プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の男性(独身)です。

2、3ヶ月位前から、ある大手のパチンコ店にちょくちょく行く様になったのですが、そこのお店の従業員さんにすごく自分のタイプの女の子が居ました(多分20代半ば位だと思います)

それからは、とにかく顔を覚えてもらおうと週に2,3回お店に行くたびに、ニコッと挨拶したり、仕事の邪魔にならない程度に軽く話しかけたりといった事を、二ヶ月ほど繰り返して来ました。

そのおかげか、最近では向こうもこちらの顔を見たらニコッと笑い掛けてくれる様にまでなったのですが、なぜかここ一週間程前から避けられている様な気がしてならないのです。
具体的には、こちらの顔を確認すると反対側の通路に行ってしまったり、何か別の仕事をし出したりと、とにかく接触を避けようとしている感じなのです(それまではそんな事はありませんでした)
でもそうかと思えば、たまに僕の打ってる台の近くでウロウロしてたり、ジュースの空コップを片づけてくれたりする時もあるのですが・・・(単に仕事上でかな?)

そろそろメルアドを書いたメモでも渡そうかなと思っていただけにかなりショックです(><)

僕の方は、今までと接し方は全く変わっていなかったつもりなのですが、一体どうしてなんでしょうか?
やはり、単なるお客さんとしてしか見ていなかったので、しつこくされそうだと思って敬遠し出したのでしょうか?
今の状況ではメルアド等を渡すのはやめておいた方が良いですか?

特に同じ様な状況(パチンコ店に限らず飲食店等でも)におられる女性の方々からのご意見を頂ければありがたいです。
もちろんそうでない方々からのご意見も大歓迎です。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

Rockford様、こんにちは。

『彼女にその気があれば』ということですけど。もし、その気があればドサクサまぎれに何かしらの私語をあなたと
交わすはず。「今日はどうですか?」とか。
試しに何日か間を空けてみてはいかが? 彼女がしっかり意識していれば「しばらく見ませんでしたね」とかオッて想う言葉が出てきますよ。
その気があれば少しでも話をするとか何か近しい間柄になろうとしますでしょ。いろいろな制約がある仕事なんですよ。その中で会話をしようとするならそれは、『ムフフ』な気持ちありでしょ。
無ければそれまで。Rockford様、試してみますか?
頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。ukyoukaoru様、再々のご回答ありがとうございます。

今日、5日ぶりにお店に行ってきました。
こちらの顔を見てニコッと微笑んではくれたのですが、それ以上の事はなく、話しかけられる事もありませんでした。
今日は少し意識していたのもあって、こちらからも話しかけはしませんでした。

やっぱり単なる常連客の一人なんでしょうかね~。
色んな方のご意見を聞いていると、微笑んでくれるのも営業スマイルに思えてきて仕方ないです(><)
ただ、自分が見ている範囲では特に他のお客さんと話をしている様子はないのですが・・・。

もうしばらく様子を見たいと思いますが、資金の問題もありますので(今日も負けました)そろそろ決断しなければと思っています。

ukyoukaoru様、重ね重ねのアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 03:07

おはようございます。

恥ずかしながら私の体験談をお話しいたしましょう。今から15年以上前の出来事。因みに私はバツ2の子持ちでございました。主人は初婚の独身、31歳目前。仕事中のケガで休んでました。毎日、雨風に関係なく来ていました。腕を吊っていて目立ちましたし、カッコ良く見えたんだな~ 私から声を掛けました。別に付き合おうなんて思っていなかったけど。私のいたお店はお客様の年齢が比較的高くて安心してました。セクハラ、イジメありました。私、カッコウの標的でしたね。でもって、お客様が私の身の上をそっていろいろと差し入れしてくださったりするので余計苦しく、彼を見るとホッとする日々でした。女性のお客様が彼と映画に行けと切符をくれて、1回目の待ち合わせは場所の聞き違いでNG。2回目でやっと。その後、私が借り上げアパートに越して、引っ越し祝いに招待したのがしたしくなったきっかけ。でも、Hな関係ではありませんでしたよ。それから、お茶を飲みに寄ったりして、2,3か月たったクリスマスに。でも、子持ちで5歳年上だと年明け前に告白。店にも2人のことでの密告があり、すったもんだの末、退職と結婚が決まりました。彼はポリスでした。
苦しんだ末に私は3度目のけっこんをしました。あまり参考にはならないでしょうが彼女にその気があるならはっきりわかりますよ。
アタックテしてだめなら、即撤退。それから、指輪やアクセについて。
結婚指輪はOKのところが多いはず。というか、お客様との距離を考え
させているようですが。こんなんで参考になりましたか?
また、聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。再度のご回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

