忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

習い事を始めようと思い、ピアノとテニスを考えました。
都合上、同じ曜日で仕事帰りにピアノレッスン(30分)を受けてからテニス(90分)をやりに行こうと思っています。
しかし、テニスをすると、指が固まってピアノの上達の妨げになると人に言われました。
もちろん、どちらも趣味としてなのですが…そう聞いて、ちょっと気になっています。
皆さま、どうお考えになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

ピアノとテニスを習う!なんとなくお嬢様のような感じですね(男性の方でしたらすみませんm(__)m)。私はピアノを12年間やって、その内バスケットボールを5年間やりました。音大を目的にしていたりプロになるつもりの人なら、多分ありえない選択だったんじゃないかなと思います。スポーツという事もありますし、バスケは突き指なんか結構多いですので。でもピアノの先生はバスケ部に入っている事を知っていて、力強く演奏すると「やっぱりバスケ部に入っているから、指先の力が強いね~」と褒めてくれました。ピアノもバスケも趣味で続けるという事で両者納得しているからだと思います。むしろ先生が言ったように指の力が強くなったというのは逆にちょっとしたメリットかもしれません。
 テニスも学校の授業や、少しの間だけですが習ったことがあります。腕の力や手首の力も必要になってくるし、もちろん全身に筋肉がつくと思います。ピアノは指先だけではなく、全身で弾く楽器です(まあどれもそうだと思いますが)。初歩のバイエル程度の楽譜でも手首を使う訓練がありますし、腕の力も使いますので、むしろプラスの方向に働くんじゃないかな~と思います(発表会に向けて長時間練習したりすると、指よりも腕が疲れたりしますので、腕の力があるのは良いことです。)。
 ピアノとテニスで心も体も豊かになれると思いますよ。是非両方楽しんでみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
一応女ですが、残念ながら庶民です。
両方やってみようかと思います。

お礼日時:2008/06/26 21:29

両方やったらよいと思います。


日本で一番二番三番といわれる音楽大学の教授で、スポーツ万能の人を何人も知っています。
少し別の組合せですが、ピアニストが料理をして包丁で怪我をしたら大変でしょうと聞かれて、
包丁で怪我をするような運動神経ではピアノは弾けないと答えたのは、中村紘子さんであったと思います。
ただ、中垣内選手や大林選手のスパイクは受けない方がよいでしょう。(これはピアノをやらない人も止めておきましょう。)
演奏会の前日も休んだ方が安全ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
ピアノを弾くのにも運動神経が関係するんですね。
確かに、お二方のスパイク受けたら大変なことになりそうです。

お礼日時:2008/06/26 21:30

そんなこと気にする必要ないと思います!


音楽もスポーツも、非常に得るものが大きいし、楽しいものですよね。
専門家になる訳でもないのだから、気にすることないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
趣味程度なら気にすることないですね。

お礼日時:2008/06/26 21:27

ぜんぜん大丈夫でしょう~



例えば、テニス部の学生さんが、帰りにピアノを習うのって、全然アリですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かに…ありですね。

お礼日時:2008/06/26 21:25

書かれているように趣味でやるのに、


支障があるとはとても思えません。
上達は練習のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
練習することが重要ですね。

お礼日時:2008/06/26 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q娘のピアノの発表会の選曲に不満です

2ヶ月後の発表会のためにと、先生が選んで下さった曲に不満があります。
簡単過ぎるような気がするのです。

そこで、質問です。
先生の指導法を信じて、不満は述べるべきではないのか、
あるいは、
簡単過ぎるというのは素人の判断で、娘にとって妥当な曲なのか、

アドバイスをお願い致します。

小2
ソナチネ アルバム1 7番  終了
ツェルニー 30番 6     終了

発表会
バッハ ミュゼットニ長調    です

Aベストアンサー

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりまで弾ける、のか、、音符を間違えずに終わりまでは弾ける、のか、曲想までつけて弾きこなせているのか、実際、曲の完成度はピンからキリまで様々です。
発表会は、曲が間に合わないということは避けなければなりません。
普段は、もう何か月か弾いているので、どうしてもここが上手く弾けないけれど、まあ先へ行きましょう、とかが出来ますが、そういう訳にいかないため、やはり、どうしても実力相応か、少々簡単な曲で完成度を上げるということが多いかもしれません。
そのあたりはお子さんによります。
日頃どれくらいのペースで1曲仕上げているのかによります。
普段は音符さえ間違えないように弾けたら、大抵は次の曲に進むことも多いですが、発表会は曲の完成度を高めることが求められます。
たとえ低学年、簡単な曲を弾く場合でも、です。
暗譜もしなければいけませんし。

