外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

旦那×2、私×1の再婚同士の結婚でしたが、
もともと「暴力夫」という噂があった人でしたが、キレる人だとは思っていたけど、まさか本当に…
モラハラのサイトを見て、まさに旦那はこれだ!と思いました。
今迄の奥さんも、着の身着のまま家出をするように出て行ったらしいです。

私も限界で別れたいのですが、多分、素直に離婚に応じてくれないと思います。
家庭裁判所で申し立てをした場合、モラハラは離婚の理由になりますか?(多少、殴られるたり、馬乗りになって首を絞められたこともある)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

モラハラは人権無視の犯罪です。



【moral harassment】→直訳すると「精神的な嫌がらせ」ですが、「精神的暴力」と言った方が実態をよく表すでしょう。
「暴力によってモラル(精神、倫理、道徳)が破壊されていく状態」です。

精神的暴力、肉体的暴力を問わず、暴力の本質は「ディスカウント」。ディスカウントとは「価値を値引くこと」(ディスカウントセールという言葉でおなじみですね)。つまり、人を人扱いしないと言うこと。人格否定。つまりは、人権無視の犯罪です。

人としての尊厳が侵害され、人扱いされてないな、支配されているなと感じたら、それはモラルハラスメントです。

尚、ディスカウントは具体的には次のようなものを言います。
・肉体的ディスカウント
 突き飛ばす、殴る、蹴る、殺す
・精神的ディスカウント
 皮肉、嫌味、けなす、仲間はずれ、無視
 (無視は精神的殺人です)

※モラハラからの脱出

1静かに証拠を集めてください
相手は巧みです。その上調停委員や弁護士もモラハラの心理メカニズムに詳しい人は極めて少ないのが現状です。ものを言うのは事実です。日記や写真などの記録、ICレコーダーなど用意しておくとよいと思います。

2脱出先を確保しましょう
ベストは実家です。親に私のブログやモラルハラスメント経験者のブログなどを見てもらい、学んでもらってください。
親元へ帰ることができない事情があると苦労することになります。DVシェルターでさえ少ない世の中。身体的暴力を伴わないモラハラには理解がないためシェルターがありません。下記をご参照下さい。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/macchi.html

3弁護士を選びましょう
協議離婚で別れられると思わない方がよいでしょう。相手はしつこいです。調停の時からこのような問題を取り扱った経験のある信頼のおける弁護士を立てて、その弁護士と密に連携をとりつつ調停を任せるのがいいと思います。 (モラハラについて詳しい弁護士であればもっといいです。あるいは、モラハラに詳しいカウンセラーをクッションにし、連携を高める)


あなたの場合は、身体に対するDVもありますので、シェルターに脱出することも認められると思います。

カウンセラーの方のブログにて一部抜粋させていただきました。
あなたの平穏な日々が訪れるのをここから祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラのサイトをみて、私の言葉だけでは理解されないと思い、ICレコーダーで会話の最中に殴られているところを数回録音してますし、
物を投げられて青あざが出来ている写真など、一応準備しています。

私には前夫の子供が2人いますので(中学生と高校生)遠くにはいけないのです。
今はとにかく、今の家を出たいです。旦那から離れたいです。

旦那は生活費を渡してくれません。
事情を話して理解して頂いてた大家さんが、今朝来て「家賃は月内にお願いしますよ!」って態度を豹変させて来ました。
世間は冷たい!悲しいな…

でも、子供たちの為私はこの現状から脱出しなきゃない!
明日、家庭裁判所に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/26 10:05

弁護士によって、かなり異なるようですので、モラハラやDVに理解のある弁護士を見つけることが重要だと思います。

(いろいろウェブサイトでサーチをすると見つかるようですよ)

ただ、いい弁護士が見つかっても見つからなくても、ご主人が反対してもしなくても、これは離婚するしかないですよね。

あなたが離婚手続きを開始したら、ご主人はたぶんいろいろいやがらせをしてくると思います。それに向き合うのも本当につらいですけど、でも、こういう人といっしょに暮らし続けることは不可能です。あなた自身のためにも、お子さんのためにも、早く分かれたほうがいいと拝察いたします。

