私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。
テレビの特集などで観る限りではどんな伝統工芸の家元(と言うのか・・・v)
も後継人不足でその代止まりなどいう情報を見聞きしますが、実際どのような
経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。伝統工芸であれば
どんなものでも構いません。すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもり
です!なにか手がかりになる情報をお持ちの方・もしくは後継人をお探しの職人
の方などご協力お願いいたします!!ちなみに私は今年高校を卒業するフリーター
です。(いつでも出動オッケーと言う意味で・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伝統工芸で生計をたてようとは立派な志だと感心します。


簡単な道ではありませんが、是非がんばってください。

ジャンルが気に入るものかどうかわかりませんが、
「からむし織」という伝統工芸が福島県昭和村に残って
います。現在も後継者を捜しているようです。
技術保存会では10ヶ月程度の体験学習を開き、もし
そのまま後継者として残る気があるならば、そのまま
職業とする道もあるようです。
興味があるようでしたら保存会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

せっかく日本人に生まれたのですから、がんばってください。

参考URL:http://www.vill.showa.fukushima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あたたかいアドバイス本当にありがとうございました!!自分自身まだ何も
知らない状態ですが今から志せば決して遅くはないのではないかと信じています。
「からむし織」という名前は知っていました。織物には特に興味があったので
是非教えていただいたURLに飛んでみようと思います。
本当にushiさんのお言葉こころに染みました。前に進もうとする力がまた湧いて
きたようなきがします。(危なく半泣きでしたvv)その言葉を胸にがんばって
いこうと思います。しつこいようですが本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/23 22:05

>実際どのような経路で後継人候補として名乗りをあげてよいのかわかりません。



飛び込みなさい。とにかく出向いて話をすればいいじゃないですか。


>伝統工芸であればどんなものでも構いません。
>すべてを捨てて山にでもどこにでもこもるつもりです!

こんなふうに「何でもやります!」といってる人ほど当てにならない人はいません。
ほんとにほんとにやる気がある人は、「何でもやる」ではなく、
「これがやりたい。これだからやりたい」と言います。
「何でもやります」なんていう人を採用する企業はありません。
これがやりたいというこだわりが無いようでは、きっと伝統工芸の職人さんは無理です。
あきらめてください。ちょっと安易に考えすぎではないですか。


>私は将来(できるだけ早く)伝統工芸で生計を立てていきたいと思っています。

生活がかかっていますから、お金も確かに大事ですが、
もし、もし、お金をがっぽりもうけようとお考えなら、
なおさら無理だと思います。
仕事はお金でやるものではありません。
お金が動機の人は、ろくに仕事もこなせないくせに、やる気が無いため不平を言ってばかりです。
仕事にこだわりをもてないようでは、良質な仕事はこなせません。
ましてや職人さんは、こだわりの世界ではないでしょうか。
アルバイト感覚で就職はできません。

ともかくまず、自分を見つめなおし、やりたいことを見つけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とにかく飛びこんで自分なりに努力してみます!

お礼日時:2001/02/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

こんにちは。

わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。

色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。

まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文化の数だけ、手作りのものでしたら、作っている職人さんがいると言う事と思います。
なので、全国・かつまだ知らない。というとあまりに多くなります。

ひとまず、全国の伝統工芸のうち、国が指定している伝統工芸は、伝統的工芸品センターのサイトで見られます。

また各地の伝統工芸は、各自治体の観光案内や観光協会のサイトに詳しいです。

Q伝統工芸の織物師に・・・

なるにはどうすればよいのでしょうか。
16歳です。専門の学校に行かなければならないのでしょうか?
ちなみに宮城住みです。
生計は立てられるのでしょうか?
需要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

友人が織物師ではありませんが
布の業界にいました
昨年倒産しました

あまり明るい未来ではないようです
何しろ中国などの単価の安い製品に
もって行かれている部分もありますので

ですが、伝統工芸となると話は別でしょうね
ただ、そこに行くまでに何十年もかかるわけです
まずは、経験者の話を見てみませんか?
http://www.yumeoribito.jp/know/index.html

それと、宮城県の場合伝統工芸は
http://www.pref.miyagi.jp/shinsan/chusho/dento.htm
こういったところに見学にいくとか
http://www4.famille.ne.jp/~a-kougei/index.html

後はなりたい作りたい作品を作っているところに
問い合わせをしてみてはどうでしょうか?

Q「伝統工芸士」の意義とは?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから
肩書きと責任が増えただけ、イメージとしては課長から部長に、支店長に
みたいなものと大して変わらないのでは?と。

工芸品を扱うという事で後継者の問題・販路の問題・ニーズの問題など
様々な所で通常の会社よりも厳しいイメージがあるのですが
そこで何年も頑張って受験もうけて「伝統工芸士」になって
他よりも厳しい現状って(実際はどうだか知りませんが)
「伝統工芸士」の意義がよく分からないんですが・・・。

伝統を伝える為の人柱でしょうか?
自己追求・工芸品の完成度の追求であり
知名度や収入は二の次・三の次という考え方なのでしょうか?