お子さんは何回目の発表会なんでしょうか?
今まではどうだったんでしょうか?
小2のお子さんとしては、進度的には進んでいる方だと思いますが、2か月前というと、週1回レッスンで8回くらいありますよね。
でも風邪で休んだりするかもしれませんし、やはり先生は無難に、余裕が残るくらいの日数を見込んでいるのだと思います。
ここまで教えていた先生なら、そのあたりは熟考された上での選曲と期間だと思いますが。

親御さんから、今からもっと難しい曲に変えてほしいというのも、日頃先生と充分コミュニケーションが取れているような関係なら言ってみても問題ないと思いますが、言わない方が無難かと思います。
変えてもらって逆に間に合わないことになったら大変ですし。
子供は素直な感想で言うことはあっても、親御さんからのそのような申し出はあまり聞いたことがないですし、もし申し出られて、逆に今から変更するような教師なら、私ならその力量を疑います。
次回の参考にするしても、言われたからいちいち変えているようでは教師としてはどうかと思ったりもするんですが…。


今回の曲が、簡単すぎてこまるくらいなら、次回は必ずそれ相応の曲を選んでくると思いますよ。
それくらい、ピアノ発表会や、学校の音楽会の選曲は、先生の日頃の指導力が現れる場面でもあるので、教師側は考えに考え抜いて選曲しているはずです。
基本的には冒険もしませんが、簡単すぎる曲も選ばないということになるでしょうか。

日頃はいろいろチャレンジしてみたり、曲の完成度までは、とてもそこまで丁寧にやっている時間はないと思いますので、発表会は少し簡単なように思えても、細かいところまで丁寧に弾き、完成度の高い曲に仕上げることを目標にしたらいかがですか?
それが発表会の目的の一つでもあると思います。
難しいといわれるような曲を弾けるようなことも大事ですが、音楽はただ譜面どうり演奏できればそれでいい、終わり、なのではなく、本当はそこからです。
難しい曲だと間違えずに弾くことが精いっぱいで、そこから先の余裕がなくなってしまうこともありがちです。
むしろ技術的に少し余裕がある方が、表現力豊な演奏ができると思います。
ピアノが上手下手というのは、まさにそこの差ですから。

発表会後、ちらっと「うちに子にはちょっと簡単すぎたみたいです」と言ってみたらいいどうでしょうか?
それなりの先生なら、それくらい言われなくてもわかるはずだとは思いますが…。

約30年前、音大卒。
ピアノ講師、学校の音楽専科の教師をしていた経験からお話しします。
お気持ちはわからないではありませんが、結論から言うと、今回はこの選曲でやった方がよいのではないかと思います。
実際のお子さんの実力というのは、今弾いている曲というのは、参考にはなりますが、聞いてみないと何とも言えませんが、理由はいくつかあります。

よく、ピアノのレベルを聞かれた時、〇〇を弾いている、〇〇は弾けるなどと言いますが、教える側からすると、音を沢山間違えるけど何とか止まらずに終わりま...続きを読む

Q音感がある人は語学が身につきやすい?

私は、趣味でピアノを高校生の頃から15年習っています。
ピアノを習うまでは、音感のおの字もありませんでしたが、最近、音が音符に聞こえるようになってきました。
ピアノの音なら、かなりの確立で音を当てることができます。

今日、主人と洋画を見に行ってきました。
私は学生の頃から英語が大嫌いで、特にリスニングが苦手でしたが、なんだか聞き取れるような気がするのです。

今から趣味で英語を習ったら、学生の頃はさっぱりだったけど、上達するような予感が。。
音楽やってる人って、語学が頭に入りやすいでしょうか?
それから、私のように後から音感が身につくということはよくあるのでしょうか?
これは相対音感なのでしょうか?

耳からなら、いくらでも語学が入るような気がします。
お勧めの英語教材や勉強のコツなどありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近、音が音符に聞こえるようになってきました。

坂本龍一はそれがひどくなり入院しました。
彼は絶対音感の持ち主なのですが、全ての音が音符にように聞こえ、ドアが閉まる音すら、音階として認識してしまい、おかしくなってしまったので、無音室に入り治療を受けました。


>音楽やってる人って、語学が頭に入りやすいでしょうか?

