プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDの種類にはいくつかありますが、中でRAID10(RAID1+RAID0)というものがありますが、どのように読むのが正しいのでしょうか?
RAID1とRAID0の組合せなので1(いち)と0(ゼロ)で「いちゼロ」と読むのが正しいような気がしています。どなたか正しい読み方をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記のHPでは「テン」でなく「ワンゼロ」と述べています。


http://web.sfc.keio.ac.jp/~yama/blog/log/eid351. …

「ジュウ」と書いている人もいます。
http://www.data-sos.com/raid/raid15.html

きちんと意味が伝わればどちらでもいいとは思いますが、個人的には「ワンゼロ」ですね。
「イチゼロ」は日本語と英語が混じっているようで少し違和感を覚えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「イチゼロ」は日本語と英語が混じっているようで
なるほど、そうですね。自然に使ってました。
「イチレイ」だと「おじぎ」してしまいそう。

お礼日時:2008/06/27 16:18

私は「れいどいちぜろ」って呼んでるけど....


でも, 個人的には mirrored span と spaned mirror の違いをはっきりさせてほしいと思う.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/27 16:16

たぶんイチゼロだと思いますが


ややこしいのが嫌いな私は RAID1+0 と言う書き方の方が好きです。
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2004/09/r …
http://storage-system.fujitsu.com/jp/term/raid/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表記に気をつけるのも一考ですね。

お礼日時:2008/06/27 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!