私は文系高校三年生です。
今学期になってから進路についてまじめに考えなくてはならなくなりました。
そこで、文系コースを選択してから興味を持った「宇宙」についての職業を調べてみたところ、すべて物理や化学が絡んできていて、
文系の私には就職するための大学を受験できません。
どんな職種でも構いませんので、文系の私でもなれる、
「宇宙に携われる職業」を教えてください。
漠然としている質問でごめんなさい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サイエンスライターという仕事があります。

理系の知識と文系の才能が必要な、面白い職業です。
直接的な技術職を、文系から狙うのは無理かもしれません。出版系などを狙ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

国立文系なら


地学受験のできる天文学科や地学科でいいのでは??
宇宙ではないですが、地理学科というのもありますよ。

私立も(少し専攻は違いますが)地理学コースから行けるでしょう。
単純にギリシア神話が好きとかなら、ラテン語・ギリシア語の先生のいる英米文学科で文学研究をなさったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度にすべての回答に対してお礼することをお詫びしますm(_ _)m

ANo.1…具体的な職の内容までありがとうございます。それについて自分でも調べてみたいと思います。

ANo.2…やはり理系分野でないと直接関わる事はできないんですね。詳しく現状まで教えてくださって助かります。
 私は本来、「臨床心理士」を目指して横国レベルを狙い、ずっと文系にいたのですが、興味を持った「宇宙」と言う分野が非常に魅力的だったので質問させていただきました。目指している期間が長い理系のトップの方とは張り合いがつかなそうですね…^^;

ANo.3…携わるという点については、そんなに沢山の仕事があったんですね。そういったボランティア活動もすてきに感じられるので、その資格についても調べてみたいと思います。…やはりこの分野は相当むつかしい分野なんですね; 
たくさんの情報ありがとうございましたっ。

Ano.4…地球についても学びたいと思っていた時期があったので、どんな進路にも対応できる学力を身につけたいと思います^^
ありがとうございました。

Ano.5…出版は全く考えたことがなかったので、新しい方針の提示をしてくださってありがとうございます。親族に出版関係の職に就いている者がいるので、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/06/27 16:50

本格的に宇宙工学や天文学に関する仕事にかかわることは


難しいのかもしれませんが、
童話作家になって(寮美千子さんなど)星にまつわる童話を書く
画家や写真家になって(岩崎一彰さんなど)宇宙に関する絵を描く(写真を撮る)
歴史や民族研究家になり、地方に伝わる星にまつわる民話などを研究する
法学部に入り宇宙法を学び宇宙法学者(慶応義塾大学総合政策学部 青木節子教授など)になる

天体望遠鏡や天文グッズを作っているメーカー、販売店
プラネタリウム製作会社・その番組の製作会社 等もあります
公務員や教員になると、地方公共団体が運営している科学館や天文台へ
勤める可能性も少しはあるかもしれません


もうちょっと現実的には、理系以外の大学へ入学後「星空案内人」
http://ksirius.kj.yamagata-u.ac.jp/yao/ann/index …
の資格を取り、いろいろな個所でボランティアなどを
することをお勧めします
関係する方面の方々と知り合いになれる可能性があります
そういった方々から仕事に関する情報も得られるかもしれませんよ
(逆にどれだけ宇宙に関する仕事に就くのが難しいのかを
 教えられることもあるかもしれません)

また、宇宙に関するセミナーや講演会にできるだけ参加することも
いいかもしれません
    • good
    • 1

本当に宇宙にかかわりたいなら、理転するしかないですね。

文系では、No.1の方が仰るように事務職しかできません。
但し、日本で宇宙開発の仕事に関われるのはほんの一握りのエリートだけです。そもそも、宇宙工学を専門に扱う学科があるのは、東大を始め日本には3,4大学しかありません。また、日本には宇宙開発機関はJAXAだけ、しかも日本政府は宇宙開発にはあまり予算を回しません。ロケットの製造を受け持っている会社は、三菱や石川島播磨などいくつかありますけど。あと下請けの部品工場まで含めれば結構な会社が宇宙開発に関わっています。(ただしそういう所で働けるのは百戦錬磨の技術師だけですが。)
宇宙開発に関わろうなどと考える人は、もっと若い頃から自分の将来について考えて努力しているのです。高3になってから進路を真面目に考える、という時点でかなり遅れていることを認識してください。
    • good
    • 2

