私が友達(スリランカ人)と一緒にスリランカにいくのには、ビサが必要ですか?今、スリランカは内戦で大変な状況にあると聞き、友達が家族を心配して帰りたいといっています。一緒にわたしも同行することになりました。よきアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

観光目的で、滞在が30日以内であればビザは不要です。

 ただし、スリランカ出国の航空券(オープン可)が必要です。入国審査で調べられます。 観光以外の目的や、30日を超える滞在には査証が必要となります。 いずれにしても以下のような状況ゆえ、単に友達についていくだけなら、考え直されて方がいいでしょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=6# …
    • good
    • 0

1番の書かれているように問題ありません。

スリランカ国籍の方は、再入国許可を取っておかないと日本に戻れなくなりますので注意。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリランカ観光のおすすめについてお教え下さいませ

長期滞在で中東の会社で働いております。

会社には様々な国籍の方が働いておりますが、なかでもスリランカの方がとても親切です。
ムスリムが多数を占める国で、スリランカの方は仏教徒が多いこともいくらか親しみが持てました。

なんと言うか、スリランカ人は他の国籍(インド、バングラ、パキスタン、エジプト、シリア、イエメン)と比べてやや控えめなところがいいですね(笑)落ち着くというか、日本人になんか似ているというか。。。こちらが困っているときにさりげなくヘルプしてくれる気遣いは他の国籍の方と比べると群を抜いています。

さて、ここでお聞きします。スリランカ観光のおすすめについてお教え下さいませ。

私はシーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?
また、観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

いつもスリランカ人には感謝です。

Aベストアンサー

>シーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?

 名物というよりも、日常的な食べ物ですね。日本でいうと魚の煮物みたいなものです。醤油味ではなくて、カレー風味に煮込んだ魚料理です。種類も多いです。

 海岸線では新鮮な魚を煮込みます。新鮮なエビやカニを煮込んだ味は最高です。コロンボは勿論のこと、リゾートビーチとしても有名なニゴンボ、マウントラビニア、ゴールなどのホテルでは、外国人の口に合ったシーフードカレーを提供しています。味もいろいろあるので、まずはホテルのビュッフェスタイルレストランで何種類かを食べ比べてみると良いでしょう。
 ゴールにはホテルのシェフと一緒に市場へ買い出しに行って、気に入った魚を持ち帰り料理してくれるところもあるそうです。

 地元の味なら街の大衆レストラン(食堂)で。シーフードレストランはいっぱいあります。コロンボ以外なら夜間でも安全なので出かけてみてください。

 蛇足ですが、私の好みは「ロブスターの網焼き」。大人の二の腕もあるくらいの巨大なロブスターを単純に網焼きしたものは、絶品中の絶品です。一流ホテルでも味わうことができます。

 内陸部へ行くと魚の干物(カラワラという)が具になります。サワラのカラワラが絶品といわれているので、ぜひ食してみてください。

>観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

 おっしゃる通り、スリランカの人たちは良い人が多いですね。仏教国ならではのことです。親日的であることも確かです。
 ただ、コロンボは安心できない都市になってしまいました。1979年(セイロン時代)初訪問以降所用で二十数回訪れているのですが、行く度に悪化しています。中東並の用心をするにこしたことはありません。
 また、なにかにつけ宝石屋へ連れて行こうとする人が多くなりました。地方でもそうです。ガイド、運転手をはじめ、こういう連中について行くとロクなことはありませんから気を付けてください。

 ご参考までに、移動にはぜひ列車を使ってみてください。悪名高いスリランカ鉄道ですが、コロンボ⇔キャンディ間、コロンボ⇔ゴール間だけは政府肝入り路線なので、しっかりしています。
 
 

>シーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?

