8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、
諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。

現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。
そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・

(1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね?
当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために
現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので
また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが)

(2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。
しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。

(3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、
エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。
上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・
第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか?
上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。

(4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を
されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番
やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。

スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。
それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり
同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。
おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが
よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。
私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので
その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。

産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか
わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

A 回答 (5件)

うちは上の子が5歳、下の子が3ヶ月なので年齢差あるのであまり参考にはならないかもしれませんが…

8月にご出産ですよね?
真夏にスリングは暑いですよ…
うちの下の子は2月生まれなので、3月4月まではスリング使ってました。
でも、5月に入ったら暑くて…
とにかく湯たんぽを抱っこしている状態なので、私も赤ちゃんも汗だくでした。
最近は首もすわったので簡単に装着できる抱っこ紐か、ベビーカーを使ってます。
ベビーカーにバギーをつける方がいいかもしれないですね。
上の子さんも楽ちんでしょうし。
ベビーカーに日傘をつけたりできる取っ手もあるみたいですから、ママと上の子はそれで日よけができそうですし。
上の方で他の方も書かれてましたが、チャイルドシートはレンタルと言う手ももちろんあります。
お金はかかりますが…

あとお風呂ですが、うちの場合、お風呂の脱衣所に下の子を寝かせておいて(赤ちゃんの下にはバスタオルをひき、ベビージムを置いたりして気を紛らわせるようにしてます)、上の子と一緒にお風呂に入ります。
まず自分のこと(体を洗ったり)を済ませて(上の子は湯船に入れず遊んでいてもらいます)、そして上の子を洗い、湯船に上の子を入れちゃいます。
そして下の子を洗い、親子3人で湯船につかってます。
出るときは同時ですね。
下の子をバスタオルでくるんでおいて、上の子を拭き、そして自分の身支度をします。
後は上の子の服を着せ、下の子に取り掛かるという感じです。
参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(^^)

そうですよね。。スリングでなくても真夏に密着は暑いですよね。。。
もともとダッコ紐やおんぶ紐も頂き物で持っているのですが何かフィットしないし、
肩が凝るしで、スリングとか新しく買ってもつけなさそう。。と自覚してます;;

お風呂の件も、やはり下の子を待たせるしかないですよね。
今でさえ子どもと一緒にお風呂に入っていて自分にかける時間が短すぎて
シンドイなぁ~~とか思っているのにこんなんで大丈夫でしょうか^^;
とにかく自分は最後ですよねー毎度のことですが化粧水をつけるころには
肌がカサカサです。乾ききらないように工夫しつつやってみます♪

ちょうど2歳違いの姉弟の母です。

(1)チャイルドシート
我が家は、旦那の車(通勤用)には、リサイクルショップで購入してきた安い物を取り付けました。
私の車(普段使い用&家族で出かける用)には、安全性に評判の良いメーカーの物を新品で購入して取り付けました。
実家帰省時用に、他の方も書かれていますが、上の子用にミクニのファンキッズを買いました。
9ヶ月から使用可なので、下のお子さんにはすぐには使えませんが、
今上のお子さんが使っている物を、下のお子さん用にして、
ミクニのファンキッズを上のお子さん用に用意するのも手かもしれませんね。
ミクニのファンキッズは、ウチの子(当時2歳)が自分で持って移動できる程の軽さですし、
国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも良い結果でしたので安心できると思います。

(2)スリング
2人目のお子さんでしたら、リングありのスリングよりも、リングなしのスリングをオススメします。
初心者の方だと、リングありの方が扱いやすく、しろくま堂・A-issoは使い勝手が良いと評判ですが、
2人目だと、少しでもかさばらない方が、持ち運びしやすいですし、
特に新生児期の抱っこ時には、「ピーナッツ抱き」が重宝するので、リングなしの方が断然良いです。
新生児期の抱っこ方法は、「基本抱き(別名コアラ抱き)」が主流ですが、この抱き方だと、手を添えていないと危険です。
が、「ピーナッツ抱き」だと、赤ちゃんの頭からお尻までスッポリとポーチの中に収まるので、手を添える必要はありませんし、赤ちゃんが落ちる心配もいりません。
リングなしスリングなら、akoakoスタジオが初心者でも使いやすいですし、
講習会なども各地で行っています。

(3)おんぶひも
私は、スリングでおんぶもしちゃうので、上の子の時はおんぶヒモは使いませんでした。
が、2人目が産まれてから、おんぶヒモは大活躍です。
外出時は、スリングでおんぶするのですが、
自宅で家事をする時は、おんぶヒモの方が使い勝手も良いし、安心して使えます。

