アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳女性です。今回すごく悩んでいることがあり、みなさんのお力添えをと思い投稿することにしました。

今付き合ってる人がいるんですが、相手は37歳のバツ一子持ちです。2年位付き合ってて結婚の話も出てるんですがどうしても踏み出すことが出来ないんです。
子供は元妻が引き取ってて彼は養育費を支払ってるようです。離婚の原因が子供が生まれて奥さんが相手してくれなかったことへの淋しさから彼が浮気してそれが発覚して離婚することになったみたいなんです。そのこと自体も、結婚に踏み出せない理由の一つなんですが、他に借金があるんです。その借金とゆうのが、今までの二人の交際費は全て彼持ちだったのですが、その交際費をキャッシングで賄ってた部分もあってそのせいで出来てしまったみたいなんです。少なからず私にも責任があるので、結婚したら私も一緒に返済をとも考えてるんですが、どう考えてもうわべだけで考えたら幸せになれる結婚ではないなって気持ちが強いんです。
彼は料理や家のこと全て出来る人なんで一緒にいてすごく楽だし、頼りがいもあります。もし子供がいなければ結婚してるだろうって気持ちはあるんですが、やはり子供のことと借金が引っ掛かってしまっているんです…。それと一緒にいて浮気をするような人には感じないのですが、そのことで離婚したことは事実だし、同じことを繰り返さない保証はどこにもないですよね。改心してるかどうか、正直私にはわかりませんし。ちなみに付き合ってる中でそうゆう問題はありません。私と付き合う前にも借金があって原因はどうやら女に貢いでたみたいなんです。これって私の場合と似てるってゆうか同じですよね。私にも色々買ってくれたりします。喜ぶ顔が見たいからなんて言われると嬉しいし、つい優しい人なんて思ってしまうけど、逆を返せば前の女の人といい同じことを繰り返していますよね。おんぶに抱っこで甘えていた私もいけないんですけど…。
やっぱり彼との結婚、やめといた方がいいのでしょうか。結婚して彼の世話をしてあげたい、彼の子供が欲しいとゆう気持ちはあります。

A 回答 (7件)

私も金銭感覚が麻痺し、キャッシングに手を染めてしまった経験があるのですが、経験上、やはり借金をしている男性は一般の方とは根本的な間隔が違うことが多く、もちろん立ち直ることも可能だと思いますが、ご結婚は慎重にされたほうがよいと思いますよ。

参考URL:http://eeecashing.seesaa.net/
    • 0

私なら確実に結婚はできない相手ですね。

金銭感覚と女癖、両方三つ子の魂百までというか直せない悪癖で有名すぎます。

まず金銭感覚、これは確実に直りません。同じ収入でも借金もなく子供の学費を貯めてやっている人といつまでも借金がなくならない人の違いは「ない袖はふれない」ということをわかっているかです。
お金はある分でやっていくしかない、こんな当たり前のことがわかっている人なら彼女が喜ぼうがキャッシングしてまでプレゼントしません。それができないのは常識がないからです。そして、そんな理由で借金をできる感覚がそもそも普通ではないと思います。

彼と結婚したら一生借金はなくなりませんよ。手軽に借金はできる人はまたちょっとのことですぎお金を借ります。子供がほしいなんていっている場合でもなく(子供はものすごくお金がかかります、貯金と計画性がないと育てられません)、老後の不安と隣り合わせの結婚生活になるでしょう。

それと浮気も。こういうサイトで「旦那が浮気しました」と嘆いている奥さんのほとんどは付き合っている頃から問題があったパターンです。浮気は結局「相手より自分は大切」な人がするものです。そういう性格はまず直りませんよ。

さらに子供が生まれて構ってもらえなかったからの浮気って、一番しちゃいけない浮気ですよね?奥さんが一番大変なときに手伝うどころかさみしいから浮気するなんて最悪のパターンです。絶対にやめておいたほうがいいですよ。

ダメ男につかまる人って「それでも良いところもあるから」なんてよく言いますが、結婚て何十年も一緒にいなきゃなりません。吟味に吟味を重ねて短所がない人としても大変なときもあるのに、最初から欠点だらけの人としてうまくいくほど甘いものじゃないですよ。なにより、お金がないと生活していけません。
    • 0

こんにちは。

質問拝見しました。一つの意見として聞いてください。

結婚すべきかしないべきか考えるだけの情報をshiro3295さんは収集しきれていない気がします。

もちろん過去の実績(?)も大切ですが、今後状況が変化したときにどう変わる人か(変わらない人か)など、
もっともっといっぱい情報収集して、これから半世紀近く添い遂げる自分の伴侶としてふさわしい人か見極めてほしいです。
(見極めるのは男女お互いさまですが)

バツイチ子持ちでも(結婚相手として)いい人はいます。
それよりも金銭問題が気になります。きっと金銭管理が苦手なんだと思います。

たとえば、返済額がいくらあったとしても、返済しきってから結婚してはどうですか?
彼氏さん一人で返済がうまくいかないなら、結婚前でも今から「管理」を手伝う。
(毎月給料が入ったら返済分をshiro3295さんに預けるとか)
もちろん今後の交際費は割勘かグレードを落とさざるおえませんが。
そして結婚後の金銭の整理を今のうちから話し合っておく。
お小遣い制とかカードは持たせないとか持っても明細はすべてshiro3295さんにみせるとか。

金銭管理が自分の弱点だと自覚して、管理してくれる人がいることを感謝する人ならできると思います。
しかしあーだこーだ言ってそれを嫌がるなら結婚後も借金が増えていくかもしれません。
また、頑張ってもストレスがたまって浮気するかもしれません。
そしたら結婚前に気づけてよかったと前向きに考える。

幸せに結婚できることを願っています。
    • 0

ほとんどの人が「やめておきな!」っていうと思います。

ただそうやって反対されると「でも~」って思っちゃうんですよね。

だれかに言われたから彼との結婚をあきらめたなんて
甘い考えはやめて、自分で納得できる答えをみつけてください。

まだ20代だし結婚して離婚してもいいと思います。
どんな未来が待っているかなんてわからないですか。
なにごとも経験あるのみ!

