フォトショップ5.5でスキャナーで取り込んだ線画に着色してイラストを
描きたいのですが(かなりの初心者ですvv)まず、取り込んだ線を滑らかに
する方法があれば教えてください。ドットを細かくしたいのですがそれはやはり,スキャナーの性能の問題なのですか?逆に細かいドットで画像の処理をする方法が他にあるのかも知りたいです。それと着色の際、はみ出したところを消しゴムツールで消そうとすると着色のときには消えない線画の部分(黒)が消えてしまいます。多分、手書きの感覚である「主線」という固定観念とレイヤーの認識不足なんだと思うのですが。他にも知りたいこと沢山あるのですが、わからないことが何なのかが謎な位わかっていませんvv他にも線画を取り込んで着色する際のテクニックや裏わざなどがありましたらどうか教えてください。どんな些細なことでも構いませんので・・・・。質問が長いうえに、的を射てなくてすみませんvv

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

フォトショップに限らないのであれば、アドビのストリームラインをお勧めします。

これはスキャナーから取り込んだ画像データをアウトライン化(ベジェ曲線化)してくれますので、イラストレーター等で使用できます。しっかりした線画であれば、滑らかな一本のラインに置き換えてくれますよ。その後必要があればフォトショップに持っていくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!ベジェ曲線にできないものかと悩んでいたので参考になりました!

お礼日時:2001/02/27 18:46

こんにちは!私も最初はフォトショの使い方がよくわからなくて困っていました。

でも、友人と一緒にどうやった出来るかいろいろ試してみて何とか使えるようになりました。

無駄話はさておき・・・線画の取り込みについてですが、これに関してわかりやすく説明してあるサイトがありますので、そちらをご覧になって見てください。参考URL先です。ここの「How to CG」というところにCG作成術というのがありますので・・・。
他にも、着色の仕方なども書いてあるので役に立つと思いますよ。でもWindows版なんで、Macをご使用なら少し戸惑うかもしれません・・・。

線画の取り込みって本当、人それぞれです。私は今まで結構効率の悪いやり方をしていました。ゴミがいっぱいついて消すのも大変で、線もギザギザで汚くてどうしていいのかさっぱりだったんですが、友達に習ったり、紹介先のサイトをみたりして、何とか上手くできるようになりました。ubuも頑張って勉強してみてれば、きっと上手く出来るようになりますよ。

本に関して。
私的に、PC書籍コーナーなんかに並んでいる本よりも、パソコン関係雑誌のコーナーに並んでいる、「美少女CG講座」とかの本がオススメです。どうも、PC書籍コーナーに並んでる本は写真の加工の仕方とかばっかりしか載ってなくて(写真加工ソフトだから当たり前ですが・・・)、全くではないのですが、いまいち参考にならなくて困りました。その点、美少女CG講座とかの本なら元々イラストに着色したりするのを目的に解説されているので、知りたいことがわかっていいですよ。・・・でもフォトショ自体の基本的な操作方法までは解説されていないので、それに関してはPC書籍コーナーあたりでいい本を探すしかないのですが・・・。

あと余談なんですが・・・。
>はみ出したところを消しゴムツールで消そうとすると・・・
を見て思ったんですが、もしかして塗るとき、そのままブラシツールや、塗りつぶしツールとかで塗っていたりしてませんか?こういうとき、選択ツールが便利ですよ!これを使えば選択したところ以外ははみださないし、さっさと塗れて楽です。フォトショの左の道具がいっぱいあるところの上から2段目の右側の道具(自動選択ツールといいます)とかを使うといいです。でも、これは線画に隙間とかがある絵には向かないので・・・(^^;)使い方については先ほど紹介したサイトに載っていると思いますので、見てみてください。

長くなってしまってすみません。少しでも参考になれば幸いです。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~ataraxia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんとに何も分からず買うと最初戸惑いますよねvvなんだか心強かったです!私もがんばって研究していこうと思います。参考URLにも是非足を運んでみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 18:48

線画のディティールをかなり詳細に欲しいのなら、スキャンする時点で1200dpi位は必要ではないでしょうか、そのさい、グレースケールか白黒写真として取り込んで、「ファイル」→「色調補正」から2階調化を選択します。

