進研ゼミは本当に良いのでしょうか?
教えてください。それと教材などが良く分かるホームページも教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

教材をお使いになるのは、何年生のお子さんなのでしょうか?


それによっても変わってくると思います。
私も実際に小学生の時にやっていました。
予想問題と同じことを先生が授業で言っているのを聞いてかなりやる気になった記憶もありますが、中学生のときは受験のときしか使っていませんでした。
他のみなさんがおっしゃられているように、子供のやる気次第だと思います。

私は今、家庭教師をやっております。中学三年生を6人受け持っています。この6人中4人が進研ゼミをやっています。でも、自ら進んでやっているという事はないようです。私が宿題で出したり、時々チェックしたりしているから、なんとか元は取れているといった感じだと思います。

内容的には充実しているとは思いますが、毎月来る教材は後で見直しをしようと思っても、どの号に何が載っているのかを探すのにちょっと時間がかかるのが難点だと思います。
私個人では、中学生でしたら、ポピーのフレスタ9と言う教材が、使いやすいように思いました。参考までに。

参考URL:http://www.sing.co.jp/popy/index.htm
    • good
    • 0

教材が学習者にぴったり合えばよいのですが、合わなければもうどうしようもないですね。


家庭教師だと、その場で、適したレベルなり、適した教材なりに切り替えもできますが、
進研ゼミではそうはいかないですから。
通信教育という一方通行(擬似的には双方向)の指導ではなく、
塾や家庭教師のような双方向の指導のほうが有効です。
    • good
    • 0

 わたしもやったことがありますが、すぐ止めちゃいました。


 進研ゼミの内容がいいかどうかは私には何ともいえません。むしろ「通信添削」の持つ決定的な欠点のために続かなかったのではないかと今では思っています。
 それは、答案が帰ってくるまでのタイムラグが大きすぎるということです。
 そもそも勉強するということは子供にとっては苦痛です。(よほど教材が面白ければ別ですが)それを何とかしてやらせるために世の大人達は苦心しているわけですね。子供を勉強する気にさせるもの(こと)を動機づけといいます。たとえば、身の回りの具体的な話に関連付けたり、ちょっとでもできたらいっぱい誉めてやったり、これでやる気になるわけです。
 通信添削の赤ペン先生のコメントはたしかにとても丁寧です。頭が下がります。ところが、残念ながら答案が帰ってくるまでに2週間(私のときは)もかかってしまい、せっかくの赤ペン先生の愛情が薄まってしまうのです。もし答案を出した1時間後だったり、目の前でお話ができればと思うのですが,そうもいきません。
 多くの方がおっしゃっておられる「意志があれば」というのはこのようなことだと思います。
 こういうわけで「いい」かどうかは何ともいえません。動機づけがあまり(ゼロではありません)期待できなくてもやっていけると親御さんの方で判断されればやってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

家の子も中学の初め頃までやっていましたが、本当に使っていたのは、小学校の頃までが限度で挫折しました。

本当に楽しんでいたのは、低学年の頃ですね。
効果はやっている時はあったのかなぁ?一応成績はトップレベルでしたが、4月生まれなので、小学時代は得だったのかもしれません。
進研ゼミを止めてから、Z会を取りました。私の感想は、進研ゼミは遊びの要素(マンガ形式・キャラクター登場)があり、小学生向きで、Z会は本気で勉強する子なら、かなり充実した内容で、(問題ばかり)娘は「問題が多くてヤダー」と止めてしまいましたが、続けている子は成績アップというか、小学生の時は家の子と同じくらいでしたが、娘はとっても下がり、その子は元々努力するタイプで、今もトップを保っています。
娘はちっともやらないので、何だかお金を捨ててる気にもなってきまして、止めてしまいましたが、続けてくれたら今頃は・・・等と思うこの頃です。
快楽主義者の典型的なタイプなので、もっと自制心のある子に育てる様、躾けるべきでした。(厳しくしたつもりだったのですが・・・)
何を選ぶにせよ、続ける事が大切と、受験の真っ只中、痛感しています。(>_<)
今、お子さんがお幾つか分りませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

