アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
些細な質問ですみません。。
今、占いの結果を信じるべきか、気にしない方が良いのか、凄く悩んでいます。

以前、10年間付き合っていた彼氏がいまして、将来の事も考えていました。
家族が干支や占い本を読んで、彼とは恋愛相性が大吉だと言われており、確かに運命の人なのかもと思うくらい仲良かったんです。
でも、お互いのすれ違いなどもあり、最終的には別れる事になりました・・・。
私は彼の事が凄く好きだったので、別れる決心がつけず悩んでいた時に、友人から【よく当たる先生がおられるので霊感や四柱推命などで相性診断で聞いてみたら?】と言われ半信半疑で占ってもらいました。
そしたら、5人の殆どの先生が【絶対に上手くいかないから別れた方がいい】と言われその時の現状は凄く当たっていました。
別れた後に、自分でネット占いなどをしても殆ど【最悪とか悪い】という結果ばかりで、別れるまでの間に自分自身の体調やメンタル的にもすごく辛くて苦しくて悩まされており、今だに後遺症みたいな感じが続いています。

それで現在、新しい彼氏が出来て、お付き合いをしているのですが、
以前に付き合っていた彼氏と偶然かの様に色々な共通点などが沢山あり、また最終的に同じ様な思いをするんじゃないかと不安になっていたので、たまたま占ってみたら殆どの結果が、【悪い】とか【良くない】という結果でした。。
占いは、姓名判断と四柱推命だったんですが、姓名判断で私の名前は、あまりよく無かったのですが、その彼ともし結婚をして名字が変われば、良くなるのかなぁ?と思ったんですが、今以上に悪くなると言う結果が出たんです。
よく結婚したら運命が変わると言いますが、その様(名前か変わる)な事なんでしょうか?
それから、その事が気になり何も手につきません・・。
信じるべきなのか、信じないべきなのか、以前と同じ様な辛くて苦しい思いをするのが怖いし、占いの結果を信じて別れた方がいいのか凄く悩んでいます。
昔は、占いとかあまり気にしたりする方ではなく、悪い結果が出た時でも、自分で変えて行けば変わるんじゃないかなぁ~と思っていたくらいでした。
でも以前の彼氏の様な結果を知ってからは、どうしても信じてしまうんです・・。

みなさんは、恋愛や結婚相手の相性とか気にされますか?
どうしたらいいのか分かりません。。
どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私も占いなどの結果がよくないとすごく気にしてしまいます。

ですが、必ずしもすべて完璧に当たる占いというのは存在しないと思っています。

これはいくつかの本で読んだのですが、気分が落ちている時に占いをすると悪い結果を引き寄せるんだそうです。
「ダメだからやめた方がいいよ」って言われたいわけではないのですよね?
「こうすれば2人の仲は良くなるよ。絆が深まるよ」というようなことを言ってもらいたいんじゃないでしょうか?
私も頭から否定されるよりはダメなりにどうすれば良くなるかを知りたい方なので相談する時は
「どうにかしてほしい」とか「助けて」というよりも「どうすればより良くなるか?」と聞く方が気持ちもポジティブですし、
具体的な対策なども言ってもらえると思います。

あとは変に悪い結果に振り回されないことです。
都合の良い考えですが、『当たるも八卦、当たらぬも八卦』です。
確かに当たるかもしれないけど所詮占いも現時点における予測でしかありません。
このまま何もせず時間が過ぎればその通りになるかもしれません。
ですが言い換えれば今後の行動次第でいくらでも変わります。

私も現在の彼とのことを複数の占い師に占ってもらいました。
結果はみんな口をそろえて「結婚は絶対にない」です。
その中には状況を事細かに当てた方もいました「くっついた離れたを繰り返す腐れ縁で結婚はない」と言われました。
確かに私たちはくっついて離れてを繰り返しています。けれど、その都度2人の絆は深まっていますよ。
最初の頃(占ってもらった頃)は彼自身も「結婚はしない」と言っていましたが、
今は「結婚するならお前だ。将来の嫁だ」と言ってくれています。

私はなるべくプラス思考で物事を考えるように努力しました。
そして別れても常に思っていたのは「絶対に諦めない」です(ストーカー的意味ではなく/苦笑)
もちろん付き合っていく中でお互いを理解し、直すところは直してをお互いするようにしてきました。
占いがすべてじゃないですよ。要は質問者様の気持ちと行動です。
今の彼と幸せになりたいなら「そう思うこと」です。
絶対に幸せになってやるというプラスの気持ちが大事ですよ。
落ち着くまで気持ち的にもがくこともあると思います。
けど、プラスで考えていれば絶対結果も出てくるはずです。