「伝統工芸士」についてなのですが、いまいちピンときません。

伝統工芸士は資格制度で受験もあり
何年もその仕事に従事していないと受験資格も無いと聞きます。
「その技を後世の代に伝えるという責務を負っている」
「産地における伝統工芸の振興に努めることとなる」
という文言も見受けられます。

しかしその割りに扱いが??
伝統工芸士になったからといって収入が跳ね上がったとか
自らの作るものが急に注目されるようになったとかは特に無いのでしょうし。

伝統工芸士もほとんどは会社の技...続きを読む

Aベストアンサー

>伝統工芸士もほとんどは会社の技術社員からのステップアップでしょうから

個人の工房で、徒弟制度(雇用関係は結んでいますが)のところもまだあります。
伝統工芸品の種類によっては会社(組織化している)のところもありますが、個人事業主の人もいます。
漆器などのように、複数の種類の違う工芸士のかたたちが携わるものもあります。

一概に会社務めというわけではないです。

大抵のかたは名誉やお金よりも、自分たちの代でその技術の伝承が途絶えることを心配しているのではないでしょうか。

それと、伝統工芸士は、その工芸士が、自分の作品を販売する際において、誤解を招くような表示のしかたさえしなければ、使用できる名称資格の側面もあります。

ちなみに、資格を取得したからといきなり収入が上がるものはほとんどないと思います。

Q広島で伝統工芸の養成・説明会等を募集している所は?

広島県にはどのような伝統工芸があるのかという情報と
県内で伝統工芸士の養成・訓練などの募集、
または見学や説明会などをしている所を探しているのですが
なかなかうまく探すことができません。
今のところ熊野筆の情報は見つけることができたのですが・・・。

どこか情報はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

広島県福山市の琴が有名ですね☆
下記のURLを参照してみてください。
詳しい事までは分からないので、URLの一番下にTELもありますので、問い合わせてみるなり、再度検索入れるなりで、頑張ってください(汗)

参考URL:http://www.fukuyama-events.jp/mail-kankoumametisiki56.htm

Q伝統工芸品をどう思いますか?

日本の伝統工芸品をどう思いますか?欲しいと思いますか?
興味はありますか?

伝統工芸品がネットショップで売っていたら欲しいですか?

伝統工芸品を貰ったら嬉しいですか?

伝統工芸品参考URL
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%C5%C1%C5%FD%B9%A9%B7%DD%C9%CA

http://www.kougei.or.jp/

Aベストアンサー

日本の伝統工芸品をどう思うかは別にして、
興味はなく、欲しいとも思いません。

Q既卒の名乗り方 会社説明会や面接で

既卒です。
明日、志望している会社の会社説明会に行ってきます。

受け付けや、質問の際に、名乗ることがあるかと思いますが、なんと名乗れば良いのでしょうか?

すでに既卒ですので「×●大学の~~~です」はおかしいでしょうし、「×●大学を今年卒業した~~~です」も長ったらしいし。。。

教えてください。

Aベストアンサー

えっと、、既卒者なら、既にどこの大学を入学したかまたは卒業したかは、あまり関係ありません。
ご質問者様がどこの大学を卒業したかは試験官は「履歴書」を確認すれば解ることですから・・

つまり、、「○○太郎です。宜しくお願いいたします。」だけで十分です。

> 「×●大学の~~~です」
> 「×●大学を今年卒業した~~~です」
って挨拶したら、まだ学生気分が抜けていない人物としてマイナス評価にしかなりません。
第一印象でマイナス評価を受けると不合格になる可能性が高いと思われます。

Q世界の伝統工芸について教えてください

日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。

Aベストアンサー

伝統工芸へ言及していると言うより、国外の雑貨を紹介している、と解するべきかも知れませんが、下記のURLがありました。
http://homepage2.nifty.com/shishuu-museum/
http://www.zakkasagaso.com/bussan/
https://www2.unicef.or.jp/jcuApp/card/C1GoodsList.jsp?c=A

Q職場について 以前に質問させて頂いた職場で疑われている件で、施設長は誰も名乗りをあげた人もおらず、ま

職場について


以前に質問させて頂いた職場で疑われている件で、施設長は誰も名乗りをあげた人もおらず、またハンカチ(金銭ではない)と言う事もあり、この件は誰も犯人では無いと言う事で収めましょう、としてくれました。
納得行かないながらもそれに従いました。それから約2ヶ月、リーダーや同僚の態度は全く改善されず、私はそれでも潔白を証明できるのは仕事に行く事と思い続けていました。施設長からは時々心配してもらってました。 でも、先日リーダーに『そんな事しても、みんなあなたを疑っている』と言われ、さすがに心が折れました。 今は、退職に向けて内々に準備を進めています。 年内に退職の旨を伝えようと考えていますが、リーダーや同僚の発言、態度は許せるものではありません。 このような事を労働基準監督署に訴えて、相談に乗ってもらう事は可能でしょうか?? お分かりになる方、どうかご回答お願いします。 長文になり、すみません。

