8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、
諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。

現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。
そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・

(1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね?
当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために
現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので
また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが)

(2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。
しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。

(3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、
エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。
上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・
第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか?
上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。

(4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を
されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番
やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。


スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。
それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり
同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。
おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが
よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。
私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので
その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。

産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか
わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは上の子が5歳、下の子が3ヶ月なので年齢差あるのであまり参考にはならないかもしれませんが…


8月にご出産ですよね?
真夏にスリングは暑いですよ…
うちの下の子は2月生まれなので、3月4月まではスリング使ってました。
でも、5月に入ったら暑くて…
とにかく湯たんぽを抱っこしている状態なので、私も赤ちゃんも汗だくでした。
最近は首もすわったので簡単に装着できる抱っこ紐か、ベビーカーを使ってます。
ベビーカーにバギーをつける方がいいかもしれないですね。
上の子さんも楽ちんでしょうし。
ベビーカーに日傘をつけたりできる取っ手もあるみたいですから、ママと上の子はそれで日よけができそうですし。
上の方で他の方も書かれてましたが、チャイルドシートはレンタルと言う手ももちろんあります。
お金はかかりますが…

あとお風呂ですが、うちの場合、お風呂の脱衣所に下の子を寝かせておいて(赤ちゃんの下にはバスタオルをひき、ベビージムを置いたりして気を紛らわせるようにしてます)、上の子と一緒にお風呂に入ります。
まず自分のこと(体を洗ったり)を済ませて(上の子は湯船に入れず遊んでいてもらいます)、そして上の子を洗い、湯船に上の子を入れちゃいます。
そして下の子を洗い、親子3人で湯船につかってます。
出るときは同時ですね。
下の子をバスタオルでくるんでおいて、上の子を拭き、そして自分の身支度をします。
後は上の子の服を着せ、下の子に取り掛かるという感じです。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(^^)

そうですよね。。スリングでなくても真夏に密着は暑いですよね。。。
もともとダッコ紐やおんぶ紐も頂き物で持っているのですが何かフィットしないし、
肩が凝るしで、スリングとか新しく買ってもつけなさそう。。と自覚してます;;

お風呂の件も、やはり下の子を待たせるしかないですよね。
今でさえ子どもと一緒にお風呂に入っていて自分にかける時間が短すぎて
シンドイなぁ~~とか思っているのにこんなんで大丈夫でしょうか^^;
とにかく自分は最後ですよねー毎度のことですが化粧水をつけるころには
肌がカサカサです。乾ききらないように工夫しつつやってみます♪

お礼日時:2008/07/02 09:31

ちょうど2歳違いの姉弟の母です。



(1)チャイルドシート
我が家は、旦那の車(通勤用)には、リサイクルショップで購入してきた安い物を取り付けました。
私の車(普段使い用&家族で出かける用)には、安全性に評判の良いメーカーの物を新品で購入して取り付けました。
実家帰省時用に、他の方も書かれていますが、上の子用にミクニのファンキッズを買いました。
9ヶ月から使用可なので、下のお子さんにはすぐには使えませんが、
今上のお子さんが使っている物を、下のお子さん用にして、
ミクニのファンキッズを上のお子さん用に用意するのも手かもしれませんね。
ミクニのファンキッズは、ウチの子(当時2歳)が自分で持って移動できる程の軽さですし、
国土交通省のチャイルドシートアセスメントでも良い結果でしたので安心できると思います。