JAXAでは文系の事務職もいますよ。

国から予算取ってきたり、給与の計算したり、物資の購入をしたり、理系の研究を支える仕事があります。

女性だったら、
プラネタリウムの解説のお姉さんは文系出の人も多いですよ。
原稿を読むわけだから、充分出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系は地方でも優秀な大学はあるが、文系は大都市圏にしか優秀な大学がない理由

大学を理系、文系で分けると、理系であれば地方にも優秀な大学は多く、北海道大学、東北大学、九州大学の理系より優秀とされる大学は首都圏には東大、東工大(工学部限定)しかないと思われます。

一方で文系で優秀とされる大学は大都市圏、それも東京に固まっており、東京以外で早稲田・慶應の文系より上だと言い切れる大学は京大くらいしかなく、その京大も関西大都市圏の大学です。東京都内と関西以外の文系の大学で優秀と言い切れる大学がほとんどない理由は何でしょうか。

そして世界に目を転じると、理系であれば日本にも優秀な大学はあるが、文系だとアメリカ、イギリスに優秀な大学が固まっている現状があるわけですが、そうなっているのも同じ理由でしょうか。

Aベストアンサー

「優秀」の軸が偏っていませんか。

あなたにとっての理系の「優秀な大学」は大学ランキング、研究実績を指すのでしょう。その場合は「富国強兵」のために設立された帝国大学がどうしたって資金も環境も優先的に整うようにできています。だから地方(の中核都市)にも人材が散る(残る)わけです。

一方、文系のあなたのいう「優秀」の根拠はマスコミの発表する就職ランキングの類でしょう。

理系では研究力としては低くとも就職で言えば早慶を筆頭に、薬学部や四工大など都市部私立理系の強固なマーケットもあり、「市場の評価」は国公立に対して必ずしも低いとはいえません。

文系のほうはそもそも国公立文系は「民間人気企業の事務系に人材を送り込むための機関ではない」のです。地域のリーダーとして公務員の階段を昇るのが最高の出世筋でしょう。そちらでは都会の私大はさほど強くありません。「都会の民間の大口需要」に対しマンモス私大が機能しているだけ、とも言えます。

Q私の相談は、進路の話なんですけど、もう高三の今の時期なのに、進路決まってなくて;;;;私は舞台で演劇

私の相談は、進路の話なんですけど、もう高三の今の時期なのに、進路決まってなくて;;;;私は舞台で演劇を学びたくて、芸術大学に進学しようと考えています。でもまだ受かってないし、芸術大学とかって就職とか無さそうだなって考えたら普通の大学行ったほうがいいのかなって今更だけど悩んでて、どうしたらいいのか途方に暮れています。浪人は覚悟しています。このまま自分の道を信じるべきか、無難に行くか、ご回答お願いします

Aベストアンサー

お悩み、お気持ちお察しします。
自分もNO1さんと同意見です。^^

お仕事のことも考えているのなら一旦普通の大学でOK。そこのサークルで演劇部。
今のお気持ちを噛み砕くと絶対に「二者択一=○ or X」で選ばなければ。。。。

という固定された気持ちだと思います。
まさに「自分の道を信じるべきか、無難に行くか」です。


それを様々な場合でも、そこから一つずつ紐付けてもOK.という柔軟な考えになれることでもいいのです^^

自分の道を信じる。は非常に良いことです。
ですが、入口違えば出口も違います。これが現実の社会です。

仮に、今の二者択一的発想のまま芸大に入って普通の演劇学んで演劇の仕事無くて普通の就活して面接官から「でも芸大でしょ?うちじゃなくても良かったよね~」なんて言われて心が折れそうなまま就職浪人なんて人もザラにいます。