特定の企業・商品に対して、いい悪いの評価を大っぴらにするのは慎みたいですが・・。


 ちゃんと自分でそこそこ出来る意志があれば、けっこう役に立ちます。

 私はいなか育ちなもので、都会みたいに、塾を選ぶようなこともできませんでした。高校でやっていましたが、いちおうつづきました。何ヶ月かまとめて送るようなこともありましたが、それを堂々とやれるなら、なんとか続きます。ちょっとたまって、次が来るとあせって、そのうち見たくなくなる、というのが脱落のパターンです。

 教材自体は、まあ、○○式よりしっかりしていると思いますが。
「おまけ」みたいなのをうれしがっているようだと、無理ですね。あくまで、教材や質問自体を生かすつもりでやらなくてはだめです。小学生にはどうかなあ。

 ちなみに、私は大学卒業後、思いつきで「通信制大学」もやりました。
 
    • good
    • 0

 私も進研ゼミをやっていました。


最初のうちはうれしくってきたらすぐに封を開けてってかんじだったのですが、
しばらくしてくると未開封の封筒が積まれて置きっぱなしでしたねぇ。
進研ゼミって言うのはやる気のある人、意思の強い人がやれば身に付いていくと
思いますが、飽きっぽい人とか、意思の弱い人は、はっきり言って
続かないと思います。つまり本当に良いかどうかは本人しだいですね。
    • good
    • 0

私も小学生の頃にやっていましたが、全く効果なしでした。

お金のムダでした。通信教育は持続性の欠ける子供には最も不向きな学習教材だと思います。
    • good
    • 0

私も小学と中学のときに進研ゼミをやっていました。


自分からやりたいと思ったんですが、案内とか見ていると
成績があがるとか書いてありましたが、私の場合は、効果なかったです。
というのも、教材が送られてきても、私はやる気がないので手もつけず
ほとんど新しい教材のまま、どんどんたまってしまいました。
本人のやる気しだいで成績はあがると思いますが、
けっこう教材が送られてくると、「またか・・」と思ってしまいました。
ホームページは、こちらになります。

参考URL:http://www.benesse.co.jp/c/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q進研ゼミ

受験までもう少しなのですが、ゼミをしようか迷っています。
期間は3月までを予定していますが、やったほうがいいのでしょうか?
それとも学校や市販の教材を使うべきですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私も受験生で進研ゼミをやっています。市販の教材よりかはゼミのほうが絶対良いと思います。進研ゼミの良いところは、自分のペースで勉強ができ自分にあった教材も手に入ります。また、色々と勉強のコツや教え方が色々と工夫されています。
でも、自分で進んで勉強しない限り市販だろうとゼミだろうと勉強は進まないと思います。そんな人は、塾の方がいいですね。
まあ何もやってないなら、買ったほうが勉強の目処がつくでしょう。

Q進研ゼミとZ会

中1です。
進研ゼミかZ会、どちらかを受講することにしました。
進研ゼミは安いから親が進研ゼミがいいと言うんですが、僕はZ会をやりたいです。進研ゼミとZ会について詳しく教えてほしいです。

Aベストアンサー

簡単にですが…

●進研ゼミ
勉強に悩んでいる人からどんどん伸ばしていきたい人まで対応している教材です。
●Z会は、ガンガン伸ばしていきたい人で、それ相応の学力を持っていないとついていけないレベルという風に聞いたことがあります(高校生でいうと東京大学などの難関大学狙いの人が受講してます)。

中学1年生のこの時期では自分が一体どのレベルにいるのかわりにくいと思います。
もし小学生の頃、そして中学での勉強で、学校の授業についていけていない部分があるのならば進研ゼミで基礎からしっかり固めておいた方がいいです。そして高校生になった頃からZ会への切り替えを考えてみてはどうでしょうか?
現在に至るまで勉強に困った事が無いようなら、思い切ってZ会に挑戦してみてもいいかもしれませんね。

Q進研ゼミについて…

中(3)の女子です。
一応受験生です…。
今,『進研ゼミ』をしているんですが,どう使えば良いか分かりません。
教材を使ってするんですが,すぐにたまってしまうし,出来ない問題とかあって進みません。
でも,受験生なのでそんなことも言ってられません。
どう使えば良いんですか?
あと,私は塾にも行っています…。

Aベストアンサー

こんにちは!
受験勉強、頑張ってるんですね!偉いなぁ!(^^)!

