アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、無職になって1年が経つ女性です。
今は一人暮らしで引きこもり中、人と接するのが特に最近めんどくさくなってきました。
外に出ないから楽しいこともないし、人とたまに会っても一体何を話していいのかも話題が見つからないし(俗に言うつまらない人間になってしまっている・・)こんなことなら一人でPCに向かっていればいいや!っていう気持ちになって毎日家でPCとにらめっこしています。
一日家から出ないでいることも多くなってきました。
今住んでる所は詳しい土地ではなく、外に出るのもめんどくさいです。

無職の始まりはストレスいっぱいだった仕事を自己退社し、実家に帰る等自分なりに仕事からの開放感でリフレッシュしていたんですが・・・
そのうち仕事をしないのが普通になり、だんだん仕事をしなきゃならないがなかなか踏み出せなく焦る毎日がずっと続いています。引きこもり気味になったのは半年前から、極端な引きこもりはここ一ヶ月くらいです。

いきなり社員は自分でも難しいと思うので短時間のバイトから探して面接を受け、合格することはするのですが働き始めてからの不安で頭がいっぱいになり、毎回無断でバックレてしまいます。

毎日何したらいいのかわからないし・・・
2年前くらいまで精神科に通っていましたが1年半前に先生が変わり、相性が合わなくて通院をやめてしまいました。
誰にも相談できる人がいないし、親にも電話で世間話するのも、帰省するのも後ろめたさでいっぱいです。
もう何から手をつけていいのだかわかりません・・。一人で考えていてもマイナス思考のせいで悪循環だし解決しない・・・。面接行って働かないんだから本当タチが悪いと思っています。一人でいるからこう悪いループの繰り返しなんだと思います・・。

それから恥ずかしいですが相談できる人を作る方法も教えてもらいたいです。
(機関とか行政とかその他何でもいいのですが・・)
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>毎回無断でバックレ


後からでもいいので、「ごめんなさい。やっぱり働ける自信がありませんでした」と連絡するようにしてください。バックレるのは、相手に対して、とても失礼なことだし、相手もすごく心配しているでしょうから、安心させてあげてください。そうしないと、自分にも相手にも、心に傷が残り、良い結果を招きません。

>毎日何したらいいのかわからないし・・・もう何から手をつけていいのだかわかりません・・
とりあえず、毎日おひさまを浴びること。毎日、散歩に行くこと、ですね。
一日中、公園でボーっとしててもいいし、デパートの中をうろついててもいいです。外的刺激を、強制的に行わないと、どんどん精神状態が悪化していきますよ。
散歩しているうちに、何か思いつくでしょういから、そこから何か始めればいいと思います。

>一人でいるからこう悪いループの繰り返し
うんにゃ、違います。
現状を打破するために動かないから、悪いループの繰り返しになるんです。
独りでいるせいじゃありません。

>相談できる人を作る方法
市役所・県庁・保健所・病院に相談しましょう。実際に行くと、ポスターなどで相談先が掲載されいたり、小冊子があったりします。市民会館・保健センター・図書館などにもそういう関係のポスターがある時があるので要チェックです。広報誌・役場関係の情報誌にも相談先が載っています。
病院・クリニック等に片っぱしから行ってみるのもよいと思います。医師との相性もありますから、相性が合う医師に会えるまで、遠くてもチャレンジするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックレるのがなぜ悪いか、本当に反省しています。

今までは全部逃げで都合のいいようにやってきたけど後始末はきちんとしなくてはいけませんよね、少しずつでも直していきたいと思います。

後はまずは行動ですね!これも全部逃げで・・自然に楽なほうへと来てしまいました。もうちょっと自分と向き合って生きていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 00:56

地域若者サポートステーションに行ってみて下さい。

同じ悩みを持った人は多いと思います。いろんな人の意見を聞くことで、視野も広がります。独りで悩むと堂々巡りです。産業カウンセラーもいますし、社会にでる手助けをしてくれると思います。少しずつだとは思いますが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域若者サポートステーションにも通った事がありましたが私にはあまりあいませんでした・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 00:26

お金はどうしてるんですか?


