンケイのマッチングデータブックのサイズまでが可能ではないでしょうか?」ということですね。
エンケイの情報を記載しておきます。

6.5-15 オフセット+35
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -23mm(23mm引っ込んでいる) リア -36mm(36mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

上記は、エンケイのRacing J-Speed III というホイールで、6.5-15 ホイールならオフセット+5~+45の範囲で、7-15 のホイールならオフセット+12~+45の範囲で、1mm 単位で自由にオフセットが設定できるホイールです。このホイールでNCP3#系bB はオフセット+35で設定されていますので、これ以上の、“参考になるオフセット値”も他にないでしょう。

純正は 6-15 オフセット+39 ですので、もし、ホイールを 6-15 (タイヤは 185/65R15)でしたら、オフセットは+39~+27 が可能。という計算ができます。
6-15 オフセット+27
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる) リア -30.5mm(30.5mm引っ込んでいる) (当方の計算)



先ほど、エンケイのマッチングデータの中で、NCP3#系bB のフェンダークリアランスが 11mmまであるという話をしましたね。これを一つの基準にして、さらに計算をしてみましょうか。
そうしますと、

ホイール : 5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+34~+16

ホイール : 5.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+36~+18


ホイール : 6-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+39~+21

ホイール : 6.5-15
タイヤ : 185/65R15
オフセットの範囲は、+41~+23

ホイール : 7-15
タイヤ : 195/60R15
オフセットの範囲は、+35~+29

という結果です。

上記の範囲にオフセットが収まっていれば、問題はないです。


NCP3#系bB 純正データ
ホイール : 6-15 オフセット+39
H-P.C.D.=4穴-100
センターボア径(ハブ径)=54.0mm
ナット : M12 P1.5 工具二面幅:21mm
ナット座面  スチールホイール=60゜テーパー座  純正bBアルミホイール=平面座 (社外アルミホイールは通常は全て60゜テーパー座です)
(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#NUT)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
参考資料(当方の計算です)

5-15 オフセット+34
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

5-15 オフセット+16
185/65R15 (直径 621mm リム幅5インチ時のタイヤ幅外寸 184mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+36
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

5.5-15 オフセット+18
185/65R15 (直径 621mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 189mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+39
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -29.5mm(29.5mm引っ込んでいる) リア -42.5mm(42.5mm引っ込んでいる)

6-15 オフセット+21
185/65R15 (直径 621mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 194mm)
フェンダークリアランス
フロント -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる) リア -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+41
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -29mm(29mm引っ込んでいる) リア -42mm(42mm引っ込んでいる)

6.5-15 オフセット+23
185/65R15 (直径 621mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+35
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -17mm(17mm引っ込んでいる) リア -30mm(30mm引っ込んでいる)

7-15 オフセット+29
195/60R15 (直径 615mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 211mm)
フェンダークリアランス
フロント -11mm(11mm引っ込んでいる) リア -24mm(24mm引っ込んでいる)



参考までに、ご覧下さい。

・ 「ホイール、オークションの、厄介なリスク。」
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3

・ その他、ホイールについて全般。(基礎的なこと)
 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3



ホイールを入手される場合、次の点を確認する必要があります。
・リム径(15インチなど)とリム幅(6インチなど)。
・H-P.C.D.
・オフセット
・センターボア径
・ナット座面タイプ
特に、他車の純正ホイールの場合、
・キャリパーの逃げの有無
を確認することも、とても重要です。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580638.html)(←他車純正ホイール流用の難しさの例)



>タイヤ幅やオフセットなどの寸法が異なっていても装着できるのでしょうか。

必ずそろえる必要があるのは、タイヤサイズの 『直径』 です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 をご覧下さい。

タイヤ幅に関しては、お車によっては、純正サイズのままですとタイヤチェーンを巻くと車体パーツとの干渉が心配される場合などは細くしたりしますが、特に理由がない限り、純正よりも細くすることはしません。(夏タイヤが無駄に太い車両などは、普通の幅に戻したりしますが。)

185/65R15 の直径は 621mm です。



スタッドレスタイヤについて
(http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmaintenance/)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/check.html)
(http://www.blizzak.jp/snowdrive/reason.html)

当方の回答文中の、エンケイとは、(http://www.enkei.co.jp/home.html)のことです。

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もし、中古品をお考えの場合、年数が経ってしまったスタッドレスタイヤは...続きを読む

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

QbBの乗りごごちが悪くって・・・

bBの足回りが固くて困ってます。噂ではファンカーゴの足回りが移植できると聞いたのですが本当でしょうか?
その他、何かいい案があれば教えてください!!

Aベストアンサー

基本シャーシは同じですが車種によってバネやショックアブソーバを
変えている可能性もあります。(ファンカーゴとBbで)
ディーラーで確認してみましょう!