 名物というよりも、日常的な食べ物ですね。日本でいうと魚の煮物みたいなものです。醤油味ではなくて、カレー風味に煮込んだ魚料理です。種類も多いです。

 海岸線では新鮮な魚を煮込みます。新鮮なエビやカニを煮込んだ味は最高です。コロンボは勿論のこと、リゾートビーチとしても有名なニゴンボ、マウントラビニア、ゴールなどのホテルでは、外国人の口に合ったシーフードカレーを提供しています。味もいろいろある...続きを読む

Q中国人には日本人よりも子供扱いされる気がします。 私は高校生です 10歳ほど年上の人が多いですが、「

中国人には日本人よりも子供扱いされる気がします。

私は高校生です

10歳ほど年上の人が多いですが、「あなたはまだ小さいから」とか「あなたにはまだ早すぎる」とか小さい子に対する態度で話してくる気がします。というか、お母さんみたいです。
私の見た目の問題もあるかもしれません。
嫌な気はしないのですが、ちょっと恥ずかしいです。
ちなみに日本人にはそう思ったことはないです。
私の周りだけでしょうか?

Aベストアンサー

中国では、年上の人は先に生まれたということで、「先生」です。
年上は無条件にエライという考え方があります。

さらに、目の前の相手に対して、自分は偉いと見せたいという発想もあります。
要するに見栄を張るということです。

日本人は、単に長く生きただけでは、誰も偉いと思ってくれません。
目の前の相手に、自分は相手よりも優れていると見栄を張る習慣もありません。

Qハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中

ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。
モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。
出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。

ここでスリランカについて質問です。
1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。
他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。
シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか?
2- モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。
出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。
3- スリランカ旅行検討時期が、5/24in-26outで満月祭とかぶってしまいます。
それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。
*考えてみたメリット*
・普通の旅行では味わえない雰囲気、ライトアップ等もみられるかもしれない。
*考えてみたデメリット*
・期間中は仕事しないという情報があったので、観光地に行く手段がないかも?
 お店観光地がやっていないかも?
・月が明るすぎで星が見えないかも?
 一番心配しているのは、お店観光地がやっていないのでは?というところです。

少しでもスリランカの近況を教えて頂けたら有難いです!
アドバイス宜しくお願いします!

ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。
モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。
出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。

ここでスリランカについて質問です。
1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。
他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。
シギリヤ等郊外への移動は、...続きを読む

Aベストアンサー

「いい旅スリランカ」というサイトを運営しており、昨年の同時期に視察でスリランカを訪れました。
ポヤデーのことなど、よくお調べですね。せっかくご質問を目にしましたので、できるだけお知らせします。

1.移動手段
スリランカは公共の交通手段に乏しいため、車とガイドをチャーターする方が良いです。コロンボ市内のみならともかく、シギリヤやキャンディとなると個人での移動は無理でしょう。日本語ガイド+ドライバーの2人か、英語ドライバーガイド1名という選択になり、後者の方がコストは抑えられます。

2.シギリヤ、象、キャンディ
例えば1泊目をシギリヤ泊、2泊目をキャンディ泊にすれば余裕をもってまわれます。象を見たい場合は「象の孤児院」という場所がおすすめで、たくさんの象が行進したり大きな川で水浴びをする様子が見られます。ただ、水浴びは時間が決まっていますので行程をそれに合わせる必要があります。他にはシギリヤロックの近くで象に乗るというものもあります。
キャンディは仏陀の歯が祀られている仏歯寺(ぶっしじ)やキャンディアンダンスの鑑賞が一般的です。また、ポヤの時期なら仏歯寺のライトアップが見られると思われます。

3.満月祭(ポヤデー)について
メリットは、ライトアップやお布施の様子が見られること。カラフルな仏教の旗があちこちに飾られ、街中や道端で行われるお布施では食事や飲み物が無料で配られますので、並んでもらう意思があればそれも可能です。
デメリットは、ポヤデー当日はお酒が飲めないことです。店やレストランはお酒を出しません(ホテルのミニバーなら可)。それから、あちこちで行われるお布施のために道が非常に混雑することです。スリランカのドライバーは前の車をどんどん追い越していきますので、慣れるまで怖い思いをすると思います。スリランカは4月が新年で、店や観光地が休みますが、ポヤデーでやっていないという話はあまり聞きません。

私も新婚旅行はモルディブでした。モルディブは海が最高の代わりにお土産物などに乏しいので、スリランカと組み合わせる案はいいですね。

余談になりますが、コロンボではダッチホスピタルやランカハウス、ギャラリーカフェといった場所のショッピングが楽しいです。ガイドはキャンディの近くでいろいろ案内したがる傾向があるので、もしコロンボのショッピングにご興味のある場合は相当しつこく言わないと、あちこち連れまわされて渋滞で時間がなくなり、コロンボで十分な時間が取れなくなります。
ただ、空港内にもお土産物はありますし、そうこだわらないなら渋滞の多いコロンボでそれほど動き回らなくてもいいと思います。一つ選ぶならダッチホスピタルという場所がおすすめできます。人気のスパセイロンやベアフットなどが同じ場所にあり、比較的アクセスしやすい場所(ヒルトンコロンボのすぐ近く)にあるショッピングモールです。

長文失礼しました。楽しいスリランカ旅行になりますように!