(2)スリング
2人目のお子さんでしたら、リングありのスリングよりも、リングなしのスリングをオススメします。
初心者の方だと、リングありの方が扱いやすく、しろくま堂・A-issoは使い勝手が良いと評判ですが、
2人目だと、少しでもかさばらない方が、持ち運びしやすいですし、
特に新生児期の抱っこ時には、「ピーナッツ抱き」が重宝するので、リングなしの方が断然良いです。
新生児期の抱っこ方法は、「基本抱き(別名コアラ抱き)」が主流ですが、この抱き方だと、手を添えていないと危険です。
が、「ピーナッツ抱き」だと、赤ちゃんの頭からお尻までスッポリとポーチの中に収まるので、手を添える必要はありませんし、赤ちゃんが落ちる心配もいりません。
リングなしスリングなら、akoakoスタジオが初心者でも使いやすいですし、
講習会なども各地で行っています。

(3)おんぶひも
私は、スリングでおんぶもしちゃうので、上の子の時はおんぶヒモは使いませんでした。
が、2人目が産まれてから、おんぶヒモは大活躍です。
外出時は、スリングでおんぶするのですが、
自宅で家事をする時は、おんぶヒモの方が使い勝手も良いし、安心して使えます。

(4)移動
下の子の首がすわるまでは、外出時はベビーカーとスリングが必需品でした。
ウチは上の子が下の子にヤキモチを焼いたので、
上の子をスリング抱っこで、下の子をベビーカーに乗せて移動する事が多かったです。
下の子が産まれて1ヶ月くらい経った頃から、赤ちゃんのいる生活に慣れてきたのか、
上の子の様子が落ち着いてきたので、
上の子を歩かせて、下の子を抱っこorベビーカーで出かける事も増えましたが、
出先で上の子が眠くなったり、愚図ったりした時用に、ベビーカーもスリングもどちらも欠かせませんでした。

●ベビーカーに取り付けるステップ
ウチで使っているベビーカーは外国メーカーのゴツイ物なので、
ステップボードを取り付けても、ギシギシ感はありませんし、
操縦性に問題もありませんでしたが、
日本メーカーの軽量コンパクトなベビーカーだと、ギシギシして頼りなくなったり、重くなって操縦不能になるケースもあるようです。
ウチで使っているボードは、イスが取り付けられるタイプなので、
ウチの子は、出先で疲れてくると、イスに座っておとなしくしてくれます。

●お風呂
我が家は海外在住なので、日本のお風呂とは形状が異なるため、良いアドバイスは出来ませんが、
色々試してみて、自分のやりやすいやり方を探されると良いかと思います。


まずは出産ですね。
良いお産を迎えられますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

チャイルドシートについてなのですが、ファンキッズよさそうですね!
でもうちの子(1歳8ヶ月)小柄で体重がまだ9キロないんですよね。。
身長も低いので乗せられるかちょっと心配です^^;
それから育休中は乗せかえで問題ないのですが私が社会復帰したら
夫婦ともに通勤で車を使用するので、チャイルドシート(ジュニアシート)の
購入を検討しないとですね~とりあえず、3台でやれそうです!

スリングやおんぶ紐ですが。。下の子をベビーカーに乗せて、
上の子をオンブという形になりそうな予感です。
こればっかりは実際生まれてみないとわからないですが。。。
どちらにせよおんぶ紐は必須ですよね!
ニンナニンナのマジカルコンパクトがいいのかな?と思ってきました。
顔の横にガード?というかそんなものがついてるので頭がグラグラしなくていいのかなぁと。

お風呂のこともかなり気がかりなのですがやってみなくちゃわからないですよね。
本当に、初産のときよりも心配事ややることが多いんだなぁと思って。。
2人以上のお子様をもつお母様方を尊敬します。

お礼日時:2008/07/02 09:26

チャイルドシートですが、私の住む市では無料でレンタルしてもらえます。

一度調べてみてはいかがですか?

