私が友達(スリランカ人)と一緒にスリランカにいくのには、ビサが必要ですか?今、スリランカは内戦で大変な状況にあると聞き、友達が家族を心配して帰りたいといっています。一緒にわたしも同行することになりました。よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

観光目的で、滞在が30日以内であればビザは不要です。

ただし、スリランカ出国の航空券(オープン可)が必要です。入国審査で調べられます。 観光以外の目的や、30日を超える滞在には査証が必要となります。 いずれにしても以下のような状況ゆえ、単に友達についていくだけなら、考え直されて方がいいでしょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=6# …
    • 0

1番の書かれているように問題ありません。

スリランカ国籍の方は、再入国許可を取っておかないと日本に戻れなくなりますので注意。
    • 0