プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングではないのですが、仕事の都合で4時台に起床することがあります。
きちんとした食事は勤務先に行ってから食べなくてはいけない(仕事の事情)のですが、
ほんのちょっとしたもの(スポーツドリンクや茶碗蒸し程度)は食べてから家を出ます。

リズムを崩すと、後々大変だと思いますので、
出来るだけ規則正しい生活(に近いリズム)を送りたいと思っています。
4時台後半か5時ジャスト位に起きて、7時台に食事の生活をなるべくオフでも続けていきます。
体力維持と体質改善のため、自宅でステッパーを踏んだりしています。
早朝ジョギング等も、今後始めるかもしれません。

長くなりましたが、早朝ジョギングなど運動をなさっている方、軽く何か召し上がってから運動されていますか?
元々夜型で、朝運動するなんて考えもしなかったので、どのようにしたら良いのかアドバイスをいただけますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

基本、早朝は準備運動してから軽く30分弱、夜に1時間ジョギングしてます。雨でしたが、小降りなので今朝も走りました。今日はミネラルウォーターだけ飲んで走りました。
糖質不足で有酸素運動すると体がだるくなりますし、筋肉を落としてしまうかもしれないので、朝はアップルジュースとか、「野菜生活」(果汁入りの野菜ジュース)飲んで走っていました。食べてすぐ走れないので、固形物を食べることは無いです。

前の夜食べていれば極端にすきっ腹になっている事も少ないので、最近は水だけ飲んで走る事も多いです。
胃弱な方は朝は食欲が無いらしいですが、私は起きてすぐ空腹なのが普通で、空腹でない時は、まだ食べないで走れるのだと判断しています。本当に糖質不足だと、腕を振るのがだるかったり、ももに少し力が入らなかったりするのでわかります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、ご回答ありがとうございます!
固形物よりも、ジュースなどの方が良いかもしれませんね。
分かりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!

水分だけは充分とります。

7時までは食事(食品)はとりません。
早朝(AM3:00~5:00頃)にパソコンなど使う場合は、チョコか飴玉を一つ舐めます。
スポーツドリンクや茶碗蒸し、バナナくらいは良いのでは・・・(スポーツドリンクの中には甘いものカロリーが多いものがあるので、スポーツ選手によっては薄めて飲む方もおられるようです)
    • 0
この回答へのお礼

ポカリなどは薄めて飲むようにしたいと思います。
今とっているヤクルトのスポーツドリンクはあっさり系ですので、そのまま飲もうと思います。
アドバイス、参考になりました。
どうもありがとうございました!