プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国ではシャープペンは使わないというのは本当ですか?

A 回答 (4件)

日本式のシャープペンシルはあまり普及しているとはいえません。



ただ国によっての差がかなりあるとは思います。

アメリカの学校に通っていたことがありますが、確かに筆箱はあまり使いませんね。筆記用具を入れるケースや袋はあるのですが、机の上に溝が切ってあって、鉛筆と消しゴムだけそこに載せて筆入れは机の中にしまうのが普通でした。
その頃(30年前)は自分もシャープペンシルを良く使っていましたが、日本式のものはまったく見当たりませんでした。
もっと芯が太くて、ねじって出すタイプのものはありましたが・・・


大人はボールペンを使うのが普通で、間違った文字は線で消して使うのが普通、正式な文章などは昔からタイプライターを使うのが普通だったようです。
いまはパソコンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンですか・・・

お礼日時:2008/06/26 17:44

まあシャープがつくったから日本で最も普及しているのは仕方ないんじゃないですかね。

ドイツではちなみに鉛筆を使うシーンだったら鉛筆とシャーペンが半々ぐらいの割合で登場します。もっとも、小学校の頃から基本的には鉛筆が使われることがあまりないのでどちらにしろシャーペンが使われることはあんまりないですね。蛇足ですがボールペンにしろシャーペンにしろ日本製のペンが品質では圧倒的に最高級です。ドイツのメーカーにもシャーペンはつくれると思いますが日本で手に入るようないいシャーペンがこっちで手に入るとは思えません。
    • good
    • 1

30年くらい前、パーカー(PARKER)のシャープペンシル(厳密にはメカニカルペンシルですが)を使っていました。

ボールペンのカートリッジと交換できるメカニカルペンシルのカートリッジがあり、これを使えば、ボールペンのホルダーでシャープペンシルになります。船員をしていた伯父の土産だったので、国内で販売していたかはわかりません。少なくとも、パーカーは海外でシャープペンシル(名称は違うが)を精算していたと言うことです。

ただし、芯の太さが当時(シャープは0.9mmがメインの時代0.5mmは高かった)でも珍しい1mmで、国内では芯、カートリッジとも入手できなかった(私の行った店では)ので、そのうち使わなくなってしまいました(捨てた記憶はないので、どこかにあるはず)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く探し出した方が良いですよ!

お礼日時:2008/06/26 17:45

そんなことは聞いたことがありませんね。


アメリカでは筆箱と消しゴムは使わないって聞いたことがありますが。

ちなみに、蛇足ですが、外国では「メカニカルペンシル」といいます。
そういう意味では「シャープペン」を使う国は日本だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・筆箱を使わないって事はどうしてるんでしょうかね?

お礼日時:2008/06/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!