悪い結果にとらわれず、自分の望んだことを実現させるように考えると良いと思います。
頑張ってください。
    • 22
この回答へのお礼

ご回答を頂きどうもありがとうございました。

気分が落ち込んでいる時は、悪い結果を引き寄せたりもするんですね。
そうなんです。。【悪い】と言われるのではなくて【悪いけど、どうすれば悪くならないか?】を知りたかったんです。
悪い=諦めなさい。と言われている様で。。
でもKANOE1024さんの経験を聞かせて頂いて、【そんな事もあるんだなぁ。。】と思い気持ちが楽になりました。             これからは、占いを信じないで、自分の気持ちを信じて、悩むなら行動をする様に頑張ります。

アドバイスをどうもありがとうございました!!

私は占いが好きで、とても気にするタイプです。

大抵の場合は、占い通りに選択行動しています。

ただ・・・1つだけ占いに背いた事が有ります。
長い付合いだった彼との相性は良かったものの、他の男性が現れ心が揺れました。
10人?それ以上の占い師に占って貰いましたが、どんな占い方でも全員が全員?「長い付合いの彼氏と結婚するべき。新しい男性との相性は(私が)苦労する」と言いましたが、最終的に長く付合ってる彼氏と別れ、新しい男性(今の旦那)と付合いました。

なぜなら本来、占いと言うのは、『相性悪い』=『だから別れろ』では無く、
『相性が悪い』=『だからこそ争いを回避するよう日頃から相手を思いやる心を心がけなさい』と言う、
『相性の悪い人と、今後付合って行く為の争い回避策?』では無いのでしょうか?
本来は「今年の作物は不作です。あ~残念!」では無く、「今年の作物は不作だから、前年の収穫分を少し備蓄した方が良いかもしれない」と言う不安への回避策?打開策?の提案だったんだと思いますよ。
「悪い」だけで回避策も無ければ、人間生きる希望は持てなくなります。

付合っている期間&結婚生活では(相性悪かろうが、良かろう場)絶対的に相手への不満って出て来きます。
どんなに相性良くても、それにアグラをかいて?何も努力をせず、我がまま放題していたら、心はきっと離れて行きます。
そして心が離れて嫌々結婚しても上手く行くはず無いんです。

でも相性悪いと言われ、争いを回避出来るよう相手に優しくしようと心がける”思いやり”の気持ちの入れ込みが多くなれば、最悪な結果には終わらないはずだと思います。

あれから20年経過しますが、私は私の選択は間違っていなかったと今でも思います。
夫婦喧嘩はしますが、それは人並み程度?だし、長い結婚生活ですから、嫌な部分も見えて来ましたが、最近はソレも相手の操縦法?を覚え生活しています。
たぶん「相性良いから結婚しなさい」と言われた元彼と結婚しても、私は後悔していたと思いますよ。

でも今でも私は占いは好きだし、細かな事で占って貰い、大抵はその通りにしますが、本当にココ一番!って大切な事を決めるのは、他人の占い師では無く、自分自身で決めた方が良いかと思います。
このまま占い師が「相性良い」と言ってくれるのを待っていたら、相談者さんは40才過ぎても、50才過ぎても結婚出来ないかもしれないですよ?
占いで決断出来る内容と、占いを参考程度にする内容とは、御自分の中で区別した方が良いかと思います。
占い師は相談者さんの人生の責任までは取ってはくれないのですからね?
    • 14
この回答へのお礼

umawanさんの経験を聞かせて頂いて凄く勇気が出ました。
どんなに占いが好きでも今の旦那様の時は、占いの結果を気にせずに自分の気持ちを信じられて今は、とても幸せそうで素敵だなぁ~と思いました。
占いの結果が良い人だと言われても、嫌な所が見えてきたり、減滅する様な事とかあると思うと確かに上手くいかなくなるし、嫌になると思いました。
そう思えば今まで、良い結果が出た人と上手くいった事がありません。。
このまま、ずっと良い結果の人が出て来られるまで待っていたら私は一生、結婚出来ないですよね(>_<)
それに占いの結果を信じて実行に移したとしても、占い師さんは責任を取ってくれませんもんね。
やはり自分の気持ちを信じて、もっと自分自身の器を大きくならないといけないなぁ~と思いました。
私も、umawanさんみたいに後悔しなくて良かった!!と思える様に頑張りたいと思います。