進研ゼミ、私もやってましたよ。
最初は英、数、国の3教科でしたが、すぐに一番得意だった数学だけにしました。

進研ゼミって(10年も前の話ですけどね(^_^;))、すぐに結果がわからないんですよね。得意な教科は毎回模擬試験みたいで、チャレンジ精神をくすぐられますが、苦手科目は進みも遅く、解答してもあってるのか間違ってるのか不安いっぱいでした。
だから、得意な教科だけ「ペースの維持」と「量をこなす」意味で最後まで続けました。効果あったとおもいますよ。たぶん(^_^;)

質問の内容とはズレますが、、、
私が受験生だったころ、兎に角気ばかりあせって、やみくもに問題集や参考書買ったり、通信講座申し込んだり、塾いったりしてました。
でも、無駄に時間とお金を費やすばかりで身になりませんでした。

そんなとき担任の先生から、
問題集でも参考書でも自分に合ってると思うものを徹底的にやりなさい。どのページにどんな問題が載ってたか覚えるぐらい。
と助言され、半信半疑で1教科1問題集に絞ってやってみました。
数学は進研ゼミだけ、苦手な科目も答えをちらちらみながら、なんとかかんとか最初から最後までやってみました。2回目やってみても、同じとこ間違えるので
イライラしましたが(ーー;)、さすがに3回目になるとある程度詰まらないようになってきました。
結局、一番苦手だった英語は5回ぐらいやり直したかな。夢にまで問題集が出てきましたよ(^_^;)

できの悪い私の体験談なので、参考にならいないと思いますが、f7dfotuの気持ちよくわかりますよ。
今が一番しんどい時期だとおもいますので、もう一踏ん張り頑張ってくださいね!

応援してます(*^^)v

こんにちは!
受験勉強、頑張ってるんですね!偉いなぁ!(^^)!

進研ゼミ、私もやってましたよ。
最初は英、数、国の3教科でしたが、すぐに一番得意だった数学だけにしました。

進研ゼミって(10年も前の話ですけどね(^_^;))、すぐに結果がわからないんですよね。得意な教科は毎回模擬試験みたいで、チャレンジ精神をくすぐられますが、苦手科目は進みも遅く、解答してもあってるのか間違ってるのか不安いっぱいでした。
だから、得意な教科だけ「ペースの維持」と「量をこなす」意味で最後まで続けました...続きを読む

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

QBenesse 進研ゼミについて

僕は中3です。塾に通っています。
最近進研ゼミ中学講座のCMで電話すれば、高校の情報の本を無料でくれるといっていますが、インターネットでは、できないでしょうか?
できるなら、やり方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.benesse.co.jp/zemi/index_h.html
こちらでできますよ。

まず、取り寄せたい資料を選びます。
その後、「今すぐ申し込む」というボタンをクリックして、必要な情報を入力します。
そしたらポチッと「同意して次へ進む」を押します。
・・・とそんな流れで3日前後で届くみたいです。

余談ですが、ベネッセは資料請求したとき、ササッと送ってくるんですよね。
次の日に来たこともあるので驚きです。

Q進研ゼミで国立大?

この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。

以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。
高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。

大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう?
過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。
高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。

もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

Aベストアンサー

私はこの春、理系国立大に合格しました
公立高校出身で、環境は娘さんと近いかもしれません

進研ゼミ、私はかなり役立ったほうです
たしかにZ会は難しいと聞きますが、国立・難関大とはいえどこでも基礎が大切ですし、入試は慣れらしいので、進研ゼミで対応できない部分は赤本等で十分カバーできるとおもいます。
それに、進研ゼミも結構難しい問題も扱っていますし(中学のときと比べて添削問題の難易度がアップしてました)
なれない他のものに手を出すより、いままでやってきたものを続けるほうが安心な気もします

教材も大事かもしれませんが、一番大切なのは個人のがんばりなので…!がんばってください!