言語に関して、どうして日本人はある程度成長してから英語を習ってもうまくいかないのか。
どうして両親が英語圏と日本語圏で家庭内で英語と日本語両方を聞きながら育った子供は、英語も日本語も話せるようになるのか。

実は音なんです。
外国語には日本語にない音があります。
日本語の環境だけで暮らすと、耳がその音を捕らえることが得意になるが、聞かない音の分野を聞き取る部分が成長しない。

例をあげるとRとLの聞き取りが苦手で同じに聞こえる。
(昔 どうしても図書館という英語を何度発音しても訂正をづっとされたことがありました。 相手の言うことと同じ発音をしているのに ノー と訂正を何度もされて 同じじゃん! って・・・)

小さい頃からその音に慣れ親しんでいたら、聞き取る部分も発達して聞き分けることができるわけです。

英語には日本人が聞き分けることが苦手な音がいくつもあります。
aにしても エイだけですが、英語だといくつも発音があります。
アとエの中間を発音する とか。
日本人だと アとしか聞こえないが英語圏の人は中間音を聞き分けることができる。


成長してから、今まで使わず退化した機関を成長させることが可能か?
人によりけりだと思います。

臨界期というものがあり、言語は臨界期を過ぎた後習得しようとしても無理です。
例えば狼に育てられた人が臨界期の12歳以降に言葉を習得しようとしても無理でした。
臨界期をすぎているのでもうその部分は使えないから。

目だってそうです。
生まれた猫の健康な片目だけを見えないように塞ぎ 臨界期以降にはずしても、その健康な目はものを見ることができません。

ところが両親に14歳くらいまで地下室に閉じ込められ、話しかけることもされなかった少女が、助け出され言語を教わりました。
当然臨界期を過ぎているので、どんなに教えても意味のある音だとは理解できませんでした。
ですが、全く無理だったかというと 随分長いことかかって、少しだけではありますが、親に殴られていたという事を身振り手振りを交えて発音していました。
音ではなく意味のある音として彼女が使った。
学者はこれを奇跡だと言っていました。


言語は真似ることが基本です。
聞き取れないと真似ることはできません。
ですが、脳はもっと賢いので、同じ音だとしか認識しなくても、何を言っているのか理解するという能力があります。
従って、国際会議などでそれぞれの国の代表が、その国独自のなまりの英語でしゃべっても、何を言っているのか理解できるわけです。

日本人からすると「あの人は日本人なのに英語がネイティブだ」となるかもしれませんが、ネイティブからすると、日本語なまりが強い英語 なわけです。


デーブ・スペクターさんは日本人以上に日本語を使いこなしていますし、とても豊かな日本語を使います。
でもなまり強いですよね。
なまりが強いのできれいな日本語ではありませんが、とても興味深い話により、人を魅了しますよね。
彼が何故あそこまで日本語を使いこなせるのに、なまりが強いのか。
耳は日本語を聞きわかる機能ができたんですが、日本語独特の発音がでいないから。
発音の臨界期が阻んだのでしょうか。


おっしゃるとおり 言語は音を聞けるかが基本です。
耳を鳴らしていけば、小さい頃意味のわからなかった英語の曲が、英語を習ってある程度聞き取りができるようになった後聞くと、「そういう歌だったのか」とわかります。

私がお勧めなのは、映画のビデオを見ること。
論文などじゃないので、短い日常会話で成り立っています。
中学生でも知っている単語が出ます。
動作が伴うので、どういった時に使うか見てわかります。
注意なのが、スラングやなまりもある。
しかし、選んだ映画次第では、上流階級の話す英語も聞けちゃうわけです。
その主人公の発音を真似れば あなたもセレブ? になれるかも。

真似が基本、 聞こえたとおりに真似る。

>最近、音が音符に聞こえるようになってきました。

坂本龍一はそれがひどくなり入院しました。
彼は絶対音感の持ち主なのですが、全ての音が音符にように聞こえ、ドアが閉まる音すら、音階として認識してしまい、おかしくなってしまったので、無音室に入り治療を受けました。


>音楽やってる人って、語学が頭に入りやすいでしょうか?

