プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみませんがTeXで画像挿入できずに困っています。
美文書作成のCDからDLしたLaTeXe2を使っているのですが、画

像が挿入できません。画像を挿入しない限りでは正常に動作し

てくれるのですがエラーがでるのです。
詳しい状況としては、

http://keijisaito.info/arc/tex/picture_eps.htm
(画像や写真をTeXからPDFへいれこむ方法が載っているHP)に

載っている通りにやろうとして、画像をEPSに変換し、

BoundingBoxの設定をし、そのwinshellと同一のファイルに保

存する段階までは不備なくいけるのですが、そこでdviに変換

するときにどうもうまく出力されず以下のようなエラーがでて

しまします。
Failed to make .graph.pbm by the command
C:\usr\local\GHOST~1\gs8.54\gswin32c.exe.
@tmp$.@@@
The file tmp$.@@@ is a parameter file
という文言です。(graphは自分が作成したEPSファイルの名前

です)これを無視して進めると画像の部分が空白のまま出力さ

れます。
うまく出力するにはどうしたらよいでしょう?

A 回答 (1件)

エラーメッセージから見ると、Gostscriptによって,epsファイルからpbmファイルが作成できていないようです。

Gostscriptの設定がきちんとできているかどうか。
DVIPDFでの「Special」の設定(これについては、DVIPDFのHelpを見て
ください)が出来ているかどうか、確認するといいでしょう。
なお、DVIファイルでなく、最終的にPDFファイルにするのであれば、
画像の部分が空白のままのdviファイル(今の場合はgraph.dvi)を
dvipdfmxを使ってPDF化すると、画像が入ったファイルができると思います。
dvipdfmxでPDFファイルを作るには、graph.dviファイルがあるフォルダーに
移動してから、
コマンドプロンプト
dvipdfmx graph.dvi
とすれば、PDFが作成されるでしょう。
なお、これをWinShellで自動的に行うには、WinShellのuser定義の
一つにたとえば、
dvipdfmx %s.dvi
と定義しておけば、次回からは、このuser定義したボタンを押せば、
自動的にPDFを作成してくれます。
なお、WinShellの定義のしかたについては、TeX Wikiの中の
WinShellの項目に詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!無事に成功することができました。
今後の人のためにb九のミスについて書いておきますね。
あのHPには
\usepackage{graphicx}
とのみされていますが、そこにオプションを付け加えると成功しました。以下の通りです。
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
とすれば無事挿入できました。回答者latex2e様ありがとうございます!!