プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の娘ですが寝る際にぐぢぐぢ言いながら指をくわえてうつぶせで壁のほうに頭をこすりつけて(というか頭を壁にどんどん打ち付けて)寝ます。
だいたい毎晩これを30分以上やってから寝ます。
夜中も寝が浅いとよくやります。
ですので一晩に寝ている方向が360度回転することが何度も。

普通の木製ベビーベッドでは頭を打ち付け過ぎて危ないので毛布でガードしています。
市販のベッドガードなどではとてもじゃないけど間に合いません。

これ異常行為でしょうか?
寝返りが始まって2ヶ月以上たちますがずーっとやってます。
寝るとき以外は成長も普通なんですけど・・・

A 回答 (2件)

初めまして。

うつぶせ寝のお子さんは動きが活発ですよね。
おそらく歩き始めるのも極端に体重が重くなければ早いと思いますよ。

うちの子どももうつぶせ寝でしたが足の指で蹴ってどんどん前進していってしまうのですよね。
よくベッドのコーナーの所に頭をはめるように寝ていました(笑)
畳みの上に布団で寝かせても気がつくと身体半分布団から出ていました。
歩くのも勿論早かったですよ^^
異常ではないので安心して下さいね。
運動面が更に活発になり、ぐっすり眠るようになるとおさまっていきます。

ガードの毛布で顔を覆ったり、ベッドの柵に挟まる事がないよう注意して下さいね。
    • 0

うちのも6ヶ月なんですがまだ寝返りできないんですごいなーと思います。

頭を打ち付けるほどではないですが、娘はタオルやベットガードに額というか顔を押し付けて寝ています。どうやらこれが落ち着くみたいで・・・・でも、昼間や夕方に思いっきり遊んだ日はすぐに押し付けるまもなく寝てしまいます。
 一度、思いっきり遊んで疲れ果てさせてみてはいかがでしょう?
    • 0