ダイアログボックスの「境界のしきい値」を増減させながら欲しいディティールを作って下さい。2階調化を実行する前に「ぼかし」フィルターでグレー領域を少し広くしておくとクッキリと仕上がる場合があります。これは何度も試してみるしかないです。
 因みに、1200dpiで大きく成りすぎたファイルサイズは画像モードを「モノクロ2階調」にすることで小さくすることができます。ダイアログの「変換方式」を(50%を基準に2階調にわける)を選択してみて下さい。

 本来は以上のような処理をした上で、これを下絵としてパスを切ってから着色するのですが・・・・ご質問の内容ですとそのまま着色するということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。その通りにやってみたらなんとか今までの
状態からは打破することができました。これからも精進しようと思います。

お礼日時:2001/02/17 18:06

■解像度は入力時の設定に左右されます。


■滑らかにするには「ぼかし」を使うしかないですね。
その後「シャープ」「アンシャープマスク」「レベル補正」などできれいにしてみてください。
■細かいドット処理をするのならその画像の解像度を上げましょう。
■レイヤーというのはトレペだと思ってください。(アニメのセルだと言っても分かりやすいかな?)
■スキャニングした画像(背景レイヤー)をコピーし、最上段に持っていき「レイヤーモード」を「乗算」にします(このレイヤーは最後まで触らないように…)。また、色は1色ずつレイヤーにわけると作業がしやすいですよ。
「背景レイヤー」で範囲選択をして他のレイヤーで着色するといいでしょう。
■後は色々実際に試しながら上達してください。
マニュアル本買おうね。あったら申し訳ないです。
『Photoshopの仕事術』なんかは見やすいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かくご指導ありがとうございました。レイヤーについても今までより
ずっとイメージが湧いて少し使い勝手がわかるようになりました。マニュアルは
欲しいのですが先立つものがパソコン購入で消えてしまったので今後入手しよう
と思いますvv本屋さんに行っておっしゃる本があったら購入します。

お礼日時:2001/02/17 18:09

私自身、CG歴1年程度の初心者に近いのでまともな回答は出来ませんが、とりあえず、お勧めサイトの紹介です。



お絵描きさん同士の交流のサイト「お絵描きさんネットワーク」
http://www.oekaki.net/

CG講座リンク集「創作者達」
http://www.fsinet.or.jp/~fight/kouza/

これらのサイトを参考にされてみてはいかがでしょう。
「創作者達」ではたくさんのサイトが紹介されていて何処がお勧めとは言えませんが、
自分にあった講座を開いているサイトが見つかると思います。

線画の修正は根気がいりますね。
指先ツールを使ったりしていますが、効率は悪いです。
未だに自分にあった方法は見つかっていません。

着色して線画も消えてしまうのは、恐らく線画を描いているレイヤーに着色しているからではないでしょうか?
この場合は、線画レイヤーの下に新しいレイヤーを作って、それを着色レイヤーとすればいいと思います。
それとも、線画レイヤーと着色レイヤーを別々に作っていて、着色レイヤーの色を消したつもりで、線画レイヤーで作業をしていたとか?

ご質問の意味を取り違えていたら、すみません。
もう少し詳しい状態が分かれば、もっとちゃんとしたアドバイスが出来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これをしたい!」と思ったら相談をするのも必要ですが実際は答えはひとつでは
なく自分にあった方法を模索しなければならないということがよく分かりました。
逆に誰かがやっている方法でしかしたいことができないものではないという救いが
できました。地道に研究していこうと思います。ありがとうございました。
またなにかあったらお力添えお願いします。

お礼日時:2001/02/17 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストの線画を取り込んだ際、白いふちがどうしてもできてしまいます。

イラストの線画を取り込んだ際、白いふちがどうしてもできてしまいます。
どうしたら奇麗に線画を抽出できますか?

Aベストアンサー

線の横に白いフチが出来るなら
輪郭補正が強すぎるのだと思います。

スキャナーのソフトの解像度を上げて見る、逆に下げて見る
シャープネスを弱くするなど設定を変えてみてどうでしょう。

違うスキャナーに変えるのも手段の一つです。

Q着色における線画の調節(マスク?)