いい旅スリランカ より

参考URL:http://etours.jp/srilanka/appeal

「いい旅スリランカ」というサイトを運営しており、昨年の同時期に視察でスリランカを訪れました。
ポヤデーのことなど、よくお調べですね。せっかくご質問を目にしましたので、できるだけお知らせします。

1.移動手段
スリランカは公共の交通手段に乏しいため、車とガイドをチャーターする方が良いです。コロンボ市内のみならともかく、シギリヤやキャンディとなると個人での移動は無理でしょう。日本語ガイド+ドライバーの2人か、英語ドライバーガイド1名という選択になり、後者の方がコストは抑えられま...続きを読む

Q私は中国人の夫を持つ日本人の女です。

私は中国人の夫を持つ日本人の女です。
旦那のビザが切れるので一度旦那は中国へ帰国
私が日本で旦那の在留認定の手続きをする事になりました

なのですが、夫と電話で書類の話しをしている時に突然電話が切れてしまい
その時は電波が悪いのかと思い電話をかけ直したところ、この電話は現在使われてないおりませんとなってしまいました。
そして夫の両親に電話をしても電話が繋がらず不安で仕方ありません

こんな事ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさいね。私の書き方がわかりにくかった。
SMSはショートメッセージサービスと言って、日本で言う携帯メールです。
つまり相手の携帯電話にメッセージを残すので、お互いにパソコンとか不要。携帯電話でOKです。
あちらの携帯電話にメッセージを入れておけば、向こうの回線が復旧しだい
携帯メールの形で受け取れるんですよ。

やり方はドコモかソフトバンクの携帯さえあれば先ほど貼ったリンクから、
各社の案内通りにやってもらえれば簡単ですよ。

ご家族に携帯メールするなら・・・

○○○(旦那さんの名前) de shou ji jie bu tong.
Ta hui lai,gao su ta da dian hua gei wo. ○○○(貴方の名前)

(○○○の携帯電話が繋がりません。彼が帰ってきたら電話するように言ってください。)
とでも入れておけば、あちらの家族も探してくれますよ。

ま、私の妻(中国人)も昔日本に住んでたときは、田舎に帰ると親戚やら友達やらの家を
飛び回って大忙しでしたから、旦那さんもそんな感じだと思いますよ。

Qスリランカの事、教えてください!

どこか海外に行きたいと思い、なんとなくですがスリランカに魅力を感じています。9月にツアーで8日間位行きたいと思っています。

(1)最近、スリランカに行かれた方、現地の情報を教えていただけませんか?特に治安や衛生面について知りたいです。
(2)大手の旅行会社が数年前からスリランカへのツアーから撤退したような事を聞いたのですが、なんででしょう?
(3)日本人はあんまり観光では行かないんでしょうか?(欧米の方には人気なのに・・?)
(4)「もう1度、行ってみたい」と思うかどうかも是非教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリランカに駐在して3年目のものです。

(1)治安は、ここ数年で一番いいと思います。今年2月22日にLTTE(タミール・イーラム解放の虎)という武装勢力と無期停戦合意をしましたから。8月ぐらいには、タイで和平交渉が始まるといわれています。それまでは、自爆テロが多発し、選挙のたびに外出禁止令が出されていました。衛生面では、コロンボのホテル等、観光地の高級ホテルは、特に問題ないと思いますが、途上国ですので、飲み水と生ものには十分注意された方がいいと思います。
(2)上記の自爆テロおよび選挙による外出禁止令など治安悪化が原因と思います。
(3)あまり来ませんね。でも、私の個人的な友人は、2年で10人ぐらい遊びに来ており、みんなまた来たいといっています。地理的に遠いというイメージがあるからというのと、旅行会社が広告に力を入れていなかった(治安が悪いため)からというのが日本人観光客の少なさにつながっていると思います。
(4)上述しました。
(5)その他、シーギリヤ・ロックが一番良かったという人が私の友人では多いです。あとは、ヌワラエリヤの紅茶畑や紅茶工場見学も人気でした。
8日間だとゆっくり回れますね。でも、ツアーだと安心だけど、かなり割高になると思います。あまりいいホテルには泊まれないみたいですし。
以下のHPすごく参考になりますよ。