(4)移動
下の子の首がすわるまでは、外出時はベビーカーとスリングが必需品でした。
ウチは上の子が下の子にヤキモチを焼いたので、
上の子をスリング抱っこで、下の子をベビーカーに乗せて移動する事が多かったです。
下の子が産まれて1ヶ月くらい経った頃から、赤ちゃんのいる生活に慣れてきたのか、
上の子の様子が落ち着いてきたので、
上の子を歩かせて、下の子を抱っこorベビーカーで出かける事も増えましたが、
出先で上の子が眠くなったり、愚図ったりした時用に、ベビーカーもスリングもどちらも欠かせませんでした。

●ベビーカーに取り付けるステップ
ウチで使っているベビーカーは外国メーカーのゴツイ物なので、
ステップボードを取り付けても、ギシギシ感はありませんし、
操縦性に問題もありませんでしたが、
日本メーカーの軽量コンパクトなベビーカーだと、ギシギシして頼りなくなったり、重くなって操縦不能になるケースもあるようです。
ウチで使っているボードは、イスが取り付けられるタイプなので、
ウチの子は、出先で疲れてくると、イスに座っておとなしくしてくれます。

●お風呂
我が家は海外在住なので、日本のお風呂とは形状が異なるため、良いアドバイスは出来ませんが、
色々試してみて、自分のやりやすいやり方を探されると良いかと思います。

まずは出産ですね。
良いお産を迎えられますように!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

チャイルドシートについてなのですが、ファンキッズよさそうですね!
でもうちの子(1歳8ヶ月)小柄で体重がまだ9キロないんですよね。。
身長も低いので乗せられるかちょっと心配です^^;
それから育休中は乗せかえで問題ないのですが私が社会復帰したら
夫婦ともに通勤で車を使用するので、チャイルドシート(ジュニアシート)の
購入を検討しないとですね~とりあえず、3台でやれそうです!

スリングやおんぶ紐ですが。。下の子をベビーカーに乗せて、
上の子をオンブという形になりそうな予感です。
こればっかりは実際生まれてみないとわからないですが。。。
どちらにせよおんぶ紐は必須ですよね!
ニンナニンナのマジカルコンパクトがいいのかな?と思ってきました。
顔の横にガード?というかそんなものがついてるので頭がグラグラしなくていいのかなぁと。

お風呂のこともかなり気がかりなのですがやってみなくちゃわからないですよね。
本当に、初産のときよりも心配事ややることが多いんだなぁと思って。。
2人以上のお子様をもつお母様方を尊敬します。

チャイルドシートですが、私の住む市では無料でレンタルしてもらえます。

一度調べてみてはいかがですか?

私もスリング買いましたが、なんとなく使いづらくて・・・。
1年後に友人が出産したのであげちゃいましたが、友人も使ってない様子です。

首がすわればおんぶの方が楽ですよ。
両手が使えるってすごい便利です。

私の下の子はおんぶばかりでベビーカーにあまり乗せなかった為か、歩くようになってもベビーカーやスーパーのカートに乗るのが嫌いで、2歳くらいまでおんぶで買い物してました。

ちょろちょろされるくらいなら、おんぶしてしまった方が買い物や支払が楽だったからです。

お風呂は下の子が動かないうちは脱衣所に泣こうがわめこうが放置でした(汗)。上の子と一緒にお風呂に入り、上の子→自分を洗ってから、泣きつかれた下の子をお風呂に入れてました。

お座りできるようになれば子供用の足を入れて使う浮き輪に下の子を入れて湯船(お湯少なめ)で待機してもらってる間、上の子→自分→下の子でした。
    • 0
この回答へのお礼

うちの市でもレンタルしているそうなのですが期間が短いようです。
フリマとかで激安で売ってますしそういうので探してみようとおもいます♪

お風呂は上の子のとき首座りくらいからバンボに乗せていれていました。
下の子も、最初の3,4ヶ月くらいは脱衣所に放置になりそうですが、
とにかくやってみるしかないですよね。
みなさん色々工夫されてるんですね~不安ばっかですがガンバリマス!!

3歳半、2歳1ヶ月、7ヶ月の3人の子供がいます。

(1)ミクニのファンキッズというチャイルドシートなら、1つ買えば2台で兼用できますよ。うちは車1台ですが、後部座席が常にチャイルドシートでいっぱい・・・を避けるためにこれを買いました。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45882678 …
あとは、旦那さまに通勤は小さい方の車使ってもらって、みんなでおでかけ用の車に今ある2台乗せてそちらを送り迎えに使うか・・・。

