来週、女友だちと3人で、鎌倉に行きます。(日帰り)

お昼12時ごろ、鎌倉駅到着予定で、
そこからのタイムスケジュールを考えています。

鎌倉が初めての3人で、
大仏 あじさい寺 鶴岡八幡宮(時間があれば、銭洗弁天)に行こうと思っています。

●どんなルートでまわれば、効率がいいですか?
移動手段は、徒歩または電車等です。(タクシーを使う予定はありません。)
距離や時間などの情報もいただけると助かります。

●お昼ゴハンは、どのあたりがオススメですか?
懐石料理のようなゴハンにしようかと思っています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この季節、あじさい見物は人気がありますね。


ところで"あじさい寺"ってどこを考えていますか?
鎌倉で"あじさい寺"と言えば一番に名前が出てくるのが"明月院"ではないかと思います。
明月院は山ノ内と言う所にあり、最寄りの駅はJR横須賀線の北鎌倉(鎌倉の一つ東京より)駅になります。
山ノ内エリアにはその他に円覚寺や建長寺・東慶寺(縁切り寺)などいろいろな見どころがあります。
ただし昼からの日帰り日程では、これらの寺院を回っていると大仏方面への時間がきつくなるかも知れません。
北鎌倉から源氏山公園を通って銭洗い弁天まで歩く事もできますが、トータルで考えると行程的に良いのかどうかは????
明月院の次に名前が挙がるとしたら、極楽寺切通しにある"成就院"ではないでしょうか。
このお寺は山(崖?)の上にあり、そこまで登る参道の両脇にあじさいが咲いていて、お寺の前からは由比ヶ浜~材木座海岸方面が見渡せます。
大仏様の近くにある長谷寺(大きな観音像が祀ってあります)も最近あじさいの人気が高く、境内から海岸方面が見渡せます。
お昼頃のスタートを考えるのなら、鎌倉駅に到着後そのまま江ノ電に乗り極楽寺駅(4つ目 7~8分位)で降りて成就院~長谷寺~高徳院(大仏様)と回ると効率的かもしれません。
今回は明月院よりもこちらの方が効率よく回れるかも知れません。
その場合は極楽寺駅を降り改札を出たら左へ進み赤い橋の所で右へ行くと100m位で右手に成就院への参道があります(人が沢山いるから判り易いと思う)、
本来は参道の極楽寺側は裏手に当たるのかも知れませんが、極楽寺側からの方が上り易く感じられます。
てっぺんにお寺がありますが境内はそれほど広くないので見学時間は余りかからないでしょう。
そのまま海岸方向に参道を降りていき道なりに進み二つ目の信号を左折、江ノ電の長谷駅を横切り次の信号で左折すると長谷寺につきます。
その信号を曲がらずにまっすぐ行くと高徳院です。(ともに成就院から徒歩10~15分位)
(成就院の参道から100m位行った左手の"力餅家"で"力餅"や"福面饅頭"をチェック?)
時間的に考えるとこの辺りで昼食になると思います。
"鎌倉 長谷 懐石料理"等をキーワードのしてWEB検索すると、"懐古亭"(http://www.kaikotei.com/)や"御代川 長谷店"辺りが見つかりますが、御代川のWEBサイト(http://www.miyokawa.co.jp/)には長谷店が載っていませんねぇ(店じまいしちゃったのかしら??)
高徳院から銭洗い弁天まで大仏様の裏手の山を通っていけるハイキングコースがあります(1時間くらいか??)。
天気が良ければ歩いてもいいけど、この季節はその辺がさっぱり読めませんねぇ。
大仏様の目の前に鎌倉行のバス停があり、混んでなければ10分位で鎌倉駅まで行けます。(運が良ければレトロ調のバスに乗れます)
鎌倉駅から八幡宮までは徒歩10分位です。
若宮大路(鎌倉駅東口をから信号の角を左へ曲がる)には、"段葛"(だんかずら)という八幡宮独特の参道があります(八幡宮に近づくほど狭くなっていきます)
八幡宮の境内は広くて国宝館(http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kokuhoukan/ …)・・・"国宝"自体は多くないけど・・・・や近代美術館(http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/)などもあります。
帰りは若宮大路の一本西側の"小町通り"を通ると、いろいろなお店が並んでいて楽しそうです。
銭洗い弁天についてはある程度調べてあるようですが、アクセスが基本的に徒歩になり鎌倉駅西口から20分以上かかり最後がちょっときつめの上り坂になります。
とても特徴のある所なので是非足を延ばしてみたい所だと思いますが時間と天気の様子(&体力!)を見てどうするかを決める事になりそうです。・・・この季節、あじさいの名所はとても混みやすくなっていますよ