私もスリング買いましたが、なんとなく使いづらくて・・・。
1年後に友人が出産したのであげちゃいましたが、友人も使ってない様子です。

首がすわればおんぶの方が楽ですよ。
両手が使えるってすごい便利です。

私の下の子はおんぶばかりでベビーカーにあまり乗せなかった為か、歩くようになってもベビーカーやスーパーのカートに乗るのが嫌いで、2歳くらいまでおんぶで買い物してました。

ちょろちょろされるくらいなら、おんぶしてしまった方が買い物や支払が楽だったからです。

お風呂は下の子が動かないうちは脱衣所に泣こうがわめこうが放置でした(汗)。上の子と一緒にお風呂に入り、上の子→自分を洗ってから、泣きつかれた下の子をお風呂に入れてました。

お座りできるようになれば子供用の足を入れて使う浮き輪に下の子を入れて湯船(お湯少なめ)で待機してもらってる間、上の子→自分→下の子でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(^^)

うちの市でもレンタルしているそうなのですが期間が短いようです。
フリマとかで激安で売ってますしそういうので探してみようとおもいます♪

お風呂は上の子のとき首座りくらいからバンボに乗せていれていました。
下の子も、最初の3,4ヶ月くらいは脱衣所に放置になりそうですが、
とにかくやってみるしかないですよね。
みなさん色々工夫されてるんですね~不安ばっかですがガンバリマス!!

お礼日時:2008/07/02 09:34

3歳半、2歳1ヶ月、7ヶ月の3人の子供がいます。



(1)ミクニのファンキッズというチャイルドシートなら、1つ買えば2台で兼用できますよ。うちは車1台ですが、後部座席が常にチャイルドシートでいっぱい・・・を避けるためにこれを買いました。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=45882678 …
あとは、旦那さまに通勤は小さい方の車使ってもらって、みんなでおでかけ用の車に今ある2台乗せてそちらを送り迎えに使うか・・・。

(2)(3)私はおんぶ紐をオススメします。2人目出産後、スリングも購入したのですが、スリングで下の子を抱っこしながら上の子をおっかけるのって結構大変・・・。しかも抱っこ~~~と言われたり、帰らない、まだ遊ぶ~~~となったとき無理やり連れて帰ろうと思ったら、絶対おんぶして両手があいている方がラクです。エルゴのおんぶ紐に関しては使用したことがないのでなんともいえませんが、生後5ヶ月~となってますね。首すわりから使えるぐらいのものの方がいい気もしますが・・・。

(4)保育園の送迎は経験がないので申し訳ないですが、普段の移動手段から考えると、近くまで車で行って「上の子おんぶ、下の子ベビーカー」がラクかな。布団とか荷物も多いですよね。上の子が走り出したら安全確保できないし、抱っこって言われても大変だし・・・。それなら肩はこるけどはじめからおんぶがいいかなと。で、送り迎えの時期はすぎてからですが、下の子の首が据わったら下の子おんぶで移動。

ベビーカーのステップは子供の性格にもよりますね。大人しく乗ってくれる子ならいいんですが、フラフラしちゃう子は大変ですよ。(うちの子はフラフラしちゃう子なので無理でした。)それにハンドル(?)がすっごい重たくなるみたいですよ。
1人用のベビーカーに2人のせたりもステップと同じで上の子の性格によりけりですね。それにやったことありますが、やっぱり、せまいしギシギシいうし重たいし大変。

お風呂は質問者様が1人で2人とも入れるのでしょうか?
旦那様に協力してもらえれば一番ですが、そうでなければ

1、脱衣所にベビーバスを置く。
2、中にバスタオルをしき下の子をそこに寝かせる。
3、自分の服を脱ぐ。
4、上の子の服をぬがせ洗い流して浴槽に入れる。
5、自分の体を急いで洗う。
6、下の子の服を脱がせ連れて入る。
7、浴槽で下の子の体を洗う。
8、下の子をベビーバスの上でバスタオルにくるむ。
9、上の子を浴槽からだしてタオルを巻く。
10、自分はバスローブをはおり下の子を抱っこして部屋へ。
11、下の子、上の子と服を着せ、最後に自分も服を着る。