家賃は払えてますか?
ちょっと心配です。

私は30歳無職です。
仕事が嫌になって、今度ワーキングホリデーで外国を旅する予定です。
でも、ネガティブなので、すぐ帰ってくるかも、とか思ってます。
帰ってきても働きたくなかったら、お見合いクラブに入って結婚活動をしようと思ってます。

20代後半はあっというまにすぎちゃいます。
どんどんどんどん動きたくなくなるかもしれないし。
前向きに、誰かを頼って、ちょっと元気になってくれたら
嬉しいです。
元気いっぱいじゃなくていいので、ちょっとでも元気になれますように。
ちょっとでも何かする気がおきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配どうもありがとうございますm(__)m
どうにかやっていますが貴重な20代後半、スカスカにならないよう力いっぱい頑張って生きたいきたいと思いました。

tibikuriさんも元気な30代にしてください!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 00:24

 女性なの?そしたら、お見合いして嫁いでしまうというやり方も選択肢の一つだと思うけど。


 嫁ぐ事に職務経歴不問、お洒落して一定ラインの容姿を満たしていれば十分可能だと思うけど。
 それじゃ駄目なのかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、逃げは自分にプラスにならないと思いますので。
もし逆の立場だったらそんな嫁、絶対にいやです。
これから自分磨きに努めたいと思います。

お礼日時:2008/08/29 00:15

まず相談機関ですが、保健所は強い味方です。

「健康」「悩み」というジャンルに引っ掛かるものなら、驚くほど何にでも対応してくれます。なんてったって無料ですし、保健所でまなかいきれないものについては「どこそこに行くといいですよ」と教えてくれます。電話してみるといいでしょう。

で、けっこう冷静ですよね。客観的にご自分を見ていらっしゃる。行動力だけが伴わないんですね。ちなみに、20代後半にもなると、年取ってくる分、何かと億劫なものですけどね。私は欝でもなんでもありませんが、つまらなくても、いやでも*無理して*お散歩に出ないとマズいって感じになってきます。無理して外に出ると、出るのがやっとで忘れ物をたくさんしますが、それでも出ただけ立派と自分を褒めます。今は新緑の季節なので、近所の公園を探すだけでも楽しいですけどね。外出したって、人と話さずに済みますよ。

とにかく、パソコンと「にらめっこ」は、かえって精神衛生上、よくないですよ。とりあえずPCを閉じて、玄関の外に出てみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今現在仕事をはじめるようになってから休みの日は絶対外に出るようになりました。
私も同じく家を出た後にたくさん忘れ物をしてしまったことに気がつくことがしばしばです(^^;)
PCを開く回数、時間も信じられないほど減りました!
こういったことも慣れだと自分に言い聞かせていますが。
とりあえず家に篭ることは良くありませんよね。

お礼日時:2008/08/29 00:12

面接にも行かないで引き篭もっているのではなく、面接には行くのですよね。


それだけでも家に閉じこもったままの状態よりは良いと思います。
ただ、働き始めてからの不安で頭が一杯になり働けない、というのは質問者様の事情ですが、会社側は無断で来ないアルバイトの人が居れば迷惑すると思います。

もし次回に同様な事があれば、最初の1日だけでもいいからとりあえず仕事をしてみる、それでもダメなら電話でもいいから働けないと断りの言葉を伝える努力をしてみてはいかがでしょうか。

家にいる事になれてしまうと、働き始める事に不安を感じたり、いろいろな事を悩んだりしてしまいますが、実際に働き始めたら悩んでいる暇は無かったりします。

アルバイトでもパートでも、とにかく働いて、人と接する場を広げましょう。
他の人に接する事で自分の中の考え方も変わるかもしれませんし、相談できる人も見つかるかもしれません。

病は気からと言います。
面接に行って採用されるのでしたら、そこまでのマイナス思考ではないと思います。
自分がマイナス思考だから、と逃げ道を作らずに、マイナス思考をプラス思考に変える努力をしてみる、まずは自分の意識を変える所から初めてみるのも良いと思います。