しかし大変なご経験をされたのですね!軽々しく聞かせて下さいなんて言ってしまって申し訳ないです。

>店にも2人のことでの密告があり、すったもんだの末、退職と結婚が決まりました。彼はポリスでした。

ポリスさんだと何かと大変なんですね。色んな事情があったのでしょうね。

>彼女にその気があるならはっきりわかりますよ。

ここをちょっとお聞きしたいのですが、具体的にはどのような兆候があるのでしょうか?さすがに声を掛けられればはっきりとわかるのですが、向こうから話しかけられた事は今までありません(笑いかけられた事は何度かありますが、他の回答者様がおっしゃられている様に営業スマイルかもしれません)

>アタックテしてだめなら、即撤退。

これは心得ております。しつこくして相手に迷惑を掛ける様な事だけは決してしたくありませんので・・・。

再度の長文でのご回答・アドバイスに深く感謝致します。
もしお時間がおありになる様でしたら、上記の質問にもお答え頂ければありがたいです。

お礼日時:2008/06/28 02:18

あ、書き方がまずかったですね。



結婚指輪以外の貴金属は、女性でも外すようにというのが多いと思うので、既婚者でも自主的に指輪をしない方もいます。していたら大体アウトで、していないからセ~フというものではないです。というつもりで書きました。コ~ヒ~屋は別管轄・別会社(委託などで)という場合もあると思うので、その例には入れません。ル~ルが違う場合もあるでしょうね。

根本的に、お客さんと店員の恋愛はご法度というマニュアルがある所が多いと思います。自分のやってた所だと、ばれると処分の対象とさえ、明記されてましたね。脅かすだけですが。質問者様くらいのお話しなら、特に問題ないでしょう。逆に言うと、印象が薄すぎるかもしれませんね。上からというよりも、常連・お店の客から「あの客は、よく勝ってる~そういえば、あの店員と・・」なんて流れになると困るので、仲が良すぎる様にみえる・そういう密告があると注意する場合があるくらいです。作業の邪魔にならない限りはそう否定されないでしょう。むしろ、付き合うのはマズイが常連獲得の為にも、世間話はして欲しいという要望がスタッフに関して、上から見てある場合も多いかと。

もう少し話した方がいい気もしますが(量・回数共に)メモを渡すなら渡しちゃいましょう。手紙の内容を重くするよりも、言葉+メモ(メルアド)の方が上手く行くような気がします。呼び出し方がわからないなら、機種の場所を聞く振りして、近くに来させればいいです。

「冬ソナってどこだっけ?・・」みたいに。そこからの、話しの展開力に関してはお任せしちゃいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

指輪の件、了解致しました(^^)
当方の読解力が足らず、わざわざ説明して頂きまして申し訳ないです。

>質問者様くらいのお話しなら、特に問題ないでしょう。逆に言うと、印象が薄すぎるかもしれませんね。作業の邪魔にならない限りはそう否定されないでしょう。

ちょっと安心しました。
実はパチンコ自体の勝ち負けで言いますと、はっきり言ってボロ負けです。台を選ぶよりも彼女のいる島の都合をつい優先させてしまいますので・・・(^^;)
ですので他のお客さんに密告される恐れはあまりないかなとは思います。

>もう少し話した方がいい気もしますが(量・回数共に)メモを渡すなら渡しちゃいましょう。

この辺りの加減が実際には悩むところではあるんですが(僕の記憶ではお店に関する事も含めて、少なくとも10数回以上は話掛けてはいますが)結局お店ではあまり突っ込んだ話も出来ない以上、思い切って渡してしまうのもいいのかもしれませんね。

>手紙の内容を重くするよりも、言葉+メモ(メルアド)の方が上手く行くような気がします。

アドバイスありがとうございます。その様にしたいと思います。

回答者様の再度の長文でのご回答・アドバイスに深く感謝致します。

今後、どの様な結果になろうとも、後悔しない様にがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/06/28 01:51