PS鎌倉駅西口の市役所前にあるスターバックスコーヒーは、漫画家の故横山隆一邸をベースに作られていて、都心の店舗とはちょっと違った雰囲気かも。

参考URL:http://guide.city.kamakura.kanagawa.jp/haikingu/ …
    • good
    • 0

素人ですが参考になれば幸いです。


「あじさい寺」と呼ばれる寺は複数あります。
(1)明月院だと北鎌倉駅(1駅手前)になるので注意して下さい。
(2)成就院だと極楽寺駅(1駅過ぎる)になります。
(3)大仏付近ならば長谷駅の長谷寺のような気がしています?

散歩としては問題ありませんが、混雑必死の定番コースになると
思います。個人的には手前で下車する明月院が好きですね。
混雑はしますが奥まった感というか、とても良い雰囲気を持って
います。

失礼ながら年配者だと少し大変ですが、そのまま徒歩で峠を越えて
鶴岡八幡に抜けてもいいし、電車に再乗車してもいいと思います。
それから鎌倉駅で弁当を購入して、浜辺に抜けるのが当方の定番
ですが、この時期だと天気次第ですね。

銭洗弁天は少し距離もあるので、いつも避けています。
食事処と織り交ぜられるならって思いました。

コースの参考例です。(食事処 鉢の木さん引用)
http://www.hachinoki.co.jp/kanko/course.html

ちょっと「鎌倉らしく」はないですが、鎌倉駅の津久井(お好み焼き)
で食事をしていたらサザンのメンバーと出会った事もありました。
イワタ珈琲店のホットケーキは記念に頼むと楽しいと思いますよ。
会席もいいのですが、個人的には「鎌倉ぽっい物」を探してみるのも
楽しいと思います。(海辺ですから網元の店なんかもあります)

どの様な方々か、どういったコンセプトなのかは分かりませんが、
勝手な事を書かせていただきました。
    • good
    • 0

こんにちは



北鎌倉で降りてください
そうするとちょっと早い時間になりますよね
鉢の木
http://www.hachinoki.co.jp/site2/index.html
予約できるかもしれません

近為
http://homepage2.nifty.com/kitakama/shop/kintame …
こちらも予約が良いでしょう

その辺で座って食べる
(あんまりそういうところがないですが)
なら
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtlmenu/14002918/

北鎌倉から下りながら見るほうが
とても楽ですよ、坂きついですから

ご参考までに
    • good
    • 0

横須賀線北鎌倉で下車すると駅前が円覚寺です。

これを参拝してから切り通しを通って鎌倉に入ると長谷の大佛がすぐにあります。ここから銭洗い弁天へ行き、それから鶴岡八幡にお参りをした後、材木座海岸で海を楽しみます。このすぐ脇にある光明寺はいいですよ。それから江ノ電に乗って江ノ島まで海岸線の景色を楽しみながら行き、江ノ島見物をします。外海に面した江ノ島の夕日は絶品ですよ。江ノ島からは江ノ電で藤沢へ出ればJR。モノレールだと大船、小田急もあります。よりどり見取り(^_-)
    • good
    • 0

それでいいんじゃないですか。


江ノ電を使い倒せば、可能ですよ。時間は不定期ですが。
あじさい寺って長谷寺ですか?
懐石は難しそう。小町通の蕎麦屋か、洋食になってしますのが普通。
最後は銭洗い弁天で、北鎌倉から帰りましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉の銭洗弁財天に車で