紙に描いた線画を取り込み、PhotoShopなどで色をつけるとき、今までは線画の上に乗算レイヤーをのせていました。
この場合、下の線がに色がかぶさったとき色がどんどんこくなっていきますよね?しかも乗算レイヤーが一枚どころではなく、何枚も重ねたらどんどん線がが濃くなっていってしまいますよね?
そこで、線画部分が、着色時に色の影響を受けないようにする方法はあるのでしょうか?
なお、線画はモノクロ二階調などではなく、グレースケールです。
線画が例えば黒だったとしたら、黒が濃ければ濃いほど着色の影響を受けず、薄ければ影響を受ける、というやり方があれば…。
これはマスクってやつなんでしょうか?マスクにも数種類あるようですが、よくわかっていません。
どなたかお分かりの方、あるいは独自の方法など知っている方いらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>線画部分が、着色時に色の影響を受けないようにする方法はあるのでしょうか?

主線の抽出を行ない新規レイヤーに張り付け最上位に位置させれば影響されません。

主線の抽出の方法は"選択範囲から塗りつぶし""チャンネルから作成(意味は同じ)"、"フィルタで作成"などです。

最も有名で簡単な"Eliminate White Filter"、フリーのプラグインです、白い部分だけを飛ばしてくれます。

http://www.edesign.com/filters/index-j.html

>線画が例えば黒だったとしたら、黒が濃ければ濃いほど着色の影響を受けず、薄ければ影響を受ける、というやり方があれば…。

一番上位に全ての線画レイヤーを持ってくると不可能ですね、パーツごとの線画を作成して描画モード(比較暗/明、オーバーレイ←使うか?)や不透明度を変え、レイヤーセット(ver6以降なら)で収めてしまうとか ですかね?

#そんなに凝ったものを描いたことがないので^^;

参考URL:http://www.edesign.com/filters/index-j.html

>線画部分が、着色時に色の影響を受けないようにする方法はあるのでしょうか?

主線の抽出を行ない新規レイヤーに張り付け最上位に位置させれば影響されません。

主線の抽出の方法は"選択範囲から塗りつぶし""チャンネルから作成(意味は同じ)"、"フィルタで作成"などです。

最も有名で簡単な"Eliminate White Filter"、フリーのプラグインです、白い部分だけを飛ばしてくれます。

http://www.edesign.com/filters/index-j.html

>線画が例えば黒だったとしたら、黒が濃ければ濃いほど着色の影響...続きを読む

QphotoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よく

photoshhopCS4で描くイラストの線画がぐにゃぐにゃして、よくニコニコ動画などでアップされている「描いてみました」などのイラストの線のようにまっすぐ引けません。

SAIだとペン軸ツールのようなものがあるようですが、当方Macですので、SAIは使えません。
またphotoshopで普通に線を引くと、筆圧のせいで濃淡が付いてしまいます。

上手く線画を描く方法を教えてください。

Aベストアンサー

ラインツールはどうですか。
http://web.webmeister-jp.com/photoshop/line.php
太さの調整もできます。

Qアナログの線画をデジタル加工して着色したいです

画像加工ソフトやペイントソフトってどれでもデジタル化できるのでしょうか
いろいろと調べていますが、沢山あって、どれを選べばいいのか迷っています
デジタル絵師様のおススメのソフトを教えてください
フリーソフトを希望しています

PCとスキャナのスペックは以下の通りです

・PC
機種:東芝dynabook
CPU:Intel Core i7-5500U 2.40GHz 64ビット
メモリ:8.00GB
OS:Windows8.1

・スキャナ
EPSON-EP-805AR

なお、ペンタブはありません

Aベストアンサー

フリーソフト希望とあるのでGIMP2(フリーソフトでは最多機能)をお勧めします。
ドロー系ならInkscape。

Qフォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。

フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。
フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。
今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。
イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました

1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。
ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればいいのでしょうか?
(いったんそのまま塗ってから、レイヤーの優先順位を上下逆にしたらどうか?など考えてやってみたのですが、だめでした)

3.パレットの色数がとても多く、ある場所を塗ってあとでまた同じ色を使いたいと思ったときに、同じ色を選ぶのが困難です。同じ筆の太さやで同じ色を塗りたい場合、どうやって記憶させておくのでしょうか?

