プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
11ヶ月の子供がいます。
月に一度くらい身長体重を測りたいなと思うのですがどこで計測したらいいのでしょうか?
市役所でも月に一度計測をやってるみたいですが遠くてなかなかいけません。近所の小児科で測ってもらうのはだめですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


近くの小児科でも良いと思いますよ。いきつけの小児科とか。
市で決まってる健診なんて数少ないですよね。
母子手帳には一応6歳まで書く欄がありますよね。
私は、3姉妹産んでます。3人とも市で決まってる健診以外は、だいたい母子手帳にそって、いきつけの小児科で健診してましたよ。
ただ、お金はとられます。。3000円だったかな^^
たぶん、小児科に行くと自費の値段が貼られてるかと思います。
私が連れて行ってる小児科では健診が終わると、ポラロイドで写真を撮られました。。ちょっと、、親は恥ずかしいかな^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答してくださったのを見て小児科に健診に行ってきました!

お礼日時:2008/07/15 18:05

子育て支援センターや、つどいの広場などでは、月に1~2回計測の日を設けているところが多いように思えます。

長男の時はハイハイをできるようになった頃からよく遊びに行っていましたが・・・、ご近所にありますか?

また、ドラッグストアや赤ちゃん本舗では、ミルク会社主催の栄養相談をしていますね。身長体重の測定をしたあと、栄養士さんが今後の離乳食の進め方などをお話ししてくれます。赤ちゃん本舗でしたら、ホームページからいつ開催されるかを見ることができます。ドラッグストアでしたら、ベビー用品売り場に張り紙があることが多いかな?お店の人に聞いてみると良いと思います。
その他にも、イトーヨーカドー・ジャスコ・マイカルなどで育児相談をしているというような話を聞いたこともありますが、店舗によって違うようなので、ご近所で開催しているかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか?乳児が対象になっている育児相談・栄養相談は、まず測定をしますよね。

小児科での測定は、病気の子が来るところに赤ちゃんを連れて行くことになるし、お金がかかるし・・・。他になければいいでしょうが、他に行けるところがあったらそちらを選ぶかしら。我が家から近い小児科は、検診の予約は1ヶ月以上先まで埋まっているようなところなので、必要な検診以外は逆に申し訳ないようにも思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にはないので残念です。
小児科は病気でもないのにと思うと少し肩身が狭くて躊躇してました。
今回は混んでない時間に行ってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 18:10

私は利用したことがないですが、うちの近所のドラッグストアでよく「育児相談会」みたいなものが月に1回開催されており、その時に身長や体重を測ってくれるみたいです。


粉ミルクのメーカーさんが来て説明したりサンプルを配っていたり、助産婦さんによる母乳相談だったり、離乳食相談だったり、月齢によって内容は色々です。
質問者様のお近くの薬局などで、そういったものがあるといいのですが。

また、デパートのベビールームだったり、ご存知だと思いますがベビーザらスという育児用品専門店には、体重計が置いてあることが多いです。
ベビーザらスでも、不定期だと思いますが身長体重測定会が開催されています。
店頭の月刊予定表にも書いてありますし、電話でおたずねになってもいいでしょう。

たっちするまではなかなか身長が測りづらいですが、たっちできるようになれば、市販で売っている身長計を買ったりするのもアリですね。
体重は、体重計に抱っこして乗って、ご自分の体重をひけばわかりますしね。

うちは基本的に、いつも家でだいたいの数値で測ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらうちの近くにはドラッグストアもベビーザらスもないのです。体重や身長計を買うことを検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 18:08

計測だけですよね。

家じゃだめですか?
機嫌のいい時にいつでも出来ますよ。
壁に足をつけて寝かせる。頭に目印の物を置いて、メジャーで計るだけですけど。
もう少しして立って計るようになったら、もっと楽です。
体重計も、うちのはわたしのダイエット用に0.2グラム表示のものなので
一緒に乗ってから自分の体重をひいてます。
うちの子ども達のかかっている小児科での健診も、同じ方法で計ってます(さびれた所じゃないですよ~地元では評判の病院です)
わたしは、この自宅での計測会。毎度同じバスタオルにおむつだけで寝かして写真を撮ってましたよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重計やメジャーを買っておくといいですね。
写真も記念になりますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/15 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!