どうぞご自身をお労い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
先日、家庭裁判所に行ってきました。
離婚の話を2人では出来ないからです。
私は、慰謝料の請求などはせず、早く関係を断ち切る為に行って来ました。
すぐ次の日に旦那の元に裁判所からの通知が届いたらしく、慌てて私の実家に電話が来たそうです。
それより、私の息子が人質になっています。
普段は息子に対して冷たくしたり、怒鳴ったりしてるのに、良い話ばかりして、「俺はお前を本当に息子だと思っている」とか、ご飯を食べさせたり、有り得ない状況になっています。
息子を置いて近所の姉の家に避難している私を「離婚に不利になるのにね」と私の母親に話しているそうです。
生活費で自分が負担している分を4分の3請求すると脅していた人が、何かに捕り憑かれたように頑張って息子の世話をしているようです。

本当腹黒くて、ますます相手が嫌になりました。

クタクタですが、子供の為に頑張ります。
何か良い方法がありましたら、教えてください!

お礼日時:2008/06/30 11:34

 お礼ありがとうございました。



 なるほど、うまくいかなくなったのは結婚当初からだったのですね。信じられなくないですよ。男も女も結婚直後に変貌する話はよくあります。変貌ではなく、そちらが実体だったと言うべきでしょうが・・・。結婚当初からこれでは離婚確定でいいです。少しずつそうなったのと最初からそうなのは全く意味違いますよ。相談や申し立ての際は、そうおっしゃって下さい。多分その方が話が早いと思います。

 こうして見てきまして、お二人の見解の差というのがわかるようになってきました。あなた側は恐らくご主人がモラハラやDVにどんな理由があろうと、モラハラやDVをそのものを責めるでしょう。そしてご主人はそれらに対して、あなたには理解し難い理由を並べることでしょう。理解し合えない平行線の為に別れるものが調停や裁判だと思うとなんだか少しせつないですが、仕方ありませんね。

 モラハラサイトは今まで何度も見てきてます。あなたが前回の結婚でどんな失敗をされて、今回もこのようになったのかはわかりませんが、次回は良縁を慎重に選んで下さいね。お子さんたちが独立できる年齢になっていたらまだいいんですが、そうでないとお子さんたちが気の毒です。前妻の子供や前夫の子供との付き合いは非常に難しいので、それを理由に結婚に二の足を踏むくらいでちょうどいいみたいです。
    • good
    • 1

 どうも予想していたよりかなりひどいですね。

ただ、全体的に見て、かなりひどいご主人であるのは誰が見ても間違いないのですが、それと同時にあなたとのコミュニケーションという視点でもかなりひどいと言えます。後半の部分に関してはご主人を100%責める気になれません。

 つまりなのですが、何故そんな人と一緒になられたんでしょうか?ご主人は二度も結婚を失敗された方ですよね?そしてあなたも一度失敗されていて、しかもお子さんがいらっしゃいます。慎重に考えずに結婚されたとは思いません。慎重に考えて結婚されて、どこかでお二人の関係がおかしくなった、またはご主人が変貌されたのでしょうか?その辺りが全く見えないことが気になりました。
 あなたいうご主人の発言には、ご主人の魅力が何もありません。政略的に強制的に結婚させられたのでなければ、話の辻褄が合わないのです。

 一応全部見ていきますね。私そういう性格なので(笑)。

>「お前みたいな低レベルなヤツの話を俺が何で聞かなきゃないんだ?」こんな感じの話は日常茶飯事です。

 一浪で大卒程度の学歴であってもあなたに対してそれを振りかざす方なんですね。学歴が大切だなんて思ってるのは時代遅れであると同時に恥ずかしいことですよ。私はヨーロッパ某国に住んでいますが、こちらでは日本で大学を卒業した話は恥ずかしくてできません。ろくな専門知識もないからです。全部の学生がそうではありませんが、日本の大学は4年間遊んで卒業できますから、権威も何もありません。
 それを学歴にしがみつく人にはそれを言っちゃいけませんが、全く気にしないで下さいね。これはお子さんに対しても言えます。

>子供が学校で評判が良くても、「信じられねぇ!どこみてんだろう?」

 どうも私の目にはこの発言の真意があなたの子であって、自分の子でないことに対する苛立ちに思えました。ご主人とご結婚された頃からこんな発言を繰り返すご主人ではなかったと思うのですが、今のような態度を連発するようになるまでに何かお二人の間に問題はありませんでしたか?