こんな感じでどうでしょうか。
産後しばらくは上の子が保育園にいっている間に
下の子のお風呂をすませてもいいかもしれませんね。
で、質問者さまと上の子は夏場ですしシャワーで済ませるとか。
(その間、下の子は脱衣所で待機=目がとどく)

いろいろ試行錯誤して質問者様にとってやりやすい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(^^)

大変詳しくアドバイス下さりありがとうございます!!
3児のママ様ですか・・素晴らしいですね。毎日ご苦労様です。

おんぶ紐検討中です。頂き物があるのですがシックリこないので。。
しろくま堂やエルゴ。。色々ありますがニンナナンナのものが
いいのかなぁと。上の子と一緒にいろんなものの試着に行ってみようと思ってます♪
保育園も家から徒歩3分のとこに入れればいいのですが、
現在通っているところ(車で10分)になったら移動を考えないとなあと思います。

お風呂の件も詳しく御教示くださりありがとうございます。
主人とは生活時間帯が真逆なので今までもこれからも、週に一度あるかないかの
休日にしか頼れない状況です^^;
最初のうちは主人ではない誰か家族に協力してほしいなとは思ってますが
みなさんやってらっしゃること。ガンバリマス!!

育休中も上の子の在園が継続できる方が羨ましいです。
でも2歳前後って本当にかわいい盛りですよね(いつの時期も可愛いですが。。)
しばしゆっくりと育児に専念して、楽しんで生活していけたらとおもます♪

お礼日時:2008/07/02 09:50

2児の母ではありませんが、スリング利用者として参考までに。

。。

スリングは立ったままでもするっと赤ちゃんを入れられるというメリットはあり、うちも今でも雨の日など2歳の娘を抱っこするのに使うこともあります(普通の雨ならレインコート&長靴で歩き)。

 ただ、スリング装着時は基本的に片手で赤ちゃんを支えていないと危ないので、上のお子さんと二人連れての外出を想定されているなら、両手が空くおんぶ紐の方がいいように思います。

 私の職場にも2児の送り迎えをしている同僚がいますが、おんぶ紐とベビーカーで、お子さんが歩きの時はベビーカーは台車代わりです。
うちも買い物時など子供より荷物が載ってることが多いですよ。


第2子出産、大変ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます(^^)

スリングを上手に使いこなしてる(と思われる)ママ様方を外出先などで
見かけると便利そうだな~いいなぁ~と思います。
妊娠発覚まで完全母乳で上の子を育ててきたのでスリングの中で
授乳とかもすごく魅力的!密着育児!!とか憧れがあって。

でもおんぶ紐の方が確実に活躍はするんでしょうね。
保育士さんとかもオンブにダッコに本当に重宝されてますし・・
ベビーカーは確かに荷台代わりの事がすでに多いです。

うまいことやれるよう色々検討してみます♪

お礼日時:2008/07/02 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのおんぶ

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。

そこで思ったのですが、
1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか?
2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか?
3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか?

なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思...続きを読む

Aベストアンサー

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でした。
それに、例えばエスカレーターなどで後ろに人が来られるとあかちゃんに向かって何をされるかわからないという心配もありました。

あとはおんぶ紐の種類によりますが、リュックのように背負うものではなく、昔から使われてる、前でクロスするおんぶ紐だと
乳腺を痛めるとか、見た目胸が強調されて…という感じで嫌がる方もいらっしゃると思います。

うちのこの場合はおんぶ自体は大好きですが、
わたしの首筋にあるほくろをいじって剥がそうとするというとんでもない恐怖をわたしに与えるので(苦笑)
怖くて殆どおんぶが出来ませんでした。

でも結構わたし見ますよ、おんぶされてる方。
年子育児など歳の近いきょうだいを育児中の方にはいらっしゃいますよね。
ひとりの子をバギーに乗せて、下のあかちゃんはおんぶ、という姿はよく見かけます。

