よく、競馬で蔵を立てた人はいないと言われます。
「競馬で蔵」でネット検索してみると約1,340件ヒットしましたが、実際に建てたという人は見当たりませんでした。
もし実在すれば紹介してください。

また、一体幾らぐらい稼げば蔵が建つのかシミュレイションに御協力ください。

蔵の定義ですが、辞書で引くと

くら【蔵/倉/▽庫】
家財・商品などを安全に保管するための建物。倉庫。

とあります。
これを満たすものを100人乗っても大丈夫なイナバ物置で調べてみました。
ネクスタ大型という比較的大型のものでも50万円前後でした。

手元に安田記念の3連単を500円分的中した馬券があります。

配当金145,690 円×5で72万8,450円ですから、行動さえ起こせば達成できてしまいます。

しかし、これだと誰もが認める「競馬で蔵」とは言えません。

蔵の定義はやはり、
日本伝統の蔵造りの建物(土蔵)でなくてはなりません。

中古物件の購入は建てたと言えないので、新築するとなると、どこに頼めば幾らぐらいで建築可能でしょうか?

土蔵の大きさはごく一般的なものとします。
(一般的な土蔵の大きさをご存知の方がいれば教えてください。)

また競馬で蔵を建てた事を証明すると、税務署が黙っていないと思われます。
聞くところによると、
大金を的中させた場合は次の確定申告で一時所得として申告しないといけないそうです。

ですから、
 的中利益 - 税金 >= 土蔵の建築費
となります。

この、
的中利益、税金、土蔵の建築費をそれぞれ割り出したいです。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

競馬歴10年ほどのものです。競馬で蔵を建てた人はいない・・・蔵を新築の一軒屋だとするなら私の友人はそれに当てはまると思います。私の友人は嘘いつわりなく、競馬で年間3千万以上は軽く稼ぎでいます。高級外車、時計ありとあらゆる高価のものを友人は馬券であてたお金で買っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。

年間3千万以上は軽く稼ぐ人がいるのですか、、
今年になってざっと1千万以上稼いでいるので、本気で蔵建ててやろうかと天狗になっていました。
上には上がいるものですね。。

あと、本当に蔵建てられるぐらい稼ぐ人はなかなかレスしにくいですね。
板に変な事書いてしまうとIPで特定される時代ですから、具体的に証拠出してどのレースでいくら勝ったとか書けば、どこで税務署に知られるかとかリスクを感じますしね。
馬券の収支を税務申請してるギャンブラーなんて、ほぼいないでしょうし。