参考URL:http://pine.zero.ad.jp/lanka/

スリランカに駐在して3年目のものです。

(1)治安は、ここ数年で一番いいと思います。今年2月22日にLTTE(タミール・イーラム解放の虎)という武装勢力と無期停戦合意をしましたから。8月ぐらいには、タイで和平交渉が始まるといわれています。それまでは、自爆テロが多発し、選挙のたびに外出禁止令が出されていました。衛生面では、コロンボのホテル等、観光地の高級ホテルは、特に問題ないと思いますが、途上国ですので、飲み水と生ものには十分注意された方がいいと思います。
(2)上記の自...続きを読む

Q何故、韓国人は日本人と友達になりたがるのでしょうか?

MySpaceのようなサイトでよく韓国に住む韓国人からよく友達になってと言うメッセージを貰います。
韓国に居る韓国人のほとんどは情報規制され、反日の人がほとんどだと聞きました。
それなのになぜ日本人と友達になりたがる人が多いのでしょうか?
(さすがに直接本人に聞く勇気がなかったのでここで質問させていただきました^^;)

Aベストアンサー

反日が多いとされているのは情報規制というより教育の問題ですね。情報で言えば日本の映画も音楽もドラマもほぼ自由に楽しめるようになっていますし、漫画などで興味を持って(または語学スキルの一つとして)日本語を勉強する人も非常に多いです。というわけでネット世代では日本に好意的な人が多いのですが…韓国人の反日感情というのは潜在的で、例えば日本が好きで日本に留学している人でも歴史や領土問題になるとまるで別人のように目の前の日本人を攻撃したり、ということもありえるわけです。
国を憎んで人を憎まずといいましょうか。そういう感情を多くの若者が持っているので、教科書問題なんかで日韓関係が悪くなると急に反日の人が増えたように見えます。増えたんじゃなくて「スイッチが切り替わった」だけなんですけどね。
で、その原因は学校でそういう教えられ方をしているからなわけで、私はこれが無くならない(ニュートラルな姿勢の教師も増えたが、決して反日の思想を教える教師もいなくならない…)限り世代が変わろうとこの潜在的反日感情はなくならないと思っています。

あ、あとネット上で韓国男性から日本女性に「友達になって」、これは日本人女性は簡単に「させて」くれると思ってる輩が韓国には結構いて(「日本人女=軽い」は都市伝説的なものらしい)、韓国に来たら連絡してよ、なんていって初めて会った日に夜のお誘いというパターンや、メールでスリーサイズ聞いてくるようなおバカがかなりの率で混ざっています。お気をつけて。     

反日が多いとされているのは情報規制というより教育の問題ですね。情報で言えば日本の映画も音楽もドラマもほぼ自由に楽しめるようになっていますし、漫画などで興味を持って(または語学スキルの一つとして)日本語を勉強する人も非常に多いです。というわけでネット世代では日本に好意的な人が多いのですが…韓国人の反日感情というのは潜在的で、例えば日本が好きで日本に留学している人でも歴史や領土問題になるとまるで別人のように目の前の日本人を攻撃したり、ということもありえるわけです。
国を憎んで人...続きを読む

Qスリランカ旅行について

年末にスリランカに2人で旅行にいく予定ですが、初めて国でわからないことがあるので質問いたします。

1つは、初日のホテルのことです。スリランカには深夜につくため、ついてすぐ寝る場所が必要ですが、
ホテルは事前に日本で予約がしておいたほうがいいですか?
地球の歩き方には空港で予約ができると書いてあったので、そうしようかとも考えていますが、やはり深夜でいきなり事前予約なしで行くのは治安上問題ありますか?