>何でキレられるか分からない生活をしています。

 キレやすい人なのは確かでしょうね。ただ、キレる人に限らず人間が怒るには理由があります。それをあなたが理解しようにもご主人が怒ってしまって会話にならないんでしょうね。原因がわかればよかったんですが・・・。

>携帯もチェックされ、ネットのIDも勝手に私の手帳を調べて
>メール、買い物履歴、検索履歴全てチェックされてます。
>懸賞で当選した商品が届いても、私が隠れて買い物をしたといきなり怒鳴ってきた事もありました。

 独占欲の表れではありますが、極端過ぎて居心地悪いですね。上でもお聞きしましたが、最初からこうではなかったと思います。こうなるにあたって何かキッカケとかなかったのでしょうか?

>喧嘩した時は別の部屋に眠るんですが、旦那は気分が収まらないからと、寝ている私に延々3時間、暴言、罵声、物を投げつける。気の済むまで言い続けます。

 一点気になるのが、喧嘩の後という点です。普段の状態でそうなるのならば、誰が見てもご主人の非常識さ、モラハラ、DV全部確定なんですが、喧嘩の内容がご主人を逆上させるものであったのなら、一概には判断できません。それでもDVは確定してますが。

>それが終わると、無理やりSEXされます。私は欲しくなかったのに、子供が欲しいと…
>妊娠したものの、つわりが半端じゃなくひどいので、子供達がお母さん死んだらイヤだ!って言ってくれて堕胎しました。
>赤ちゃんには申し訳なかったけど、私はホッとしました。

 これを書かれた時気が動転されていましたか?無理やり妊娠させられたことはやはりDVにも該当すると思いますし、夫婦であってもレイプに当たります。訴えてよいことだと思いますよ?ですから、それを堕胎するのもあなたの胸ひとつです。お子さんの助けとかつわりとかは関係ないです。

 実務的な問題はNo4さんが述べてくれてますから、私はあくまでご夫婦やご家族の関係がうまくいかない理由を考えたく思います。それらを考えませんと、離婚して再婚することがあっても同様の男を捕まえてしまいます。もう失敗するのはお嫌ですよね?

 さて、今までの奥さんも、着の身着のままでとのことですし、離婚を実行するのに、ご主人の許可を求めてはいられない状況だと思います。また何よりそのままの状態で、ご主人と生活をする場合は、原因を考慮できないモラハラと、確実に起きるDVにあなたが苦しむしかない。裁判になる前に調停離婚を勧められるのが普通かと思います。ご存知かも知れませんが、調停離婚には強制力がなく、すぐの結論というのは難しいものです。結論が出るまでの間、同居が続けばその分DVの確率が上がるように思いますので、一端別居が望ましいと思います。ご主人のいない間に別居に踏み切ってよいと思いますが、問題は行くアテがあるか否かということになりますね。ご実家があるならもちろんそれが最良です。なければ、家計を半分程度切り崩して部屋探しを強行なさるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

付き合っているとき、私は実家に居ました。
子供達も1部屋づつ欲しがる年になり、私の母親の子供達に対する甘やかしなどに不満があり、実家を出るつもりでいました。
でも、その話を今の旦那にしたら、「母子家庭で生活するのは大変だから、一緒になろう!」と言われ、それも悪くないかな?と結婚しました。子供達にはそれから初めて会わせました。
結婚当初から、息子に対してしつけがなってないとか、態度が悪いとか怒鳴る毎日が始まりました。息子にも気をつけるように話しながら、旦那にも「子供がいきなり他人と生活して、怒鳴れたら心開かなくなるから諭すように叱って欲しい!」と最初の1ヶ月間は毎晩、朝方まで泣きながら頼みました。信じられないかもしれませんが、結婚したら豹変したんです。普通じゃ有り得ない、信じてもらえないかもしれないですが…モラハラのサイトを見てください!

