ぷよぷよの10何連鎖とかで何段もぷよを積んで消して上に積んでたのが落ちてきて、
消えて、落ちてきて、消えてというのはかなり正確な読みが入ってないと確実にできないと思います。
将棋の詰め将棋も王手して何かで取るか逃げるか合い駒かの手で必然性のあるのが続くのと似てる感じがします。

そこで質問です。
ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?



私はぷよぷよも強くて、将棋も自信あります。
将棋もぷよぷよも先を読んで、ある程度のパターンを覚えるっていうのは共通のような気がしますが、ぷよぷよは先を読むっていうより、いくつかの連鎖パターンを覚えてその応用なので将棋ほど奥深くないと思います。 おじゃまぷよまでも連鎖の計算にいれられるレベルの人なら別ですが。私はそこまで出来ません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:29

自分はぷよぷよをそれなりにできる方(8~12連鎖程度)だと思いますが、


将棋はかなり弱いです(^^;

それほど慣れていないという事もあるかもしれませんが、
弱いです・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:36

ぷよぷよはパズルゲームですから戦略ゲームである将棋とは考え方が全く違います。


ぷよぷよはきわまってくると独自のパターンと言うか法則のようなものができてきてすごい連鎖がくめるようになります。
この辺がパズル要素と言うべきかな?
それに対し将棋は相手の一手に対してこちらもそれに対応する1手を打つ。
互いの戦略の読みあいによる戦いです。
よって全く関係ありませんが、両方強い人もいるでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:36

あまり関係ないです。


連鎖は個人技に近いです。自分でコントロールすることができます。
対して将棋は自分が指すことに対して相手がどう指すかを予測し、それに対して幾通りもの構成を推測する必要があります。
なので、直接は関係はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウェイブ上でのキャラクタ素材集を探しています。

ウェイブ上でのキャラクタ素材集を探しています。どうか知っている方は教えていただけないでしょうか?

理由:キャラクタ物のデザインをイラストで作成し、勉強するためにいろいろな業種の人のサンプルがほしいと思いました。そのためにウェイブ上でキャラクタ物の素材サイトがないか探していました。

Aベストアンサー

↓なんてどうでしょう
多種なイラストがあります

参考URL:http://61.194.227.210/

Qぷよぷよの連鎖の練習方法

ぷよぷよの連鎖の練習方法
は何がいいでしょうか?

Aベストアンサー

 SUTETAさんのお持ちのぷよぷよがSUNならナゾプヨモードで練習してみてはいかがでしょう。
 確か初級編なら薄っすらと答えが見えたはずですし、敵の邪魔も入りませんし。同じ理由でとことんぷよぷよで練習してみるのもいいかもしれませんね。

Qおすすめの「ぷよぷよシリーズ」

最近、再び「ぷよぷよ」にハマリだしました。*:★;。,☆.。:.,*

そこで、PS1かPS2でぷよぷよのソフトを買おうかと思ってるんですが、色んなシリーズがあって、どれを買えばいいのか迷っています。。。(ι´v`)

「ぷよぷよBOX」「ぷよぷよフィーバー」「ぷよぷよ通パーフェクトセット」「ぷよぷよSUN決定盤」など・・・是非みなさんにオススメの1本を教えて頂きたいデス。.:*・゜☆(●'▽')・゜☆.。.:*・゜

ちなみにスーファミの「ぷよぷよ通」しかやった事ありませんが、特にこだわりはありません。

1人でも楽しめて、友達とも楽しめる「ぷよぷよ」を探しています☆

Aベストアンサー

ぷよぷよ通とぷよぷよSUNをやったことがあるものです。

ぷよぷよ通(PS)は基本的に同じようなスタイルでゲームを続けていきます。ぷよぷよの本質を味わうならこちらのほうがいいかもしれません。ただある程度やると楽しめる機能があまりないので飽きてしまうかもしれません。

それに対してぷよぷよSUNはなぞぷよという機能もあったりして、クリアー後も楽しめる要素はあると思います。ただ、ぷよぷよSUNは太陽ぷよというものがあって今までのぷよぷよとは違った感じがするかも知れません。