今月末に湘南方面にドライブに行く予定なのですが、
その際に銭洗弁財天に立ち寄りたいと思っています。
移動方法として車で行くことは可能でしょうか?
ガイドブックやHPを見てもほとんどが駐車場無しになっていました。
いくつかのHPでは10台駐車可にもなっていたのですが・・・
最寄に駐車場があるかどうかも含めて、
知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 最近は15分100円の小規模な駐車場があちこちに出来ていますが、けっこういつも混んでいます。

 駐車の問題もさることながら、鎌倉近辺の渋滞はハンパじゃなく、ことに土日などはもう大変な渋滞、できれば少し離れたところに駐車して電車などをご利用になるとか、とにかく八幡宮を中心とした鎌倉一帯にクルマで近づかない方がよろしいかと思います。

 なお、江ノ島ぐらいになりますと、やや大きな駐車場もあり、渋滞も鎌倉を通過しないかぎり、まだそれほどでもありません。むしろ戸塚区の原宿近辺の国道1号の渋滞も心配ですが。。。。

Q神戸~鎌倉の旅を予定しているのですが

今月22~24日(午前までに帰宅)地元神戸から鎌倉への旅行を計画しようとしているのですが、その移動についての質問です。
安い方がいいので青春18切符での移動を考えています。
しかしJRの調べ方がいまいち分からなく、検索してみたんですが該当するものが出てこなかったのでおたずねいたします。

神戸から鎌倉まで18切符で行くのはまず、可能ですか??
そして時間はどれくらいかかりますか??(もし詳しくご存じの方おられましたら乗り換えなど教えていただけると助かります>_<;厚かましくてすみません!)

また、それ以外に有効な移動機関(バスやフェリーなど)あったら値段なども一緒に教えていただけると助かります。


予定としては22日早い時間に神戸を出て鎌倉へ行き、ホテルで一泊してから観光、帰りは夜行バスや寝台列車などでもいいかなぁと思っています。24日が夕方まで用事はないので。23日の夕方~夜鎌倉を出るのが理想です。
特に寝台列車など使った事がないのでオススメという方は詳しく教えていただけると嬉しいです。


自分の旅行の計画なんて独りよがりな質問かとは思いますが、どうぞ詳しくご存じの方、地元の方などおられましたら回答いただけると嬉しいです。

今月22~24日(午前までに帰宅)地元神戸から鎌倉への旅行を計画しようとしているのですが、その移動についての質問です。
安い方がいいので青春18切符での移動を考えています。
しかしJRの調べ方がいまいち分からなく、検索してみたんですが該当するものが出てこなかったのでおたずねいたします。

神戸から鎌倉まで18切符で行くのはまず、可能ですか??
そして時間はどれくらいかかりますか??(もし詳しくご存じの方おられましたら乗り換えなど教えていただけると助かります>_<;厚かましくてす...続きを読む

Aベストアンサー

既に出てますように、18きっぷの発売は今日まで、使えるのは20日までですから、22~24日の旅行には使えません。

関西から関東方面に向かうフェリーは、徳島から東京に行くフェリーしかありません。神戸からなら徳島行きの高速バスにのり、駅前でフェリーターミナル行きのバスに乗り換えます。三宮~徳島が3200円、フェリーが2等で8600円ですから、あまり安くないです。三宮を朝に出ると東京に早朝に着きますから、時間もかかります。ただ、夜行バスや寝台車よりもよく寝れますし、ディズニーランドに早く着きますので、気合を入れてディズニーに行くために使ったことがあります。

寝台車で行くなら大阪から急行「銀河」か三宮から特急「サンライズ瀬戸/サンライズ出雲」になりますが、JALやANAの正規運賃並みの値段になりますよ。

バスは検索すれば、安いツアー形式の夜行バスが沢山出てますが、安いバスは、ちょっとだけリクライニングする普通の観光バスなので、かなり体力を使います。一晩ぐらい徹夜をしてもぜんぜん平気という体力がある人以外には勧められません。