勿論、思いっきりやりたいことやって、それでもやり続けて30歳で花開く人もいます。
野田さんそうだったと思いました(記憶が正しければ。。)

^^
頭いいんでしょ^^

だったら、
1、普通に無難な公立大学入ってご両親を安心させてあげる。
2、大学の演劇部で勉強して、更にそこでオーディション何回も受ける。
3、休日には都心に演劇を見に行って「体感」で学ぶ。
4、いつ事務所から声を掛けられても言いようにファッションセンスも学ぶ。
5、演劇やファッションだけでなく大学での専攻から演劇に必要ことを紐付ける。
6、大卒後、東証一部上場企業や地元の大きな企業さんに就職してご両親を安心させる。
7、お仕事しながらも地元の市サークルや近隣のサークルで演劇を学び子供達にも素晴らしさを教えて伝え続ける^^

なぁ~~~んてこともOKですよ^^

今夜はゆっくりと休んで新しい年を愉しんで下さいね^^

お悩み、お気持ちお察しします。
自分もNO1さんと同意見です。^^

お仕事のことも考えているのなら一旦普通の大学でOK。そこのサークルで演劇部。
今のお気持ちを噛み砕くと絶対に「二者択一=○ or X」で選ばなければ。。。。

という固定された気持ちだと思います。
まさに「自分の道を信じるべきか、無難に行くか」です。


それを様々な場合でも、そこから一つずつ紐付けてもOK.という柔軟な考えになれることでもいいのです^^

自分の道を信じる。は非常に良いことです。
ですが、入口違えば出口も違いま...続きを読む

Q東京近辺の文系大学は………

僕は地方の高校に通っていて、今春2年に進級しました。
そろそろ進学か、就職かを考え始めなければならない時期ですが、僕は文系大学への進学を考えています。
それで、僕は東京近辺の文系大学に進みたいと思っています。
しかしながら、僕はあまり東京近辺にある文系大学を知りません。

そこでお聴きしたいのですが、東京近辺にある文系大学とはどのような大学がありますか?
私立でも国立でもかまいませんのでお教えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

文系大学ってのは、文系がある大学ですか?

どうぞ。全部載ってるはずです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/

Q進路について。 私は小さい頃から保育系の仕事に 興味があり、現在もその方向で 進路を考えています。

進路について。

私は小さい頃から保育系の仕事に
興味があり、現在もその方向で
進路を考えています。

偏差値は50〜52くらいなので
国公立大はたぶん無理なんです。

私としては短大を考えていましたが、
短大は2年だから実習が多く
学校が朝から晩まであって大変だ
と先生に言われました。

そして給料的な面でも
四年制大学に行けと言われます。

そんなに短大は大変で時間がないんですか?
四年分を二年でするわけですから
そりゃあ大変なのはわかりますが、
なんだか進路を惑わされています。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くらいです。まあボーナスも福利厚生で多少引かれますがね。

ぶっちゃけセブンイレブンで働くフリーターとあまり代わり映えがありません。むしろビミョーに負けるかもしれません(笑)

個人的には、四大に行くとこの給料が給料なので、元取れないんじゃないのか?って言う思いは無くはないです。

四大に進むと、単位数さえ取れば、二年次終了見込みで保育士国家試験が受験できちゃいますよ。で、そこで取っちゃって、大学三年時から保育園にバイトしてみて決めればいいんじゃないですか?

一旦保育士になっちゃうと、引き返せませんが、バイトで保育士やれば、色々探り入れられますから。

元保育士です。私は国家試験を受かって保育士の資格を手に入れました。大学は法学部なので、学校から保育のことを一切学んでません。ユーキャンの過去問と予想問をしこしこやっただけです。実技はピアノが弾けないので、ペープサートと本の読み聞かせの対策DVDを買って乗りきりました。

ぶっちゃけ、四大に言っても、保育専門でも、短大でも、給料かわりませんよ(笑)

首都圏や関西圏じゃないんであれば、保育士の給料は手取り12万くらいです。ボーナスは夏が基本給の14万1ヶ月分と冬がちょっと多くて15万くら...続きを読む

Q文系は大学で何を学べばいいか?