お礼日時:2008/06/26 14:13

 モラハラだからとかDVだからとかいう理由で認められるのではなく、どういう程度のもので、結婚生活は無理だからという理由で認められるものじゃないでしょうか?傷つける意図があってやったものなのかどうか人によって違いますし、どの程度で傷つくのかも人によって違います。



 あなたの質問を見るところ最後に書かれた「殴られたり、馬乗りになって首を絞められた」というのは充分にDVとして認められると思います。しかしながらモラルハラスメント-精神的な暴力を受けた説明が、「サイトを見て、まさに旦那はこれだ!」では誰も認めてくれません。

 私的に思うのは、DVは実際に命の危険がありますから、いかなる場合でもいけないもので、それが数度にわたってあった場合は離婚はある意味当然だと思います。しかしながらモラルハラスメントというとひたすら大げさですが、夫婦の口喧嘩の延長にあるものです。お互いに頭に血が上れば売り言葉に買い言葉で、普段使わない言葉で相手をなじるのも愛情の裏返しとしてありえることです。また逆上させておいて相手の発言を取り挙げる例もありますから、一概には言えるものじゃありません。

 モラハラを理由に離婚をお考えならば、あなたが納得する理由ではなく周囲を納得させる理由でなくてはならないかと思います。

この回答への補足

途中でした。喧嘩した時は別の部屋に眠るんですが、旦那は気分が収まらないからと、寝ている私に延々3時間、暴言、罵声、物を投げつける。気の済むまで言い続けます。それが終わると、無理やりSEXされます。
私は欲しくなかったのに、子供が欲しいと…

妊娠したものの、つわりが半端じゃなくひどいので、子供達がお母さん死んだらイヤだ!って言ってくれて堕胎しました。
赤ちゃんには申し訳なかったけど、私はホッとしました。

とにかく、旦那は自分の思い通りでなくてはならないのです。

補足日時:2008/06/26 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラの事は書かなかったのですが、私は高卒、旦那は一浪して大学卒。
子供の教育について意見が食い違っても、「お前みたいな低レベルなヤツの話を俺が何で聞かなきゃないんだ?」こんな感じの話は日常茶飯事です。
子供が学校で評判が良くても、「信じられねぇ!どこみてんだろう?」

自分の行う事は良くて、他の人が同じ事をしたら怒る。

何でキレられるか分からない生活をしています。
実家に行く事も友達に会うことも嫌がります。
携帯もチェックされ、ネットのIDも勝手に私の手帳を調べて
メール、買い物履歴、検索履歴全てチェックされてます。
懸賞で当選した商品が届いても、私が隠れて買い物をしたといきなり怒鳴ってきた事もありました。

とにかく、旦那がいると、心臓の鼓動が早く、頭痛が続いています。
喧嘩した時、

お礼日時:2008/06/26 10:31

 心中お察しします、先妻と同じとは寂しいですね、殴られて時に大きな怪我になり病院へ行ったとかその当時の診断書を貰い、この怪我で通院してとか、具体的な危害を加えた事例で家裁に調停を掛けたみるかですが、調停も順番ですのでその間身柄を確保出来ますか。


 実家に戻るとかしないと、何時怖い表現ですが万が一を思うと大丈夫なかと気になります。
 これはモラハラ以前に暴力ですので警察に被害届けと言うやり方も有りますが、それにするには証拠証明を求めて来るから医師の診断書となる次第です。
 一度警察に相談するのも一理のやり方です、DV事態が刑事事件になるので、警察か家裁になりますが・・・
http://www.gender.go.jp/dv/dvhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話の内容、殴れている状況、物を投げられ青あざになった写真。
一応、本人も私の家族に殴った事などを認めて謝罪したこともあるので…

調停を起こしたら、近くに姉がいますので、そちらにお世話になる予定です。

モラハラは治らないでしょうね?
旦那は田舎町の公務員。×3ともなれば、可哀相な気もしますが、
私は残りの人生を苦しいまま終わりたくない!
正直、クタクタですが頑張ります!
有難うございました。

お礼日時:2008/06/26 10:42

まずは離婚調停。

不調なら離婚訴訟。いきなり裁判は出来ません。

で、裁判になったら法律で定められた離婚理由があるかどうかが問題になります。
暴力の場合、「その他婚姻を継続しがたい事由」にあたるかと思います。

この回答への補足

番組名が間違ってました。
「ラストフレンズ」でした。
恥ずかしい!!

