Windows98で、プリンターとスキャナーの同時購入を考えています。
用途は主に、ネガ及び普通のプリント写真の取り込み、保存や印刷です。
とりあえずエプソンとキャノンのスキャナーから
いくつか選んでみたのですが。
(エプソン…GT7700U、GT8700F/キャノン…D660U、FB1210U)
プリンターは特にはまだ決めていません。キャノンのBJ S600が
速そうでいいかなあ、とはちょっと思ってますが。
(でも皆さんの回答などを見ているとプリンターもスキャナーも
エプソンのほうが評判いい印象を受けました。)

そこで質問なのですが、プリンターとスキャナーは同じメーカー製のほうが
いいのでしょうか?やはり相性とか発色のきれいさが違うのでしょうか。
仕事に使うわけではなく、写真の焼き増しや年賀状印刷程度の使い方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の周りではプリンタはエプソンがほとんど、スキャナはキャノンがほとんどです。


両方キャノンで統一しているのは私くらいです。
プロのクリエータ、デザイナでもない限り特に問題は無いようです。
(一応、友達にはアマ,プロ問わずその手の人が多いです。私は違いますけど…)

あ、プロのクリエータ、デザイナならしっかりキャリブレーションするから余計に問題無いか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
私はプリンタはキャノン、スキャナはエプソンのものに
興味があるのですが、toysmithさんの周りの
「その手の人」たちは逆なのですね…(ちょっと不安)
でも、皆さんの回答を見て、気に入ったものを買えばいい、
ということが分かってよかったです。
今日明日あたり買いに行こうかと思います。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 15:02

特に同一メーカーである必要はありません。


実は私も昔買うときに同一の物が良いと思って買ったのですがその後他メーカの物に買い換えても使い勝手はさほど変わりませんでした。

ただTWAINドライバに対応した物を買っておくと連動して動作できますので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメはキャノンなので、それもちょっと気になっていたのです。
でも、よく考えるとテレビとビデオを同一メーカーにする、
なんてしたこともなかったし…
考えすぎだったんですね。
TWAINドライバのことは頭からすっぽり抜け落ちていたので、
これからカタログをよく読みたいと思います。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 15:04

私は自宅ではプリンターはエプソンPM-820C、スキャナーはキャノンFB1210Uを使っています。


会社では、プリンター、スキャナーともキャノンです。機種は忘れましたが。
どちらも問題ないですよ。
会社で印刷した物を家で印刷しても、仕上がりは変わりません。
個人的に使用するならそれぞれに使いやすい機種を選ばれれば良いように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり気に入ったものを買うのが一番ですよね。
それを聞いて安心しました。taneyanさんのプリンタ・スキャナの組み合わせも、実は私の検討中のものです。
よく考えてみますね。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 15:03

特に同じメーカである必要はないです。



ネガから取り込むのなら透過原稿ユニットがついている
GT8700Fかオプションで透過ユニットがつけられるもの
にしないといけないですね(思い切ってフィルムスキャナを買うのもてですが・・・)

発色などは機種ごとに癖があるのでなんともいえませんが、ある程度はフォトショップ等でのソフトで手を加えることもできますし。

それより、モニタと印刷の違いの方が問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もスキャナはそのあたりにしようかと思っています。
フィルムスキャナが欲しかったのですが、何しろ高い…
いつかは欲しいものの一つです。最近写真にも興味があるので。
画像の加工にも興味がでてきたところなので、手を加える
楽しみも味わいたいです。
どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

Qエプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。
XPにインストールしようとするとエラーがでます。
エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。
このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。
わかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変な回答も出てきたのでまとめますと、このスキャナーはWindowsXPの標準ドライバーでも動きますが、エプソンは自社の

http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k34b.htm

このドライバーを推奨しております。
「エプソンサポート 新家みきさんの回答です」

私も使ってるので問い合わせたら上記の回答でした。

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qエプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)

エプソンかキャノンの
プリンターとスキャナーを購入予定です。

現段階ではキャノンの
・スキャナー→CS5600
・プリンター→ip4600
にしようかと思ってます。
用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。
イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。
プリンターやスキャナーに求めるのは『現物原稿の色に忠実な色再現』です

複合機はなしでお願いします。
顔料インクは光沢紙に印刷の場合、定着性が無いようなので染料インクで構いません。

それと現在使用してるのはエプソン複合機PM-A940(CISスキャナー搭載)なのですが、
これを買う前にキャノンPM610を買ったらカラーイラスト印刷が散々なもので嫌な思いをしてしまい返品した事があり、
正直キャノンはちょっと心配なのですが、
スキャナー→CS5600
プリンター→ip4600
はどうなのでしょうか?f^_^;

Aベストアンサー

DTP屋です。
カラーマネージメントをしっかりやってますか?
どんなものを買ってきたって、デバイス間のカラーマネージメントが出来ていなければ『現物原稿の色に忠実な色再現』なんて出来ません。
逆に言えば複合機だろうと安物だろうとカラーマネージメントが出来ていれば『現物原稿の色に忠実な色再現』が出来るということです(勿論物の例えであって安物ではカラーマネージメントに必要なキャリブレーションが出来ない場合がありますが)。
ハードの性能がどうのの前にまず『現物原稿の色に忠実な色再現』ってどうすればいいのか?を考えてください。

カラーマネジメントの基礎・留意点・ワークフローはこちらをご覧いただければ解ると思います。
http://www.too.com/dtp/color/index.html

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

QEPSON GT-8700Fスキャナーが使えなくなりました。

OSはXPです。
EPSON GT8700F スキャナーを使ってましたが調子が悪くなり、再インストールをしたところ動かなくなりました。
エラーメッセージは「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションがスキャナをつかってると思われます。」
でも、スキャナの電源ははいってるし、あと他のアプリケーションで使用もしていません。
そして、もうひとつ「適切なドライバではありません。」とでるのですが、XP用のドライバがどこにあるかわかりません。
どうぞ、お詳しい方ご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

HUBを通したりしていると、うまく認識しないことがあります。
ポートを変えて再起動してみてください。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qエプソンプリンターからキャノンプリンターへ乗り換えたら?

現在、エプソンプリンター PM980Cを5年ほど使っています。
最近、給紙トラブル(多重送り)が頻発するため、買い替えを考えています。
今度は、キャノンの複合機型が良いかな?と思ってふと気づいたんですが、住所録のデータはすべて、エプソンのカラリオ年賀ソフトで作成、保存しています。
もし、キャノンにした場合、これって、また、一からデータ作り直さないといけないんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

カラリオ年賀に、住所録をcsv形式で保存できるメニューがあるはずです。
この形式で保存すれば他の住所録ソフト・はがき作成ソフトで開けますよ。

ちなみに給紙トラブルは9割方ホコリが原因ですので、カセット給紙etcで閉じた形で使えるCanonの複合機はいい選択だと思いますが、
それでも100%防げるわけではありませんので長期間使わない場合はカバー(単なる布でも十分)等をかけるなどの予防は心掛けましょう。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qキャノンのプリンターとエプソンのプリンターを使う場合同時に使えるのですか?(至急)

今キャノンのプリンターを使っていますが
ドライバーはそのままでエプソンのを追加出来るのですか?(一時エプソンのプリンターを使いたいのです)
それとも完全にプログラムから削除して、
エプソンのをインストールしなければならないのですか?XPを使っています。

Aベストアンサー

一台のPCにたくさんのプリンタをセットしても別に問題はありません。

一番よく使うプリンタを、標準のプリンタにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報