文系大学生の大半が何のスキルも会得せずに大学を卒業し、
社会に出ていると世間では言われています。

弁護士や公認会計士、公務員等を除けば、
文系大学生は「4年後営業職につく為」に大学に通っているのでしょうか。

「文系学生の未来」と「これから大学に入学し何をすべきか」、
考えがある方は教えていただけないでしょうか。

私自身も私立文系学生です。「決して文系批判の質問」ではないです。
客観的な考察がある方は、是非、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることでしょう。形だけをみればこのような判断もありえます。しかしながら「社会科学」としてこれらの学部を理解しようとする学生やだ学にとっては不幸なことであるともいえます。
 両者の間には明らかな乖離と相当の距離もあります。志あるといっては語弊があるかもしれませんが、大学教育を「社会や世界の枠組みを認識し、それらと人間の関わり方がどうあるべきか」などの視座を得るためのトレーニング期間と位置付けている側からすれば、「為にするための知識を得る場」との短絡的な発想には怒りと絶望感を抱き、一方のキャリアスクール的な位置付けからすれば不満を爆発させるだけでしょう。
 何も文系学生の選択が「4年後の就活それも殆どは営業職」とは限りません。またその営業職も一括りに「営業促進活動」とも限らないでしょう。営業といっても販売からプランニングそして商品開発までと間口は広うございます。
 逆に専門職といっても、SEはシステム構築やプログラミングのみに携わるわけでもありません。システムといっても金融もあれば流通もあり、それぞれの職業分野の特性を踏まえないパソコンオタクのようなものを提供してもユーザーからはクレームが付けられるだけで商品としての価値もありません。
 またフィナンシャルプランナーも保険知識だけで成り立つ職業でもありません。公的な社会保障の意味と毎年の様に改訂される施行細則などの法的知識も持ち合わせねば、商品としての保険を販売するための説得力もないでしょう。
 弁護士などの法曹を志すなら、法に関する専門知識と同時に社会的良識も求められます。従前では「法曹の世界だけでしか通用しない常識」と「社会の常識」の間に横たわる乖離も見られ、社会から見れば「何か近づきがたい特殊な人の世界」の象徴的な存在でもあった法曹を国民の手に取り戻すとの理念に基づいて新たな司法制度が模索されたこともご存知でしょう。法は決して飾り物ではありません。鑑賞するためのものでもありません。そして法のためにあるものでもありません。
 こうした「何のためにあるのかとの根源的な問い」に自身の言葉で答えるためのトレーニングを行う場所と僕は理解しています。こうした「原理」を追求するとの意味ならば文系・理系の区別をする必要も殊更にないでしょう。
 世間のように「誤解に基づく一方的な印象や思い込み」を助長する背景には大学教育の大衆化なる、余り好ましくもない言葉があります。本来ならば「大学は専門教育を施し同時に研究する機関」ですから、無目的なままで入って来られても困ります。適切な学力が伴っていないままでも困ります。またやる気のない者には、どんどん去っていただいても別に問題はありません。

(2)質問者様ご自身が「目的意識や問題意識を見いだせない」と仰るのであれば、受験の出願時に「なぜこの学部領域を選んだのか」をもう一度自問自答してみることをお勧めします。今年入学したならば、まだ路線変更もしくは選択のやり直しも可能です。しかしながら専門課程や修士課程に在学しているのであれば、問題は深刻ともいえます。どんなちっぽけなテーマでも「これについて知りたい」などの問題はあるでしょう。それに対してのアプローチ方法も幾つかはお調べになり、幾つかの知見にも接していることでしょう。自らが培ってきた財産に目を向けることも大切です。