補足日時:2008/06/26 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結局、ゴタゴタなるんですよね?
やる前から疲れます。
話し合いはむりなんです。
本当にTV番組の「ベストフレンズ」のような状況で…

回答、有難うございました。

お礼日時:2008/06/25 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

離婚調停中に円満調停を申し立てることはできますか??

表題の件について質問させて頂きます。
現在妻から離婚調停を申し立てられており、まだ調停は始まっていませんが
第一回目の調停の日を待っているところです。

しかし私は妻のことを愛しており、離婚するつもりはなく
なんとか元の夫婦状態に戻りたいと考えています。

そこで円満調停を申し立てることを検討しているのですが
そもそも(1)離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

また(2)一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??
特に私の場合は妻が調停を申し立てる程離婚したがっているので一般の確率よりも
低いとは思いますが。

以上どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けますと幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる事は自由ですが、家庭裁判所が受け付けてくれるかどうかは疑問ですね。
同じ家庭裁判所の中で同じ争議について調停を別々に行う事に意味はありませんので。
妻側が申立人となっている離婚調停の中で、離婚したくないと主張すればいいだけの話しです。

>一般的に円満調停が成立する確率はどの程度あるものなのでしょうか??

これは資料が見つからなかったので解りません。
一般的に離婚調停で合調(調停が成立する事)に至る確率は8割程度と言われているようです。
それでも合調に至らない2割程度が離婚審判に進みます。

相談者様は申立人である奥様をまだ愛されているとのことですので、離婚調停内で離婚したくないと主張され、離婚を避けるにはどういった条件が必要なのかを申立人(調停委員が間に入りますので直接は聞けませんが)から聞き出し、飲める条件か否かを判断されるのが良いのではないかと思います。

失って初めて解る愛情もあります。
相談者様が申立人に誠意を尽くされ、円満なご家庭を取り戻されますよう、心より祈ります。

経験者として言わせて頂ければ…離婚なんて経験するもんじゃないです(苦笑)。

長文乱筆失礼しました。

調停離婚経験者です。

夫婦関係調整調停(円満調停)と離婚調停は、申立人が何を望むかにより変わります。
円満調停は申立人が離婚を望まず、円満に解決してほしい時に、申立書に「申立人と相手方間の婚姻関係を円満に調整する」欄に○をすればそうなりますし、離婚調停は申立書に「相手方は、申立人と離婚する」欄に○をすれば離婚調停になります。
申立人である妻側の意思が「離婚」である以上、「離婚調停」になります。

>そもそも離婚調停中に円満調停を申し立てることはできるのでしょうか??

申し立てる...続きを読む

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Qモラハラの立証? 離婚を計画中

モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画していきたいと思っているんですが今まで日記などをつけていた事もなく録音、精神科に通った事も証拠に残した事は一度もありません。そして今回の事も証拠に残せずに終わりました。娘は見ていましたけど…。でも頭で言われた暴言は山ほど覚えています。今から過去の事を書面にしても証拠にはならないのでしょうか?それからこれからやっておいた方がいい事ってありますか?日常生活の中で録音するって結構、難しいです…。でも主人に、裁判で言ってない、知らないと言われればそれまでですよね…。ずっと苦しんできたのに…悔しいです。証拠がないのにどうやって証明できますか?実際に経験した方やアドバイス等知っている事があればぜひご回答よろしくお願いします。

モラハラという言葉があるのを最近知りました。調べると全部その通りでびっくりしました。先日、決定的な出来事があり離婚を強く決意しました。(主人の暴言で私が久々にキレると床に叩きつけられ何度も蹴られました。子供2人にも精神的な被害がかかりました)暴力を振るわれたのはこれで2回目です。私はそのモラハラで7年間ずっと悩んでいましたがついに限界がきました。でも今離婚したら旦那の思うツボなのでどうにかモラハラがある事実を立証して(少しでも慰謝料を多くもらうために)日にちをかけて計画してい...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

