プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に仮免試験に無事合格し、次回からは路上教習です。
都合により最初の路上教習を土曜にします。
ですが、路上が怖いです。

「第二段階の路上教習は楽しいよ」っていう先輩もいれば
「所内と違って歩行者やチャリがたくさん通ってるから怖い」っていう友達もいたりして…不安です。

実際どうなのでしょうか??

A 回答 (3件)

変にビビらんでも大丈夫です。

なぜなら、あなたは路上に出て教習するに見合う技量を持ったと判断されたからこそ、仮免許の取得に至った訳ですから。

確かに教習所内とは違い、路上には一般ドライバーも居れば歩行者も、自転車も居ますし、路上にゴミなどの異物が有ることもあるので、あなたのように、不安になるのはさておき、警戒なさる心構えは大切ですね。

でも、隣には口うるさいものの、頼りになる教官もいらっしゃるし、いざとなったら、最悪、教官がブレーキかけてくれるので、そんな大事に至ることはないはずです。
それに、あまり自転車や歩行者で立て込んでいて、さばいたり、判断に苦しむようなコースが教習で設定されてるとはあまり思えませんが・・・・?

それに教習車は、もう町中では目立つこと、目立つこと。
少なくともまともな一般ドライバーなら、こっちの方から避けますって(笑)
仕方ないのは十分承知ですが、良識ある方なら、こっちからあなたの車には近寄らないでしょうね。(だってね~、いくらなんでもヤだよ~^^)

ですから、慎重になるのはとても良いことですので、変に不安にならずに、しっかりと技量を学び、免許取得を目指して下さい。
    • 0

ども。

仮免合格おめでとうございます(^o^)

必要以上の緊張はよくないですが、歩行者や自転車が気になるというのは、大切なことだと思いますよ。
路上教習中は「救いの手足」が隣に乗ってますので、その点では安心して教習を受けていただきたいですね。
限られた時間ではありますが、道路上でどんな危険があるか、どんな危険の避け方をするか、どうすれば他の車や歩行者等に迷惑にならないか・・・など、これから先のあなたの長い運転生活に間違いがおこらないように、いろいろなことを身につけましょうね!

がんばれ~(^o^)/~~~~
    • 0

怖いか怖くないかは人それぞれです。

私は怖いと思った記憶がありません。
路上駐車多数、商店街・駅前通過コース・坂道踏切などがありましたが。
怖いことも怖くないことも難しいことも楽しいことも、それを知るための教習です。
免許をもらうと一人で自分や他人の命を預かる運転をすることになります。
教習で教官に教わりながらしっかり勉強してください。
    • 0