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でし...続きを読む

Qおんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。
リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。
私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。
肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、
結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おんぶ紐と兵児帯は、赤ちゃんと自分の目線が同じに高さで
負ぶうので、赤ちゃんもお母さんと同じものが見えてご機嫌だし、
肩と腰への負担も少ないと思います。
胸バッテンが恥ずかしいという方が多いのですが、胸の上に
バッテンが来るように結べば、胸が強調されないので
お出かけの時にも充分使えますよ。

参考URLに赤ちゃんの位置や結び方が詳しく書かれていますので、
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://onbuhimo.jp/?mode=f8

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、
結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おん...続きを読む

Qおんぶのしすぎってよくないですか?

4ヶ月の女の子のママです。
首がしっかり座ったので、最近おんぶをするようになりました。
おんぶ紐は抱っこ・おんぶ兼用のリュックのように背負うタイプの物を使っています。
うちの子は、いつも構ってあげたり抱っこしてあげないとグズってばかりで、しかもまとまった昼寝を全然しないので、家事や自分のことがなかなかできずに困っていました。
ところが、おんぶをするとビックリ!
両手が空いて家事がはかどるし、普段は大泣きしながら寝入るのに、すーっと寝てくれます。
だからついついおんぶしている時間が日に日に長くなり、1日数時間おんぶしています。
(連続ではなく、1時間×3,4回という感じです。)
こんなに長時間おんぶして、赤ちゃんの体には負担にならないでしょうか?
昼寝もおんぶのまますることが多いのですが、やっぱり横にして寝かせてあげたほうがいいのでしょうか?
(ただ、布団だと15分くらいで起きてしまうのですが、おんぶだと1時間近くでも寝るのです。。)

Aベストアンサー

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然といえば当然ですが。なので、ねんねしたらしばらく様子を見て、寝息立ててたりしたら、降ろしてみてはどうでしょう。おんぶの欠点は、ねんねしたのはいいけれで降ろした途端に起きてしまうことがあるので、起きてしまったら、子供を優しくたたいて(言い方悪いですが)、それでも寝なければお母さんも一緒になって横になってみると案外子供は寝てくれます。月齢が上がってきたり、刺激ある生活をして疲れている場合は、降ろしてもそのまま爆睡してくれます。
それにおんぶは、子供だけでなくお母さんの肩にも大きな負担です。肩こりのおおきな原因にもなるので、肩にきたり、お母さん自体に疲れがきたら降ろしてあげて、また何か言い出したらその都度おんぶする、位のほうがいいかもしれませんね。でも、おんぶは抱っこと同じくらい最高のスキンシップと思っているので、長時間連続でなければジャンジャンおんぶしてあげてくださいね。うちの子はおんぶ大好きっ子で、おんぶされると喜びますよ。

因みに4時間連続おんぶは、私の実家(長野)へ行くときにおんぶしていったのですが、新幹線が来なくて大宮駅で1時間待たされたり、来た新幹線が各駅停車だったので、こういうことになってしまいました。さすがに肩こりました。

こんにちは。5/2で11ヶ月になる息子をもつ母です。
うちは首が据わり始めた2ヶ月半からおんぶしています。歩行器を使い始めた9ヶ月くらいからはかなり頻度は減りましたが、それまではベビーカーでのお散歩やまとまったねんねやおんぶしたままだと危険な状態のとき以外は殆どおんぶしてました。体の負担についてですが、やはり長時間は疲れるみたいですね。と、いうよりうちの子がやたらと長くおんぶさせていた(長いときは4時間連続とか。さすがにそのときは疲れたのかしばらくゴロゴロしてました)ので当然と...続きを読む

Q保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか? お引越しの為退園されました。 その子は5年間通わ

保育園を辞めた子が謝恩会に参加する事はありですか?