通常のバス会社やJRが運行する夜行バスなら座席もゆったりしてますので、格安バスよりはかなりましですが、慣れない人には一睡も出来無かったという話も聞きますので、体力勝負ですね。一般的な夜行バスだと、神戸~東京が片道9000円弱ぐらいです。

普通列車を乗り継いで行っても9000円ぐらいですから、私なら片道10000円のスカイマークエアラインの神戸~羽田で飛び23日の日帰りにしますね。ホテル代を考えたら、たぶんこれが一番安いですよ。

スカイマークの始発が、羽田8時45分着で神戸行きの最終が羽田発20時10分ですから、鎌倉に8時間ぐらい滞在できる計算で、十分に観光できると思います。

既に出てますように、18きっぷの発売は今日まで、使えるのは20日までですから、22~24日の旅行には使えません。

関西から関東方面に向かうフェリーは、徳島から東京に行くフェリーしかありません。神戸からなら徳島行きの高速バスにのり、駅前でフェリーターミナル行きのバスに乗り換えます。三宮~徳島が3200円、フェリーが2等で8600円ですから、あまり安くないです。三宮を朝に出ると東京に早朝に着きますから、時間もかかります。ただ、夜行バスや寝台車よりもよく寝れますし、ディズニーランドに早く着き...続きを読む

Q「お好み焼き」と「ゴハン」って、おかしい?

関西出身の関東在住者です。

表題のとおり。
お好み焼きとゴハンを食べるのはオカシイ!
・・・と周囲からバッシングを受けているのですが、
全国的に見て、そんなにヘンなのでしょうか?
あなたのご意見、お聞かせください。

「炭水化物と炭水化物じゃん!」などと言われ、
「じゃ、半チャンらーめんだって同じだ!」と反論するのですが、
ヤツらは聞く耳をもってくれません。。。

Aベストアンサー

確かに関東圏など関西圏以外だとおかしいと思う人は未だに多いですね。
しかし特におかしいと思わないですよ。
私の住んでいる名古屋にもお好み焼き定食はありますし。

固定観念にとらわれて実際にやってみていない人の戯言と思えばいいです。
実際にやってみて美味しいと思う人も結構いると思いますがやってみないだけだと思いますので。

ただラーメンライスとは同じではないかと。
ラーメンライスの場合ご飯はラーメンの汁をスープ代わりにして食べますので。

お好み焼き定食は私も好きです。
焼きそば定食もです。焼きそば定食の場合はスープ代わりにならないのでこれこそ反論できますよ。

あとお好み焼きが関西と関東で作り方などが違うのも原因かもしれません。

Q新宿で夜ゴハン

新宿・小田急百貨店の近くで、
夜9時頃から1人で食事できる店を探してます。
イタリアンまたはカフェでもいいです。
予算は2000円以内で、軽い食事でも構わないので、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿に、それも夜9時以降に一人だと、勇気いりますよね。
周りはカップルか親しい人達ばかりですし・・・

私ならミロード脇にあるモザイク通りを通って南口まで出て、サザンテラスにあるスターバックスに行きますね。

待ち合わせとか、ただ雑誌なんか読んでるお一人さんがかなりいるので、気にせず食事できます。
パンもコーヒーも美味しいし、高価でもなく、良ろしいのではないでしょうか。

ただ、今の季節観光客が多いので、スポット的に混んでるいるかも???

Q関東近郊の美味しい蕎麦懐石のお店

こんにちは。

父が8月で還暦になるので、そば好きの父に何かご馳走しようという話を弟としています。

実家は千葉なのですが
関東近郊で蕎麦懐石の美味しいお店をご存知の方
教えて頂けると嬉しいです。

家族4人でひとり大体¥5000から¥7000くらいかな。

Aベストアンサー

江東区ですが
http://ginnan.sakura.ne.jp/menu/index.htm

駅からはちょっと遠いです。予約はした方が良いです。

ツーカーのCMで小林桂樹さんが奥様にちょっと良い店見つけたんだ。
と電話した背景のお店はここじゃないか?と我が家では話題沸騰(笑)
しております。

雰囲気も味も良い。と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報