Aベストアンサー

以前の事象はなかったものとして落ち着きを見たとのことですが、施設長とリーダー等を交えて和解をしたのでしょうか?
質問文では、リーダーは未だにあなたを疑ているようですが施設長はなんて言っているのでしょうか?
あなたが潔白としてもリーダーは疑っているようでしら労働紛争センターに相談をすることです。一度解決したことを証拠もなく疑っがた言動は人権侵害に当たる行為になるおそれがあります。施設長が何もしないようであればこれまでの事実関係を纏めて書面にしておくこと「時系列で構いません。」法テラス(三回まで無料所得制限あり)又は労紛争センターの相談をすることです。

Q埼玉県にある伝統工芸

埼玉県にある伝統工芸、特に織物や染物、刺繍について、どういったものがありますでしょうか。
何でもよいのでご存知の方教えてください!!日本の伝統工芸や手仕事に非常に関心があり、習いたいと思っています。

Aベストアンサー

習えるのかどうかわかりませんが、

川越では川越唐桟という織物があります。
木綿なのに、繊維を叩いて光沢を出していて、絹のような風合いがあります。
http://www.kawagoe.com/kanda/kawatou.html

岩槻では人形作りがさかんで、ひな人形が多くつくられています。
http://www.doll.or.jp/about_us/index.html

小川町では、和紙の工芸が盛んで、和紙づくりの工房がたくさんあります。
http://homepage2.nifty.com/ogawa_washi/

加須市では、鯉のぼりを作るのが伝統工芸。
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/260000919.html

Q文化伝統の仕事

去年大学卒業し、その後半年ほど某企業にて販売員の正社員として働きましたが、採用面接時に伺った仕事内容と実際の仕事内容の食い違いがあり、退社いたしました。
その後、前職で若干ですが身に付いた接客スキルを活かしながらフリーターをしています。それと同時並行し就職活動(転職活動)をしています。

学生時代は、とにかく給料がよくてある程度知名度のある会社に入ろうという考えから会社を選んでいましたが、フリーターをしながら就職活動をし、学生の時には得られなかった社会人としての見聞を広げていくうちに、身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事につきたいと思うようになりました。

いろいろインターネットや本で調べてみましたが、そういった仕事というのはありません。雑誌の編集者としてそういった伝統などを取材するような仕事はありましたが。

どなたかこんなあやふやな考えを持っている私にアドバイスお願いします。このような身近な伝統を伝承していけるような仕事があるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

畳職人です。
「身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事-」
という文面に、畳もそのひとつだなあ・・・。でも、現実はな~・・・。と思っている所です。
現在、仕事が良く回っている畳屋なんてのは、設備が充実した「機械がなければやっちゃいねえよ!」的な「商人」です。「職人」なんて言ったらもったいない!
消費者の目が甘いから、薄利多売で結構「儲け」出ますよ。営業トークでお客様の波長に合わせていれば、仕事取れます。
当方は、そんな事やっててもつまらないから、客選ぶし徹底的に作業する。
代々の畳屋だから、「蛙の子は蛙」的に自然にこの世界に入った。
でも、絶望的だね。この業界は。ガセネタが横行しているし、ろくな職人がいない。客層も悪いしね。
よく、「時代が変わったから―」なんて言われますが、変わっていっているのは、「コスト最優先での粗悪品」「施工が楽な安直品」だらけであって、今までの材料や技術を凌駕している訳では全く無いのです。

愚痴っちゃって悪かったけど、どの業界も似たり寄ったりじゃないかな?現在では。。。
最低でも、「電気」も「機械」もない所でも製品を完成出来るよってな腕(ポリシー)のある所、探すしか無いんじゃないのかな。どうせやるなら。
「やりがい」欲しいでしょ?
頑張って見つけて欲しいね!(^^)!
どんな職種でも、「ホントにこれでいいのかな!?!?」と疑問が出始めたら、離れるべき!
どの業界にでも、ピンキリがあるからね(-_-;)

畳職人です。
「身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事-」
という文面に、畳もそのひとつだなあ・・・。でも、現実はな~・・・。と思っている所です。
現在、仕事が良く回っている畳屋なんてのは、設備が充実した「機械がなければやっちゃいねえよ!」的な「商人」です。「職人」なんて言ったらもったいない!
消費者の目が甘いから、薄利多売で結構「儲け」出ますよ。営業トークでお客様の波長に合わせていれば、仕事取れます。
当方は、そんな事やっててもつまらないから、客選...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報