 質問者様の問いには「教育課程と社会構造の関連性」が色濃く陰を落としている印象もあります。日本の教育制度が単線型であり、対極にある複線型との違い、そして双方が抱えるメリットとデメリット、勤労者教育(これも専門教育の一つです)と学校教育の関連を含めた「教育と社会のありかた」にまで問題は及び、本質的には「個人と社会・国家の関わり」に収斂もします。個人がどの様な人生設計をするかは結局の所「個人の価値観」に行き着く問題になり、その「個人が出した答」には誰も介入する権利などはありません。「他の人と同じ」「横並びで画一的」は裏返せば、「意見を持つことができない」「顔のない人間」とも同じともいえましょう。
 僕の結論としては「大学は文系・理系を問わず、自らの意見を持つことができる人間を育成する場所」であり、簡単に言えば「日本的な意味での『変人』を堂々と育てる場所」となります。

 こんにちは、少しばかり大学教育に携わる者です。先ずこの二重構造のご質問をそれぞれの視点から立て直してみます。
(1)「世間では」大学それも文系学部に学ぶ方々を「何のスキルも会得せずに大学を卒業し、社会に出ている」と揶揄している
(2)この現象に対し「質問者様ご自身」はどの様に受け止めているか

 (1)の問題はしばしば耳にする話です。一般的な大学教育それも文系の法・経学部などは「社会に出てつぶしのきく学部」とのいわれのないイメージに基づくものであり、また実際にそうした学生もいることで...続きを読む

Q進路 就職率 文系

高校2年です

男です

この時期の2年生は
もう進路を決め、受験勉強へと駒を進めているのですが、僕はまだ決まっていません

文理選択では悩んでやっと文系に決めました。

ですが学部で迷っています
本心は北大の文学部で心理学を学べるコースがあるのでいきたいのですが、就職率のことを考えると経済系の学部を選んだほうがいいのかと迷ってしまいます

あれこれ考えると、逆にどんどん選択の幅か広がって勉強に集中できません

何かアドバイスを
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、北大クラスの大学じゃあ、学部による就職の有利不利なんてありません。学部が就職の「免罪符」になるのは、東大・京大か早稲田・慶応のトップクラスの大学だけです。

だったら、やりたいことをやった方が得ですよ。やりたいことをやってから就職面接に行くと、話すことが多くて面接官にも好印象ですので。

Q文系は大学進学に不利なの?

私は将来の夢が決まってなかったのでどうしようとあたふたしながら 文系を選びました。

けれど理系の友達が…
なんで文系にいったの?
文系の人って大学いくの?
文系って有名なとこにはいけないでしょ?

と言われ。
なんだかんだ流しながらも
内心文系じゃ無理なのかなと思うようになってしまいました。
私は大学進学を考えても
いいんですよね?

Aベストアンサー

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」と私も聞かれたことがあります。
好きだから大学まで行って勉強しているんですけどね(笑)
教育学部や語学関係の学部なら就職をまだイメージしやすいですけど。

大学は好きなことができる素敵な期間です。
ただ、文系の人は理系に比べて専門性が薄いせいで、
就職のときの倍率がきついことが多いです。
(誰でも入社できる会社を受けるから←入社後はそうも言えませんけれど)
在学中に外国後をマスターしたり、資格をとったり、
公務員試験の対策の予備校に行ったり、行きたい企業でバイトしたりと
対策を練らないと3年の秋に差がついてきます。

でもいいものですよ~
大学生活はなんだかんだ言いながら時間も自由に使えるので楽しかったです。
素敵な大学生活を送れるような、自分にあった学部・大学を選んでください。

文系大学出身者です。
きっつい友達ですね。文系の文学や史学も立派な学問のひとつですよ。
様々な大学が門戸を広げています。もちろん進学できます!
高卒に比べても大卒の就職で選べる企業数は大きく増えますし、進学をおすすめします。

ただ、現実問題として理系に比べて就職が弱いのは事実です。
理系だと医学部や工学部、薬学部など実学なので、
大学で学んだことを就職後も知識として生かせます。

しかし、文系は文学部、史学部などといまいち仕事につながらず、
研究者はともかく「学んで何になるの?」...続きを読む

Q進路のことで困っています(文系)