お引越しの為退園されました。
その子は5年間通われたそうで人気者のお子さんでした。

ママたちとも仲がよく辞めた後もイベントには参加されてしました。

卒園アルバムを作るとなった時その子を載せよう謝恩会に呼ぼうそしてとなりました。
(仲良しのママが勝手にお誘いして本人に伝えてしまいました)

歌も○ちゃんが知っている曲を歌おうとその子が中心なのが納得がいかず、
ママたちで揉め始めてしまいました。

そもそも辞めた園に行事ごとに参加してくるのもおかしいと思うのは私が心が狭いでしょうか?

ちなみに辞めたママも役員の仲間に入ってます。

Aベストアンサー

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよねって思った人はだまってしまい、だけど不快な思いだけは残りますからね。

よばれたママはおそらく何も考えずにきてしまったのだと思います。
ママ友との集まりと同じ感覚でね。
おかしいのはよんだママです。
本人はなぜもめたかもわかっていないのでは?
もめたことで、よばれたママも傷ついたのでは?と思えます。

謝恩会の方はね・・・会費を払っての参加であれば、特別参加でもありかなと思います。
5年も通ったのですし、先生もわかってくれるでしょう。
(まあでも、実際にはもめているのだし、彼女らおもうほどそのお子さん及びママさんは人気者じゃなかったのでしょう)

でも卒業アルバムはダメでしょう?
お金払っているのですか?
在園中のお子さんが写った写真がある(何人か写っている中の一人に)というくらいならありでしょうけど、すでに在籍していない子をわざわざよんで集合写真?これは非常識でしょう。

会社を辞めた社員を慰安会に幹事グループが勝手によび、接点があまりない人にとっては何それって感じですかね・・・
会社じゃなかなかないですし、よんだママもよばれたママも会社じゃしないわよなんでしょうけど、保育園ならOKと思っているようです。
ママ友仲間の集まりのつもりなんじゃないでしょうか。

おかしいよって思いますよ。
だけどね・・・世の中ずうずうしい人間の論理がまかり通ってしまうことってあるのです。
もめてよかったのでは?
ともすると図々しい人間の声だけがまかりとおり、おかしいよね...続きを読む

Qおんぶが嫌い?

5ヶ月の男の子がいます。
おんぶ紐でおんぶすると必ず泣きます。
同じ紐で抱っこするとご機嫌なのですが
おんぶが嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?

Aベストアンサー

可愛いですね。
きっとママが大好で、ママの顔が見れないと
不安なんですね。

私の息子も(今11歳です)赤ちゃんの頃は
大のおんぶ嫌いでした。
泣いて泣いてふんぞり返って嫌がって、
前抱っこすると、とたんにニコニコして
やがて安心して寝ていました。

赤ちゃんもいろいろな性格の子がいます。
抱っこは大変な事も多いでしょうが、
できるだけ赤ちゃんの好きなようにさせて
あげたほうがいいと思います。

Q抱っこ紐、おんぶ紐 どっちがいいのでしょう

いま2ヶ月になる子の母親です
子供の首が座るころに抱っこ紐、おんび紐を買おうと思っているのですが、実際どちらが便利なのでしょう
主に家事などする時に使用し、買い物やおでかけは二の次くらいです
それに後ろにおんぶ出きるおんぶ紐は、家事などできますが
前抱っこ、横向き抱っこの抱っこ紐の場合の利点って、どんなところなんでしょうか?いまいちスキンシップ以外にわかりません

私は、おんぶ紐、抱っこ紐それぞれ別々に買おうと思っていたのですが
主人がおんぶ、抱っこ兼用の3WAYの物を買った方(アップリカやコンビ等の)がいいのではといいます
どっちの方がオススメですか?