2つは、行き先です。滞在期間は1週間ぐらいですが、ヤーラでサファリとキャンディやシギリヤにも行きたいと考えています。ただ、移動時間が長くなるので、
ヤーラはあきらめて、近い場所でのサファリもどうかと考えています。そこで質問です。
1週間でヤーラとキャンディ周辺観光は厳しいですか?
また、ヤーラ以外のおすすめサファリポイントはありますか?

いろいろ細かいこと聞いて申し訳ありませんが、
情報がなかなか少なくて困っています。
スリランカに詳しい方いらっしゃれば、ぜひアドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は到着ロビーの旅行代理店でホテルと送迎タクシーを利用しました。
深夜到着でも営業していますし、なんら問題ありません。
ヤーラとキャンディ周辺観光もタクシー貸切をお願いすると大喜びされると思います。

ただ、交渉は全て英語ですしバックマージンが多いホテルを優先して紹介されるので不満があればちゃんと伝えた方がいいでしょう。

料金もボッタクル事もないと思いますが、一応地球の歩き方で相場を知っておくといいでしょう。

また、タクシーの運転手にチップは絶対にあげてください、旅行代理店は儲かっていますが運転手は驚くほどの低賃金ですから送迎で2~3ドル、1日で5~10ドルあげればとても喜ばれますよ。

補足ですが、街中で親しそうに声をかけてくる人はまず悪党ですからお気をつけて(笑い

Qスリランカ一人旅

一人旅を計画中ですが、海外はまだ不慣れで、
語学にも相当不安があります。

繁忙期にもかかわらずなんとか直行便の航空券は手配できたのですが
現地日本人ガイドが手配できずにいます。

到着日の夜、次の日1日は、日本語ガイドも日本語ドライバーも手配がつかず、
その次の日から最終日までは、日本語ドライバーのみ可能と言われました。

航空券がとれたのにどうしよう・・・と途方に暮れております。
(航空券手配と同日にタッチの差でガイドが他の人と成約になってしまったのです。)
もし仮に今後他社で運よく見つかったとしても、全日程あいているようなガイドは、
悪質で問題があるか、日本語が稚拙であろう、と業者さまに指摘されました。

到着日の夜は英語ドライバーで宿まで送迎、
次の日は日本語が通じるアーユルヴェーダの場所を探す、などして
その次の日からは日本語ドライバーとまわるしかないかな、と思いつつも、
日本語ドライバーと落ち合うまでが不安ですし、
日本語ドライバーというのがどの程度まで観光をカバーしてくださるのか不安です。
ドライバーですと、世界遺産には付き添って入ることはできないそうですし・・・。
きっとあくまで運転役であり、旅の案内役としての期待は持てないということですよね?

英語すらかなり厳しい中、スリランカで日本人が一人旅をする工夫やアドバイス、
宿、ルート、観光、など、様々な点において、アドバイスをいただけますと幸いです。

海外一人旅・半自己手配はまだまだ初心者の部類ですが、
これから経験を積み重ねていきたいと思っております。
ただ、甘い考えかとは思いますが、できれば、今しばらくは
なるべく日本語でのフォローが得られるような
工夫を旅程に事前にある程度組み込んでいきたいという思いです。
経験が浅く、食事、会話、買い物、会計、チェックインチェックアウト、などの全てに
まだ不安感がぬぐえない為です。

語学が不安で旅慣れていなくても、心配せず一人でなんとかなる島でしょうか?
日本語ガイドがタッチの差で取れず(前日夜まではあいていました)、焦ってしまい、
まだ観光内容や旅程もあまり調べられておりません。

慣れていないのに無謀と思われるやもしれませんが、
色々とご教授願えますと幸いです。

一人旅を計画中ですが、海外はまだ不慣れで、
語学にも相当不安があります。

繁忙期にもかかわらずなんとか直行便の航空券は手配できたのですが
現地日本人ガイドが手配できずにいます。

到着日の夜、次の日1日は、日本語ガイドも日本語ドライバーも手配がつかず、
その次の日から最終日までは、日本語ドライバーのみ可能と言われました。

航空券がとれたのにどうしよう・・・と途方に暮れております。
(航空券手配と同日にタッチの差でガイドが他の人と成約になってしまったのです。)
もし仮に今後他社で運よ...続きを読む