(2)(3)私はおんぶ紐をオススメします。2人目出産後、スリングも購入したのですが、スリングで下の子を抱っこしながら上の子をおっかけるのって結構大変・・・。しかも抱っこ~~~と言われたり、帰らない、まだ遊ぶ~~~となったとき無理やり連れて帰ろうと思ったら、絶対おんぶして両手があいている方がラクです。エルゴのおんぶ紐に関しては使用したことがないのでなんともいえませんが、生後5ヶ月~となってますね。首すわりから使えるぐらいのものの方がいい気もしますが・・・。

(4)保育園の送迎は経験がないので申し訳ないですが、普段の移動手段から考えると、近くまで車で行って「上の子おんぶ、下の子ベビーカー」がラクかな。布団とか荷物も多いですよね。上の子が走り出したら安全確保できないし、抱っこって言われても大変だし・・・。それなら肩はこるけどはじめからおんぶがいいかなと。で、送り迎えの時期はすぎてからですが、下の子の首が据わったら下の子おんぶで移動。

ベビーカーのステップは子供の性格にもよりますね。大人しく乗ってくれる子ならいいんですが、フラフラしちゃう子は大変ですよ。(うちの子はフラフラしちゃう子なので無理でした。)それにハンドル(?)がすっごい重たくなるみたいですよ。
1人用のベビーカーに2人のせたりもステップと同じで上の子の性格によりけりですね。それにやったことありますが、やっぱり、せまいしギシギシいうし重たいし大変。

お風呂は質問者様が1人で2人とも入れるのでしょうか?
旦那様に協力してもらえれば一番ですが、そうでなければ

1、脱衣所にベビーバスを置く。
2、中にバスタオルをしき下の子をそこに寝かせる。
3、自分の服を脱ぐ。
4、上の子の服をぬがせ洗い流して浴槽に入れる。
5、自分の体を急いで洗う。
6、下の子の服を脱がせ連れて入る。
7、浴槽で下の子の体を洗う。
8、下の子をベビーバスの上でバスタオルにくるむ。
9、上の子を浴槽からだしてタオルを巻く。
10、自分はバスローブをはおり下の子を抱っこして部屋へ。
11、下の子、上の子と服を着せ、最後に自分も服を着る。

こんな感じでどうでしょうか。
産後しばらくは上の子が保育園にいっている間に
下の子のお風呂をすませてもいいかもしれませんね。
で、質問者さまと上の子は夏場ですしシャワーで済ませるとか。
(その間、下の子は脱衣所で待機=目がとどく)

いろいろ試行錯誤して質問者様にとってやりやすい方法がみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイス下さりありがとうございます!!
3児のママ様ですか・・素晴らしいですね。毎日ご苦労様です。

おんぶ紐検討中です。頂き物があるのですがシックリこないので。。
しろくま堂やエルゴ。。色々ありますがニンナナンナのものが
いいのかなぁと。上の子と一緒にいろんなものの試着に行ってみようと思ってます♪
保育園も家から徒歩3分のとこに入れればいいのですが、
現在通っているところ(車で10分)になったら移動を考えないとなあと思います。

お風呂の件も詳しく御教示くださりありがとうございます。
主人とは生活時間帯が真逆なので今までもこれからも、週に一度あるかないかの
休日にしか頼れない状況です^^;
最初のうちは主人ではない誰か家族に協力してほしいなとは思ってますが
みなさんやってらっしゃること。ガンバリマス!!

育休中も上の子の在園が継続できる方が羨ましいです。
でも2歳前後って本当にかわいい盛りですよね(いつの時期も可愛いですが。。)
しばしゆっくりと育児に専念して、楽しんで生活していけたらとおもます♪

2児の母ではありませんが、スリング利用者として参考までに。

。。

スリングは立ったままでもするっと赤ちゃんを入れられるというメリットはあり、うちも今でも雨の日など2歳の娘を抱っこするのに使うこともあります(普通の雨ならレインコート&長靴で歩き)。

ただ、スリング装着時は基本的に片手で赤ちゃんを支えていないと危ないので、上のお子さんと二人連れての外出を想定されているなら、両手が空くおんぶ紐の方がいいように思います。

私の職場にも2児の送り迎えをしている同僚がいますが、おんぶ紐とベビーカーで、お子さんが歩きの時はベビーカーは台車代わりです。
うちも買い物時など子供より荷物が載ってることが多いですよ。

第2子出産、大変ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

スリングを上手に使いこなしてる(と思われる)ママ様方を外出先などで
見かけると便利そうだな~いいなぁ~と思います。
妊娠発覚まで完全母乳で上の子を育ててきたのでスリングの中で
授乳とかもすごく魅力的!密着育児!!とか憧れがあって。

でもおんぶ紐の方が確実に活躍はするんでしょうね。
保育士さんとかもオンブにダッコに本当に重宝されてますし・・
ベビーカーは確かに荷台代わりの事がすでに多いです。

うまいことやれるよう色々検討してみます♪