ウグイ釣りの練りえさの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kennntyaさんのレシピに練り込む最高の調味料は豚のレバーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よいアドバイスありがとうございます!
今後の釣りの参考とさせていただきます。

お礼日時:2001/02/18 16:55

市販のグルテンを缶コーヒー(ミルク入りの甘い物)で練って使うと良いですヨ


渓流ではエサ落ちがしにくい様に堅めの粘り気の強いエサが良いです
又臭いの強い物の方が集魚力が高いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よいアドバイスありがとう。
早速現地でやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:12

基本的に市販の物で十分だと思いますよ。

あと練り餌ではないのですかサシ、紅サシなども結構釣れるしうまくいけば一匹の餌で5~6匹釣れたりしますよ。あとはミミズや川虫を現地調達したり。
話を戻して練り餌ですがパン粉を卵黄で練った物やソーセージなんかでも釣れたりします。
少しでも参考になれば良いのですが。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
早速現地でやってみます。

お礼日時:2001/02/18 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウグイ

茨城県(つくば市周辺)で大きなウグイの連れる場所をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

涸沼川には降海型の40~60センチのウグイ(マルタ)がおります。アオイソメ、モエビのぶっこみ釣り、スピナーにも食ってきます。大洗近辺の磯や堤防周りでもクロダイ釣りの外道で良くかかります。つくばからですとちょっと遠いですかね。

Q釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さ

釣りの話なんですが、アブガルシアのREVOLTXのベイトリールのメンテナンス方法詳しい方は教えて下さい(><)
特にどこにオイルでどこにグリスなのかが知りたいです!
先輩から買ったものなのでメンテナンスの仕方が分からないためです。。

Aベストアンサー

当方は、ABUのアンバサダーのクラシックリ―ルしか使いません。

私の原則は、ギアやスライドして動くような部分(遠投性に影響のない巻く側のメカ部分)はグリスで保護。スプールシャフトやベアリングやレベルライン系などは遠投性に影響するのでオイルで抵抗なく軽く回るようにやっています。

Qウグイがつりたい

先日、早川でウグイでも釣ろうかと子どもと出かけましたが、まったくダメでした。そこで質問です。
 1、この時期(冬)は釣れないのでしょうか?
 2、ウグイでなくてもいいのですが、釣れやすいポイントがありまし   たら教えてください。(横浜に住んでいるので、東名には乗りや   すいです)
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、#3釣りバカ再びです。


遊漁券は、実は横浜市内の上州屋やキャスティングでも扱っているところがあるんっすわ(川崎東京だと微妙っす)。たいていの店舗では売ってるけど店舗により扱ってない河川もあるみたいなのでレジで聞いてみるとよろしいでしょう。

また川に近いセブンイレブンとローソンでも遊漁券扱っているところがありますわ。扱っているところには赤いのぼりが立っているので簡単に見分けが付きます。

もちろん厚木市内の釣具屋さんでも買えるっす。こっちは探すのが大変だけど。


私も子供の頃よく行きましたがあの頃はコンビニなんて気の利いたものがなかったから結局少ない小遣いから現場券購入して返りの電車賃足りなくてカッツカツで帰ったりして…いい時代になったモンっすわ。

Qタコ釣りに必要な知識や釣り方、仕掛けの作り方などを教えて下さい。 フックとサルカンの結び方を教えて下

タコ釣りに必要な知識や釣り方、仕掛けの作り方などを教えて下さい。

フックとサルカンの結び方を教えて下さい

Aベストアンサー

フック:外掛け本結び
サルカン:ダブルクリンチノット
でいかが?

Q沼での鯉・鮒・ウグイ釣り ルアーの種類

透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね
私の経験上で話をすればスピナーベイドといっても
安いのが有るじゃないですか、二個はいって500円弱のがありませよね、なるべく魚の口に入りやすい大きさで
さらにキラキラ光りながら回るタイプですかね
それかスプーンといわれるものです

普通の魚の形をしたやつとすれば小魚に見立てて長くなく
細くなく泳がせたらぷりぷりお尻をふってさらにできればそのルアーが沈むタイプですかね
↑これはなかなか釣具屋さんに聞かないとわからないすが
出来るだけめだつ色が良いようです(赤系統オレンジ系統)
釣れなくてもおこらないでくださいね。
それとラインですが0.8号ぐらいがおもしろいでしょう。細いと魚から見えにくいので釣果にはつながると思います

Q自作練り餌作り方 釣り

自作練り餌作り方 釣り
教えてください
何でもいいです。
家にある物で作れるものでお願いします。
できれば鯉や鮒などが釣れるのがいいです。

Aベストアンサー

小学生の頃枝豆を食べていて使えるんじゃ?と思い、
磨り潰して他の練り餌(小麦粉・九ちゃん・さなぎ粉等)と配合させました。
ハヤやフナなど普通に釣れましたが、
日持ちが悪くカビが生えやすかったので乾燥粉末も作りました。
ほかにはかっぱえびせんとかを混ぜてみたりとか・・・。

他より釣れるかどうかは定かではないですが、
釣れるかも?と試行錯誤するのも釣りの楽しみです。

Qウグイのカゴ釣り

ウグイの大物狙いでカゴ釣りというものがあると聞いたのですが実際釣れますか?