お礼拝見しました。
そういった事が次回ありましたら、お近くの派出所に駆け込むのが早いです。
「以前から夫のDVがあり、婦人相談所に相談していたのだけど、今日、私が困るのが面白いからと全ての私物を取り上げられ無一文で子どもと一緒に家を追い出された。相談所に連絡して欲しい。」等と仰って下さい。

できれば、ある程度の必要物資を事前にどこかに預けておけるといいですね。
徒歩圏に、信頼出来るお友達や親族はいませんか?
もしくは、地域の民生委員さんに相談すると預かって頂けるかも。
現金、保険証や免許証のコピー、数日の着替え、常備薬、アドレス帳程度でも、あると助かりますよ。

日にちを掛けて証拠を集めるとのことですが、くれぐれもご無理はなさらず。
ご主人に復讐する為に費やす日々を、ご主人のいない平和で幸せな生活をする日々と引き替えにする程、慰謝料の額の大小が重要か?
冷静に比べて考えて下さい。
(精神科の通院履歴はカルテがあるので既に物証ですし、相談機関への相談歴があれば、額にこだわらないなら慰謝料請求と強制離婚は可能な事例だともいますので。)

No1です。

お礼拝見しました。
そういった事が次回ありましたら、お近くの派出所に駆け込むのが早いです。
「以前から夫のDVがあり、婦人相談所に相談していたのだけど、今日、私が困るのが面白いからと全ての私物を取り上げられ無一文で子どもと一緒に家を追い出された。相談所に連絡して欲しい。」等と仰って下さい。

できれば、ある程度の必要物資を事前にどこかに預けておけるといいですね。
徒歩圏に、信頼出来るお友達や親族はいませんか?
もしくは、地域の民生委員さんに相談すると預かって頂けるかも。...続きを読む

Q昨日、離婚調停(円満)の 2回目がありました。

相変わらず 離婚の話し合いは 平行線です。

会わせて調停をしている 子供との面会交流も なぜか 進みません。

前回の 調停では 妻は 私と子供と会う事を 考えてくれると言っていたのですが

昨日 やはり 会わす事はできない 嫌ですと言われました。

先日も 私が 子供に送った プレゼントのお礼を させるので 

電話で 喋らせてくれると 言っていたのですが 

その日は 子供が 早くに寝たので また明日と言われ

次の日に 今日はと 聞くと 嫌との メールが来ました。

そして 昨日 会わす事も 話す事も できないと言われました。

どうして こうなるのか わかりません。

話が 元に戻るより さらに 悪くなっています。

妻の言い分ばかりで 調停は進みます。

調停委員と面会調査官の方が 何とかと いろいろ 妻(弁護士)を 説得してくださり 

次の調停も 設定されました。

私は ただ 茫然として 今も 生きています。

意味もなく 生きています。

何も できずに 生きています。

この先 どうなるのか わかりません。

私 自身も どうなるのか わかりません。

調停が 不調で不成立になると そこから どうなるのですか?

子供とは ずっと 会えないのでしょうか?

何か 教えてください。

離婚とは こんなもんなんですか?

相変わらず 離婚の話し合いは 平行線です。

会わせて調停をしている 子供との面会交流も なぜか 進みません。

前回の 調停では 妻は 私と子供と会う事を 考えてくれると言っていたのですが

昨日 やはり 会わす事はできない 嫌ですと言われました。

先日も 私が 子供に送った プレゼントのお礼を させるので 

電話で 喋らせてくれると 言っていたのですが 

その日は 子供が 早くに寝たので また明日と言われ

次の日に 今日はと 聞くと 嫌との メールが来ました。

そして 昨日...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご質問文書に疑問点があります。
まず、タイトルの→【離婚調停(円満)の 2回目がありました。】ですが、ご夫婦の一方が「離婚」他方が「円満」調停を申し込まれた結果、「離婚調停」に移行した。と、いうことでしょうか。

そして、→【離婚の話し合いは平行線。子供の面会交流もなぜか進みません。】と、お書きになっています。離婚は合意に至ってないのでしょう。調停委員は離婚した場合の親権とか子供の面会交流なども聞いてくるでしょうが、まず離婚は夫婦共に了解していて、親権と子供の面会交流が詰められないので離婚が成立しないのか、問題をひとつずつ整理して片づけなければ話は前に進まないでしょう。面会交流の前の親権について触れられていませんが、如何されたのでしょうか。