占いに頼ろうとする人は、たいてい何か悩みを持っていて、将来に不安を感じている人でしょう。

占いの結果が「良くない」とでれば、ほとんどの人は「当たってる!」と思ってしまうんじゃないですか。
占い師だって、不安がらせたほうがお客が来てくれるから良くない判断ばっかり出すんですよ。
占いで悪い結果がでたから別れる、とか言ってたら一生独身ですごすはめになるかもしれません。

いわゆる「霊感商法」やオカルト批判の本を読んでください。さも自分には神秘の力があるようにカモを騙す心理テクニックがたくさん紹介されています。
よく「占いは統計学」なんて言葉を聴きますが、信じられません。
その占い方法や占い師がまぐれではなく本当に当たるかは、それこそ何百人もしくは何千人という人の結果とその後の人生の追跡調査をしなければ、判断できないのではないですか。

詐欺テクニックや心理学、統計学をそれなりに理解した上でなおかつ占いが信じられるなら、いっそ人生すべて占いで決めたらどうですか。
嫌味で言っているのではありません。
自分で考えたからって、最良の答えがだせるとは限りません。
自分で考え、調べ、周囲に相談し、決められないなら、すべて占いで決めてしまうのもありだと思いますよ。
私は占いは信じませんが、山奥で道に迷ったら棒倒しで道を選びます。
しかし、そばに案内図や民家があるのに棒倒しで道を決めるのはアホです。
その辺を踏まえて、占いを利用してください。
    • 11
この回答へのお礼

心配事や悩んでいる時ほど、占いの結果が当たっていると思えてしまうんですね。
確かに、いい結果を言えば次から、お客さんも来られないですよね。
なるほどなぁ・・と思いました。(笑)
そう思うと信じていられないと思える様にまります!!
今、自分の目の前にある状況を、ちゃんと的確な判断が出来る様に頑張ります。

>以前に付き合っていた彼氏と偶然かの様に色々な共通点などが沢山あり、

という部分が気にかかりました。
今ものすごく占いが気になってしまうのは、おそらく質問者さんの中で今の彼氏に対して「警報」が鳴っているからだと思います。

「ん!?コレって何か変だぞ…」「アレ?こんなはずじゃなかったのに…」という小さな小さな違和感の積み重ねが、「直感」となって現れたのでしょう。占い結果は、むしろ「やっぱりそうだったんだ」という感じの、自分の直感の後押しみたいなもののはず。
実際、占いに行く前から、すでに不安が広がっていたわけですしね。

占い以前に、その感覚を信頼したほうがよいように思います。
    • 13
この回答へのお礼

ピッタリと私が思っていた回答でビックリしました。
全くその通りです。
以前の彼の時も占いの悪い結果はあまり気にしない様にしていましたが、最終的に占いの結果通りになり、その間も胸騒ぎや直感が度々ありました。
今の彼も、全く同じ様な胸騒ぎや直感がし、占いの結果も似ていたので、凄く不安で。。
人からも【あれ?】って思った時が、おかしい時だと言われた事があります。
やはり気のせい?とかではなく直感ってありますよね。
占いも程々に参考にしながら、やはり自分の直感を信じていたいと思います。

占いはあくまで指針に過ぎません。

自分も占いが好きで色々な占いサイトや書籍を読みますが、一切鵜呑みにしません。
鵜呑みにするってことは「こうなる運命なんだ」と思い込んで行動するから最悪な結果を招くってことです。
良くない結果が出ているなら、そうならないように自分で気をつけて迂回して、衝撃を緩和させる努力が必要です。
鵜呑みにしていればそりゃあ最悪な結果が待っていますよ。
今以上に悪くなる、と結果が出ているなら悪くならないようにするためには、結果に挙げられている方向にいかないように気をつけて過ごす。
これが占いの有効利用だと思いますが。
なんでもかんでも占いで左右されません。
宿命は変えられなくても運命は自分の手で変えられます。
占い師の先生の言ったことを丸々信じることは、自分自身で暗示をかけて悪い方向へ向かわせているのと同じことです。
まずは悪い結果を書き出して、自分の普段のおこないを振り返り、どこを直していけばいいのか考えてみてください。
悪い方向へ向かわせているのは占いではありません。
暗示をかけた自分自身です。
    • 3
この回答へのお礼

良い結果よりも、悪い結果だけを鵜呑みにしてしまい、自分で結果通りの様に暗示にかかってしまう所があります。。
なので悪い方向へと進んで行くもんなんですね。
これからは良い方向や、悪い結果を招かない様にする為には、どうすればいいかを考えて行きたいと思います。