私の中で買おうか迷っているのは
おんぶ紐ならスキンシップ おんぶベルト
抱っこ紐なら フェリシモの抱っこ紐か、抱っこでござるを買おうかと思っています
主人はアップリカの3WAYがいいと言っています

Aベストアンサー

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前もって買ったものがお子さんとの相性がいいとベストなのですけどね。
ちなみに、同じ抱っこ紐でも、時期によって合う合わない、というのもあります。

うちは1歳ちょうどの息子がいますが、結構色々買いました・・・

1.アップリカの5WAY(安売りしてた)
2.スリング(BuddyBuddyの安いの)
3.ばってんおんぶ紐その1(安い、抱っこもできるタイプ。足入れつき)
4.ばってんおんぶ紐その2(足を入れるところがないおんぶ専用タイプ)
5.ポーチ一体型

最初に買ったのは1ですが、とにかく着脱が面倒でした。
新生児の横抱っこのうちは、まぁ、良かったです。
縦抱っこになると、その着脱の面倒さから、寝ていても起こしてしまって・・・しばらくお蔵入りしていました。
簡易抱っこで使えるようになってからは、それなりに活躍しましたね。この時期は子供にも合っていたようです。
一応おんぶもできるそうですが、取説にはおんぶ時は1人で装着しないように、とあり(1人だからこそおんぶしたいのになぁ)、実際1人での装着が難しいため、おんぶでは使っていません。
あと、前抱きは特に必要性も無かったのでやったことはありません。そのまま寝ちゃったらどうしよう、だし(^^;

で、1があまりにかさばると面倒なのとで、2のスリングを買ったのですが、こちらは子供本人に拒否されました。
もう、暴れて暴れて・・・横抱っこも縦抱っこも受け付けてくれませんでした。

3のばってんおんぶ紐は家の中で家事をするとき専用です。
こちらは抱っこもできるとのことで1回やってみましたが、結構疲れたのでそれ以来やっていません。

4はもらい物ですが、おんぶして寝てしまったときに外しやすいので重宝しています。
また、自分からおんぶしてきたとき、そのまま上からかぶせておんぶできるので、今は3より良く使っています。
ただ、足入れ穴のある3のほうが安定性はいいです。
また、おんぶでのけぞる子(うちがそうです)は背板があったほうが安心かも。

5は体格的に1がそろそろ使えなくなってくるのを見越して購入。
マグマグやお財布、ハンカチなどちょっとしたものを入れてそのまま外出できるので、とても便利です。
が、腰が据わってからでないと使えないで、質問者さんの場合はまだまだ先の話になると思います。

そうそう、フェリシモの抱っこ紐は首が座ってからでないと使えないですよ。

おんぶのときは専用のもののほうがいいと思います。
従姉がニンナナンナのおんぶ紐使っていました。装着も楽で結構いいみたいです。
抱っこ紐でもニンナナンナは周囲の評判がいいですね。
私自身は使ったことが無いので詳しいコメントはできませんが。

抱っこについては、横抱き縦抱き兼用でも、まぁ、いいかな、と思います。
首が据わらないうちは、横抱きのほうが安定しているかな、という気がしますが、子供によっては縦の方が楽、という子もいるみたいなので、こればかりは生まれてみないと(^^;
前も...続きを読む

Q昔ながらのおんぶ紐と寒さ対策について教えて下さい

5ヶ月の息子の母です。
リュックタイプのもので何度かおんぶしているのですが、肩は凝るし、しばらくすると泣き出してしまうのです。

そこで、昔ながらのばってんおんぶ紐でのおんぶに挑戦しようと思っているのですが、
・お勧めのおんぶ紐を教えて下さい。
・子供は泣き出したりしないでしょうか?(おんぶが苦手な子供っているの?)