うつ病のサポートサイトのURLを載せておきます。
同じ様な悩みを抱えている人の体験談などを見る事で何かヒントが見つかるといいですね。
また、病院の先生によっては自分との性格や相性が合わないということはあると思います。
別の病院を受診して、自分に合った先生を見つけられると良いと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をバックレる等、自分本位で行動すると回りに迷惑がかかってしまいますよね・・
もうちょっと自分以外の人たちの事を考えていきたいと思います。

それから自分の意識(考え方、捉え方)を変えたほうがいいとはよく回りに注意されたことはあります。
そのあたりも徐々に変えていければなと思います。
病院の方はやはり抵抗があり、一生通い続けるのかなと思うと考えてしまいます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:45

汚っい家に身を隠すように暮らし、年老いた両親を抱え食べる物も無く、誰からも気に掛けてもらえずに全員餓死するか、無理心中して、死んでいる事すらも気付かれずに腐乱死体になって・・・



嫌でしょ?

だったらやる事はやりましょうよ。

誰だって働くのは面倒だし、外にでれば嫌な事の一つや二つや、いや!嫌な事だらけですよ!

それでも食べていく為に皆、必死で社会と付き合っているんですよ。

野垂れ死にするのがいやならゴチャゴチャ言わずに働きなさい。

五体満足に産み、育ててもらったんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に自分だけが辛い思いをしているだとか甘い考えをしていました。
「みんなわかってくれない」とか「どうして私だけ」とか・・。

皆大変なのは一緒ですよね!現在仕事をやっと見つけ働いています。
これからは頑張ります!

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:39

a_coronさん、こんにちは。


文章を読ませていただく限り、精神的にまいっているという感じを受
けません。精神科に行ってもたぶん、治療という治療はなかったと思い
ます。私たちが普通に受ける、また耐えうるストレスの範囲内での行動
だと思います。
で、仕事の話なんだけど、これまた推測でわるいけど、『合わない』だ
けじゃないのかなあ?例えていうと、空と陸と海があるけど、ツバメは
空を飛ぶのが一番、ライオンは陸を走るのが一番、鯨は海の中で泳ぐの
が一番、ついでに深海魚は深海に住むのが一番適している、ただそれだ
けだと思う。私たち人間が、ツバメやライオンを海で泳がせたり、魚を
陸にあげたり、深海魚は可愛そうだから近海に・・・なんてしたら、っ
て、そんなことしたら死んじゃうよ。
人間の適正も同じ、a_coronに合った仕事や生活のリズムは間違いなく
ある。それを見つけるのが今のa_coronさんの仕事。a_coronさんにとっ
て快適な環境は必ずある。
要らん話ですが、一見、普通に生きている人も、このことに気づいてい
る人もいれば、気づいていない人もいる。どちらが正しいかはだれも言
えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答で・・納得してしまいました。

今までは本当に合わない仕事ばかりを探し歩いて一生懸命その仕事に相応しい人間になろうとしていたんだと思います。

今は自分に合っているだろう仕事を見つけ、大変ですが何とか働いています。
職場も職業も今の自分に合っているようでとても働きやすいです。

私も人それぞれ合った職業・生き方があり、それを見つけるのは大変だと思います。遠回りする前にもっと早くに気づけばなぁと後悔ですが・・

無理に回りにあわせるのではなく、自分に合ったものを見つけるって大事なんですね。これに気づけただけでも嬉しいかな♪
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:34

何とかお医者さんに行ってみることですね。

心療内科でも、精神科でもいいので。
お医者さんのいうことをそのまま真に受けるのではなく、
病院をこっちが選んでやるんだ!というくらいの軽い気持ちで行きましょう。

動くのがしんどい時は脚から力を入れると動き出しやすいですよ。

個人的には病院の薬よりもドラッグストアで売ってるカネボウの漢方薬が効きました。(あくまで個人的な体験です)

鬱病の方、最近多いですのでインターネットのご近所さんを探すようなサイトでも、同じような悩みを持っている人と出会えるのではないでしょうか。
やはり実際にあって話をできると、気分が大分晴れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科の薬を飲むのにどうしても抵抗があって・・病院には未だいっていませんが現在無事仕事が見つかり働いています。

が、気持ちは不安定なところがありますので本日、薬局で他社の漢方ですが買ってみました。
これから続けて飲んでみたいと思います。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!