プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンを新しく取り付けてもらったのですが、「たてさん」という取り付け金具が丸見えで(エアコンの上)見栄えが悪く、困っています。前のエアコンはそんなことはなかったのですが、こういうものなのか、丸見えなのはおかしいのか、わかりません。  

お分かりの方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

この工事者は建物の構造理解出来ていない

又美観等考えない、にわか取り付け屋さんでしょう、
必ず壁には下地材が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっつけ仕事だったのでしょうか。

エアコン取り付け業者もいろいろですね。
こればっかりは自分では取り付けられないので・・。

エアコンを付ける部分の壁に強度が無い場合や、和室の土壁などのようにネジがきかない(またはゆるみやすい)場合にタテサンを使います。

説明してくれませんでしたか?
良心的な住宅メーカーや工務店さんの建てた家だと、和室でもエアコン用コンセントのある部分の壁には裏側に強度のあるコンパネを埋めてくれていたりするので、タテサンを使わずに付ける事ができます。やっつけな工事の住宅だと薄い石膏ボードだけしか使ってない壁もあり、不安になるので施工主さんに説明してタテサン使います。

あとは工事する電気屋さんのセンスですね。
私の場合は目立たないようにタテサンを短く切ったりしてましたけど、完全に隠すのは難しいですね。

おっしゃっているのがどれくらい目立っているのかわかりませんが、それぞれの主観がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
タテサンについてはまったく説明してくれませんでした。
そうですが、センスですか・・・。
15cmくらいはむきだしであります。
しかも、なんかそのタテサン汚くて・・。
nouriderさんの様な業者の方に当たったらよかったのですが。 

ペンキでも塗ってごまかすしかないのかな。
丁寧な回答ありがとうございました。