こんばんは。

私は今高校二年です。
さすがに高校二年の夏ともなると、大学入試に向けて頑張り始める時期だろうと思い、少し焦っています。
しかし、一番肝心と思われる進路がまだ決まっていません。

私は日本語が好きなので、国語系の大学に行きたいと思っています。特に語の成り立ちなどについて学びたいです。

そのような大学について、どこかおすすめがありましたら教えて下さい。
ちなみに、一年の最後の全島模試の偏差値は60ぐらいでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 国語教員などの教員になるのであれば大学で教職課程などを履修して教員免許を取得することになります。学部学科によって取得できる教員免許が変わってくるので自分が志望する大学の入試パンフやHPなどで確認して見てください。国語教員を目指すのであれば、國學院大學の文学部などが有名です。教員を目指すのであれば地元の国公立大学や教育大学なども良いと思います。書道などでは、大東文化大学が有名です。書道の東大といわれているくらいです。

 文学部はなかなか就職や資格試験などと結びつきにくいです。特に、文学部を出てから何を仕事としてやりたいか?なども学部学科を選ぶのに重要になってきます。例えば、経済学部・法学部であれば大学で勉強した内容が、公務員試験や資格試験に直結してきたりします。経営学部・商学部も公認会計士や税理士などの試験などに直結してきたりサービス産業などとの関連性が高いです。就職や資格試験などを考えると社会科学(法学・経済・経営・商学)系の学部が有利です。国語教員などの免許は、文学部以外でも教育学部や教育大学などでも取得が可能ですので、志望する大学や学部学科を選ぶ基準として考えて見てください。

 また、日本語教師などの資格は資格スクールや大学での資格取得講座などを利用して取得している人が多いです。日本語学科系以外の人でも国際関係学部や外国語学部(日本語学科以外の学科)、人文学部などの学生も取得しています。日本語教師の資格は、外国人などに日本語を教えるため英米文学科や英語学科などを専攻している人などでも取得する人が多いです。
 もし、国語教員ではなく日本語教師の資格を取りたいというのであればどの学部学科に在籍していても取得することが可能です。ただ、日本語教師という資格を取得するのに国語を勉強していれば日本語学科や日本文学学科などを専攻するのも良いと思います。

【国語系の大学(関東地区/東京)】
・國學院大學 ・二松学舎大学 ・大東文化大学
・駒澤大学 ・東洋大学
 ※関東(東京)で、国語(国文学・書道)などで比較的耳にする大学。余談ですが、私の高校の国語の先生は國學院大學出身でした。
 
 あと、リクルートの進学系サイトのURLを載せておくので参考にして見てください。各大学の情報や全国にある学部学科を分野別に探したりすることもできるので参考にしてください。

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 国語教員などの教員になるのであれば大学で教職課程などを履修して教員免許を取得することになります。学部学科によって取得できる教員免許が変わってくるので自分が志望する大学の入試パンフやHPなどで確認して見てください。国語教員を目指すのであれば、國學院大學の文学部などが有名です。教員を目指すのであれば地元の国公立大学や教育大学なども良いと思います。書道などでは、大東文化大学が有名です。書道の東大といわれているくらいです。

 文学部はなかなか就職や資格試験などと結びつきにくい...続きを読む

Q大学の理系・文系

こんにちは。理系大学生です。
子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。
私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか?
就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。
いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか?
自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張ってきたんだろうな、と思いませんか?
もしそう思うのなら、あなたもそう思われるわけです。
それってアドバンテージじゃないですかね。
努力を見せる必要なく、努力してきた事を理解されるなんて。

コメントを一つ
>>
あくまでも、忙しいのは卒業の最低ラインが高いからであって、大学で勉強できる学問のレベルが文系より高いという意味ではないので誤解なさらぬようお願いします。
<<
勉強できる学問のレベルが文系よりも高くなくとも、学ぶのに時間がかかるのは事実。
ゆえに、文系の学問は短時間で学べてしまう事を意味している。
つまり文系が人生の中盤で理系に移るのは時間的に無理でも
理系が人生の中盤で文系に移るのは可能と言うことですね。
かんたんですから

