プロが教えるわが家の防犯対策術!

もみじの苗を5年前に拾ってきて、育てていたのですが、
今年になり、10cm近い葉が2本の枝から出てきました。
枝も妙に長くなっています。
これまでや他の枝は普通のもみじの葉です。

見た目に不恰好なので切ろうかと思いますが、なぜこのような事が起こったのでしょうか?切っても構わないでしょうか?

全高4~50cmほどのもみじです。
はじめに腐葉土に植えたのみで肥料は、ずっとやっていません。

A 回答 (3件)

説明不足でしたので補足いたします。


私の言う「剪定」の例は、脚立を用いて切るようなある程度大きくなった木の事です。
枝の1・2本を切った程度では葉が大きくなることは無いでしょう。
仮に大きい葉が出てきたとしても、それは一過性のもので秋になり落葉し来年また新しい葉が出てくれば普通の葉になります。

まだ苗木のようですのでよほどおかしい枝で無い限り、あまり手を入れず自由に大きくさせてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の主人は庭師です。


たぶん徒長枝(枝や幹から伸びる長い枝)という枝だと思われます。
木も生き物ですので、大小の葉が出て来る事は珍しくありません。
ちなみに、剪定した後では栄養の行く場所が少なくなる為、葉が大きくなります。
4~50cmほどの丈ということなので、剪定したわけではないと思いますが、気になるようでしたら切ってしまっても差し支えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枝を切りました。

これまで剪定はしたことがないので、そのために葉が大きくなったわけではないですね。

今回、枝を切ったことでまた葉が大きくなる事があるということでしょうか?

お礼日時:2008/06/27 21:42

突然変異・・・・切ってもOKです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!