Aベストアンサー

それは知りませんが、河口付近で、ジェット天秤の投げ釣り仕掛けにアジの切り身のえさで超大物がよく釣れましたよ。
(これは、うなぎ狙いでした。)

Q釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いので

釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

棒ウキは湖とか池など流れが少ない水面に適しています。

川は玉ウキか見易いウキが良いと思います。

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q一番面白い釣りは何ですか? あなたの一番好きな釣り方と、対象魚、その醍醐味を教えてください。 ラン

一番面白い釣りは何ですか?
あなたの一番好きな釣り方と、対象魚、その醍醐味を教えてください。

ランキングでも構いませんし、一番好きな釣りと、その醍醐味を熱く語ってもらえると嬉しいです。とても興味があるので!

因みに、私は釣り歴30年、人魚とマグロ以外のだいたいの魚は釣りました。

私のランキングです
シンプルな仕掛けが共通点のようです。

5位 防波堤のフチや、テトラの隙間で釣る五目釣り(エサによって色んな魚種が釣れます。カサゴ、アコウ、イシダイ、ヒラメ、カンパチ)

色んな魚が釣れるのが楽しいです!


4位 青虫とガン玉で釣るメバリング

メバルの引きは、ひったくるようなビビビッ!数も釣れて、食べてもおいしい!


3位 ヤエンでのアオリイカ釣り

当たりがあっても、釣り上げれるかどうかがわからない!エギングよりサイズが出るし、針を投入してからのドキドキがたまりません。


2位 オフショアキャスティングorジギングでヒラマサ釣り

海に引きずり込まれるような、ガチンコファイト!大物を釣る醍醐味を存分に味わえます。



1位 源流でのヤマメ釣り(エサ釣り)

シンプルイズベスト!釣れたのではなく、釣ったのを実感。

まさに、獲ったと実感。

川のせせらぎ、鳥の鳴き声、綺麗な空気、自然と一体になるフィーリング、魚に気づかれないよう匍匐前進で隠れながら進み、小さな溜まり込みの中に静かに糸を垂れると、尺ヤマメ!

一番面白い釣りは何ですか?
あなたの一番好きな釣り方と、対象魚、その醍醐味を教えてください。

ランキングでも構いませんし、一番好きな釣りと、その醍醐味を熱く語ってもらえると嬉しいです。とても興味があるので!

因みに、私は釣り歴30年、人魚とマグロ以外のだいたいの魚は釣りました。

私のランキングです
シンプルな仕掛けが共通点のようです。

5位 防波堤のフチや、テトラの隙間で釣る五目釣り(エサによって色んな魚種が釣れます。カサゴ、アコウ、イシダイ、ヒラメ、カンパチ)

色んな魚が釣れ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、初めて釣りをしたときから数えれば、釣り歴40年ですが、
「趣味は釣り」
と言えるくらいになってからの釣り歴は、20年ほどでしょうか?

面白そうな釣りには節操なく手を出してきて、やらなくなった釣りも多々ありますが、
そんな私が今一番はまっているのは、タチウオのオフショアジギングです。
エサ釣りではなくジギングなのは、
・アタリ=ヒット
と単純明快で、且つヒキが強烈だから(^^)
また、ジグのフォール中の微かなアタリを感じとり、うまくヒットに持ち込んだときの達成感、でしょうか?

エサ釣りもたまにやるのですが、アタリがあってから掛けるまでの課程がもどかしいんですよね(^^;)

あと、続いているのはアジのビシ釣りです。
乱暴な言い方をすれば、タナさえ合えば置き竿でも釣れるので、のんびり釣りをしたい時はアジ釣りに行きます。

私は基本的には海釣りですが、淡水では、湖のドーム船でのワカサギ釣りもやります。
ドーム船用のリール&穂先を自作してワカサギを釣っていますが、
ワカサギといえど、バカにできないヒキをするので、これが結構楽しい♪
しかも、自作のリールと穂先なので楽しさ倍増!
ですね♪

ちなみに私のHNは、そんな釣りバカ度を象徴しています(^^)

私は、初めて釣りをしたときから数えれば、釣り歴40年ですが、
「趣味は釣り」
と言えるくらいになってからの釣り歴は、20年ほどでしょうか?

面白そうな釣りには節操なく手を出してきて、やらなくなった釣りも多々ありますが、
そんな私が今一番はまっているのは、タチウオのオフショアジギングです。
エサ釣りではなくジギングなのは、
・アタリ=ヒット
と単純明快で、且つヒキが強烈だから(^^)
また、ジグのフォール中の微かなアタリを感じとり、うまくヒットに持ち込んだときの達成感、でしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報