言語に関して、どうして日本人はある程度成長してから英語を習ってもうまくいかないのか。
どうして両親が英語圏と日本語圏で家庭内で英語と日本語両方を聞きながら...続きを読む

Qピアノの発表会で弾く舞台栄えする曲を教えてください。

小学4年生の娘が来春のピアノの発表会で弾く曲を探しています。
クラシックは全くの無知で、先生に「希望の曲は?」と聞かれても全然わかりません。
お詳しい方、オススメの曲があったら教えてください。
娘のピアノ暦は4年です。
私の希望としては「聞いた事がある有名な曲」がいいです。
娘の希望は「優しいメロディーの曲」だそうです。
ちなみに先生いわく、「メヌエットだとちょっともったいないかな」くらいのレベルのようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンやビゼーなど)が書いてますのであまり参考にならないのですが、ソナチネの中にあるメヌエットでしょうか??
 一応バイエル終了している位で、発表会に向く有名な曲といえば
エリーゼのために→王道ですので、ライバルがいるかもしれません。
乙女の祈り→最初がなかなかカッコいいです。
ト調のメヌエット→もしかしてこのメヌエットでしょうか。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20052467
↑この中に入っている「楽しき農夫」や「水の精」「ユーモレスク」も優しい感じです。「ユーモレスク」は某胃腸薬のCMで使われていますので良く知られています。
他の試聴はこちらで聴けます。「すみれ」や「人形の夢と目覚め」「スケーターワルツ」「アベ・マリア」なんかも優しい可愛らしい感じです。
http://classic-midi.com/classictop.htm

 最終的にお嬢様が決めると思いますが、先生に何曲か弾いてもらうとか、比較的平易な曲が入っているCDを貸してもらって聴いてみるともっと具体的なイメージがつかめると思います。全音ピアノピースとかだったらAレベルでしょうか?発表会は少し上のレベルを狙いますので、実力がもっとあってどうしてもこの曲!というのでしたらBでもいけるような感じです(ちなみにユーモレスクやト調のメヌエット、エリーゼは全音ではBクラスです)。好きな曲はやる気で練習しますので、好きでもない優しい曲をするより上達は早いと思います。
 素敵な曲に出会えると良いですね。ご参考までに。

 こんにちは。専門家ではありませんが、ダラダラとピアノを10年ぐらい習っていましたので良かったら参考にして下さい。
 お嬢様のピアノ暦が4年という事ですが、現在は大体どれぐらいの曲を弾いているのでしょうか?私の時はバイエル(赤&黄)→ブルグミューラーと進んでいったのですが。ヤマハとかはまた独自の教則本だと思うのでちょっと分かりませんが、4年でもものすごく上達する人と私みたいに黄バイエルをウロウロしたりする人もいますので(^_^;)。
 またメヌエットも沢山の作曲家(ベートーベンや...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q「ピアノに向かない手」

「ピアノに向かない手」

私が子供の頃、ピアノを長い間習っていた先生と先日久しぶりに
お会いしました。

その際、先生から、
「今だから言えるけど○○ちゃん(私)は、ピアノに向かない手だなあ
って思ってたのよ」
と、笑いながら言われました。

ショックでしたが、もう私も大人なので、そこは笑って流しました。
そこで、質問なのですが

1、ピアノにむかない手というのはあると思いますか。あるとしたら
どんな手でしょうか。

2.ピアノがうまい人の最大の要因は何でしょうか。
(手の形?指が器用に動く事?それとも才能??)

3.ピアノを一生懸命練習しても上達できない人って、(手の形なども
含めて)才能がないのだと思いますか?

Aベストアンサー

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲を素早く弾ける人が初心者や一般人が考えるうまい人なんだとおもいます。
玄人の場合いかに表現するかが焦点になることが多く、深い悲しみや愛といった感情を上手に表現出来る方がうまいと思います。
よって1オクターブ以上届く手、1オクターブの間ならどの鍵盤でも押せる操作性は貴重だと思います。
そして指が早く動けばそれだけテンポを上げることが出来るので運動性を感じることができます。

そして才能というものは難しいところですが、子供のうちから音楽に触れることが許された人間にはそれだけ時間の猶予が与えられているので、育った環境というものは無視出来ません。
音楽を好きになった人間はそれだけ多くの脳細胞を音楽のために捧げるので、無理やりやった人間と楽しんでやった人間では上達に差が生まれます。

3、うまくなれない人
1オクターブ届かなければ、ベートーヴェンのピアノソナタなどを弾く際どうしても弾けない箇所が出てしまいます。これが嫌というのであれば手の形、大きさによって制約が生まれます。
小指や薬指が自由に動かせなければ、ベートーヴェンピアノソナタ32番2楽章の後半に出てくるトリルは出来ないでしょう。これも制約としか言えません。
しかし結局のところ上達というものは必ずしています。
ただあなたが目先の音符しか見ていないから上達を感じることが出来ないのでしょう。

