アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段からアルコールを使って台所を拭いているのですが、食品用ではなく医療用アルコールですので
タイトルは調理器具と書いていますが調理器具に限らず

台所で使えて、調理器具(包丁・まな板など)の消毒ができるアルコールを教えて下さい。
ネットで調べたところアルタン78-Rというのがあるのはわかったのですが
口コミなど一切なく検索して出てくるのは同じ会社のノロエースばかりです。
口に入る物を扱う調理器具ですので、口コミやブログ(アフィリエイト以外)など使用感想がないとなんとなく不安で・・・
なので実際に使っている消毒アルコールもしくはアフィリエイトではない口コミのある消毒アルコールを教えて下さい。

余談です
はるか昔、シーフードミックスで当たってから特に魚の調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが
やかん2杯分くらいのお湯が必要でなんとなく不経済・エコじゃない気がしています。

A 回答 (4件)

こんにちは


梅雨時の食品の管理には特に気を使いますね。

私は、ダスキンの台所用「アルコール除菌剤(食品添加物)」を使っています。 スプレーボトルに入っていますので、冷蔵庫の掃除に始まり台所用品全般に使えます。

とくに刺身やそのまま口に入る食品などは、マナ板と包丁にさっとひと吹きし、30秒ぐらい置いてから調理します。
食品添加物用アルコールですので、安心です。

ダスキン製が手にはいりにくい時は、生協さんや、近くのスーパーなどにも同じような製品があると思います。探してみてください。

参考にしていただけれべ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダスキンのカタログは何度か見たことがあるのですが、こんな商品が出ていたのですね!
チラシがたまに入っているので、一度問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:35

アルパワーというのですが、私も使っています。

とってもオススメです。
http://market.abc-cooking.jp/products/detail.php …

http://www.narizuka.co.jp/howto/alpower.html

参考URL:http://market.abc-cooking.jp/products/detail.php …

この回答への補足

一度明確に商品名がわかるNo.2さんのダスキンとNo.4さんのアルパワーを両方購入し試してみたいと思います。
ポイントはこの二方で回答順にさせていただきます。

補足日時:2008/06/29 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このボトルデザイン、お店のキッチンで(ちらっと見ただけですが)見たことがあります!!
飲食店で使っているのはどんなのだったのか?という疑問もあったので大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:49

酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)がお勧めです。


ただし調理前の消毒には向きません。

尚、お湯を用いた消毒はかなり省エネルギーです。
アルコールの生成には何度もの蒸留が必要で減圧蒸留だとしても膨大なエネルギーを消費しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸素系漂白剤は洗濯やカビ取りにも使えるのですね。
口に入る物でも大丈夫なのでしょうか・・・重曹みたいな役割?
確かにアルコールの生成に比べお湯を使った消毒は省エネかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:43

薬局で普通に消毒用アルコールが購入できます



100ccのスプレー式の物 から 500ccの瓶入りの物までありますから
必要な量を確保できる物を選んでください
(スプレー容器は100円ショップなどで売っているものでも十分です)

質問内容からイソプロパノールを使った消毒用アルコールを使用して
いるのではないかと思います
消毒用アルコールには イソプロパノール(イソプロピルアルコール)
を使った物もありますが、これは病院特有の臭いがしますので
嫌いならば エタノール(エチルアルコール)を使った物を選びましょう
 ※ 濃度100%(99.99%)のアルコールは消毒力が弱いです
   買い置きで持っていらっしゃるなら、使用する都度 必要量を
   70~80%くらいまでミネラルウォーターで希釈して使いましょう


また、アルコールは蛋白を固めてしまいますから消毒として万能ではありません
(固まった蛋白の中で雑菌が生きていることがあります)
煮沸消毒(熱湯をかける)とか酢酸(酢)や逆性洗剤で洗うなどの
方法も状況に応じて行うことをお薦めします

>~調理後のシンクやボウルの消毒に気を使っているのですが
>やかん2杯分くらいのお湯が~
ええと・・・普通にシンク用や食器用の洗剤で洗った後に【水道水】で流せばOKですよ
水道水には塩素が含まれていますので、その塩素が殺菌をしてくれます
(チョット塩素臭がきついな…と思ったらラッキーと思いましょう(汗 )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。イソプロピルアルコールを使っています。
問題は臭いより、揮発するけれど口に入るとあまり体には良くないと聞いたので今回の質問をしました。
水道水で洗うだけでも大丈夫と聞き少し気分が軽くなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!