また、寒さ対策はやっぱり亀の甲がいいですか?ポンチョやマントのような物はどうなのでしょう?そのような物が実際にあるかどうかも分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普通のダウンコートでも大丈夫だったのですが、大きくなってからは、子供の方に上着を着せてからおんぶをして、その上はストールをしています。
これだと前バッテンも隠れるし、おしゃれ?(私だけかな)で、あったかいのでこれです。
私は、セーターカーディガンを上着にしています。

ポンチョタイプのものも、北極しろくま堂にありました。でも高い!とっても可愛いので欲しいんですけどね。

もっと自分も子供にも暖かくしたいなら、無印のママコートでダウンどうかな。
これから寒くなりますが、子供をおんぶしていると暖かいし、子供も暖かいようです。

参考URL:http://www.parenting012.net/

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。

足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。

紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。

寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普...続きを読む

Qおすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

よろしくお願いします。
現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。
いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。

・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型)
・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの
・抱っこメインですが、おんぶもできるもの
・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため)
・抱っこして足があまりガニ股にならないもの
・あまりデザインがごつくないもの
・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。

マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました)

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ラッキー工業のモンベベ7スタイルがお勧めです。
片手でできるかどうかは、分かりません。
身長さは調節可能ですので大丈夫です。
寝ても頭を支えることができ、両手があきます。
おんぶ可能です。
ガニ股になるかどうかは、肩ひもの調節次第です。
ごつくないし男女兼用のシンプルなデザインです。5千円位です。
お勧めポイントは、抱っこの時に背中がバッテンにすることができるので、肩が楽です。あと「かっちん」とはめるプラスチックの・・・名前がわかりませんが、、それがあるおかげで例えば秋冬などはコートの下に装着しますが、脱がずに赤ちゃんごと下ろす事ができる点です夫に抱っこを交代する時や、おむつ替えの時に楽でした。売り場で試着できるといいですね。ただ使いなれるまではベビービョルンより不便です。

Q「おんぶ」される女性??「おんぶ」する男性の心理??

私は「おんぶ」に抵抗があります。
昨日、お酒が入っていたせいもありますが好きな彼に「おんぶ」してやるよって言われました。
ちょっと抱きつく感もありますよね。何か嫌で断ったら,他の子を「おんぶ」してました。

男性に「おんぶ」されるのって女性はうれしい?
女性を「おんぶ」するって男性にとってどんなものですか?
お酒が入ってたらOK?
好きな人ならOK?
などなどご意見お願いします。

Aベストアンサー

小さくて華奢な女性ならコンプレックスが無いので(ここでは断定しますね)
おんぶは喜んでされるんじゃないでしょうか^^:

私は嫌です。お尻でかいし。
後ろから見たら、おんぶって恥ずかしいんですよね。
好きな人でも彼氏でもおんぶは嫌です!
周りにまったく人がいなかったらかんがえるかも。

要するに後姿が嫌なのです

Q10ヶ月過ぎての抱っこ紐/便利なおんぶ紐は?一人で装着したいのです

こんにちわ。10ヶ月の子供がおります。
タイトル通り、使い勝手のよいものを探すつもりです。

現在ベビービョルンを使っていますが、そろそろ、サイズ的に限界です。
海外をメインに、一人で子育てをしているので、買い物に行くにも、急に子供がぐずっても、ベビービョルンであれば、簡単に装着できて便利でした。
両手も空くし。。。(本当は手を添えないといけませんが)

次は、スリングも検討していますが、皆様は、どれをお勧めでしょうか?

また、最近後追い対策&子供から目が離せない次期なので、家事&仕事の間に使うおんぶ紐も別に欲しいのですが、一人で装着すると、時間がかかって、子供がぐずります。

現在検討しているのは、コンビニンナナンナ マジカルコンパクト ですが、お勧めがあれば、ぜひ教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

お一人での子育ては大変でしょう?
今、9ヶ月の子供(3人目)がいますが、生まれたときに「mon bebe seven style」に買い換えました。
0ヶ月から24ヶ月まで使えます。
リュックのように2本のベルトで担ぐ感じになり、前向き抱っこも出来るので便利です。
もちろん1人で装着可能です。

あくまでの個人の感想なので、参考にしてくださいね。
後は、お店の人に聞いてみるとか・・・。

一応、HPアドレス入れておきます。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp


人気Q&Aランキング