友達と対戦するときはルール変更ができてぷよの消える数やおじゃまぷよの数などを決定できたりするのであまり気にならないかもしれませんが。

1人で対戦するときSUNではぷよは最大4色ですがぷよぷよ通は最大で5色です。なのでSUNのほうが連鎖は大きいと思います。

この二つから選ぶとしたら自分はぷよぷよSUNを勧めます。

Qぷよぷよの連鎖をしたいのですが

私はぷよぷよを人の誘いで始めたのですけど
どうがんばっても意図的に3連鎖、たまにほぼたまたま5連鎖ぐらいが限界です。
しかし、他の人はどんどんうまくなっているので
自分もうまくなりたいのですが
いろんなサイトや上級者のをみたりしましたが
使いこなせず、
実際してみるとどうしてもそのように出来ません
ゲームの解説(?)みたいなものも全部しましたが
やっぱり実際にまったくそれを使った技ができません;;
思ったようにできないのでしょうか?
折り返しとかで6連鎖以上できるようになり、
10連鎖ぐらいが夢なのですが、(フィーバーじゃなくて)
どうすればよいでしょう?
考え方・組み立て方・積み方が悪いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

練習あるのみ。ちなみに3連鎖連発は大連鎖狙う人には結構脅威。

Qクリップアートで特定のキャラクタのみ検索したい

クリップアートについて質問です。

同じ人が書いた(作った?)絵を使いたいのですが、今までは、キーワード検索で、その中に、自分が使いたいキャラクタ等の絵があるかどうか、一つずつ検索していました。
もっと簡単に、自分が使いたい種類のキャラクタの絵だけを検索できる方法はないでしょうか?

ちなみにそのキャラクタは、マイクロソフトのHPのキャラクタで選択してもでてきません。

知っている方がいたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>自分が使いたい種類のキャラクタの絵だけを検索できる方法はないでしょうか?
[類似スタイルの検索] コマンドは試されましたか?
使いたいキャラクターを含むクリップアートの右側にある▼をクリックしたときにそのコマンドが表示されますが、同じような画風(?)のクリップアートだけ検索されるので、絞り込みやすいかと思います。

Qぷよぷよが強くて麻雀をする人に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4128801.html
に「ぷよぷよが強くて将棋をする人に質問です。」
という質問がありましたので
それと関連してぷよぷよと麻雀との関連について質問したいです。

何を思ったかというと3つが1セットとなる麻雀と
4つでないと消えないぷよぷよとでは
感覚が違うのではないかと。

回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答者の条件には当てはまっていませんが、言わせてください。
マージャンとぷよぷよの感覚は全く違います。
マージャンの場合同じ種類のパイは4個しかありません。
2個同じパイを持っていて1個場に出てる、そこで最後の1個を見逃すと、そのパイはほぼ役に立ちません。
ぷよぷよの場合は見逃してもいずれは出てきます。
チャンスはいくらでも巡ってくるのです。

Qぷよぷよについて

久しぶりにPSPでぷよぷよがやりたくなりました。なので、カセットを買おうと思うのですが、ぷよぷよ9かぷよぷよ15th anniversaryのどちらがよいでしょうか?よければ、それぞれのいい所や悪い所などを教えてください。

Aベストアンサー

両方プレイしました。
とりあえずその2択なら、7はやめとけ、と言わせてもらいます。
ぷよぷよシリーズに「駄作」と付けたくなったのは、後にも先にもこのタイトルだけなので……。

とにかく読み込みが遅い。
追加されたでかぷよ・ちびぷよは面白くない。
基本ルールは15thと変わりませんので、そこは割愛ですが。

キャラクターも正直追加する意味がわからないやっつけ仕事に感じました。
ぷよぷよシリーズの醍醐味、漫才も中途半端&無理やりですし……。
この点は15th面白かったですよ。


なんですけど、15th売ってるとこがあるかが疑問ですね。
結構古いので。

Q将棋ソフトで一番強いのは?