Q進研ゼミで成績が変わらない

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私が覚えてしまうほどです

ドリルや、教材として進研ゼミを考えて自宅で学習すればと思ってましたが、塾のほうがいいのではと思ってきました

毎日「勉強しなさい」と怒られたり、他の事に気をとられてしまう環境で注意されながらやるよりは
決まった時間、場所でやった方がいいのか

結局は本人のやる気次第だということはわかっているのですが

性格的にはマイペースでぼけ~っとしている方です
勉強は勝ち負けでは無いと思ってますが、
悪い点数をとっても「くやしい」という気持ちが全く見られません
勉強をしていた箇所が出て、うっかりミスで間違えても同じです
他の皆さんもそうだと思いますが、興味があること、好きな事には異様によくできます
小学生低学年の時に、パソコンでゲームを作ったりしてHPで公開したりしてましたが・・・
わけのわからない言語を使って・・・


このまま進研ゼミを続けるのか、塾(または個別指導)がいいのか
どうしたらいいのか何かアドバイスをください

中2の息子の事なのですが
1年前位から進研ゼミを始めました
それ以前は家庭学習の習慣もありません

学校の成績はかなり悪いです
下の中とでもいうのでしょうか
口うるさく「勉強しなさい」と言われて”一応”毎日ゼミのテキストをしてますが、集中力がなく、時々見るとペンではなく別のものを持って振り回したり、ぼけ~っとしていたり(考えているのではありません)

勉強しなさいと言わないと、全く手をつけません

夏休みに毎日、中1の教科書(数学・英語)を私がついてやり直しましたが、先に私...続きを読む

Aベストアンサー

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になることもありますが。

 3 . 塾は生徒の様子( 今日は疲れているな、今日はばかに張り切っているな、など )が先生にわかります。それにより、学習指導にさじ加減をくわえることができます。

 4. 費用は、多分、塾の方がかかります。

 5 . 比較的規模の小さい塾は、生徒の部活の様子や趣味などを把握して、勉強以外での会話をすることがあります。ただし、塾の先生が男性か女性かで、生徒が男子か女子かで、微妙に違ってくるでしょう。

 6 . 塾は周囲に同じような学年の生徒たちがいます。それが刺激になる生徒もいますが、ひとりでコツコツ勉強したい生徒( 周囲が気になる )もいますので、保護者のかたの見極めが大切です。

 7 . 保護者のかたが塾に対して連絡をとることができます。塾からお子様の様子について知らせが来たり、様子を問い合わせることができます。塾の規模により対応は異なってくると思いますが。保護者のかたから見たお子様( 生徒 )でなく、第三者的な意見を聞くことができます。

 思いつくままに述べましたので、他にもあると思います。塾には様々なタイプがありますので、一般論として読んでいただければと思います。

 私がここで深入りして回答を差し上げると「進研ゼミ」への営業妨害ともなりますので、「通信教育」と「塾」との比較という一般論でお話しします。

 塾が、通信教育と違う点は次のようなことだと思います。

 1 . 塾は、生徒が問題を解答した場合、すぐに( その日のうちに )正誤がわかります。間違った場合、生徒はそれだけ早く対応ができます。塾の方も素早く対応がとれます。

 2 . 疑問点は、すぐに塾の先生に質問できます。先生も神様ではないので「次回までに調べておくよ」という回答になること...続きを読む

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Q進研ゼミ 高校講座

高校では進研ゼミをやろうと思います、ですがもう高校準備講座からやりたいのですが、親が高校の教科書がわからないとだめだといっています、高校講座では教科書指定はあるんですか?

Aベストアンサー

 一応、学校名を言ったら教科書のことは進研ゼミは把握していたみたいです。
 高校に入っても私は進研ゼミを続けたのですが、国語の範囲は中学生の時のように教科書と同じ内容を扱うことはありませんでした。数学も進度がずれてずれて、ずれた範囲の分を電話で伝えて送ってもらう二度手間を何回も繰り返さなければなりませんでした。唯一範囲が合っていたのは英語でした。
 三年になる前に私はやめたけれど、進研ゼミは中学生までかな、と参考までに・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報