アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近日中に掃除機を購入しようと思っています。
今、気になる掃除機はティッシュをセットするタイプです。
紙パックは消耗品だし、サイクロンはゴミを捨てる時に埃がまいますよね。
実際に使っている方がいらっしゃったら、是非使い心地をお聞きしたいです!

あと、我が家は殆どフローリングで、掃除機の出番はリビングのカーペットと畳ぐらいです。
なので、コードレスがいいなと思っていますが、いかがなものでしょう?^^;
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

コードレスやハンディタイプは隅のホコリを吸いたいとかスポット的に手軽に使うにはいいのですが

吸引力が非常に弱いので、絨毯や畳のお掃除には向いていません。
特に絨毯のゴミは吸引力がないと全然吸わないので、床掃除に使いたいなら
普通の紙パック式の掃除機を購入した方がいいですよ。

サイクロンはゴミ捨てでホコリが舞うというよりもこまめなメンテナンスが必要になるのがデメリットです。
面倒くさがりな人には絶対向いていませんし、廉価品を買うと部品が壊れやすいので気が抜けません。

紙パックは確かに消耗品でコストがかかりますが、1つの紙パックをいっぱいになるまで使うには
通常のお掃除ならば1ヶ月くらいは充分保つかと思います。
メーカー純正の安いものでも5枚で\500くらいですから、1年間で\1000~\1500程度の出費に過ぎません。
それにコードレスなどとは比較にならない吸引力でキレイに掃除してくれますので
畳などは雑巾がけと合わせてやらなくて済むなどメリットも多いです。

別に掃除機を持っていて、軽く使いたい時にコードレスやハンディが欲しいというならわかりますが
1台だけ掃除機を持とうとするなら紙パック式を断然オススメします。
吸引力が弱いのは後からではどうしようもないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

サイクロンはメンテが大変なのですね~
面倒くさがりな私にはむいてない感じがします^^;
それと、コードレスはやめときます。
ご指摘のとおりメインの掃除機と考えていますので…

ホントにありがとうございました!
感謝いたします!

コードレスは吸引は弱いですよ。

実売2万ほどのおっしゃるようなティッシュのタイプを買いましたが、思ったより吸引が強くありません。
もっと高いものを思い切って買うか、試して買えばよかったと後悔しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際にお使いの方のご意見が聞けてとても嬉しいです!

しかし、予算を2万円ぐらいと思っていたのでちょっと驚きです^^;
相場はもうちょっと高いのですね…
作戦ねりなおしです^^

とても参考になりました!
感謝いたします!