将棋ソフトで一番強いのは何でしょうか?
当方、現在はAI将棋Ver12と金沢将棋2003です。
日々進化しているので最新ソフトが強いと思いますが、
AI将棋ではVer14の2007年版がでています。

一番強いのお分かりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.computer-shogi.org/
優勝2007年はYSS

Qぷよぷよについて

最近パズルゲームをやっていないな~と思い、「ぷよぷよ」シリーズのどれかを買おうと思うのですが皆さんのお勧めの「ぷよぷよ」はどれでしょうか?
持っているハードはGBA、ドリームキャスト、セガサターン、プレイステーションです。ちなみにプレイステーション版「ぷよぷよ通決定版」は持っているので違ったタイプの「ぷよぷよ」をやってみたいと思っています。回答をお願いします。

Aベストアンサー

僕も最近ぷよぷよをやっています。
僕のおススメは『ぷよぷよ~ん』です(ぷよぷよの四作目)。ドリームキャストとPS1で出てます。
このぷよぷよ~んは各キャラごとに必殺技が使えて、ピンチになってもその必殺技で切り抜け一気に逆転…なんてこともできます。アルルたちの声もSUNとは変わっていて、結構いいです。漫才デモのグラフィックも2頭身から8頭身(ぐらい)になっていて違ったアルルやシェゾが見られると思います。音楽も結構いいです。
ストーリーモードは最初アルル一人で冒険していくのですが、途中でドラコやウィッチなどが仲間になり今までとは違うプレイができると思います。
ただ残念なことにこのぷよぷよ~んは結構レアのため、電気街などで探し回るか、オークションで入手するしかないと思います。オークションが一番手っ取り早いかな?
ぷよぷよ~んで対人戦をやると必殺技のぶつかり合いになるので試合が長くなります。対人戦を楽しむなら『通』がベストではないかと思われます。
ご参考になれば幸いです。

Q将棋ソフトで長考せず打つのが早く強いPCソフトとは

・将棋ソフトで長考せず、打つのが早くて強いパソコン用の将棋ソフトは何でしょうか?

今まで使用したソフトは
(1)ボナンザ 2.1  2006年発売
http://www.magnolia.co.jp/products/game/bonanza/2_1_commercialedition/

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000238327/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%82%82%8F%82%8E%82%81%82%8E/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(2)AI将棋 GOLD  2006年発売
http://kakaku.com/item/4210H412211/?lid=ksearch_kakakuitem_title

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000233243/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%60%82h%8F%AB%8A%FB/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(3)東大将棋 4

(4)東大将棋 6
その他版は
http://kakaku.com/search_results/%93%8C%91%E5%8F%AB%8A%FB/?c=0&category=0006%2C0013&l=l&lid=ksearch%5Fsearchbutton&sort=date&act=Input

で(4)の「東大将棋 6」が長考せず打つのが早く棋力も強く思います、
5回戦って1回勝つくらいです。

長考されると待っていられなくて困ってしまいます、しかし1手30秒以内とかの設定をすると、
すごく下手な手を打ってくるケースが(1)、(2)ではあり困ります。


1、打つのが早いけど1手30秒とかの設定をしても、変な手を打ってこない。

2、棋力も当然 強ければ強いほどいいです

3、価格は1万円くらいまで可能です。

お勧めの将棋ソフトはありませんでしょうか?


PCスペックは
OS:windows VISTA 32ビット ホームプレミアム
メモリ:2GB  4GBに増設可能です
CPU:インテル core 2 Duo E6550 2.3GHz

です、何かよいアドバイスをお願いいたします。

・将棋ソフトで長考せず、打つのが早くて強いパソコン用の将棋ソフトは何でしょうか?

今まで使用したソフトは
(1)ボナンザ 2.1  2006年発売
http://www.magnolia.co.jp/products/game/bonanza/2_1_commercialedition/

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000238327/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%82%82%8F%82%8E%82%81%82%8E/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(2)AI将棋 GOLD  2006年発売
http://kakaku.com/item/421...続きを読む

Aベストアンサー

AI将棋のかなり古い版ですが、Core2DuoのE8500からCorei7(880)のPCに変更したら半分程度に思考時間が短縮されました。
CPUパワーに頼ってみるのもありかなと思った次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報