4.パレットによく使う色だけを選んで常時表示させておきたいのですが、どこで設定するのでしょうか。

4.線画が途切れている部分をつなげたいときに、簡単に直せるような機能はありますか?
近日中にタブレットを購入予定ですが、今はマウスなのでそれでつなげようとするとおかしくなってしまいます。



以上よろしく、お願い致します。

フォトショップ7.0で線画のイラストに色を塗りたい。
フォトショップはデジカメ写真の加工で色の修正や合成などするときにのみ使っておりました。
今回、子供の線画のイラストに色をつけたいのですが、うまくいかずいくつか質問があります。
イラストはスキャンしてパソコンに取り込みました。jpgで保存してからフォトショップで開きました

1.レイヤーを追加して色を塗ってみたのですが、ブラシで塗った色が線画にかぶさってしまいます。
ペイントの塗りつぶしのように線の中だけ塗りたいときはどうすればい...続きを読む

Aベストアンサー

1. 線を潰さず、バケツ塗りをしたい場合は取り込んだ画像を「透明レイヤーに線のみ」
状態にします。「photoshop 線画抽出」などで検索すると画面図で説明してくれてる
サイトさんがイロイロありますのでそちらを参考に。
(言葉で説明より分りやすい)

2.同じ色を使いたい場合、その色を塗ってある部分をスポイトツールで押します。
3.いつも使う色は色をパレットに登録し、保存します。色を選んでる状態で色見本にシフトを押しながら
  クリックで追加していきます。
  線の太さはオプションをみてサイズを記憶してればそれに変更すればよいです。
4.そのような機能はありません。地道につなげます。


バージョンによって構成が違ったりするので、検索時、CSから上だと操作や機能が違うかも。
古いバージョンのhowtoのほうがいい。

Q滑らかな2階調というか…滑らかなカットアウトというか…

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、ぎざぎざになるというか、
細かい部分まで2階調されてしまいます。

ベクター画像のような、単色で滑らかな2階調なんですが…

どうしても手法が分からず、フォトショで2階調処理をしてから、
それを元にイラレで滑らかなパスを書いてるのかな?っと思ったり、
写真をカットアウトして、それを元にパスで書いてるのかな。。。っとか。

自分なりに試行錯誤してみたものの、
上手くいきません。。
ウェブで調べるにもなんて調べたら良いのかもわからず…

どなたかこのイマイチ分かりづらい説明で、
内容を理解してくれた方、解決方法を知ってる方、
教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願いします。

こんばんは。

使用ソフト photoshop cs3 / illustrator cs3


まず、タイトルが分かりづらくて申し訳ありません。
とある写真の画像処理をしたいのですが、方法が分からず困っています。

それも本当に申し訳ないんですが、
例になる画像がみつかりません。。
さらになんと説明したらいいかも分からずという最悪な状態なんですが、
こんなことをしたいと思っています。

タイトルに書いたとおり、簡潔にいうと滑らかな2階調とでも言うのでしょうか。
ご存知の通りフォトショで2階調処理をすると、...続きを読む

Aベストアンサー

ライブトレースという機能を使うと滑らかなベクトルデータを作れます。(設定次第ですが。)
フォトショップ上だとどうしても高解像度データでないと綺麗な2階調はできませんから元データをそのままイラストレーターに貼り付けてライブトレース。うまくいかないと思ったら2階調化したデータをイラストレーターに貼り付けてライブトレースしてみてください。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226783+002

Qこのイラストについてです。線画?が青かったり緑色だったり赤色だったりしているのですが、なにか加工して

このイラストについてです。線画?が青かったり緑色だったり赤色だったりしているのですが、なにか加工しているのですか?どうやってこう加工するのですか?

Aベストアンサー

私が使っているClipStudioPaintというイラスト作成ソフト(有料)の場合、
「透明ピクセルにロック」という機能がありますので、
主線(輪郭線)レイヤーでこの機能にチェックを入れれば、
何色にも変えられますし、部分的に好きな色に変えることも出来ます。

下記のフリーソフト「MediBangPaint」にも「透明度を保護」という
機能がありますので、同じく主線レイヤーでこの機能にチェックを
入れれば主線の部分のみを好きな色に変えることが出来ます。
MediBangPaint
https://medibangpaint.com/

QPictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画

PictBear SEというソフトでスキャナから取り込んだアナログ線画を着色したいと思っている者です。

スキャン後、取り込んだ画像の線画以外を透過したいのですが、[フィルタ]→[透明度]→[白を透明化]or[明るさに応じて透明化]の順にクリックしても透過してくれません。

