プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長期に留守をするのですが、以前、半年ほど家を空けたときに、トイレや風呂場の排水口からゴキブリが出入りしていました。><
普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。
再度、留守をするにあたり、虫を出入りさせない予防方法がありましたら、是非教えてください。

A 回答 (3件)

質問者さんの排水口の様子は分かりませんが私だったら


お風呂場
メッキされている銀色網目のフタを取って・トラップとなる御椀型のフタも取って排水口を露出させる 排水口に発泡スチロールをギューっと押し付けて食い込ませる その上に漬物石を置く
洋式トイレ
奥にチョロっと見えるくらいまで水を取り除く 殺虫剤・防虫剤の類を原液で適度に流し込む 丈夫なビニール袋に新聞紙を3部ほどと適量の水を入れる新聞紙をフニャフニャにする(週刊誌だと固いかな) ビニール袋に封をする フニャフニャになった新聞紙入りビニール袋を便器に押し付け変形させ重みで密着させる で漬物石(2個目)

お皿やタッパーを被せて木工ボンドやコーキング材で密封 便器やタイルにはこれがいいかも知れない

想像しただけで実践した事はありませんので悪しからず
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そこまで徹底的にやれば万全そうですね。
でも、ボンド類を使ってしまうと、帰宅した後が大変そうです…。(汗)
ビニール袋を利用するのは、便器の排水口ような形の一定でないものには有効そうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/25 16:24

>普通は排水トラップがあって、封水がたまっていれば、そんなことにはならないと下水道業者に言われたのですが、どうやらこの部分の水が干上がってしまったようです。


排水トラップの水はほおっておくと自然蒸発します。そのため定期的な給水が必要です。
長期間使用しない場合は、一度水をコップなどに汲み置きし排水口にゆっくりと流し入れてトラップが満水状態にしてから、皿などで蓋をして隙間がができないようにテープで目張りすれば蒸発を抑えることができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、できれば物理的バリケードに到達する前に、本来のトラップで撤退してほしいので、まずは水を充分張ってから、密閉性を高めるようにガードしてみます。

お礼日時:2008/06/25 16:22

排水口の上に風呂の場合洗面器、トイレの場合使わないお皿、


などすべての穴をふさいでおきます。
洗濯排水はホースがありちょっと困ったものです、アルミ箔など工夫してください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはり物理的に塞ぐしかないのですね。
帰宅時に絶叫しないように(涙)、徹底的に目張りしておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています