原付スクーターのレースがあるときいたのですが、、、
本当にあるのでしょうか?また詳しい情報がありましたら
おしえてくださいおねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いろいろなクラスがあります。


本格的な公認サーキット(筑波、スゴーなど)
で行われるレースや
通称カートコースと呼ばれる小規模な
サーキットで行われるものとかさまざまです。
クラスも改造クラス、ノーマルクラスと分かれ
カテゴリーもスプリントから24H耐久まで
さまざま!思う存分好きな走りができます。
詳しい情報が知りたいのなら
近くのバイク屋さんを数件まわれば
きっと教えてくれる店を教えてくれると思います。
レースはたいてい各サーキットで1~2ケ月に一度くらいは開催されていますが、耐久レースは年に1回~2回くらいしか開催されませんのでチャンスを大切に。
はじめは、カートコースなどのスプリントレースが良いでしょう。サーキットによっては、初心者クラスを設けているところもあります。
それよりもまず、装備(ツナギとかブーツ)をそろえて
怪我をしない準備が必要です。それからたいていのサーキットでは練習(有料)ができますのでそのサーキットの
ルールの講習をうけてライセンス(数千円程度)をもらって、練習してからレースに出てください。レースに参加sる時は参加費はだいたい5000円前後(保険など含む。耐久は時間にもよるが2万円から3万円くらい)だと思います。
まず、近くのバイク屋に行って情報収集をされる事をお薦めいたします。では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました!またよろしくおねがいします!

お礼日時:2001/02/17 22:31

非公認なので、(原付自体は30km/hまで)記録は残りませんが、一応サーキットの催しとしてあるようですね。

ここいらで活躍しているのは、DioZXが過半数を占めていますね。他にもNS-1やTZR50Rなどの50ccレースやカブ限定のレースがあります。しかし、扱いは草レースと変わらないので、楽しむ程度になりますが。でも結構面白いので、参加してみてはいかがでしょうか?どちらにお住まいかは分かりませんが、熊本のサーキットで今度あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!栃木にすんでいるのですが
見にいってみたいですね!

お礼日時:2001/02/17 22:33

公式なものでなくても良ければありますよ。


まぁ、いわゆる草レースってヤツです。
ミニバイクやカートのレースなどを行なう、
小さなサーキットなどでやってたりします。
盗まれたスクーターが大活躍してたりもします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!草レースにもでてみたいです!

お礼日時:2001/02/17 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか

車やバイクのレース関係の仕事に就いている、また就いていた方おられましたらどういうみちを歩んできたのか教えてください

Aベストアンサー

学生時代ラリーをはじめ 仲間の輪が出来
走行会にも顔お出し 数年すればほとんどが顔見知り
オフィシャルも多くなり(ボランティア)
競技側の手伝い(主催者側とMFJ側)をする事も多くなり そこからハンティングされ
あるサーキットの社員となる。
だいぶ前の話

Qスーパーカーのレースもあるのですか?

 よくF1のレースをTVでやっていますが、
スーパーカーのレースも有名なものがあるのでしょうか?
私が子供の頃カウンタックとかはやったような気もするのですが…、そういえば、レースのようなものは最近、聞かないなァと思います。(小さい時見たような記憶もあるのですが…?)
また、F1より速度とかはどうなのでしょうか?私はあまりモータースポーツに詳しくないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、日本で人気のあるモータースポーツはF1以外ではGT選手権があります。
日本選手権クラスのレースではこれが1番人気だと思います。
出場する車は、日産ZやホンダNSX、トヨタスープラなどを中心にランボルギーニやフェラーリも数台参加しています。
下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jgtc.net/

Q車のレースにはフォミュラーとツーリングカー以外には何があるのですか?

昨日、テレビを見ていたら、車のレースは大きく別けると、フォーミュラーとツーリングカーに分けられると聞きました。
下記のURLのルマンの平べったい車は、どちらに分類されるのでしょうか?また、大きく別けるとフォーミュラーとツーリングカーレースに別けられるということですが、他にはどのようなレースがあるのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://corism.221616.com/articles/0000042955/crsm0000000000.jpg&imgrefurl=http://corism.221616.com/articles/0000042955/&h=350&w=525&sz=29&hl=ja&start=4&tbnid=RVedKfb7QHNv9M:&tbnh=88&tbnw=132&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%26gbv%3D2%26svnum%3D10%26hl%3Dja

昨日、テレビを見ていたら、車のレースは大きく別けると、フォーミュラーとツーリングカーに分けられると聞きました。
下記のURLのルマンの平べったい車は、どちらに分類されるのでしょうか?また、大きく別けるとフォーミュラーとツーリングカーレースに別けられるということですが、他にはどのようなレースがあるのでしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。宜しくお願いいたします。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://corism.221616.com/articles/0000042955/crsm0000000000.jpg...続きを読む

Aベストアンサー

サーキットレースであれば、FIA/国際自動車連盟が定めるごくごく大まかな区分として「レーシングカー」「スポーツカー」「グランドツーリングカー」「ツーリングカー」に分けられます。

「レーシングカー」は、フォーミュラカーや“屋根無し”のプロトタイプ・スポーツが該当するんでしょう。“屋根付き”のプロトタイプ・スポーツは、「スポーツカー」の範疇に入る場合もあろうかと思うので、ちょっと難しいところですが。

この他に、既出の回答にあるようなドラッグレースや、ヒルクライムなんかもFIAは「代表的なもの」として例示してます。

その他モータースポーツとしては、ラリーやクロスカントリーラリー(ラリーレイド)の他、色々ありますよ。

Qピットクルーやレース関係の仕事に就くために中学生からできることって何かありますか?

ピットクルーやレース関係の仕事に就くために中学生からできることって何かありますか?

Aベストアンサー

元レーシングカーデザイナーで、この業界のキャリアを鈴鹿のレーシングメカニック(いわゆるピットクルーもこの職種の一部)から始めた者です。

>中学生からできることって何かありますか?

 自分も、明確にレーシングカーデザイナーを目指したのは中学2年の秋で、その頃から『思いつく限りの』クルマ関連の勉強を最優先にしていましたがしたが・・・まぁ、全くのムダとまでは言いませんが、それが将来を約束するモノではありませんでした。

 現状ではまず、高校に行くための勉強をして、高校を出ることを目標にしましょう。

※レースの世界は超絶ブラック業界です。アマチュアで面白おかしくレースに参戦するのと、この仕事で『食っていく』のとは根本的に別物です。スポーツや芸術の様に、アマチュア参加の先にプロがあるワケではありません。
 故に非常に定着率の低い(離職率の高い)職場となっており、業界全体で万年人手不足の為、メカニックとして就職すること自体は、(どこのレース屋でもよいなら)それほど難しくありません。
 が、仕事の性質上作業の安全が確保し難い面があり(そういう点も超ブラックと言われる所以ですが)、会社側も18歳未満は雇い難いということがあります。(実際中卒のメカニックは、自分は会ったことがありません。)
 っというわけで、まずは高校を出ましょう。

※黙って高校の勉強をしておけ、というのもつまらない回答なので、多少具体的な話もしておくと。
 レーシングメカニックの場合、勿論自動車整備士の資格はないよりはあった方がよいに決まってますが、それほど重視はされません。故にいきなり整備士資格を目指した勉強を始める必要もないでしょう。
 国家資格があるかどうかよりも、就職までに自動車の構造や各部の働き、工具の種類や使い方を知っておくこと自体が重要です。
 デザイナー時代、ある日チーフメカニック格のおっさんがワタシに、『今度来た新人はクビにしろ』『クルマをジャッキアップしておけと言ったら、ガソリンタンクにジャッキをかけやがった』『そんな事まで教えないとダメなのか?』と。やだな~相手は新卒のコゾウなんだから、ソレを教えるのもチーフであるセンパイの仕事ですよぅ♪とケンカにならない程度に言っておきましたが、この新人、何を間違えたか判ります?
 会社側には教育する気はサラサラなく、ド新人でも『常識の範囲』の知識が要求されます。
 これは国家資格取得を目指すという話ではなく、また勿論学校でテストに出る内容でもありません。部活の様なツモリで、趣味の範囲よりも一歩踏み込んでユルユルと勉強しておけばよいでしょう。(目安としては、自動車雑誌の記事が完全に理解出来る程度で十分です。)

※メカニック以外とすると・・・例えばレーシングカーデザイナー(設計者)、比較的大きなレース屋でも工専出のデザイナーはいましたが、高卒はいませんでした。
 更に、自動車メーカーでは基本的に大卒でないと研究や設計・実験などの技術職には就けず、専門出では高卒同様技能職採用になってしまうので、自動車メーカーでレーシングカーの設計・開発の仕事に就きたければ工学系大卒は最低限の条件です。
 そういう点でも、いまは高校を目指すことが重要です。

※さてチームの事務方は、正直なところよくわかりません。
 ワタシはデザイナーでありマネージャーやダイレクター(ディレクター)などチーム運営に直接関わるポジションでは無かったので、事務方との接点は殆どありませんでした。
 ただ、ほとんどの事務方の責任者が過去に大手レース屋や自動車メーカーのレース部門での職歴を持つ経験者ばかりで、下っ端はフツーに事務職の募集で入って来たヒト達でした。(直接レース屋出身でなく、遊園地とかサーキットを運営しているホンダランド出身者というヒトはいたかな?ちょっと面白い職歴だと思ったのはそのヒトぐらい。)