まず、指輪をしているか、みましょう。

していること+大手+ホ~ルスタッフであるなら、かなりの確率で既婚者です。結婚指輪以外は着用を認めないこと・所は、かなり多いと思います。していないならセ~フと言うわけでなく、ほぼ確実にアウトという事がわかります。

最近では向こうもこちらの顔を見たらニコッと笑い掛けてくれる様にまでなったのですが

ある程度、常連さんとして認識してくれただけでしょう。それと好意は別ですし、逆に仲良くなりすぎると4の方のいうとおりに、疑惑を防ぐ為に注意を上の人間がする事もありますね。そういうマニュアルや雇用条件が建前上、明記してあるのが普通です。

台の近くでウロウロしてたり、ジュースの空コップを片づけてくれたりする時もあるのですが・・

大体のところは、島わりという配置があるので、おそらくたまたまです。避けているというよりは、常連さん+話しかけてくれる方なので、自分の配置から一瞬だけ顔を出しただけかもしれません。(好意がある・ないという意味ではないです)

ホ~ルでの作業は長い+連携が必要なので、従業員同士の恋愛などは多い様な気がしますね。ですので、単なるお客さんが現状かなと思います。仲良くなりたいならば、出勤時間(早・遅)の認識・自分が行く日の島の配置を考えると、話しかけるチャンスとかが増えます。色々面倒な事もあると思うので、玉砕覚悟もいいでしょう。

某2巨大掲示板などにも、そういうスレッドがあったと思うので、そちらを覗いてみるのも参考になるかもしれません。手紙などは、微妙でしょうね。事務所から社員がカメラでやり取りを見ている場合もあります。特に、フロント・カウンタ~付近や活気のある島は見てる場合が多いです。(自分の場合ですが)まあ、上手く行く様な場合は、女性スタッフ間で「あの人カッコいい!」なんて話が出てる事も多いので、そうである事をお祈りしてます。


一応、過去の経験者としての意見です(働く側です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

長文にて、とてもわかりやすくお店の実状を教えて頂きありがとうございます。

>まず、指輪をしているか、みましょう。していないならセ~フと言うわけでなく、ほぼ確実にアウトという事がわかります。

ここが少しわからないのですが、指輪をしていないとなぜアウトなんでしょうか?多分彼女はしていなかったと思うのですが・・・。

>疑惑を防ぐ為に注意を上の人間がする事もありますね。そういうマニュアルや雇用条件が建前上、明記してあるのが普通です。

やっぱりそう言うマニュアルが確実に存在するのですね。
ただ、自分的にはそんなに長時間話込んだりした記憶はなく、「今日は割りとお客さんが少ないね!」とか「今日はよく出てて忙しそうやね!」とかホントに一言二言話す程度だったんですが・・・。
そんな程度でも毎回だと上からチェックが入るのでしょうか?

>出勤時間(早・遅)の認識・自分が行く日の島の配置を考えると、話しかけるチャンスとかが増えます。

出勤時間や島の配置はほぼ把握しています(^^;)
なので話しかけるチャンスはあるのですが、あまりやりすぎると逆効果ではないかなと思い適度に抑えていました。

>手紙などは、微妙でしょうね。事務所から社員がカメラでやり取りを見ている場合もあります。

これがすごく気になります。もしそうだとするとメルアドを書いたメモなんかを渡すとまずいんですかね?
空いてる島とかだったら比較的大丈夫なんでしょうか?
自分的にはどちらにせよ、ふんぎりを着けるために渡してしまいたい衝動に駆られるのですが・・・。

>上手く行く様な場合は、女性スタッフ間で「あの人カッコいい!」なんて話が出てる事も多いので、そうである事をお祈りしてます。

これはどうもありえそうにないです(^^;)

お礼日時:2008/06/26 23:25

パチンコ店において一番困る現象ですね。

というのは、仮に彼女とあなたがお付き合いを始めてあなたがいつも勝っていたりしたら?
二人の仲を知っている人間は店に文句を言います。パチンコ店にはいろいろな種類の人が出入りしています。店側にとって一番困るのが客と店員のLOVEなんです。因みに私もお客さんと結婚したんですけど。
リアルな話、とても大変でした。相手が公務員だったからすぐ退色しなきゃいけなかったし、この業界、奥が「深いんです。つまり、店から注意を受けたか、あるいはあなたが彼女の社交辞令的態度を真に受けてしまって彼女がドンビキしたかということで、諦めたほうがいいかと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様は実際にお客さんと結婚されたんですね!
どの様なきっかけからお付き合いが始まったんでしょうか?
非常に気になります(^^;)

>仮に彼女とあなたがお付き合いを始めてあなたがいつも勝っていたりしたら?