まず、離婚話はどうするのかです。次ぎに親権をどうするかです。そして、親権をゆずった側の親の面会交流はどうするのかの順序で整理してみましょう。相手方に弁護士さんが入っても何ら臆することはありません。調停は調停委員が主役です。尚、弁護士さんが入ると、調停は簡単に不調にする確率が高くなりますが、次ぎも調停を開いてくれるのは、あなたの意思が十分通じないからでしょう。(調停では弁護士さんは儲からないので、すぐに裁判に持って行こうとします。)

あなたがこだわっていらっしゃる面会交流についてですが、あなたと子供さんが面会した方が子供さんの生育にプラスになる。と、いうことを色々な角度から主張すべきです。そして、奥さんがそれを阻止したい気持ちについてもです。面会交流がどうしてもダメな方向に進めば、子供さんとのメールとか電話、或いは手紙などを通じての間接的面会交流を求め、そして、子供さんの気持ちを中心に考え、あなたに会いたいと言えばその時に再度直接の面会について両親は協議する。等々いろいろと交渉の方法はあります。

調停は多分次回でまとまらなければ不調になる確率は高いでしょう。従って、もっとシッカリした対応で望まなければなりません。不調になった後ですが、相手又はあなたが裁判に持って行けば裁判で争うことになります。双方が、裁判に訴えなければそのままです。相手に弁護士さんが入っているので多分裁判になるでしょう。裁判になれば、如何に自分の言い分を主張できるかです。主張の裏付けとなる証拠を揃えてです。弁護士さんを入れても証拠はあなたが造らなければ弁護士さんでは十分なのもは作れませんので。

どちらにしても気持ちを強く持って、何をどうしたいのか(なりたいのか。)それはなぜなのか、等々を明確にする必要があります。お気の毒ですがあなたがお書きになっている文書は、余りにも頼りなく、ただ、うまく行かないことを嘆いているだけの哀れな人物。と、いう印象しかありません。これはあなたを非難しているのではなく、もっとシッカリして下さい。自分の思い通りに事を運ぼうと考えるなら、それなりの覚悟が必要だという意味で言っています。ご理解頂けるなら、次回の調停は心して取り組むことです。

あなたのご質問文書に疑問点があります。
まず、タイトルの→【離婚調停(円満)の 2回目がありました。】ですが、ご夫婦の一方が「離婚」他方が「円満」調停を申し込まれた結果、「離婚調停」に移行した。と、いうことでしょうか。

そして、→【離婚の話し合いは平行線。子供の面会交流もなぜか進みません。】と、お書きになっています。離婚は合意に至ってないのでしょう。調停委員は離婚した場合の親権とか子供の面会交流なども聞いてくるでしょうが、まず離婚は夫婦共に了解していて、親権と子供の面会交流が...続きを読む

Q私の方から勝手に家を出て5年、夫から離婚して欲しいと言われました。

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題ないと思われ。
私が疲れた時や、遊びに行く時は夫に子供を預け、養育費以外にも子供に必要な物がある時は「パパと一緒にいる時におねだりしなさい」と教え、急にアポなしで子供を押し付ける事が多々あったが、夫も子供と会えるからそれで満足であったと思われ。
しかし、1年ほど前から夫から「離婚してくれ子供の養育費は大学卒業まで続ける」と急に離婚を迫られて寝耳に水です。
ずっと戻って欲しいと言っていたのにどういう事か?!まさか、愛人でもできたのか?
仮に不倫の証拠を掴んだ場合、慰謝料はどれくらいとれるか?
家は夫が全てローンを払っている途中だが、ローンは夫がそのままで家の権利を私のものに出来るか?
夫を追い出し、(その家に出戻るつもりはないので売却する予定)
離婚成立後も、養育費以外に、夫から婚姻費用を続させる事は可能か?
年金を貰うことは可能?(ちなみに、夫の扶養に入っていたのは数年で専門職についてからはずっと自分で厚生年金をきちんと納めています。)

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題な...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら...【 歩み寄る事無く、夫婦破綻してるのは明らか 】