Aベストアンサー

スリランカの旅行は1度しかありませんが、
英語力は基本的なことはできるので、私がアドバイスをするとしたら、
スリランカの場合、バックパック一つで貧乏旅行するのではない限り、
ツーリストカーと言われるドライバー付きの車がないと周遊は厳しいと思います。
(内戦終結後に行きましたが、交通マナーを見る限り、レンタカーを借りて自分で運転も厳しい感じなので)
ツーリストカーを日本人女性が一人でチャーターしている人も見かけているので、それが一般的なのかもしれません。
HISのスリランカ支店(http://www.his.com.lk/)や日本語が通じる下のような現地の旅行会社に聞いてみましたか?
http://srieko.com/
http://www.abcsrilanka.com/home.html
http://www.pelican-travel.net/srilanka/
http://tours.yasmeen.jp/

日本語の通じる旅行会社を通していれば、日本語が通じるアーユルヴェーダの場所の情報や予約(手数料要かも)してもらえる可能性もあるので、
現地の会社にプランニングしてもらうほうがいいかもしれませんね。

英語が全くできないならば、正直スリランカは無理です。
英語の通じる相手ならば、観光業に携わっている人ならば通じるのでなんとかなりますが、
日本語が通じる相手は手配しない限り難しいと思います。

私の場合、ドライバーがガイドを兼任していたため、
シーギリヤロックはシーギリヤロックの入場口にいるガイドでないとダメなようですが、
キャンディの仏歯寺やダンブッラ石窟寺はドライバーがガイドしましたよ。
ドライバーがどこまでできるのかは人次第なのか、ローカルルールがあるのかはわかりません。
少人数の場合は、ドライバー兼任ガイドになる可能性が高いと思います。

スリランカの旅行は1度しかありませんが、
英語力は基本的なことはできるので、私がアドバイスをするとしたら、
スリランカの場合、バックパック一つで貧乏旅行するのではない限り、
ツーリストカーと言われるドライバー付きの車がないと周遊は厳しいと思います。
(内戦終結後に行きましたが、交通マナーを見る限り、レンタカーを借りて自分で運転も厳しい感じなので)
ツーリストカーを日本人女性が一人でチャーターしている人も見かけているので、それが一般的なのかもしれません。
HISのスリランカ支店(http://...続きを読む

Qスリランカへパックで行きます。アドバイスをお願いいたします

一週間ほどのパック旅行でスリランカに行きます
行ったことのアル方のアドバイスをお願いいたします

基本的な注意や土産物の買い方、独特の観光客目当ての振舞いなどで、注意やアドバイスを教えていただけたら幸いです

特に土産は紅茶を考えてますが、どんなとこで買うのがお勧めか教えください

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まだ、どなたも回答されていなかったので…
7年前に行きましたので、変わってる可能性大ですが。


>独特の観光客目当ての振舞いなど
物乞いが凄く多かったので、それについて。

・街を歩いてるとやたら話しかけられました
「トーキョー?オーサカー?」とか「鉛筆・ペン」とか…
地名はとりあえず知ってる日本語を言って振り向かせるような感じです
鉛筆とかペンとか、やたら「何かくれ」と言われました

・地名を忘れましたが、山を登っていくような観光地
下に子供がワーッと何人もいて、話しかけてきましてあれこれ話しかけながら一緒に上っていくんです
で、頂上に着いたら手を出されました
ずっと無視してたんですけれど、案内をしてるらしいです。
で、「ガイド料をおくれ」って事でした
私は知り合いの方に案内して貰っていて完全に無視していたんですが、手の平を出されました
ここで出しちゃうと一緒についてきてる子が皆手を出してくるそうです
出したくなければ完璧無視でOKです
(かなりしつこくて鬱陶しいですが)

・寺院なんかでは子供を抱いたお母さんが寄って来て、なんか色々話しかけられました
撫ぜるように言われたりするので、可愛いし撫ぜてあげたりしてるんですが、これも物乞いでした