実は自分はパチンコ自体にはあまり興味がないので、もし彼女と知り合いになれたらもう店には行かないと思います(つまり彼女に会いたいためだけに通ってます)
それでもだめなんでしょうか?

でもほかの回答者様もおっしゃってますが、店から注意されたりする事が実際にあるんですね~。
ドン引きされてても悲しいですが、どちらにしてもやっぱり客と店員って難しいんですかね・・・。

差し支えなければ回答者様の実体験をぜひお聞きしたいです。

お礼日時:2008/06/26 22:37

彼女にとって、とても魅力を感じる男性だったら


メモを渡されると嬉しい気持ちが出ていい方向に行く可能性は
有ると思いますが、そうじゃなければ・・・とても嫌な気持にさせてしまうだけですよ。
従業員とお客さんという立場上、笑顔を向けられたら笑顔で返すのは当然ですし
話し掛けられたらそれに応じる事は当たり前の事です。
パチンコ屋は常連の人達も多いですので、笑顔を向けたり話をするのは質問者様にだけじゃありません。
なので質問者様の顔を見て意識して避けたり近くに来たりっていうのは、無いと思います。
自分の仕事をこなしているだけです。
まぁでも、当たって砕けろで、思い切ってメモ渡してそれに掛けてみるのもいいかもしれませんね。
それで上手くいけばラッキーですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり単に常連の一人ですか・・・。

>彼女にとって、とても魅力を感じる男性だったら

う~ん、容姿にはあまり自信がないので、あまり話が出来ていない今の状況では正直厳しいですかね・・・。

常連さんは確かに自分の他にもいっぱいいると思うので、こちらが意識してしまって、自意識過剰になって彼女を見てしまう所も多分にあると思います。

>当たって砕けろで、思い切ってメモ渡してそれに掛けてみるのもいいかもしれませんね。

まさに実行しようとしていました(^^;)
ただ彼女に迷惑が掛かるのならやめておこうかなとは思うのですが・・・。

お礼日時:2008/06/26 22:18

パチンコ屋ってそういうの多いんですよ


手を握ってくるじいさんとか
何度も上がる時間を聞いてくるおっちゃんとか
いつも酢昆布くれるじいさんとか
電話番号も数回もらいました。
店長に言い寄られてる女の人もいましたね。

下手にやると「またかよ」と思われるかも
そういう客の中に埋もれてしまわない工夫が必要です。
何か意外な事・・・なんだろ・・・
思いつきません。すいません。

ここ1週間の不安は杞憂だと思います。
新装開店の時なんて、ずっとホール中走り回るしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際にパチンコ屋さんで働いてらした方でしょうか?

やっぱり言い寄ってくる人間が多いんですね~。じいちゃんまでもがそんな事をするんですね!

そんな状況だと確かにいやになるかも知れませんね。

>下手にやると「またかよ」と思われるかも
そういう客の中に埋もれてしまわない工夫が必要です。

難しいですね~。自分も散々考えてみたんですが、いい案が思いつきません(><)
なんか何をやってもわざとらしくなってしまいそうで・・・。

>ここ1週間の不安は杞憂だと思います。
新装開店の時なんて、ずっとホール中走り回るしね。

ちょっと自意識過剰な所があったのかも知れませんね。
冷静に見てみる様にします。

お礼日時:2008/06/26 22:00

まああくまで常連さんの一人という認識だと思うけどね。


貴方の意識がそういう風に彼女の行動を意味深に捉えさせてる部分は
多少あるでしょうし。
まあ店員教育として、お客とのトラブルとかについて
店長から言われたり、接し方についてアドバイスがあったのかもしれないしね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

客観的にみてもやっぱり単に常連の一人ですか・・・。
確かに意識過剰になってる所はあるかもしれませんね。

>店員教育として、お客とのトラブルとかについて
店長から言われたり、接し方についてアドバイスがあったのかもしれないしね☆

そう言うのがやっぱりあるんですね。やり過ぎない様に気をつけてはいたのですが・・・。

お礼日時:2008/06/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A