・・・以上ですが、最後に、将来的にレース屋を目指すキミに業界のセンパイとして3点ほど。

※ホントにレースをやりたいなら、自動車メーカー就職は目指さない方が無難です。
 メーカーでレースをやるにはまずメーカーにエンジニアとして就職しなければならず、例え採用されたとしてもレースが出来るかどうかは社内の配属次第になり、そこでは個人の思惑や希望は(全く聞いてくれない、とまでは言いませんが)、あまり意味がありません。
 メーカーを狙うなら、そのメーカーに就職できたこと自体を単純に喜ぶべきであり、仕事の内容自体に過大な期待をすると長続きしませんよ。

※ワタシのデザイナー時代の先輩に、『新卒で会社訪問に行ったレース屋は社員を募集してなく門前払いを食らった。田舎の大学から出て来て他に行くアテもないので仕方なく会社の前に座り込んでいたら、3日目の夜に会社に入れてくれて弁当を食わせてくれ、そしてレース屋になった』っというスゴい経歴の持ち主がいました。
 まぁこのくらいガッツを見せれば入れてくれるレース屋はどこかにあるでしょうし、そういうクソ根性を評価してくれる面があるのもレース屋の世界ということです。

※『会社側に新人を教育するシステムがない』というようなことを上記しましたが、これは逆に言うと、何らかの職歴があれば優先的に入れるということを意味します。
 レースがスキで、しかしレース屋になれなかったら次にレースの雑誌社などに入るヒトがいますが、それはいきなり道を踏み違える行為です。
 ワタシはレース屋を目指す若い衆によくいうのですが、『例えば生産ラインの機械を作っている町工場に就職しても、そこで経験を積めば立派な機械設計のプロだ。F1を追いかけて世界中を廻るジャーナリストよりも、徹夜でウメボシの自動瓶詰めマシンを設計しているヤツの方がずっとレーシングカーデザイナーに近い』『レース屋であるかどうか以前に、技術者であることの誇りを持て。そしてその誇りが持てる仕事を続けろ』『その分野でイッパシの技術者になって、それでもまだレース屋になりたければ、その時レース屋に転職すればいい。その時はレース屋側も、キミを機械設計のプロとして扱ってくれる』
・・・機械技術は全世界・全分野共通の言語です。目先の就職でレース屋に入れなかったとしても、諦める理由はありません。他の分野で技術者として成長し、次のステップでこの業界に『経験を積んだ専門家として』入ればよいのです。

元レーシングカーデザイナーで、この業界のキャリアを鈴鹿のレーシングメカニック(いわゆるピットクルーもこの職種の一部)から始めた者です。

>中学生からできることって何かありますか?

 自分も、明確にレーシングカーデザイナーを目指したのは中学2年の秋で、その頃から『思いつく限りの』クルマ関連の勉強を最優先にしていましたがしたが・・・まぁ、全くのムダとまでは言いませんが、それが将来を約束するモノではありませんでした。

 現状ではまず、高校に行くための勉強をして、高校を出ることを目...続きを読む

Qバイクの主要レースってどんなものがありますか?

クルマではF1、スーパーGT,ルマン、パリダカなどありますが、
バイクでの、一番レベルが高い世界選手権、日本選手権、他に主要なバイクのレースの名前を教えてください。
できればどんなレースなのか教えてください。m(_ _)m

バイクのレースについては全然知りません。
知っているのは鈴鹿8耐っていうのを聞いたことがあるだけで、どんなレースなのか分かりません。
どういうカテゴリのバイクで、何を競っているのかを知りたいです。
お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行うレース。
○ラリー:オフロード系。パリダカが有名。
○フリースタイル:エキストリームスポーツで、モトクロッサーで主にジャンプの技を競う。バイクで宙返り!
○ダートトラック:硬い土のトラックをドリフトしながらの周回レース。主にアメリカ。
○オートレース:ご存知日本の公営ギャンブル。

その他の有名なレースというと、
○マン島TT :多分世界一古くから行われているレース。イギリス。
○デイトナ200 :毎年3月のフロリダ州デイトナバイクウィークで開催。
○パイクス・ピーク :米コロラド州のパイクスピークという山を登るオフロード系レース。車もあり。

またレースではありませんが、最高速記録を競うものがあり、主に米ユタ州のソルトレイクで行われています。

参考URL:http://circuit.alamode.tv/about_motor_sports2.html

主なものは参照URLでも見ていただくとわかるかと。鈴鹿ハチタイは耐久レースという種類です。
これ以外に私が知っているのは、

○ドラッグレース:直線1/4マイル(約400m)のタイムを競う。主にアメリカのNHRAシリーズ。
○ヒルクライム:急勾配の未舗装路を登る。主にヨーロッパ?
○スーパーバイカーズ:ロードレースとモトクロスの要素を取り入れたレース。ヨーロッパではモタードが人気。
○ジムカーナ:教習所や広い駐車場のようなところに作ったコースで行う。
○旧車レース:ビンテージバイクのみで行う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報