あとグレイスケールも押しても線画が黒→灰色になってる感じがしません。

試しに他の機能(ぼかし等)をやってみるとそっちは出来るみたいです。

スキャナは複合機(HPPhotosmartC4200series)を使ってます。

スキャナのせいなのか
ツールの操作ミスなのか
どちらが原因なのか解らず困ってます。

画像形式で透過できるできないがあるみたいですか゛、パソコン初心者なので変換の仕方等、全く解りません(泣)


どうしたら透過できるか解る方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
解りやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

PictBear を使用している物です。
[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]で透明にならないということですが、線画のレイヤーが「背景」のままになっていませんか?(^_^;)
「背景」を右クリックして「背景からレイヤーへ」をクリックし、「背景レイヤーの状態にしてください。
その後、[白を透明化]や、[明るさに応じて透明化]を実行すると、白いところが透明になるはずです。

以上、ご確認ください。<(_ _)>

Q印刷用のCGイラストで、0.3ミリシャーペンで書いて、線画となりえるでしょうか?

ペン入れは苦手で、パスはまだ勉強中です。
普段は0.5ミリのシャーペンで線画を書いて色調補正したりクリンナップしていますが、やはりどうしても線が荒いのです。
それでもサイトで公開するイラスト程度は色を塗ると「らしく」見えますが、色々とサイト回りをしたところ、0.3ミリのシャーペンで綺麗な線画を書いて(抽出して)いる方が多いのです。

しかし印刷となるとCMYKモードですし、やはり頑張ってペン入れしかないでしょうか?それとも、0.3ミリのシャーペンなら印刷に堪え得る線画を描くことは可能でしょうか?
ペンでもシャーペンでも、線の綺麗さは自身の努力が不可欠な部分ではありますが…。
使用ソフトはフォトショCSです。
(ちなみに、0.3ミリだとポキポキ芯が頻繁に折れてしまいます 汗)

Aベストアンサー

あなたのお望みの綺麗な線画が具体的にどれぐらいのレベルか分かりませんが…
私も鉛筆描きのものをCG原画としてよく使います。シャープペンも0.3を使用していますよ。

私の場合、サイトで公開するための絵が殆どなので解像度が低い絵ばかりではありますが、塗っているときは印刷用と同じ300dpi以上で作成しています。
少なくとも自分の絵柄では粗さは気になりません。

粗さの原因がスキャナの性能や解像度だったらそこを何とかするだけで案外綺麗になるかもしれませんね。
出来れば原画をスキャンするときの解像度や実際に行っているクリンアップ作業の手順など補足頂けると、他の人の回答の際にも良いかもです。

ちなみに参考アドレスは自分のサイトで講座もどきをやったときのものです…Web用解像度&古いものなので、あまり綺麗な結果になっていませんが。
もしあなたがこれより丁寧で複雑なクリンアップ作業をしていても「粗い」と感じる結果になっているのであれば…私じゃお役に立てませんね.。o○

Qスキャナーで取り込んだ 画像は?

たとえば エクセル(ワード)などでつくられた書類をスキャナーで世も込んだ場合 スキャナー後 PCで編集はできますか??  スキャナーは画像の取り込み以外の活用方法がありましたら 教えてください  また、キャノン  PIXUS MP790の購入を考えています
使用性など 情報いただきたいのですが・・よろしく お願いします

Aベストアンサー

スキャナーで取り込んだ書類等は文字として読むのでは無く、絵や写真と同じで色の付いたドットとして
データ化されます。これを編集するには「OCR」というソフトを使って文字データに変換してやります。

なかなかどうして、つぶれている文字なんか全然違う漢字になりますが、高機能なものになると前後の文から自己判断し漢字にしてしまうスゴイヤツもいるそうですが個人購入にはほど遠いでしょう。

MP790は複合機なので初めて買う人にはいいと思います。

また、スキャナーの画像の取り込み以外の活用方法は
武器として投げつける、殴りつける等効果的な使い方が考えられます。
(オススメはしませんがね)

参考URL:http://advanced.search.shopping.yahoo.co.jp/shop/softBusiness?stype=OCR&s=rdate&r=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報