・道端に座ってる障害を持った人
この人たちは個人的に物乞いをしてるのではなくて、元締めみたいな人がいて
朝、車で送ってきて夜になったらお金とともに迎えに来ていました
お金を渡しても個人的に渡せるわけではないです
考え方はそれぞれですが。。。



紅茶は、私は紅茶畑や工場を巡るツアーだったので、工場で買いました
100g50円ぐらいだったかな
パッケージはただの箱だったりしますが、柔らかな甘みや爽やかな香り、メンソール
感があったりしてとても美味しかったです
もし、行かれるのであれば工場で買うのが一番安くて美味しいです

宝石は買われますか?
どんどん値段を下げてくれますが、もっと下げれたとガイドさんに言われました
強気でもいいかもしれないです(^。^;)


ネガティブなことをいっぱいな感じですが、植物園や特に遺跡はよかったです
私も連れまわしで、地理的なことを全く覚えていないのですが、上記の山に上っていくような遺跡はとてもよかった(ような記憶があります)です
ホテルもリゾートタイプのところだと、街とは全然違った雰囲気を味わえますし。。。
フルーツもとても美味しいです
楽しんできてください

まだ、どなたも回答されていなかったので…
7年前に行きましたので、変わってる可能性大ですが。


>独特の観光客目当ての振舞いなど
物乞いが凄く多かったので、それについて。

・街を歩いてるとやたら話しかけられました
「トーキョー?オーサカー?」とか「鉛筆・ペン」とか…
地名はとりあえず知ってる日本語を言って振り向かせるような感じです
鉛筆とかペンとか、やたら「何かくれ」と言われました

・地名を忘れましたが、山を登っていくような観光地
下に子供がワーッと何人もいて、話しかけ...続きを読む

Q「スリランカに一人旅」

「スリランカに一人旅」を計画中です。
日程ですが、コンロンボの空港に月曜日のお昼頃到着、金曜の深夜(土曜日の1時)にコロンボを出発する予定です。
色々と見たいのですが、あまりハード(40代後半なので)に動くことは、体力的に難しいです。

遺跡巡りを中心にコースを組み立てたいのですが、お勧めのコースがありましたらご紹介下さい。(情報をお願いします。)
一人旅は多少は慣れていますが、スリランカは初めてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、スリランカではずせないところといえば、シーギリアロック。あとダンブッラ。古都キャンディと日程に余裕があればポロンナルワの遺跡群かな。シーギリヤははっきりいって山登りです。移動含め1日みといたほうがいいでしょう。ダンブッラの見学は半日。体力があれば時間的には同じ日にダンブッラ回ることも可能ですが。。。。ダンブッラもシーギリヤほどではありませんが、山登りです。はじめにこちらで足慣らししてからシーギリヤのほうがいいかも。
キャンディも1日あれば観光できるほどですが、こじんまりと雰囲気のある街なので毎日移動というのがいやならここで2泊してもいいかもしれません。キャンディからコロンボまでは豪華列車が走っています。時間があえば乗ってみるのもいいかも。ただし1両だけなので予約は早めに。

スリランカはバスが発達しています。電車はキャンディーコロンボ間くらいでしょうか。主要都市間はインターシティとよばれるミニバスがターミナルを結んでいますので慣れるとすごく便利です。とりあえず、ターミナルに行って行き先をそのへんの人に言って聞けばどのバスにのればいいか教えてくれます。スリランカの人は親切ですよ。お金は乗ってから車掌(?)さんがまわってくるのでそのときに払って。なるべく小銭を用意しておくと便利です。

最後に、少し前にニュースにもなっていましたが、スリランカでは仏陀の絵を描いたTシャツなどを着ていると注意されます。仏陀柄の服などあればもっていかないのが無難です。

まあ、スリランカではずせないところといえば、シーギリアロック。あとダンブッラ。古都キャンディと日程に余裕があればポロンナルワの遺跡群かな。シーギリヤははっきりいって山登りです。移動含め1日みといたほうがいいでしょう。ダンブッラの見学は半日。体力があれば時間的には同じ日にダンブッラ回ることも可能ですが。。。。ダンブッラもシーギリヤほどではありませんが、山登りです。はじめにこちらで足慣らししてからシーギリヤのほうがいいかも。
キャンディも1日あれば観光できるほどですが、こじんまり...続きを読む


人気Q&Aランキング