占いを信じるのか信じないのかの回答にはならないのですが

根本はそういった「負」の結果を選んでしまう自分
悪い結果の出そうな同じタイプを選んでしまっている自分です。
そういう自分がいるということに目を向けてほしいなと思いました。

自分が良い方向に変わってゆけば、自然と選ぶ人間も良い人を選ぶように、良い人に出会えるように変わっていきます。
占いを利用するならば
「より良い自分になるにはどうしたらよいのか」
「より良い自分になるには何を取り入れていったらよいのか」
というように、自分にプラスになる方向に。

>占いの結果を信じて別れた方がいいのか

自分の直感を信じましょう。
自分の心で考えましょう。
現時点で質問者さんは彼と別れたいのでしょうか?
占いごときに気持が揺れるなら、そこまで好きと思えない人
最初から運命の人ではないのでしょう。

ちなみに私の主人と独身時代に何度も占いをしてみました。
どの占いも相性は50%、努力が必要、友人としては最悪、となりました。
普通はここで「この人は運命の人じゃないのかしら?」って思いますよね。
けど「努力し合うのは当たり前のことだし、50%は保証されている」と受けとめました。
なにより自分の心を信じていました。
この人以上に好きになれる人はいない、私には必要な存在だと。

今とっても幸せですよ。
    • 4
この回答へのお礼

きっと同じ様なタイプの人を選んでいる様な気がしました。
占いの結果よりも、自分がその人の事が好きか嫌いかの気持ちですよね。。
自分の気持ちに正直になってみます。

占いごときでひるむようなら、

一生愛情を持ち続ける努力なんて出来ないと思いますよ。

別れた方がいいと思います。
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね。。
人生、これからもっともっと苦しい事が沢山あるのに、占いの結果で落ち込んでいる様では、一生愛情を持ち続ける事なんて出来ないですよね。。
もっと自分自身が強くなれる様に努力します。

こんにちわ。

私は相手の人物そのもので、合うか合わないかを選んできましたので相手との相性占いとかしてもらったことはないのですが、一人でこっちょりネット占いとかはしたことがあります。いいことがあれば 良し良しと思い、あまりいいことが書いてなければ へぇーといった感じで、参考程度にしか思っていません。要はあなた自身がその人と一緒にいて楽しいとか幸せを感じれればそれでいいように思うのですが どうですか? 占いは占いであって 全てがその通りにいくものではないと思うのです。名字うんぬんとかよりその人と二人で築き上げていくほうが大切だと思うのです。回答になっていなかったらごめんなさい><
    • 1
この回答へのお礼

占いの結果を信じすぎて頼りきってはいけませんよね。。
私も、良い事だけを信じて悪い事は、へぇ~って感じで流していこうと思います。
自分の気持ちが一番大切ですよね。
これからは、占いの結果に惑わされずに前向きな考えで頑張りたいと思います。

占いだけを信じるのであれば、社会的に見て貴方の信用は低くなることも覚悟の上で、占いで良いという結果が出た相手とだけ付き合って、実際にどのような結果になるか経験してみてはいかがでしょう。

その上で、今後占いを基本とするかは貴方自身が決めては?
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りですね。。

30代♂です。

占いというものは、統計学から来ているものだと聞いています。
過去の膨大なデータから出した行動パターンなどから
出されているので、当たり易いものなのです。

それに、占い師の方を心底信じていれば、言われたとおりに
行動するので、結果当たったということになるのです。

いいですか、人生は自分の力で切り開いていくものなのです。
誰かに、こうしなさいと言われて生きていくことなど
寂しいことなのですよ。

悪い事は言いませんから、今後占いなどに振り回されない
ようにして、自分の人生を力強く生きてください。
人は弱いものですから、つい占いなどにすがりたくなる
気持ちは理解できます。でも、そこで他力本願になっては
いけないのです。

あなたの未来は決められているわけではないのですよ。
あなた次第で、笑顔にも泣き顔にもなるのです。
大切な事は、どんな難しい問題や選択でも、必ず自分で
答えを出すということ、そしてその出した答えに最後まで
責任を持つことなのです。
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。自分の気持ちが弱くなっているから占いの答えに頼ってしまうんだと思います。
自分の人生は、自分で切り開いて変えて行けるもんなんですね。姓名判断では、画数のせいかどの占いも同じ結果が出るので、「もう人生って決まっているのかなぁ・・・」と弱気になっていました。      【あなた次第で、笑顔にも泣き顔にもなるのです】
ほんと、そうですよね。自分自身ですよね。
もっと強い自分になれる様に頑張りたいと思います。