まぁべんきょうできるれべるがたかくともまなばないのがぶんけいともいえますが

もちろん、文系でそうとう学んでいる方もいますので
そういう方に上述のことを言うと怒られてしまいますがね。
哲学なんかは今でも理系っぽいですしね
(正確には理系が哲学だが

私は理系です。
理系すばらしい!という考えの持ち主です。
それを踏まえたうえで。

4年間も何も考えずすごした文系に劣ると思っているのですか?
何かを考える時、例えそれが文系的なものだとしても、劣ると思いますか?
私は思いません。
経済だろうが、文学だろうが、時間をくれれば文系連中よりも理解できると思っています。
それは理系が考え方を学んでいるから。
それにモノを学ぶ事をやめた人たちとはやはり違います。

では逆に。
あなたの部下に理系と文系がいたら、理系のほうが大学で頑張...続きを読む

Q高校2年生(文系)の進路相談

僕は文系の高校2年生ですが、今とても進路に悩んでいます。
僕は家電が大好きなので家電量販店で働きたいと思っています。
なのでどんな学部に進んだらいいか教えてください。またどの大学がお勧めかもお願いします。
ちなみに僕は心理学部に進みたいと思っているのですが、これは僕の就きたい職業を考えるとやめておいた方がいいでしょうか?
あと家電量販店の他に家電をデザイン(設計)できる職業(パナソニックなど)にも就いてみたいと思っているのですが、これは文系では難しいでしょうか?
質問(要望)が多くてすいませんよろしくお願いします。大学はできれば国公立でお願いします。

Aベストアンサー

 好きな進路に進み、学びたい事を学べばいいと思います。

 文系出身で製造業の会社に入社し、技術系の仕事をしている人は別に珍しくありません。理数系を学んだ人と比べて苦労するのは確かでしょうが、理数系出身者でも使えない奴は使えませんから、本人のやる気次第です。

 文系から大学で心理学を学んだところで、家電量販店に入社したら学んだことが全く活かせなくなる…ということはありません。
 来店するお客さんの心理を読めれば、商品の配置とかポップアップ広告とかに活かせない事もないでしょうし、客あしらいに活かせれば優秀な店員として評価して貰えるようになるかもしれません。

 学校で専門知識を学んでも、それを就職先でそのまま活かせるということはあまり期待しない方がいいです。無論、下地のある無しではある方がいいに決まっていますが、どの会社でもその会社独自のやり方やノウハウがあり、それを学ぶためにやはりある程度の期間が必要です。
 医療関係や法曹関係の仕事は別として、だいたいどの職業でも仕事に必要な資格の殆どは半年以内の訓練&教育期間でとれるものですし、資格を持っている人が優遇されるのは社内教育を実施できない中小企業だけです。その多くは割と誰でも持ってる資格(たとえば自動車運転免許)のみ必要な業務をする企業か、規模が小さすぎる企業か、社員の入れ替わりの激しいブラック企業です。

 知識を得ればそれを活かすような仕事をしたいと思うのは、学んだ者の心理として当然です。
 こういう仕事をしたいという明確な目標があって、その仕事を使うために必要な学問を学ぶのも、大切なことです。
 しかし、知識と言うものはそれが何であれ、まずはそれを学んだ人の人生を豊かにするためのものです。学んで無駄になる知識は存在しません。
 それに見識を広く深くしていく過程で、やりたいことは変わるかもしれません。
 今は、若いうちに学びたい事を学ぶべきだと私は思います。

 好きな進路に進み、学びたい事を学べばいいと思います。

 文系出身で製造業の会社に入社し、技術系の仕事をしている人は別に珍しくありません。理数系を学んだ人と比べて苦労するのは確かでしょうが、理数系出身者でも使えない奴は使えませんから、本人のやる気次第です。

 文系から大学で心理学を学んだところで、家電量販店に入社したら学んだことが全く活かせなくなる…ということはありません。
 来店するお客さんの心理を読めれば、商品の配置とかポップアップ広告とかに活かせない事もないでしょうし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報