ぷよぷよの10何連鎖とかで何段もぷよを積んで消して上に積んでたのが落ちてきて、
消えて、落ちてきて、消えてというのはかなり正確な読みが入ってないと確実にできないと思います。
将棋の詰め将棋も王手して何かで取るか逃げるか合い駒かの手で必然性のあるのが続くのと似てる感じがします。

そこで質問です。
ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ぷよぷよ強くて将棋する人は将棋も強いんでしょうか?



私はぷよぷよも強くて、将棋も自信あります。
将棋もぷよぷよも先を読んで、ある程度のパターンを覚えるっていうのは共通のような気がしますが、ぷよぷよは先を読むっていうより、いくつかの連鎖パターンを覚えてその応用なので将棋ほど奥深くないと思います。 おじゃまぷよまでも連鎖の計算にいれられるレベルの人なら別ですが。私はそこまで出来ません。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:29

自分はぷよぷよをそれなりにできる方(8~12連鎖程度)だと思いますが、


将棋はかなり弱いです(^^;

それほど慣れていないという事もあるかもしれませんが、
弱いです・・・

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:36

ぷよぷよはパズルゲームですから戦略ゲームである将棋とは考え方が全く違います。


ぷよぷよはきわまってくると独自のパターンと言うか法則のようなものができてきてすごい連鎖がくめるようになります。
この辺がパズル要素と言うべきかな?
それに対し将棋は相手の一手に対してこちらもそれに対応する1手を打つ。
互いの戦略の読みあいによる戦いです。
よって全く関係ありませんが、両方強い人もいるでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 22:36

あまり関係ないです。


連鎖は個人技に近いです。自分でコントロールすることができます。
対して将棋は自分が指すことに対して相手がどう指すかを予測し、それに対して幾通りもの構成を推測する必要があります。
なので、直接は関係はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/25 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷよぷよに近い落ちゲ、フリーソフト

ぷよぷよに近い感じの、
連鎖が起こりやすくて、爽快な感じの
よくできたフリーソフトを探しています。
(Windows)
ヤフーあるいはベクターなどで
ダウンロードできるもので何かいいのはないですか。

Aベストアンサー

これはいかがですか?

参考URL:http://games.yahoo.co.jp/games/login?page=bl

Qぷよぷよが強くて麻雀をする人に質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4128801.html
に「ぷよぷよが強くて将棋をする人に質問です。」
という質問がありましたので
それと関連してぷよぷよと麻雀との関連について質問したいです。

何を思ったかというと3つが1セットとなる麻雀と
4つでないと消えないぷよぷよとでは
感覚が違うのではないかと。

回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答者の条件には当てはまっていませんが、言わせてください。
マージャンとぷよぷよの感覚は全く違います。
マージャンの場合同じ種類のパイは4個しかありません。
2個同じパイを持っていて1個場に出てる、そこで最後の1個を見逃すと、そのパイはほぼ役に立ちません。
ぷよぷよの場合は見逃してもいずれは出てきます。
チャンスはいくらでも巡ってくるのです。

Q将棋ソフトで長考せず打つのが早く強いPCソフトとは

・将棋ソフトで長考せず、打つのが早くて強いパソコン用の将棋ソフトは何でしょうか?

今まで使用したソフトは
(1)ボナンザ 2.1  2006年発売
http://www.magnolia.co.jp/products/game/bonanza/2_1_commercialedition/

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000238327/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%82%82%8F%82%8E%82%81%82%8E/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(2)AI将棋 GOLD  2006年発売
http://kakaku.com/item/4210H412211/?lid=ksearch_kakakuitem_title

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000233243/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%60%82h%8F%AB%8A%FB/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(3)東大将棋 4

(4)東大将棋 6
その他版は
http://kakaku.com/search_results/%93%8C%91%E5%8F%AB%8A%FB/?c=0&category=0006%2C0013&l=l&lid=ksearch%5Fsearchbutton&sort=date&act=Input

で(4)の「東大将棋 6」が長考せず打つのが早く棋力も強く思います、
5回戦って1回勝つくらいです。

長考されると待っていられなくて困ってしまいます、しかし1手30秒以内とかの設定をすると、
すごく下手な手を打ってくるケースが(1)、(2)ではあり困ります。


1、打つのが早いけど1手30秒とかの設定をしても、変な手を打ってこない。

2、棋力も当然 強ければ強いほどいいです

3、価格は1万円くらいまで可能です。

お勧めの将棋ソフトはありませんでしょうか?


PCスペックは
OS:windows VISTA 32ビット ホームプレミアム
メモリ:2GB  4GBに増設可能です
CPU:インテル core 2 Duo E6550 2.3GHz

です、何かよいアドバイスをお願いいたします。

・将棋ソフトで長考せず、打つのが早くて強いパソコン用の将棋ソフトは何でしょうか?

今まで使用したソフトは
(1)ボナンザ 2.1  2006年発売
http://www.magnolia.co.jp/products/game/bonanza/2_1_commercialedition/

最新版は
http://kakaku.com/item/K0000238327/?lid=ksearch_kakakuitem_title

その他版は
http://kakaku.com/search_results/%82%82%82%8F%82%8E%82%81%82%8E/?category=0006%5F0013&c=0&act=Sort&sort=date

(2)AI将棋 GOLD  2006年発売
http://kakaku.com/item/421...続きを読む

Aベストアンサー

AI将棋のかなり古い版ですが、Core2DuoのE8500からCorei7(880)のPCに変更したら半分程度に思考時間が短縮されました。
CPUパワーに頼ってみるのもありかなと思った次第です。

Q将棋ソフトで一番強いのは?

将棋ソフトで一番強いのは何でしょうか?
当方、現在はAI将棋Ver12と金沢将棋2003です。
日々進化しているので最新ソフトが強いと思いますが、
AI将棋ではVer14の2007年版がでています。

一番強いのお分かりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.computer-shogi.org/
優勝2007年はYSS

Qぷよぷよsunについて

プレステのぷよぷよsunをしているのですが、

おじゃまぷよの落下数が異常に多いです。

相手が2連鎖をしたくらいなのに上に隕石...30個のマークが2個くらい出ていて、
どさっと落ちてきます。

おぷしょんを見てみると、

マージンタイム...

レート

相殺(そうさい)

とあったんですが、

全て意味が分かりません!

どれをどうすればおじゃまぷよの落下数が通常に戻りますか??

お願いします。

Aベストアンサー

レートを変更していないなら(数字を大きくしていないなら)、
ぷよを消すときに、太陽ぷよというおじゃまぷよを巻き込んだか、全消し後にぷよを消したかでしょう。
仕様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報