あなたの技術がどの程度かは知りませんが、今バイエルを弾いたらどうでしょうか?ソナチネは?ソナタは?
気がつかないだけで、あなたは相当上達したはずです。今譜面を見ても余裕で弾けるとおもいます。昔初めてソナタやエチュードを見たときに感じた難しさを感じることはないと思います。

結論
手の形によって完璧に弾けない譜面は存在します。
指が早く動かなければ、ショパンのエチュードやリストなどの曲をピアニストのようには弾けません。
しかしハノンやチェルニー等で努力することは可能ですし、表現性については自分の人生経験、本などによる勉強、他者の演奏を聴く等の行為によりよりレベルが上がります。
時代の流行りも少なからずあります。あなたの感性が受け入れられないのかも知れません。
人によってとらえ方が変わるのであなたと先生の間では価値観が違い、受け入れられないのかも知れません。

音楽は未知数ですので、一言にうまい、下手とは言えません。
しかしあくまでも譜面に書かれているように演奏することは可能ですので、いかに正確に譜面を弾けるか、は簡単に評価することが出来ます。

1、ピアノに向かない手
・指が短い
・指が曲がっている
・指が細い
・手が小さい
・指が開かない
等があります。プロになっても手が小さいや指が曲がっているなど、身体的な特徴に不満を持っている方がいます。
女性の場合特に1オクターブぎりぎりもしくは届かないだとベートーヴェンなどのピアノソナタの一部に支障が生じるため、選曲の自由にやや不自由な箇所が生じてしまいます。

2、ピアノがうまい人
やはり初心者の方がピアノを聞いた時、難しい曲の方が弾ける方がすごい人だと思います。
よって複雑な曲...続きを読む

Qピアノと部活について!

こんにちは。私は文化部に入っている中二です。
そこで質問です。
文化部だと運動する機会が体育の授業だけになってしまいます。
もっと、運動をしたい!って思うんです。
だから、高校で運動部に入りたいと思うんです。

けれど私は将来音大に行きたいのです。
だから毎日3時間はピアノをしているのですが、運動部に入ったら時間がなくなると思うのですが。

それと、中学は運動ができるほうがカッコいいし、運動部の皆は青春してるなあーっって思うし、
私は運動音痴なので、体育のときに運動ができる人を見るといいなあって思います。
だから余計高校では運動部に入りたいって思います!
運動部でないなら吹奏楽部に入りたいです(私の中学では吹奏楽がありません!)

ピアノの練習時間はなくなりませんかね??
部活はあきらめるしかないですか?
両立したよ!って人はいませんか?

Aベストアンサー

私の娘は高3で音大を目指してピアノレッスン、ソルフェージュなど、それはそれは必死で頑張っています。中学では、音楽の道に進むと決めていたものの、通っていた中学に吹奏楽部がなかったため、テニス部に入りました。毎日厳しい練習をして帰宅後、疲れてピアノに向かっても、集中できず、運動部に入ったことを後悔していました。体力はつきましたが…
高校では、迷いなく吹奏楽部に入部。部活と音大入試に向けての勉強を両立して頑張っています。レッスンが苦しくても、体力的には今は楽なようです。
運動をして体力をつけることも大切なことかもしれません。でも、運動をする事によって、ピアノを弾くために大切な腕や指の怪我の心配も必要です。
まだ考える時間もあると思います。後悔しないようにしてくださいね。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qピアノの月謝が高いです…

中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。

今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、
ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です)
それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。

今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で…
1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。
また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが)

残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。
他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。

私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが…
でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。

今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、
ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です)
それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を...続きを読む

Aベストアンサー

個人レッスンとしては、そこまで高くはないかな、って思います。
子供のグループレッスンとか大手の個人レッスンとか
無名のところならなら7~8000円で個人30分~グループ50分ぐらいですかね。

ある程度の先生に習うとなると、1万円は超えちゃうかなと思います。

また、ピアノの曲も難しく長くなっていけばそれだけレッスンにかかる時間も長くなりますしね。

とはいえお金も無限じゃないし、ほかの習い事もあるし
悩みますよね。
音大やプレイヤーを目指すわけじゃないなら、って気持ちもわかります。

ただ、もし親が「出せる」「気にしなくていい」というなら
頭下げちゃえばいいと思います。
私も中2終わりで質問者さんぐらいのソナチネ1後半ぐらいで受験を機にやめました。
受験が終わったら再開するつもりで、その機会に先生を変えたいなって思って。
結局そのまま部活が忙しくて再開しないまま
大人になって随分経って再開してショパンのノクターンやワルツの初級向けのものをやっています。

多分大学受験をされるつもりなら、その時期にはやはりレッスンを休むとかやめるとかになるかもしれません
となると質問者さん的には高校2年中にどこまでいけるか、って結構大きくないですか?