でもそうやって迷ってるってことは運命の相手ではないのでは?
たまたま今近くにいるのがその人なだけ。
もっといいひとがいる!って思いませんか?
    • 0

初めまして 二児の母です。

私だったら、、、と言う事は あまり考えにくい事ですが(既婚しているので) もし自分の娘がそぅだったら 十中八九反対しますね。

一緒に居て楽だと言うのは 料理をしてくれるから?? 家事を手伝ってくれるから?? そんな事なんかじゃないですよ@一般的に楽って言う表現。
気持ち的に一緒に居て 楽 って事です。
頼りがいがある って言うのも、、、借金をし女に貢いだ事がある(貴方にもそぅですよね)それって頼りがいって言います??
駄目な事は駄目と言えたり、決断力、包容力、経済力じゃない?

借金があっても私はいいの~彼の世話をしてあげたい
って思うのなら それは仕方ない事でしょうけど、それは他人だから言えますよね。
それに、、、その年齢の男性が 身分相応の生活が出来ない と言うのは
困り者ですよね。借金をしてまで見栄を張る って事ですから、この先もあると思いますよ。

離婚って浮気だけなら どぅにかお互い努力しますよ
子供がいるのですから。。。
だけど、それに上乗せして 浮気に借金ってなったら修復しようと思っても ちょっと重いですよね。。。
    • 0

第三者が客観的に見れば、誰もが、「浮気が原因で離婚し、バツイチ子持ちで、借金のある男性なんかやめておくべきだ。

」と言うと思います。

でも、それであなたは納得できますか?
きっと、納得できないと思います。

現実問題だけでは割り切れないくらい彼のことを愛しているからこそ、葛藤し、悩んでいるんですよね。

私は、あなたの覚悟次第だと思います。
彼のことをそれだけ分かっているなら、それを踏まえて、あなたがどう受け入れ、どう腹をくくるかです。

先のことは分かりません。
特に結婚生活は未知数です。
なので、相手に何かを求めるのではなく、自分自身が何を大切に思い、どう動くかが大切になってきます。

誰と結婚しても、大切な家庭を守り抜くためには、プライドも何もかも捨ててでも頭を下げたり、歯を食いしばってでも耐えたり、血が滲むほど努力したり・・そんな強さと優しさが必要になってきます。

ただ、彼と結婚した場合、普通の人以上のハンデがあります。
バツイチ、子持ち、借金、浮気暦・・・などです。
だからこそ、あなたは、普通の人と結婚する以上の覚悟をする必要があり、普通の人と結婚する以上の強さと優しさと賢さが必要になると思います。

一時の感情ではなく、それだけ、彼のことを愛しぬく覚悟はありますか?
もし、本当に彼を愛しぬく覚悟があるなら、将来自分がどんな思いをしても、彼を責めることなく、「全て自分の望んだことなんだ。自分の責任なんだ。」と思って、生きていけるはずです。

結婚は、彼との生活ですが、恋愛のように彼とだけ向き合っていれば良いというものではなく、彼の家族や彼の過去も全て背負うことになります。
やはり、あなたが結婚を決断するには、彼の問題を全て受け入れる必要があると思いますよ。

浮気に関しても、元妻とあなたは全くの別人ですから、同じように浮気するとは限りません。
可能性でしかありません。
ただ、家庭内にトラブルが起きた場合、彼は嫌なことから目を背け、家庭を省みない傾向はあるのかもしれませんね。

あなたも、いつまでも優しく、穏やかに彼に接しているわけにもいかないときもあるでしょうから、結婚後にあなたが強く彼に当たったとき、彼がどう反応するか・・・。

大切なことは、苦しいときほど、一緒にいたいと思えるかどうか・・。
そして、互いに煩わしい問題から目を背けることなく、しっかりと向き合えるかどうか・・・です。

あなたと彼の2年間の付き合いの中で、そのあたりはどうですか?

よく考えて、覚悟を決めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親身になって答えて下さり、何度も読み返しました。

周りの人は口を揃えて反対します。なぜ反対されるのか、その理由は自分でもよくわかっています。でも、わかってはいるけどそれだけでは割り切れないから色々と悩んでしまうんです。

愛し抜く覚悟…今の私は目先の問題ばかりに目がいってしまっていて、正直想像すらつきません。悩むことばかりに捕らわれていないで、違う観点からもしっかり判断しなければなりませんね。

今までの二年間とこれから先の二人のこと、よくよく考えて後悔のない納得のいく結論を出したいと思います。

やめたほうがいいでしょう。

理由の大きなところは浮気よりもむしろキャッシングです。
数万ならともかく、借金として残っているところが問題です。
生活管理能力なし。

お金で苦労するのは、ポジティブな理由ならともかく、こういうネガティブな原因の場合最悪です。

浮気は自覚して改まる場合もあるでしょうが、借金はすでにクセになっているようですし改まることはないでしょう。
    • 0