もし交換可能ならショックアブソーバのみ減衰力の弱い(ファンカーゴ用?)
ものを付けるといいでしょう。
ちなみにサスのうちでバネはゆっくりした動き(ロール)アブソーバは急激
な動き(ゴツゴツ感)に主として影響します。

参考までに・・・・私は171クラウン・アスリートでゴツゴツ感
が強くイヤだったのでショックアブソーバのみロイヤル用に変更しました。
・・部品代込み、5~6万です(ディーラー)

これで結構ゴツゴツ感が減少しました。勿論、車検にも通ります。、

QbBの車高を下げる事について。

初めまして、旧bBの車高を下げたいと思ってます。
なるべく乗り心地を損ないたくないです、純正を変えるのである程度の乗り心地悪化は覚悟してます。しかし、その中でも悪化を控えたいです。
補足:インチアップして17インチを履いてます。

車高を下げるのは初めてなので、どれを選んでいいのか分からなくて困ってます、ほとんどの商品説明を見ても「乗り心地が良い」などと書いてあり、参考になりません。

候補としては三つです。
・ダウンサス。
・ダウンサス+ショックアブソーバー。
・車高調。

予算は12万くらいです。
とても大雑把ですが、みなさまの経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますと
 よく雑誌などでパーツメーカーなどの謳い文句で、全長調整式の車高調は、ストロークが変らないので乗り心地が良い、と書かれていますが、それはショック単体での話です。
 実際に車へ取り付けると、ほとんどの場合、車高を下げると、ショックがフルストローク以前に、タイヤがインナーフェンダーなどに当ってしまうのと、純正同様のスプリングレートでは、ロールセンターの関係で車がロールし易くなるので、全長調整式でもサスが動かないように、スプリングを硬くするしかないので、ほとんど意味がありません。
 後は、ハンドリングや、乗り心地が決して良くなることの無いドレスアップに、いくらお金をつぎ込む気が有るかが判断基準となります。

Q旧型bB ヘッドライトの光軸調整について

旧型bBに乗ってます
最近ヘッドライトをHIDにかえたのですが

かなり眩しくて対向車に迷惑をかけてしまいます
近い内にちゃんとした場所で光軸調整をしてもらう予定ですがすぐには行けないため
応急でヘッドライトの光軸を調整したいのですが
ヘッドライトのどの部分をいじれば光軸を上げ下げできるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLにbBの光軸調整が20件ほど出ています。探されて下さい。
旧型があるかどうかは分かりません。

老婆心ながら、光軸調整は難しいと私は思っていますので、できればプロに任された方が良いと思います。
ちなみに、私も3年ほど前にHIDを電装屋さんに取り付けて頂きました。光軸もばっちりでした。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/car/3211/note/searchunit.aspx?kw=%e5%85%89%e8%bb%b8%e8%aa%bf%e6%95%b4

Q緊急!【車検について】2灯式を、4灯式ヘッドライトに変更してあります。この場合は車検不可?

現在、GX70GのマークIIワゴンに乗っています。
車検切れが6月2日で、急いでいます。

元々この車はH4の2灯式ヘッドライトなのですが、
これをクレスタの4灯式ヘッドライトに変更しました。
クレスタのは、外側がH4で、内側がH3(?)だったと思います。

元々の配線がH4の分しかありませんので、外側のH4の配線しか繋いでいません。
H4なのでHi・Loの切り替えもでき、車検も問題ないだろうとは思っていたのですが、
馴染みの車屋では断られてしまいました。

そこで質問です。
1・現在の仕様では車検に通らないのでしょうか?
2・元々の配線コネクタを加工し、外側のH4をLo専用にし、内側をHi専用にすれば車検に通るのでしょうか?
3・2の場合、Hi・Loは同時点灯できなければいけないのでしょうか?

分かりにくい分かとは思いますが、どなたかご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

1.点灯しないライトがある=整備不良と解釈されるということだと思います。
 かつて、暇が無くて未配線だった後付フォグ、
 車検で工場に持ち込んだら、取り外されて車検を受けました。
 その後、サービスで配線もしてくれたけど。

2.問題ないのでは?
 実際にH4をLoのみに使う4灯式もあったと記憶しています。

3.同時点灯の必要はないと思う。
 同時点灯する車も、しない車もあります。
 ちなみに、うちの車(GDB)は、同時点灯です。
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かえって分かりにくければ、分かりやすくお願いします^^;


増設の理由は、トヨタプロボックスに乗っているんですが、
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どなたがご存じの方、よろしくお願い致します。

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通常ルームランプには、3本も配線があります。
常時12V 常時ー ドアを開けた時にーが流れるせんです。

まずルームランプのスイッチが オン、オフ。ドアと3種類ありますか?
中にはオン、オフしかないものがあります。

切り替えが3種類あるものは、オン、オフは常時電源の+-で点灯します。ドア開閉は常時12vとドアーです。

オン、オフしか無い物は、常時12vとーに繋げればいいでしょうね。ただしドアの開閉では点灯しません。
ドア開閉で点灯させたいのであれば、ルームランプのドアを開けた時にーがなれる線に繋げばOKです。(ただしドアが開いていないときには点灯しません)

この画像からでは、よく分りませんが AA BB ですが 直接ランプに行っているのが+12Vです。
少し回り道してスイッチに行っているのがドア開閉のーです。DDはアースです。


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