プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21週です。
2週間前(18w4d)の検診では、母子とも順調で次は一ヵ月後の検診だったのですが
その前(18w)からある張りの回数が増し、またお腹がキューッと痛むので
出血は無かったのですが一ヶ月を待たず今週受診しました。
超音波で診ても張りが分かるくらいらしく、また子宮頚管も2週間前には33mmあったのが30mmギリギリになっていました。
そこでウテロンという張り止めの薬をもらい、安静の指示を受けました。
先生が仰るには「スーパーや家事はOK ただ電車に乗って出かけるのはやめる様に そして安静に」という事でした。
お薬も副作用が酷ければ(動悸やめまい)、続けて飲まなくても頓服のように服用していいし全部飲みきらなくていいと一応7日分の処方でした。
動悸や脱力感は出ますが張りが続くので薬は3日間続けて飲んでます。(今朝は調子が良かったので服用せず)
そして食事・風呂トイレ以外は横になっています。(外出なし)
そこで質問なのですが、いつまで横になって過ごせばいいでしょうか?
次の検診が二週間後なのですが、子宮頚管の長さがギリギリだといわれ非常に不安で、可能ならば毎日長さを計って安心したい位です^^;
主人は入院したらもっと大変なんだし、専業主婦なんだから出産まで横になって過ごせば?といいますが・・・。
(ちなみに今こうしてパソコンするのも一週間弱振りです。)
ただ今月だけで3キロの体重増加もあるので心配です。
お腹の子が元気で生まれるように私に出来る事があれば教えてください。
宜しくお願いします!!!!

A 回答 (1件)

私は 28W1Dで子宮頚管無力症により 双子女児を出産してしまいした。



実際は 20W頃から早産を指摘されていたんですが 上に子供がいたため 入院を渋っているうちに 子宮頚管がどんどん短くなり しかも開いてくる・・・ という状態にまでなりました。

自宅安静を努めてきましたが 24Wで 子宮口から卵膜越しに頭が透けて見えてきたそうで そのまま入院になり 28Wまで 天井だけを見て暮らす生活になったのはいうまでもありません。

気をつけることといえば おなかに力をかけない、腹圧をかけない(座ることでも腹圧がかかるそうです)
服薬を守る。  おなかの張りを感じれば 家が少々汚かろうが 横になる。

これくらいしか方法はありません。 子宮頚管無力症は おなかの張り、痛み(陣痛)に関係なく 子宮頚管が 緩んでしまい 自然と胎児が出てしまうんです。

そのときはかなり重症ですが・・・

初めてのお子さんですか?

上にお子さんがいなければ 今はゆったりとなさってください。

あと、体重ですが 私自身 すごくおデブでして ”妊娠ダイエット”と称して 妊娠時に体重が減ります。

4、5人目は 14キロ減で産みました。 双子は増減なしです。

助産婦さんによると 母体はほとんど食べなくても 胎児は必要な栄養はしっかりと吸収するんだそうです。
ですので、二人分食べる!などは論外!なんですと・・・

一人前より気持ち少ないないくらいでOK!だそうです。

産後も体型もどすのスムーズに行きますよ。

食べなくては!! と意識することは無いですので、 できれば粗食を心がけると 母乳のでもよくなります。

母乳は血液と同じなので サラサラにしないとでません。

可愛い赤ちゃん あえる日まで いまは ゴロゴロが一番のお薬です。

生協の個人宅配もお勧めですよ。買い物の負担が減りますから。

お体ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
回答はすぐに拝見していたのですが、お礼を書くのが遅くなり大変申し訳ありませんでした。

大変貴重なアドバイスを頂き心強く、この一週間ほぼ寝たきり状態にしていました。
一週間たった今だいぶん張りの回数も減ったような気がしますが、
まだまだ安心仕切れませんので気をつけていきたいと思います。
来週の検診が待ち遠しいですが、赤ちゃんが元気でいてくれることを切実に願っています。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/06/30 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!