そしてせっかくお金出して習うなら「弾ける」っていうちょっと「得意」と言えるにはやっぱり
ある程度名曲のレパートリーが欲しくないですか

なので2年間は頑張ったらどうかなと思います
個人的にソナチネ1~2で終わるというのは、あとから振りかえれば
ショパンの名曲や、ベートーベン、モーツァルトという大作曲家の曲に手が届きかかった
「さあこれからクラシック」「さあピアノだ」ってところで止まってしまうということなんですよね
なので次のレッスン中断までに「どこまで行けるか」ってのは
行けるところまで行ったほうがいいよ、と言いたいです。

大学に入ればバイト代など自分で頑張るなり
また通うところも変わるかもしれません
ましてやもし、就職するのならピアノにかけられる時間なんてほとんどなくなるでしょうから。

発表会だって人生であと何度出られるかわかりませんよ?

ただ、親御さんが本当に苦しいとか困ってるなら
趣味なので一線を引く必要があるとは思いますが…
質問者さんはどこまで弾きたいですか?
ピアノは一生の趣味とは言え、大人になって就職などによっては本格的に弾くこともなくなるかもしれません
やるからには幻想や革命やら弾いてみたいと思いませんか?
それとものんびりでもとにかくピアノの勉強ができればいいですか?

自分でも目標を決めるのもいいと思います

個人レッスンとしては、そこまで高くはないかな、って思います。
子供のグループレッスンとか大手の個人レッスンとか
無名のところならなら7~8000円で個人30分~グループ50分ぐらいですかね。

ある程度の先生に習うとなると、1万円は超えちゃうかなと思います。

また、ピアノの曲も難しく長くなっていけばそれだけレッスンにかかる時間も長くなりますしね。

とはいえお金も無限じゃないし、ほかの習い事もあるし
悩みますよね。
音大やプレイヤーを目指すわけじゃないなら、って気持ちもわかります。

た...続きを読む

Q音大を目指すには(小5の進度)

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートーベン等の古典を弾いたあと、ロマン派の勉強をするためにメンデルスゾーンを弾いています。
コンクールばかり勧められ、普段の教本の進みが悪いと感じます。
小5でこんな進度で音大が目指せるレベルに到達できるのでしょうか。
先生に焦りはなさそうですが、どう考えても遅いでしょう。現在、学コン(小学生)の課題曲が弾けないレベルにいるので本人も親も焦ります。
この1年で弾けるようになるべき教本、小学校卒業までに到達していなくてはならない教本等、具体的に教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの先生になりたいと思っている小学5年生の子どもがいます。
小学校卒業までに、どのくらい弾けるようになっていれば音大が目指せるのか教えてください。
習いはじめたのが小学1年の後半で、ピアノ歴は三年半弱。幼稚園の時はリトミックに通っていて、ピアノは遊びで弾いていました。
現在の教本は、
◯ハノン
◯ツェルニー30番の後半
◯バッハインヴェンション残り1曲
◯メンデルスゾーンの小品
◯コンクール課題曲(3曲)
です。
ソナチネは終了し、ハイドンのソナタを数曲、モーツァルトのロンドやベートー...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
もし、コンクールではなくて教則本をすすめてほしいと思うなら、やはりキチンと先生に言ったほうが良いと思います。

私自身はどちらかといえばコンクール嫌いなので(正直に本音を言えば、小学生以下のコンクールの存在意義があまり理解できない)、そういう方向の回答になってしまいますが。。
ただ、本番で人前で弾くのは一番練習になる、というのはそうだと思う。で、現実的に一般家庭の小学生がそれなりの会場で人前で弾く機会はコンクールしかない、というのは確かにそうでしょうし。。
どれくらいの練習時間をかけるかにもよりますけど、年1回3ヶ月とかならいいような気もします。。


人気Q&Aランキング