だからです、裁判長は夫婦間が破綻してるかどうかで判断、判決します

別居5年間も、夫婦破綻の証明と証拠ですよ

養育費込み婚姻費を、きちんと払ってる実績も有り、絶縁せず子供とも良好な関係、ご主人の信用性は高評価されます

勝手に自分から家を出て、離婚請求した貴女様が、【 子供が可哀想だから離婚しない 】は矛盾してる、おかしい、信用性無しと判断されますよ

子供が可哀想なら別居しませんよ

明確正当な理由を、貴女様は主張出来ない事でしょう

離婚届けに書かなきゃいいだけ → 離婚判決が出た時点で離婚、控訴しないなら離婚成立、期日内に届けないと罰則

貴女様の思い通りにはらならないですよ

ご主人の意思を甘く見過ぎ、脅しでもないですよ、離婚の意思が無ければ、調停まで起こしません

離婚したくなかったご主人も、5年間別居なら夫婦再建も望まず、意思は変わりますよ

両親に会ってるから破綻してないと考えられます → 破綻認めますよ、父親としての役目を果たしてるだけに過ぎません、義理両親からの見た目は全く関係無し

書類上の配偶者に過ぎず、5年間の別居、現生活は婚姻生活とは言えない

裁判で離婚を抵抗しても、夫婦破綻してない理由や行動を全く証明出来なく、貴女様は不利、子供を理由付けても無理

離婚しても婚姻費用は貰えると思う → 婚姻費用の意味理解してますか? 離婚し婚姻してないのに支払う義務無いでしょ

更に

出産直後から夫と乳児の世話を全て義理母任させ、ご主人が出した学費で資格取得後、収入を得ても家に入れない

これも不利、裁判で家事育児放棄で突っ込んで来ますよ、慰謝料請求を覚悟した方が良いですね、収入高なら見合った額になります

養育費も、昨年度の夫婦合算収入から計算されます【 養育費算定表 】を検索して調べて下さい

必要以上は取れません、高3のお子様、社会人になるまでの後数年で養育費は終わり

金銭目的なら調停員や裁判長にも、直ぐに解りますよ

財産分与希望と言っても、住宅取得に貴女様がお金を出しておらず、収入も家にお金を入れなかった貴女様ですよ、難しいです

それでも主張するなら、ご主人も貴女様の財産分与、貯金等を主張して来ます

退職金貰うまで離婚しない理由も、金銭目的が明らかで、裁判では悪印象

そして..,

好きな方が出来て、別居の様ですね

経験から言うと、明確な致命的理由が無い女性からの別居離婚申出は、大抵影に男性が居ますね

既婚者の彼っぽいですね...

ご主人から離婚申出の話した途端に無視...

ご主人も興信所使い、把握してるはずです

書類上既婚者の貴女様、高収入のDrの彼、
ご主人からの慰謝料請求を恐れたか、貴女様とは本気じゃなかった...

本気で一緒になる気なら、逃げずに向き合うでしょ

もし既婚者なら、奥様からの慰謝料を全額請求額払うか、弁護士に依頼し減額交渉

調停や裁判とは別件で、弁護士依頼

不倫なら貴女様から彼に、法的にも何も請求出来ない、騙されて終わり

裁判期間にもよりますが、離婚専門弁護士で、手付金〜成功報酬含む 150万 程度

自由奔放に生きた代償は大きいです

素直に協議離婚が、波風立てずに穏便な対応です

裁判になると解ると思いますよ、精神的に参ります

◆判決となると内容が、誰にでも閲覧出来ますからプライバシーは全く無い

恥ずかしい事も都合悪い事も、公表されます

調停で離婚すれば良かった... 大抵の方が言いますよ

凄い上から目線の方ですね、出産後から良くご主人も耐えたと思いますよ

まともな婚姻生活じゃないですからね...

( 定年まで待ってあげよう ) ですか...

見切り付けながらも、ご主人をキープして好き放題過ぎた貴女様が、逆に見切り付けられ、今までの行動や言動が全て不利な結末

ご主人にした様に、Drの彼に貴女様が、同じ事された訳

全て自分が招いた結果ですよ

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら......続きを読む


人気Q&Aランキング